女性の会費が安いことで愚痴られた

レス178
(トピ主0

家族・友人・人間関係

肩こり

26歳のOLです。

今度、会社の部で新しく異動してきた方の歓迎会があります。同じ課の15歳くらい年上(既婚男性)の先輩Aに挨拶がてら「飲み会行きますか?」と尋ねたところ、「どうせ女性は会費安くしてもらえるんでしょ?普段お世話になってないのにこっちが多く払うとか意味分からないし行かない」と言われました。
私の会社では女性の費用はいつも1000円〜2000円にしてもらえます。
それは良いことですが、だから飲み会に行っている訳ではありません。
ちなみにその飲み会に行くのは私を入れて女性3人ですが、Aと仕事やプライベートで関わる人はいません。わざわざ思っていてもそんなこと言わなくたっていいじゃない?と思いました。
どうしてこんなこと言われたのでしょうか?また、こういう場合は何て返答したらよかったのでしょうか。
その場はとまどいましたが「そうですか。。」とだけ言いました。
わざわざそんなこといわなくてもいいと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不満が溜まってたのかも

会社の飲み会で男女不平等な支払をしたことがないので違和感を感じました。
    会社の飲み会なのに合コンみたいな考え方ですね。

• 仕方ないかもね。

女性が1000円〜2000円、て、ずいぶん安いですよね。
    あとは男性がカバーするわけですよね。
    しかも仕事でもプライベートでもかかわらない人の分を、ですよね。

そういうことがたび重なれば、敬遠する男性が出てもしかたないと思います。
    割引率が極端ですし、、、歓迎会のような、ちょっとオフィシャルな飲み会でもそんな合コン価格って、納得いかないでしょうねえ。

ましてその女性が、普通に飲み食いしてるのを毎回目の当りにしてたら、腹の虫もおさまらないことでしょう。

会社の飲み会のシステムもおかしいですが、そこまで言わせてしまう、しかも言わせて不満に思う女性陣も、ちょっとおかしいと思いますよ。

わざわざ言わせたのは、会社と女子社員です。

• 言わなくてもいいのにね

たしかに1000円〜2000円は安いと思いますよ。
    だからって、トピ主さんに言うこと自体が筋違いです。

相手を不快にさせるようなことを言わなければいいのにね。

15歳くらい上の方というと、40代前半かしら?
    トピ主さんが若いから、愚痴るもの嫌ですね。みっともない。
    将来上司にしたくないタイプですよ。面倒くさそう。

このような粘着質タイプの男性に引っかからないように、
    結婚相手は、よーく見極めるのが肝心です。

• やですねえ

男性の気持ちも、わからなくはないです。
    でもさ、そのルールの首謀者でもない主さんにそんな物いい、いやですよねえ。
    わざわざそんなこと言うなんて小さい男ね!と心で思っとけばいいですよ。

「まあでも私が決めたわけじゃないんで!」って言ってみたら?
    または「じゃ、そのように皆さんに伝えときまーす」とかね!
    ・・ほんとに言うのは難しいけどね・・・

てかほんとにちっさい男だね!やだやだ!
    むしろ来てくれないほうがラッキー!ってことで
    楽しい会にしてくださいね!

• 言わないと

ちゃんとした理由をハッキリ言っとかないと、また誘ってくるでしょっ。
    次から誘わないでね。ってこと

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1000円で飲み食いに行くか普通?

そういうのをタカリと言うんです。件の方もそういうタカリ体質にどっぷりつかって当然と思っている人々に対していい加減うんざりしているのでしょう。

• 男性側の気持ちもわかる

まあ、わざわざ言うのは大人げないとは思いますが・・

私個人は、元々「女性は一律安い料金」が嫌いです。
    飲み会なら、全員で割り勘で良い、と思ってます。
    (お酒全然飲まない人は少なめ・・は良いですが)

女性が3人しかいないなら、その3人で話し合って、
    「たまには全員できっちり割り勘を提案しようか」
    「いっそ女性がおごる会を設けようか」
    と私なら、考えますけどね。

• 黙ってAさんの評価を下げて終了

40くらいですよね?
    なんかちっさいというか、関わりたくなさそうな人です。

相手にしないのが吉ですよ。

• 単純に値差が許容できない範囲なのでは?

その人が協調性があるかどうかは別として、通常女性を安くするのは「男程飲まない」からです。
     でもその分食べたりして全然経済的な不公平感がないならば、気持ちだけの減額にすべきです。

あなたの話は、全くそういう配慮もなく、女だから安いのは当然という感覚ですよね。
     正直、自分も幹事のあなたの文句の言い方に嫌な感じを覚えます。
     行きたくて行くわけでないのは、男だって一緒でしょ。しかも歓迎会なら、あなた達も負担すべきですよ。

あるいは、こういう指摘にも食ってかかるのかもしれませんが。

• 「そう言う時だけ、女性のメリットを活かすな」ということだと

男女平等、給料も変わらないのに。
    食事、飲食も個人差はあれ、男女と言う違いで差がある訳ではない。

なのに、「こう言う時だけ、女性のメリット」を言うな。ということだと思う。

男女で飲食の量の差があるというなら、なぜあれほどまでに太り気味の女性がいるの?

• そりゃあ、言いたくもなりますね。

部としての全体での歓迎会ではないのですよね?
    仕事でもプライベートでも関係ない人に誘われても、金づるにされて迷惑なだけですから。
    トピ主さんも多く出させるつもりでお誘いしたのでしょう?
    違うなら、「今回は私達も同額負担しますから」と言えますもんね。

それにしても1000円〜2000円って、自分が飲み食いする分も主賓の分も負担してないって事ですよね?
    女性が男性と同等にお酒を飲むようになった今、(女性や平社員が若干少なめ・・・程度ならまだしも)ここまでの会社が存在することに驚きです。

そろそろ慣習を変えてもいい時期なのに、男性達は言い出せないのでしょう。
    負担は相当なものでしょうから、愚痴ぐらい言わせてあげてください。

• 自分の分は自分で払おうよ

飲み会の会費って何?
    ちゃんとしたコースの飲み会じゃなくて、
    割り勘で女子は1000円とか2000円とかにしてもらえるの?
    何それ。
    お店の設定が飲み放題コース料理付き女子2000円男子5000円って設定ならともかく、
    普通に割り勘なのに自分たちは2000円とかしか払わないで平気な女子ってどうなんだろうね。
    それを指摘したんでしょ?
    されても自分たちが正しいと思ってるのなら何も感じないはずだけどね。
    たかりで飲みに行ってるって指摘されたから気分悪いだけでしょう。

あなた自分の将来の夫が、
    飲み会に一度行ったら女子の分まで負担させられて1回あたり1万かかりましたから小遣い無くなった補充してって言われても納得します?
    しないでしょ?

• セコイ

その男性15歳も年上なのにセコイですね〜
    トピさんの対応は良かったと思いますよ。
    私も長く会社務めをしていましたが、そんな事、一度も言われたことなかったですよ〜
    言われたらかなり引きます。

一般的に割り勘にすると男性って沢山お酒飲む人が多いから女性は少しでいいよってことなのではないでしょうか。

• や、安いなぁ〜

女性が1〜2000円だと男性は5000円超えませんか?

そりゃ嫌味の一つも言いたくなりますよ。
    だって歓迎会ってみんなイーブンでしょ?
    なんで男女差がでるの?

男女差が有るのは合コン位ですよ。

>> Aと仕事やプライベートで関わる人はいません。

まさにAさんが言ってる通りですよね。
    何が不満カナ?

あとね、先輩なら”敬称”位つけなさい。

”Aさん”ですよ。

• どうしてコンナ事を言うのかって

Aさんがチャント明確に言ってるじゃない「女性のみ安く&ロクに世話にもなってない」ってね。

確かに初対面でそんな事を口に出さなくても良いとは思うけど、でも会費が千円〜二千円でというのは、何か小中学生の何とか会の会費みたいなみみっちい金額。
    いくら会社の方で女性はその金額で良いと言われても、私なら何か申し訳なくて逆に飲食控えます。
    それか何か皆で食べれるお菓子とか、差し入れた方がいいかなって感じでやるかも。

逆にAさんの立場で思ったら「ロクに世話にもなってない上、中には男性顔負けな勢いで飲食する女性もいるし、やってらんねー」って感じ?

まあ一般的には男性の方が飲食するので、割り勘負けしない為に女性陣を少なくしてるんだろうけど。
    千円・二千円ではアホくさって思っても仕方ないかな(気持ちを口に出す行為は置いといて)

今まで男性陣が多く払っても、ロクに感謝もしない女性達が多かったのもあるんじゃない?
    まあ女性陣としては、付き合ってあげてるという気持ちもあったかもで、これまた微妙だけど。

切り返しは、主さんが返した感じで良いんじゃないですか?

• じゃあ

会費5000円とかでも文句は言いません?

>私の会社では女性の費用はいつも1000円〜2000円にしてもらえます。
    >それは良いことですが、だから飲み会に行っている訳ではありません。

でもさー、いつも安く済ませてもらって「よいこと」だとおもっている貴方方に持ちかけられてもねぇ。

本日たまたま送別会があったのですが、男女平等に5000円の会費でした。
    だれも文句は言いません。
    男女同権で仕事をしていますのでね。

トピ主様の会社の男性人は余程ハラに据えかねているのでしょう。

>こういう場合は何て返答したらよかったのでしょうか

会費は皆さん平等にすればOKですよね?と答えれば宜しかったのではないですか?

• 同じです

私の会社の飲み会も女性は1000円と決まっています。
    なのに一部の男性からは「男女の支払い金額の差がありすぎる」と文句を言われます。
    お金に細かい男性は苦手です・・・

• そりゃあ言いたくもなるよ

何て返答したら良かったのでしょうね。

「そうですよね、いつも甘えてしまってて申し訳ありません」かな。

そのくらいパッと出てこないってことは、甘えさせてもらうのが当然になってて、感謝の気持ちを忘れちゃってたんじゃないですか?

どうせなら、
    「今度はお返しの企画します」か
    「今度私が企画して管理職以外は割り勘にしますね」と付け加えるとか。

>私の会社では女性の費用はいつも1000円〜2000円にしてもらえます。

そういう環境の会社って未だ沢山あるんでしょうか。
    女性は新卒給与から全く昇給しないような会社ですか?

私は、役員、部長、課長、その他という役職比例しか経験したことないです。男女や年齢は関係ありません。

1000円〜2000円の負担で済む人の方から負担してくれてる側に飲み会を提案するのは図々しいと思われても仕方ないでしょう。しかも仕事もプライベートも関わりも無いような相手。

今後も奢って欲しいなら、言われても仕方ないという立場を弁えたうえで、相手の不満を和らげるような関係(今回の返答も含む)を築いた方がいいと思います。

• 気持ちは分かる。

トピ主様初めまして。43歳の男性です。

<Aと仕事やプライベートで関わる人はいません>
    仕事でも関わらないのに歓迎会に呼ばれる=人数合わせと思われたのでしょう。
    女性の会費が安いということは、男性がそこそこいないと金額的に合わないですよね?

<私の会社では女性の費用はいつも1000円〜2000円にしてもらえます>
    歓迎会などの会社が仕切る行事は会費が安くなるということですか?(差額は会社が持つ)
    それとも普段の飲み会なども、慣例的に女性は支払いが少なくて済む、ということですか。(常に男性陣の負担)
    後者なら、Aさんのように不満を持っている男性も意外と多いのかもしれませんね。

僕も女性と飲みに行くと自分で全部払ったりしますが、奢られて当たり前的な態度をされたら次からは誘わなくなりますね。
    奢られたり支払いを少なくしてもらうことに慣れてしまって、感謝の気持ちが無くなっちゃうとダメだと思います。

<わざわざそんなこといわなくてもいいと思いませんか>
    と言われれば、たしかのAさんの断り方はスマートじゃありません。
    僕なら何か他の理由を作って断りますから。

• 情けない男ですね

先輩Aと同じ年の既婚男性です。
    同年齢の男性から見ても恥ずかしくて情けない男だと思います。

>わざわざそんなこといわなくてもいいと思いませんか。
    全くその通り。
    15歳も年下の女性に言うことじゃありませんねぇ。

懐事情が寂しいのでしょうが情けない。
    たかだか数千円の話でしょうに・・・。

• そりゃ…

そりゃ言いたくもなるんじゃない?

だって”飲みに行きたいから奢って♪”って言ってるようなモノだもの。
    主様達は”安く飲めてラッキー♪”だけど既婚でお小遣い制の男性にとってはどうなんでしょうかね。

”仕事の付き合いも無い人に何故奢るの?”
    です。

まぁ虫の居所でも悪かったのかもしれませんけど…。

チョット不明な点ですが…、
    Aさんが来た場合の参加者は主様達女性3人とAさん1人の合計4人ですか?
    まぁ歓迎会だと異動してきた人は会費ゼロですよね。

そうするとAさんの負担ってもの凄くなりませんか?
    女性を連れてくとなると居酒屋でも5千円程度。

女性会費2千円で差額3千円をAさんが負担したらいくらになるかな?
    元の金額5千円+女性差額3千円×3=1万4千円
    仮に女性の1人を無料にするとAさん負担額1万6千円

それも仕事もプライベートも無関係。

そりゃ嫌味のひとつも言いたくなりますよ。
    ”俺は財布代わりか!”

って。

• お財布は嫌だ。

もしかして、女性3人の会費を1000円に抑えるため、男性社員を誘ったんですか?それなら普段の付き合いが薄い人の、お財布、なんかになりたくないです。絶対、嫌ですね。
    まぁ、はっきり言って貰えるだけ良いですよ。普通は、集りが来たー、って心の中で思う訳だからね・・・。

誘う時、負担、同じにするから来ませんか?って言えば良いのにね。

• おいおい

その歓迎会の幹事は誰なのですか? 貴女ですか?

Aさんは日頃からそういうやり方に不満があって、女性の貴女から

お誘いがあったからそういうことを言ったのではないですか。

加えて、日頃から貴女方女性がAさんに愛想が悪かったのではないですか。

• 任意の歓迎会なのですね

部署の積立を使うなどはしないプライベートの集まりなら、参加は自由なので、
    その理由を言ったまでだと思います。
    最近は女性でもよく飲んだり食べたりしますし、男性でも下戸は多いです。

今回は、その女性優位を改める良い機会だと考えたらどうでしょうか。
    その男性は、あまりにそのような会が多いということに不満なのだと思います。

そうですか、ではなく、そうですよね、と相手の立場で返事をすると良いでしょう。

• 確かに言わなくていいけどね

確かにAは言わなくていいこといっちゃったけど、
    言わなきゃわかんないだろうとの決意表明かな。
    これは正直トピ主さんよりAに同情します。

女性負担は千〜二千円って、ずいぶん安い。
    Aの負担を考えると涙が出ます。
    今はどこも不景気だし既婚者ならお小遣いに余裕はないはず。
    仕事もプライベートも全く関わりない女子たちに、
    飲み会のたび万単位で出費だなんてもう、罰ゲーム並み。

それにそうまでして身銭を切っても
    「それは良いことですが」「言わなくたっていいじゃん」なんて
    トピ主さん達もあっさり流しちゃってるしね。
    多少なりとも申し訳なかったなとか、感謝の気持ちを返そうとか
    そういう意識もないんですから、まさにそれ意味わかんない、でしょう。

トピ主さんも
    「Aさんのお財布に今まで厳しかったですよね。じゃあ今後はワリカンに」
    くらい言えればよかったですね。
    外でお酒を飲むなら、立ち飲み屋でも限りひとり三千円は必須です。
    千円なんてファミレスじゃないんだからね。
    まだお若いとはいえ一応社会人なのですから、
    今後はぜひそうしましょう。

• 普通の言い分では。

部下だろうが上司だろうが
    男、女関係なく皆同じように生活し、余裕がないって事てす
    ましてや男や上司だけって事でお金に余裕あるなんて思って欲しくありません。
    それぞれ家庭もあれば生活、教育、ローンと抱えてるはず
    女だから若いから男より安くってのは可笑しいです。
    普通何処の店に行っても女だからって安くなりますか?子供〜お年寄りまで、皆さん決まった金額で飲み食いするし、購入しますよね。会社の中の事でも、男が倍の会費払うことに納得出来ないのは普通の言い分じゃないですか?それは上司だろうが関係ないと思いますよ!

• 誘われて迷惑だからでは?

先輩Aさんの気持ちは多くの男性の思いだと思います
    女性でも 男性以上に飲む、食べる人はいますからね
    迷惑だから もう誘わない方がいいです 

• 疑問

>それは良いことですが、

あなたにとっては良くても、男にとっては良くないから文句を言われてるんでしょ。
    相手の気持ちになって考えられませんか? 考えているのは自分が得することだけですか?

女性のほうが会費が安いということは、何か天から与えられた当然の権利だと勘違いしていませんか?
    逆に、女性のほうが会費が高く、男性のほうが安くても、あなたは何一つ疑問に思わないわけですか?

トピ主は自分のことしか考えていないのでしょう。そうでなければこんなトピは立てられませんもん。

• 普通わざわざ言わないけど

普通言わないですよね。断ればいいだけですもの。
    でも、Aさんは以前から納得いってなかったのでしょうね。

私(40代後半女性)が20代前半の頃は、年功序列が当たり前で尚且つ女子社員は庶務で給料も少なかったです。
    そして多くの女性が20代の内に寿退社していたので、1割しかいない『会社の女の子』は飲み会でも『女の子』扱いでした。

今では、中途採用、非正規社員、女性総合職、ママさんOLが多くいて、一概に女性だから安い会費でいいとは言えないと思います。

ちなみに私が最近働いている所では、老若男女、役職、非正規、下戸、小食問わず割勘です。

私の歓迎会の時も割り勘で請求された時は驚きましたが、かえってスッキリしていいですね。

もうそういう時代なんじゃないかな?そして不参加も自由。

• スルー

わざわざそんなことを言う人に
    わざわざ答える必要なんてありません。
    スルーしましょう。

どうしても何か言いたいなら
    「それぞれ食べた分、飲んだ分の量を計って料金を決めてくれたらいいのにね」
    というのはどうでしょうか?
    (超大食いの女性の場合は使えませんが)