独身でシフト制のみなさん

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

まり

私は接客業をしています。

独身なので土日祝は基本的に出勤です・・。
(面接で休みたいと言いましたが駄目でした)

1ヶ月のシフトの中で隔週日曜2日休みをもらっています。
(ほとんど平日休み)

そこで質問なのですが、もっと休みをもらっていいのでしょうか?
できれば日曜2日の他に土曜も1,2日休みたいのです。

でも、私が休むと困るのが分かっているので休めません。

30代独身なので婚活もしたいです。
ですが、独身だと文句を言われそうで・・・。

主婦以外に独身だって土日休みがいるんです!

ちなみに土日休みの仕事は見つかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接で…

ダメって言われたんでしたね。

• 独身既婚は関係ない!!

独身既婚は関係ないです!!休みの希望は平等であるべきです。

独身は子持ちさんの子育てを応援してはいけません。頼られるから。子育て中の人は図々しいからエスカレートしますよ。トピ主さんの生活も大切にしてください。決して怯んだり負けたりしてはいけませんよ!!応援します!!

• 成程、切実な問題ですね。

同じく接客業に従事している独身です。

接客業で休みを土日にとるのが難しい、という事を理解されて
    いるのであれば何故、接客業を?と訊きたくもあるのですが・・・
    まあ、それは置いとくと致しまして。

これは一度、シフトを決める際に職場の上司と相談される事を
    お勧めいたします。
    風通しの良い職場であるならば、別段理由に関して本当の事を
    話しても、差し支えは無いかと思います。が、本当の事を話すと
    やはり恥ずかしさが出るでしょうから、冗談交じりでまずは話を
    持って行くのが良いのでは無いでしょうか。それで様子を見て、
    休みが取れそうであれば一度、申請を出してみてはいかがでしょう?

• 独身だと?

接客業をしていると、独身か既婚かに関係なく、「土日祝日」はお仕事ではないですか?それとも、トピ主さまの職場では、既婚者は土日の出勤を考慮されているとかですか?

独身、30代ですが、はっきりいえば、「独身だから」は関係ないと思いますが。既婚だった時も独身の今も土日祝日は仕事ですが、休みを取れるかどうかは小町に相談する事ではなく、トピ主さまの雇用されている企業さまと交渉すべき所なのでは?

そこで「独身だから」と言われたならそれはその会社の判断ですので、それでも休みが欲しい場合は他の方と調整をして、有給休暇を取得すればいいと思います。

しかし、「婚活もしたい」は理由にはなりませんし、土日以外にも出会いの場は沢山ありますよ。なぜそこまで土日休みに拘るのかわかりません。

「独身だと文句を言われる」?何故?

言われそう=言われた訳ではない
    のですよね。でしたら、まずは休みが取れるかどうか会社に聞いてみたほうが早いと思いますけれど。そこで「駄目」だと言われたら、「どうしよう」ってなるんじゃないですか?まだ何もしてないうちから、考えすぎです。

• そんなの、勤務先次第

がんばって交渉しましょう。

ただ、勤務先上司にトピ主さんが評価されていないのなら、交渉するだけ無駄だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • さあ?

ここで聞いたところで…。

シフト責任者に希望を言うだけ言ったら?
    他の人との兼ね合いで希望が通ることもあるとは思いますよ。。。

ただ、土日祝休みの仕事が見つからない(できない?)のもアナタの事情でしかないので、正直、ここでそれを言われても…って感じです。
    全ては責任者にお話ください!

なを、私もずっと接客業で平日休みが普通でした。
    でも土日祝休みの主人と結婚してからある資格をとり、今は日祝休み(土曜は隔週)の企業で働けています。
    コンカツなど、急を要する事情だと資格をとっている暇はないでしょうが…。

ベストなのは今の勤務先で希望が通ることですよね!
    それなら、言うだけ言いましょう!

• やっぱりそうなんですね

求職中でシフト制の仕事も視野に入れようか迷っていますが、やはり独身だといいように使われるんですね。

私の場合40代で独身なので『もう婚活もないだろ』ともっといいように使われそうです。

例えば子供のいない主婦でも独身よりかは優遇されるんですか?
    (婚活がない分、独身よりも必要ないと思うんですが)

子供が高校生以上の主婦でも優遇されるのでしょうか?

小さな子供がいたって旦那さんが土日休みなら預けられるんだから優遇する必要ないと思うし。

土日祝でも同じ日給(時給)なのですか?

同じ立場の方は少数派ですか?
    何人かいるのなら、タッグを組んで平等にするよう闘えませんか?

以前、非正規社員で窓口の仕事をしていましたが、祝日は関係なく(日給計算なので振り替えもナシ)固定で金土休みか日月休みか選択できました。

途中主婦の人が入った時、彼女だけ土日休みにすると打診されましたが、みんなで全力で反対して阻止できました。

頑張って平等を勝ち取って下さい。応援してます。

• 契約次第

入社時の契約によるとしか言いようがないですし。

単純に『既婚者だから土日休み』なのではなく、『土日休みの契約だから休み』なんですよ。

『休む方法は?』というのであれば、店長とか権限持ってる方と面談して雇用契約を変更してもらうことでしょう。

採用時の面接でダメと言われたとのことなので、そのような契約になっているのでしょうから。

もし土日固定勤務で契約してるなら、隔週でも休み貰えている現状がラッキーなのかと。

何にせよ、契約次第です。

もしかしたら、『その内容では雇用契約結べない。』との返答があるかもしれません。

その場合には、現行の契約でいくか、退職して希望通りの契約を結べる新天地を探すかだと思います。

希望通りの働き方が出来ると良いですね。

• そんなことここで聞いても。

職場がOKならもっと休んでOKだろうし、
    ダメというならダメでしょう。

職場ごとに事情が違うので、いいか悪いか
    なんて世間に聞いたってわかりませんよ。

• 土日休める仕事に転職しましょう。

土日休める仕事ありますよ。土日が休みの会社に勤めましょう。

• 働いてました

30代後半、婚活真っ最中の時にシフト勤務で土日祝日は全勤務でした。
    休みは平日のみ。
    ちなみに年始年末も全出勤です。30日から3日まで休みなし。

上司に媚を売らなかったため、最悪のシフトを組まれ続けました。
    休日に休みが欲しい職員は媚を売っていましたが...

鬱になって婚活どころではなくなり職を辞め、未だに独身です。

就活にあたり土日祝日年末年始休みは絶対に外せない条件で探しました。
    見つかりましたよ。見つからないと決め付けてる人には絶対に見つかりません。
    ただ、接客業に関しては難しいですね。私は職業訓練に通い、元々持っていた能力?を生かして他業種に転職しました。

• 私も独身30代シフト制(接客販売業)です

土日に2連休あれば旅行や遠方に外出など色々と充実しそうですね。

シフトを製作する側の上司の判断基準や考え方にもよりますが、
    事前に「来月友人と旅行に行きたいので土日と続けて休みをいれてもらえないでしょうか…
    シフト上無理なら大丈夫ですので」
    など手前にちょっとお願いするのは難しいでしょうか?
    毎月は無理でも2.3ヶ月に一回は入れてもらえれば良いですね。
    日ごろ頑張っているスタッフのお願いは上司としては叶えたいものだと思います。
    連休明けの日にはささやかなお土産のお茶菓子なんかを渡すとか…いかがでしょう。

たしかに、私の職場の女性も晩婚化進んでますね。
    もちろん彼氏がいる人はいますが…
    朝8時半出社〜夜9時頃退社でほぼ平日休み。

彼氏が出来にくい人はずっといないです。

勤続年数に比例して未婚(彼氏なし)女性が多いです(←当たり前か)

接客業なので皆さん見た目も美しく可愛らしくて、私から見ても優しくてモテそうなのに不思議です。
    ↑異性のお客様からは好評です。

思うとやはり土日休は婚活に大事かなと思います。

• 会社と交渉して

>そこで質問なのですが、もっと休みをもらっていいのでしょうか?
    >できれば日曜2日の他に土曜も1,2日休みたいのです。

そういう事は会社と交渉しないと。

月に2回も日曜が休めるのなら、そこで婚活すればいい。
    世の中には土日に休めない男もたくさんいる。
    そんなわけで、婚活が理由では休みは取りにくいと思いますが、
    頑張って交渉してみてください。

• 休みと独女は関係ない

土日休みがないから、婚活出来ないというのは
    全く関係ありません。

私は36歳。
    婚活には興味なく、土日はほぼ引きこもりで寝てました(笑)

が、先月彼氏が出来ましたよ〜?

相手は、火曜日休みの美容師さんです。

仕事をせいにするのは止めてみたら?
    トピ主さんの場合、性格に問題ありそう。

• サービス業30年

婚活って日曜日休みじゃないとできないの?
    サービス業で日曜日休んだら、何かの時に同僚から悪口を言われちゃいますよ。
    私も周囲も独身時代からずっとサービス業ですが、みんなそれなりに結婚してますが…??

• 気持ち、分かりますよ〜

私もサービス業しています。30代ですが、年齢層が高い職場なので、私が1番年下、私のみ独身です。

主婦の方々は
    「子供の学校の行事で…」
    「孫を預かる約束で…」
    って言えば、土日の休みが優先される感じです。
    しわ寄せは、私にきます。
    それでも普段は、平日休みの方が、病院も銀行も開いてるし、買い物も空いてていいや、って割りきってます。ただ、土日休みの友人たちとは確実に疎遠になってます。

そんなこんなで5年経ち、私も今年中には結婚をする予定で、子供もできれば、今度は私も休みを優先してもらえるし…と考えていました。
    そしたら今度中途採用で入社する人が、幼稚園の子がいるシングルマザーだという噂…それこそ子供の病気だの用事だので休みそうですよね?!
    そしたらまたしわ寄せは私が?そうなってから妊娠したりしたら、恨まれそうです。私はいつまで都合のいい存在でいればいいの?って感じです。

すみません、何の解決にもなりませんよね。婚活パーティー等だいたい土日ですものね。お気持ちはお察しいたします。

• 接客業の宿命

接客業は本当に独身者はいいように使われますよね〜。
    土日、盆暮正月、GW、お盆なんて休みたいなんて言った日には「独身なんだから」って平気で言われる始末。
    特に心苦しかったのは、私のシフトに合わせて友人が有給を取ってもらわないと会えないのが本当に申し訳なくって…

トピ主さんは現在隔週で日曜休みを貰っているそうですが、接客業でこれ以上の土日休み希望を出しても正直厳しいかな…
    婚活も重要ですが、転職も考えたほうが良いかも知れないですね。

• 同じ働くなら

同じ環境で働くなら、
    同じ条件で、と思うことがあります。

土日休みたいのは心情的にあるでしょう。
    接客業なら、土日優先は当たり前ですが。
    それでも休みたいですよね。

希望は希望なので、
    希望を言うのは悪い事ではないと思います。
    希望が通るかどうかは別ですが。

いつも思うのですが、
    休む理由って必要でしょうか。
    休みたいから休むんであって。

希望が通るかどうかは別ですが。

そりゃ土日休みたいです。
    接客業でもね。

それも考慮して、
    土日出てもいいと言う人がいれば、積極的に雇えばいいのに。
    と、思います。
    もちろん時給は上げてくださいよ。土日祝は。

接客=土日祝・出勤は当たり前
    従業員に任せすぎ。

時給に差別ががあるならまだしも、
    同じ時給で土日とか、虫が良すぎて笑っちゃいます。

トピ主さんが休んだら困るななら、
    輪をかけて虫が良すぎる会社でしょう。

シフトというのは、
    シフト制なりの報酬があってしかり。
    しかし、独身のみならず、実際に働いてる人には重圧がかかる制度だと、
    私は思っています。

• いい人にならなくてもいい

トピ主さんが土日の休みを希望し主張できないのは
    「いやな独身。だから独身なのよ。」と言われたくないからではないですか?

学校行事やどうしても出席しなくてはいけないこと以外は別に土日休まなくてもいいですよね。子持ちでも。夫が土日休みならみてもらえばいいわけですし。
    そもそも正社員なのに土日休める前提で働くのはおかしいことですよね。土日休みではない会社で。

頑張るきちんとした子持ちの人は土日もでます。出られるように対策練ってます。
    あらゆる対策練ってますよ〜。そのために姑や義理兄弟とも円満にしていたりね。

でない人はなんだかんだ理由つけます。

上司に相談しましょう。
    言いにくいとは思いますが、「せめて月に一回でも土日の休みが欲しいです。」と。
    たまにはチョイだししてもいいと思いますよ。
    毎回土日出勤でストレスたまってしまって・・と。

上手に断り上手に自分の気持ちを伝える。
    そして、子持ちの人が子供が病気などで困っているときにシフトを変わってあげてはいかがでしょう?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    自分がそこまで犠牲にならなくていいんだと思えました。

例え、店長がもっと土日休ませてくれてもやはり一緒に働いているおばさんや独身にどう思われるか、で悩むんですよね。
    (店長はいつも事務所にいるので・・・)

土日祝出勤できる学生とかをもっと雇えばいいのに入ってこないんです。
    友達はコンビニですが独身で土日祝休みなんです。(だからか彼氏います)
    やっぱコンビニは土日働きたい若い子が多いからですかね?

やっぱ出会いって土日だと思うのでやはり土日休みか、平日1日と土日どっちかでも1日確実に休みの仕事を探します。

がんばります!

• 私も

30代独身シフト勤務です。
    シフトは既婚者優先で辛い思いをしてます。

旦那が土日休んで欲しい!と言うからでれません!という女性もいました。 正直、私は婚活で知り合った人と予定をあわせられず、仕事の合間に会うように努力しましたが
    体力的に無理でした。

完全に土日出てくれない既婚者は旦那との時間を確保でき幸せ 、独身の私はプライベートを確保できず、泣きました。
    何度も我慢しましたが、状況は悪化するばかり!土日確保できる仕事探してます。お互い、見つかるといいですね!
    人を羨むぐらいなら自分が変わるしかない と言い聞かせて転職頑張ってます!

• 二度目です

シフト時代の職場には私より一回り若い新婚の女性がいたのですが、彼女は夜勤も日祝勤務もすべて外されていました。

勿論理由は既婚者だから、です。

でも、愚痴を言っても始まりません。
    そんな職場はこちらからお断りだと蹴飛ばせばいいです。

転職活動応援しております!欲すれば叶います!

• 男性だって

男性だって、平日休みの人は沢山います。私も平日休みです。彼氏がいないのを休みのせいにするのは、違います。接客業を仕事に選んだ以上、土日休めないのは、覚悟しないと、接客業で月二回も日曜日休めるなんて、恵まれていると思います。

• 接客は避けよう

私も、スーパーのレジで3年半ほど
    勤務してましたが…(30歳頃)
    土日なんて、休みを頂いたのは
    ほんの数回でしたよ。

私は、土日なんてどこも混んでるから
    出掛けたくないし、逆に
    平日休みで嬉しかったですけどね。
    面接でも土日出れますって言ったし(笑

…そんな私、土日休みの友人とは
    週末の夜にご飯を食べるとかでしたね。
    確かに友人と、どっか遠くにお出かけは
    難しくなりますが…もともと、人込みが
    嫌なので、土日なんて出掛けたくありません。
    それに、友人も家庭があるから、折角の
    一家団欒な週末に、遊びに誘いづらいし…

でも、主さんみたいに、婚活とかで
    土日に予定いれたいなら
    接客業は避けましょうよ…

土日休みの仕事は見つかりませんって
    …事務職とか製造業、工場とかは
    どうでしょうか??

• うーん。

私はかれこれ20年サービス業で働いてきてますが…
    彼氏もいましたし、友達とも遊んでましたし、結婚もしました。
    もう子供も中学生ですが、運動会、授業参観などは休みや、中抜けで出たりさせてもらってましたけど、そんな毎週休みいらなかったですねー(笑)
    主様も、もう少し休みの希望を主張されてみては?
    私は逆にめったにシフトの希望を出さないのでたまに出したら必ずお休みを頂けましたし、昇給昇格もかなり手厚くしていただいています。
    主婦だからって、そこまで優遇しなきゃいけないんですかね?
    同じ働く職場の同僚なら、待遇も同じでいいのにね。主様、頑張って下さいね!

• 既婚独身関係ない所も

古いトピですが、上がっていたのでカキコを。

私は既婚子持ちですが、シフト制で日勤中勤夜勤・土日祝日の仕事してます。
    シフト作成者が大変だろうから、余程の用事でないと休み希望を出しません。
    二か月くらい土日祝日休みなしって、ざらですよ。
    男性社員さん達から「いつも土日いるけど、大丈夫?」と心配されます(笑)。

逆に二十代独身女子の方が、土日祝日休みの友達と遊びたいからと、
    土日祝日に休みを頻繁に申請します。
    先週の彼女の理由は「モンハンをやりこみたい」で三連休でした(笑)。
    私は用事がないので、別にそれで構わないし、
    祝日は賃金割増しなので「やった! 子供の塾代〜」の感じです(笑)。

なので、既婚優先とか独身損とか、うちの職場にはないかなぁ。
    そんな職場もありますよって事で。

それに窓口で接客してますが、独身の頃はお客様からも声をかけられましたし、
    普通に結婚もできたので、土日仕事だから出会いがないって事はないですよ。