待望の二人目です、が・・・・

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

abc

一人目から7年、欲しくて、欲しくて、避妊もしてませんでしたが
恵まれなかったので二人目不妊なのだな、と諦めかけていたところ
妊娠することが出来ました。30代半ばです。
すごく嬉しいのですが、職場のことが気にかかります。
現在そこそこ重要なポストに就かせてもらってます。
出産予定の女性や子育て中の女性が就くポストもありますが、
授かるかもわからないのにそういうポストを希望することも出来ないので
(年齢的にも中堅ですし)そこに就かせてもらってますがこの妊娠。
出産は年度内でして、人事は年度ごとなので
私の穴埋めは現在いる人たちでやってもらうことになります。
今時どこもそうでしょうが、ぎりぎりの人員でまわしており、
今年度も怪我と病気で二回ほど人が抜けることもあり、
そのたびにみんなしんどい思いをしてきました。
そういう状態を目の当たりにし、
さらにそのときに飛び交う、休みの人への非難も耳にしてきたので
(それに関してはみんな本当にぎりぎりで疲れているので仕方ないと思います)
(ちなみに私自身は明日は我が身と思っていたのでそのようなことを言ったことはないですし、率先して仕事を負いました)
今度は自分がその原因になるのかと思うと非常に申し訳ないですし、
居た堪れないです(←結局自分かわいさです・・・)。
おそらく出産祝いももらえないだろうなとは思っています。
そんな職場ですが、給与はよいですし、制度は整っているので
育休を取る予定で産後、この職場に戻ってくるつもりもしております。
今後私がとるべき振る舞いや、配慮について、皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足

職場の人たちに対しては、一緒にしんどい局面を乗り越えた戦友だからこそ
    またしんどい思いをさせたくないという思いもあります。
    私の穴埋めをしてくださる人たちはみんな50代前後の人たちになると思います。
    (若い人たちはすでにしんどいポストについているので)
    申し訳ないですし、
    今まで、若いのに仕事がんばってる子として
    かわいがられてきたので嫌われたくないという思いがあります。
    仕事か子ども、どっちかを取らないといけないのでしょうね。
    子どもを取るのなら、職場の受けなど意に介さずで行くしかないのでしょうね・・・。
    いろんな意見が聞きたいです。

• ビジネス!と割り切って。

まずはお腹の赤ちゃんを最優先させましょう。

そして、産休に入るまで、ご自分の仕事をこなせば良いだけ。
    もちろん無理は厳禁です。

お腹の赤ちゃんの母親になれるのは、貴女だけ!

迷うことは、ありません。

お身体お大事に。

• 最短で復帰し限界に挑む覚悟で働く

同僚の方々は精神的な余裕を失うほどギリギリで頑張っている。それはトピ主さんも十分分かってますよね?トピ文にもありますし。
    なら、産後すぐ復帰、できうる限りのすべてを尽くして仕事するしかないのでは?
    そこまでしたら周りも非難できませんよ。
    実際、産後1週間くらいで復帰(フルではないまでも少しずつ)、育休はなし、という例もあります。
    重要なポストにつかせてもらってるんですよね?
    その責任を理解した上であえて妊娠出産を自分で選んだのです。
    周りに迷惑をできる限りかけない、そのポストを全うするのであれば、しっかりしないと。
    会社は仕事をするところ。プライベートは周りの方には関係ないのですから、しかも今回は本人の意志とは無関係な病気怪我とは違います。
    それから出産祝いのくだり、あつかましさが垣間見えます…その前までの文章は謙虚なのに…

• レスありがとうございます

出産祝いのくだりはそれほど忌み嫌われるというつもりで書きました。
    厚かましくてすみません。

産後すぐ復帰は望んでいますが
    預け先がありません。義母も実母もまだ働いています。
    保育園は生後半年からです。
    それなら、すっぱり育休とったほうが職場には迷惑をかけないシステムです。
    (代替人員が入るため)
    代替人員の入らない年度内をどう乗り切るか・・・
    年度単位なら休みの取りやすい職場です。
    現に、精神疾患で休んでる人も複数います。
    とにかく年度内の二ヶ月ほど。(3月初旬出産予定です)

• 精神疾患で休むよりずっと良い

今まで頑張ってきたのだから、何を気にすることあるんですか?
    精神疾患で休んでいる方がよっぽど迷惑でしょう(そもそも職場環境にも問題があるような…)。

私も2人目の妊娠報告をしたときは、先輩や同僚から「せっかく引き継ぎしたのに…」「○○さんは2人目産むとは思わなかった」と言わていたようでしたが(本人の前で言うようなモラルの低い職場ではありませんが、人伝に聞いてしまいました。他の職場で3人目妊娠のニュースが流れた時も、「今まで3人目って親と同居の○○さんしかいなかったよね」など言われてました)、子供を産みたかったら、そんなこと気にしてられません。
    その時にどうこう言っている職場の人たちは、結局はその場の愚痴に過ぎないし、トピ主家の家族計画を真剣に考えてはいないですから。

どうしても職場に誠意を見せたいなら、産前休暇を短くしてはどうでしょうか?
    産前休暇は事業主義務ではないので、個人の都合で短くすることは可能ですよね。
    (出産前日まで働いていたなんて経営者の話を聞いたことあります)
    個人的にはそこまで無理することないと思いますが…。

子供2人楽しいですよー!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事の代わりは出来ても母の代わりは出来ない

これは私が、職場の方に言われた言葉です。
    妊娠判明と同時に、重度の悪阻で動けずのちに入院、急に長期に休むことになってしまい、職場には申し訳ない気持ちばかりでした。
    診断書のやり取りや経過報告などの時に「大丈夫。何とかなってるよ。仕事の…」と、言われました。
    もちろん、皆が皆、そう思い言ってくれていた訳ではないでしょう。

悪阻が落ち着き、職場に戻ってからは頑張りました。正直、頑張りすぎました。
    順調は順調だったのですが、早産となってしまいました。

頑張りすぎても、そうでなくても、「言う人は、言います!」 そればかりは、どうしようもないことです。
    でも、それを気にして赤ちゃんを守れない方が良いのでしょうか?

立場的に時期的に、辛いこともあるでしょう。ですが、周囲にハッキリ伝えましょう。
    そして、いつも通りに気負うことなく仕事をしてください。
    辛い時は、助けてと…。
    これは無理だが、あれなら出来ますと、何が出来るか都度伝えましょう。

お腹の命を優先に、お仕事を頑張っていくしかないと思います。
    分かってくれる人は、分かってくれますよ

• 可能かどうか。。

随分昔の話ですが、私は上の息子が3歳、下の娘が1歳の時に独立して会社を立ち上げました。
    保育園にもお世話になりました。
    それからもう32年。
    未だに働いています。
    事故した時にも、手術入院したときにも、安定したら資料を病院まで持ってきて貰い、仕事しました。
    三人目を回りは望みましたが、いっぱいいっぱいでした。
    辞めるかとか、休めるかとかいう環境ではないんです。
    辞めること、しばらく休む事が可能なら、休むか辞めてまた子育てが落ち着いたら、復帰なさったらいかがでしょうか?

• トピ主さんがすることは

お子さんの預け先を確保すること。
    そして、ご主人の協力を取り付けることです。

重要なポストに就いているなら、「万が一妊娠したら」というための準備くらいはしておくべきかと思います。
    (ましてや二人目を希望してそういう行為をしてたのですから)

できてから慌ててどうしよう、なんて言ってる時点でちゃんと仕事で来てるのか?と思います。

あきらめろとか退職しろとか言いませんし、妊娠に対して批判もしません。
    しかし、現状認識や将来の見通しの甘さは指摘せざるを得ないです。

お子さんを生むのは当然でしょうから、そのためにできることを考えるほかないと思いますよ。
    でも大変なのは数年ですから、それさえ乗り切れれば大丈夫だとは思いますけど。
    それを職場の方に理解してもらえるように努力をされればいいと思います。
    そういう意味でも育休を取得するのは良いと思います。
    頻繁に早退・遅刻をされるより、キッチリ育児して完全復帰の方が職場には良いと思います。