• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園の同じクラスの子を叱った時、母親に報告しますか?

幼稚園の同じクラスの子を叱った時、母親に報告しますか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イロハ

年少の長男、もうすぐ二歳の次男がおります。少し前から降園後、近くの公園で子どもたちを遊ばせて帰るようになりました。

クラスメイトのAくんも一緒に公園で遊んでいるのですが、どういうわけか、頻繁に次男めがけて砂をかけにきます。
遠くのほうにいても、おもむろに走り寄ってきては予め手につかんでいた砂をパッと次男にかけるのです。理由は私からは見当たりません。他の子にはそうしたことはせず、なぜか次男にだけする行為です。

そしていつもAくんの母親はそのことを全く見ていません。Aくんにも小さな弟くんがいて、お母さんはその弟くんの子守りをしたり、他のお母さんたちと会話をしていています。

そして、今日は不意打ちをくらい、とうとう次男の目に砂が入ってしまいました。私も警戒していたのですが間に合いませんでした。

それまでは叱るというより、注意に近い言い方をしてきましたが、今日はAくんの手を握り、目線を合わせ、真剣に叱りました。

それでもAくんのお母さんは気づいていません。

こういうとき、Aくんのお母さんにAくんのした行為と、私が叱ったことをお伝えしたほうがいいのでしょうか。

息子はAくんが好きなようで、一緒に遊びたがります。Aくんも息子と仲良くしたいようです。今後も長い付き合いになるからこそ、次男への嫌がらせはやめてもらいたいと思うと同時に、余計なことを言って関係を壊したら気まずい、、という不安もあります。

皆さんならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱った事を、というより・・・

トピ主さんと似たような立場になったことがあります。
    息子が同じクラスの子に頻繁につねられていて、アザができていました。
    私は相手の子のママに、こう言いました。
    「○くん、うちの息子を頻繁にツネっているみたいなのだけど、もしかして息子が何か○くんに嫌な思いをさせていて、それでそのお返しをしているのかなあ。○くんにそれとなく聞いてみてもらえないかしら?」

ポイントは「こんなことされて困ってます(怒!)」ではなく「こんなことをされるのはウチの子が何かしていて、その仕返しなのかもしれない。本人にその気がなくても無意識にしている可能性もあるので、お宅のお子さんに事情を聞いて貰えますか?」のように、あくまでも自分の子供が何か迷惑を掛けているのではないか心配しています って感じに言うorメールすることです。

叱ったどうこうは言わずとも、上記のようなかんじにメールすれば、常識的な親御さんなら「息子がとんでもないことをしているのを知らなくて」と謝ってくれるでしょうし、親からも叱ってくれると思います。叱るだけでなく、なぜそうしたか理由も聞き出してくれると思いますよ。

• 呆れます!

未婚ですが、言わせてください!

呆れます。
    人間関係という大人の事情で子供を犠牲にしないでください!!!

私の結論としては、初めてやられた時にすぐ親に言います。
    初回に言いづらくて機会を逃したら二回目に言います。
    (できれば証拠がほしいので)その子が近づいてきたら動画撮影しておきます。

それにしても…、子供だけに言って言うことをきく年齢でしょうか?

教えてほしいのですが…、子供を育てるって、親が全力で子供を守るということではないのでしょうか???

• いらない

危険は親が助けるべきだから。いらないな…見て無い親なんて関係ないだけ。叱る時はガツンととね…

• 本当は気が付いたてるのに知らんぷりしているだけ

そのママ、本当はちゃんと気が付いていてわざと知らんぷりしているのですよ。放っておくとなんかやらかす我が子とわかっていると思います。
    ヤンチャな子、乱暴な子のママはそういう場面でわざと知らんぷりしています。なぜならきちんと追いかけて叱ったりするとずっと叱ることになり、我が子の悪さが浮き彫りになるし、自分も目立ちたくないからです。
    気が付いてないなら仕方がないと相手も諦めるだろう、言いづらいから我慢するだろうとを知った上で知らんぷりをしているのです。
    だから子供も人前や外ではママは叱らないとわかっていて、ますますわざと乱暴をやるのです。
    その子には「その手は効かないよおばちゃんは許さないよ」、その親には「ちゃんと躾しろよ」と、親子両方にきっちり示さないとずっとやられますよ。

• 言います

『あなたの息子さんがうちの子に砂をかけます、今日は叱りましたよ。やめさせてください!』

と言います。

まあここまでキツイ言い方をするかどうかはその人との関係を見てにしますけどね

『ごめん、ちょっと困ることされたから怒ったよ』とかもある。
    『◯◯くん、最近うちの子に砂かけるのよ、やめさせてくれないかな』とか。
    事実は伝えますよ〜

ちょっとくらいのことなら言いませんが
    頻繁で非常に困ることなら言います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら

A君が砂を投げそうになったらA君ママに聞こえるくらい大きな声で「A君、砂投げるのやめてっ!!!」って言います。

一度で気付いてもらえなかったら二度でも三度でも気付いてもらえるまでデカイ声で注意し続けます。

• しました

子どもじゃなくて私自身が被害者?でしたが。

園に子どもを迎えに行き、帰り支度を待ちながら通路に立っていたところ(子どもたちの遊びスペースではなく、邪魔になるような場所でもない)いきなり後ろから脛に回しげりされました。

とっさにしゃがんでその子の目を覗き込み、なんでそんなことするの?おばちゃん痛かったよ?こういう時はごめんなさいって言うんだよね。

帰り道、その子のママにちょうど会ったので「こういうことがあって、思わず叱っちゃったの。ごめんね〜。」って。

ママさん(常識的)からは「え〜!!ごめんね!!ウチでも叱っとく!」と言われたので、2度も怒られたらかわいそうだよ〜と笑って別れました。

• もちろん報告する

私なら「報告しておくねー。今日Aくんの事を叱っちゃった。最近Aくんが次男に砂かけるんだー。どうしちゃったのかな?」と言います。
    サラッと言って相手のお母さんの対応を見守ります。
    普通の親ならきちんと対処してくれるはずです。

あなたはこのまま次男くんがやられっ放しで良い関係が築けると思いますか?

それに次男くんに何かあったらどうするんですか?
    子どもを守りましょう!

• しっかりしてください

次男くんは2歳なんですよね?

このままそのママさんに遠慮してたらまたやられますよ?
    風が吹いて埃が目に入るだけでも痛いのに、至近距離でかけられてるんですよ?2歳の子が。。

そのママさんも全然子供を見てないんですよね?
    私ならそんな常識ないママさんとは疎遠にしますけど。

どうしてもできないなら、次回同じことがあれば
    「今○○君が、うちの子に砂かけたよ。いままでも何回か同じことがあったんだけど、もうちょっとちゃんと見ててくれないかな。」
    って淡々と事実をつたえる。

普通の母親なら逆恨みなんてせずに息子を叱ると思いませんか。

あなたも相手に遠慮してはっきり言えないなら母親失格ですね。

• その男の子は。。。

きっと、コミュニケーションのとり方をまだ、知らないんだと思います。お友達の2歳の弟君と遊びたくて、気を引きたいのだけれど、どういう風にして誘ったらいいのか分からないので、砂を投げるという行動に出てる可能性が高いです。

「どうして砂を投げたの?砂は目に入ったりして痛いから、投げたらダメだよ。一緒に遊びたいのなら、”いっしょにあそぼ”って誘えばいいんだよ。」「一緒に言う練習してみようか?”いっしょにあそぼ”そう。今度からはそう言って誘ってね。」

私は、幼稚園で働いていますが、幼稚園生はまだまだ基本的なコミュニケーションの取り方ををひとつひとつ学んでいっている途中です。自分の子供だけを育てるのではなく、お友達も一緒に成長していけるように、お母さん達が協力し合える状況が理想的だと思います。

怒るのではなく、叱る事は必要です。していい事と悪い事を学ぶことは必要だから。でも、必ずしも、意地悪心でそういう行動に出ている訳ではないと思います。Aくんのお母さんともオープンにコミュニケーションをとって、一緒にいい子育てのチームワークがとれるといいですね。