年中女子のお友達

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tarako

保育園に通う年中の娘がいます。
2歳頃から仲良くしていた子と現在同じクラスなのですが、年少から、楽しく遊べないとたびたび娘が言うようになりました。

娘を好いているのはありがたいのですが、他の子と遊んでいると「遊ぼう遊ぼう」と自分のしたい遊びを誘いにきて娘が断ると泣いて騒いだり邪魔したりがずっと続くようです。

娘は最初の時期は「断ると泣くから合わせてる」と言っていましたが今は逃げています。

気をひきたいからなのか、「0(娘)ちゃんもママもバカ」「0ちゃんのお家も車も汚い、ゴミだ」など笑ってよく言うそうです。

娘は興味のあることにじっくり取り組むタイプなので、毎日邪魔をされてやりたいことができないと言っていました。

半年間は話を聞いて見守ってきましたが、長く続くので先生に話した所、気をつけて見てくれるようになりました。

成長の過程で一時的にこうなってしまうのかなと思っていましたが、なかなかおさまらないのと、なぜ娘にだけ執着するのだろうと思います。

その子のお母さんとは仕事の都合で今は会う機会がほとんどありません。
(旦那さんが送り迎えされてたり休日も違う)

何か大きなトラブルではないので園側も子どもに話すなど対応してお母さんに伝えることはないと思います。
園を通して伝わった時にうまく伝わらずあとあとこじれても嫌なので。。

先生も根気強く話しているみたいですが、半年見ていてその子が理解をして受け止めている感じがしません。
その場では大泣きしたりなんとか謝っても毎日くりかえすので、うんざりしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主娘さんにも違和感

娘さんのお友達の様子、トピ文の通りだと周囲は確かに困りますよね。しかも先生のフォローも十分とはいえないようですね。

ただ、その子を問題視する保護者は他にもいるんでしょうか?その子にも確かに問題ありですけど、仲がこじれているのがトピ主さんの娘さんだけだったら、とぴ主さんの娘さんにも問題ありと思われますが…。

だいたい、娘さんの発言「断ると泣くから合わせてる」とか「毎日邪魔をされてやりたいことができないと」っていうのも、本当に4・5歳児の発言?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

うちも年中女子で、先日保育参加に行ってきましたけれど、年中だと、友達関係といっても固定されておらず、せいぜい一緒に遊んでいても数十分。遊びの内容も流動的、仲間も入れ替わり立ち替わりで、まだ特定の子と深く関係を築くというのはないんじゃないでしょうか?

だから、特定の子と特別仲良くなることもないけれど、特別苦手とするのもまだないみたいですけどね。

ひょっとして、とぴ主さんがその子にうんざりしているだけだとか。

• 執着は断ち切る方向で

半年くらいの声かけで執着が納まることって少ないのでは?
    それだけ、クセの強い相手なんだと思います。

お互い嫌な思いするんだから他の子と遊ぶようにと
    数年間ずーっと、声かけされてても納まってません。
    お母さんの愛情不足って言われるパターンかな。
    愛情表現が上手じゃないだけなお母さんなんだけど。

もっと、あからさまに避けても良いと思う。
    オタクのお嬢さんが何らかの被害者になる前に。

• ありがとうございます

お二方、レスありがとうございます。
    書きそびれましたが、わが家には年中の娘のほかに小学生の姉がいます。
    (上の子のお友達と遊ぶ機会も多い為か、少しおとなびた所があります)

主人が車で迎えに行った際、そのお友達がついてきて一緒に門を出ようしたことがあったそうです。
    門の所で主人が気づき話していたらママさんが気づいて連れて行ってくれたようですが。

今の園の年中さんはけっこう遊ぶメンバーが固定されつつあるようです。
    砂遊び、ごっこ遊び、サッカーなど遊びで仲良しグループになっていると先生から聞きました。

愛情表現が上手でないお母さん、という言葉になんだか納得しました。

普通の仲の良い親子ですが、以前「ずっと働いていたし自分はずっと子育てより仕事に行く方がいいな、早く復帰したい」とよく話していました。

娘も私が働きはじめてさみしい気持ちがあるかもしれません。。
    娘に友達のことでこんなに訴えられたのが初めてで私も戸惑ってしまいました。
    聞いてくださってありがとうございます。