• ホーム
  • 健康
  • 大腸内視鏡検査 大阪 上手な病院を教えて下さい。

大腸内視鏡検査 大阪 上手な病院を教えて下さい。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

yo

50歳の女性ですが、
便秘症で年齢的にも色々気になり、
大腸内視鏡検査を受けようと考えているのですが、
大阪で上手な病院を教えて下さい。
実際行かれた方等、情報を教えて下さい。
また前処置が大変と聞き、不安で一杯です。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ている間に終わる。

最近は眠くなる薬を点滴してくれて、眠っている間に終わる病院がほとんどなので、近くの総合病院や胃腸科をネットで検索されたらいいですよ。

私は2〜3年に一度受けています。(40歳から)
    前処置は病院によって違いますが、前日の夜の食後に飲む薬と、
    当日朝から飲む薬の2種が多いです。

大変なのは当日の下剤ですね。2リットルくらい飲むので。
    冷たく冷やすと飲みやすいですが、肌寒い季節に飲むと寒いので、私は夏に検査します。15分ごとにコップ1杯など決めながら飲むと何とかできますよ。トイレとの往復も大変ですが。

• 上本町

「辻賢太郎クリニック」でやりましたが、とても上手でした。
    上本町の日赤の隣で、日赤におられた先生が開業されています。
    私は検査の結果、大腸には異常なしでしたが他になる点があったので日赤に地域連携で回していただきました。

内視鏡検査自体も上手で麻酔を使用されているので痛みは全然なく、自分の腸の中を見る余裕もありました。
    ただ、前日からの下剤と当日飲む2リットルの腸内洗浄剤は結構キツイです。
    前日の下剤は全部飲むとかなりの激痛だったので、痛みに弱ければ事前に相談された方がいいと思います。
    (水に溶かした下剤で錠剤の下剤を数錠飲むので)

また当日の腸内洗浄を楽にする為に、前々日ぐらいからお粥を食べられたらいいと思います。
    一緒に検査を受けた方が非常に少ない洗浄剤でOKとなっていたのでコツを聞いたところ、お粥にしたとの事。
    私はうどんにしたのですが、元が便秘なので結構苦労しました。
    腸の中が綺麗になった時点で洗浄剤はストップして内視鏡となるのでお粥オススメです。

ちなみに院長は予約が取れず、若い先生にしていただきましたが上手かったです。

• 答えになってないですが、最近内視鏡しました。

大きな病院でしました。3回目ですが(同じ病院で)先生によりけりだと思いました。前処置に関しては大変ですが、当日朝2リットルの下剤を飲むのに、冬に検査をした時は体が冷えて大変でした。夏にするのはとてもいい考えですよ。下剤を飲むのを家でさせる方針の病院と下剤を病院で飲ませる所があります。私は下剤は家で飲む以外はありえないと思います。何しろ数分おきに便意が襲ってくるのでトイレを独り占めできる環境がないとかなりのストレスになります。早く終わらせる為には、とにかく腸の中が空っぽの状態にする事です。便秘気味なら数日前から便秘薬を飲んでもいいかも。私はかなりの便秘症で、当日もなかなか出なくて困りました。主さんの質問の答えになってなくてすみません。

• 大腸内視鏡検査

自分は淀川キリスト教病院で検査と治療うけました
    ほかの病院のことは知りませんがとても良かったと思っています

• 上手な病院より上手な先生

大阪在住ではないので大阪の具体的なことはわかりませんが一言。

上手な病院ではなくて、上手な先生と聞かなくちゃだめですよ。

上手な先生(医者を教える指導医だったりする)がいる病院にはその先生に教えを請う修業中の先生がいますから。症例数の少ない先生にあたるかもしれませんよ。

また、大きな病院で、○○先生に大腸内視鏡をお願いしますと指名できないなら、そういう大病院を退職した個人でやってる開業医(もちろん大腸内視鏡が上手なことが前提)に行くのが確実。

要は、上手な先生 を知っておくことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大病院で選ぶのは難しいのでは?

検査技師が大勢いる大病院では、各々の技量差による上手、下手があると思います。
    私は大病院で2回大腸内視鏡検査を受けました。検査は3箇所で行われていましたので、1回目と2回目とでは検査技師の技量の差をまざまざと感じましたので、以下に報告します。
    1回目は初めてなので緊張しましたが、カメラ挿入時の痛みもなく、検査技師と一緒に画像を見ながらの検査でした。途中小さなポリーブ4,5個を取りましたが全く痛みもなく、内視鏡検査とはこんなに楽なものだと感じました。
    2年後に、前回ポリーブが見つかったので、経過観察のため検査を受けました。1回目の経験から、痛みもなくすぐに終わるものだと思っていましたが、カメラの挿入時にまず痛みを感じ、挿入後もカメラが何処かに強く押し付けられるのか、何度も顔をしかめるほどの痛さがありました。また検査中の画像は見せてもらえず、ポリーブはありませんでしたと言われても、検査技師の技量に不安を感じた私は素直に信じてよいものか迷いが残りました。

• 兵庫県ですけど

川西市のベリタス病院は痛くない大腸内視鏡で有名です。
    麻酔がきいているので、寝ている間に終了しました。

• 芦屋市。

私は数年前にJR芦屋駅前の長澤クリニックで検査をしてもらいました。
    鎮静剤?を打ってもらったので
    寝てる間に終わりましたよ。
    先生の腕による、と聞いたので私も不安でネットで探しました。
    (職場の人にお産より痛かった!と言われて怖くなって 汗)
    いい先生が見つかるといいですね。

• 天王寺区 桃谷

にある、湯川胃腸病院は全国から患者さんがくるくらい良い先生がいるので一度調べて行って下さい。。
    うちの旦那も通ってます★

• 皆様ご意見ありがとうございました!

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。
    お勧めして頂いたクリニックに行ってみようと思います。