気になるかなり年下同僚

レス29
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

貝殻

親切にしてくる 30代前半男性同僚がいます。私は40代半ばのバツイチ。子供達は 大きくなり手が離れました。例えば…困っていると かわいそう、と言って助けてくれる。書類を渡す時の距離がやけに近い。 一度、好きな男性のタイプは?と聞かれましたが 何となく濁してしまいました。 誰にでも優しい人なので単に 女扱いがうまいのかもしれません。 正直 思わせ振りな態度を されると こちらも気になってしまいます。距離が近くても嫌じゃなく心地よく思える自分が恥ずかしいです。向こうにもまんざらじゃない様子が伝わっていて どうせそのうちマルチ商法にでも誘われるのかな なんて。似たような経験の方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れてる

ちょっと慣れてる感じがします。

私もバツイチで、職場の歳の離れた年下男子が気になっています。
    話も合うし、気遣いもできる。明るい性格で誰にでもそうなんです。
    ただ、仕事で切羽詰まった時に家から駆けつけてくれたこともあって、そこで落ちちゃいました。

でも、彼には彼女がいるし、
    「仕事を円滑にするため」「お局の機嫌を損ねないため」に気を遣っているんだろうなって思います。
    いつでも誰にでも、人のことを気遣って行動している人だから。
    それに、たくさん話をしているのに好きなタイプなど私のことについて聞いてきたことがないです。

貝殻さんにも興味はあっても「遊び」くらいにしか思ってない気がします。
    また、異性に気がある素振りを見せて、人の気持ちを弄ぶ人もいますから。
    また、バツイチと見て「遊べそう」と勘違いする男性もいます。
    私ももうちょっと若い時ですが、そういう人に何人か目をつけられました。

期待しない方がいいと思いますよ。

• ときめくくらいはいいんじゃないの?

相手がほんとに気があるかどうかはさておき。

いくつになっても『ときめき』って大事だと思うから
    若くいられる、きれいでいられる要素と思っていいんじゃないですか?

そこから本気になったら今はちょっと『イタい』ですけど。

勘違いだとはっきりわかったらショックを受けるかもしれないので
    ちょっと上から目線ですが
    『私があなたをからかっているのよ』
    くらいの気持ちがあってもいいかと思います。

その延長でいいご縁だったらそれはそれでいいことではないでしょうか?

• 同僚ですからねえ、、、

さすがにマルチは無いでしょう。そんなのばれたら首が飛ぶ…。

主さんの事は恋愛感情あるなし関わらず同僚として好意的に思っているのは確かかなあ。
    性格悪い男であれば、あなたの反応を面白がってる可能性はありますけど、単に同僚として仲良くしたいだけなんじゃないかな。

あまり恋愛絡めないで様子見した方がいいですよ。二人があと10歳くらい若ければ脈なくは無いけど、年齢的にどうかなあ。手は離れても子持ちだし。

主さんも経験ないですか?単なる同僚だけど、話してて楽しい人だなーとか、感じいい人だなーとか恋愛感情ないけど好意的に見れる男性。
    彼としては歳が違うから恋愛対象にはならないし、バツ一とはいえ子持ちだから大丈夫かなーって思って仲良くしてるのかも。同世代だと下手したら結婚前提のお付き合いを!なんて言われてしまい兼ねないですが、安全圏の異性ならさすがにそんな感情持たれないだろうと。

とりあえず、女に戻りたい気持ちはわかるのですが、過剰な期待はせずこっそりときめいてましょう。彼にその気があれば主さんが動かなくても誘ってきますから。

片思いもいいではないですか。

• それは多分・・・

恐らくその男性同僚には、お姉さんがいると思われます。
    そう言う男性は女性慣れしていて、女性との距離感がなく、特に年上の女性に甘えるのが上手です。
    決して気があるわけではありませんので、勘違いされないほうがいいですよ。
    10歳以上も年下の男に振り回されないように気をつけてね。

• 職場では・・

そういう事が多々あると思いますよ。性別、年齢関係なく本能的にお互いが好意を持つ相手、心地良い相手って居るものです。

ただその感覚と男女の恋愛は同じではないのです。あくまでも職場の限られた中なら仲良く出来る相手であってプライベートにまで持ち込んで会いたいかどうが違うように即恋愛ではないでしょう。

またその同僚には恋人が居るかもしれませんし、主さんの年齢やバツイチ子持ちという情報を知っているかどうかにもよります。

とにかくこういう場合は相手からの明確なアプローチ(連絡交換、食事に誘われるなど・・)がない限り期待しない事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 敬老精神

トピ主と同世代で同じくバツイチですが、子供がいないので自分勝手で浅はかな性格の女です。
    私も少し前、後輩の男性社員が優しくて親切なので勘違いしかけました。

彼とのエピソード(思わせぶりな態度)を姉に会った時に話しました。
    うんうん、と聞いてくれていましたが、帰宅後にメールが届きました。
    「面と向かって言えなかったけど、ゴメン・・実妹ながら気持ち悪いを通り越して恐い」
    妄想と夢は自分の中で消化した方がいいよ、のアドバイスも添えられてました。

同い年の友人にこの事を愚痴ると、姉以上に厳しい答えでした。
    30代前後の子は仕事もヨイショも覚えて、一人前になった気で居るから周りに優しく出来る年頃なだけ。
    10歳離れていたら、今時の若い子は敬老精神の心算でいるかもよ?と釘を刺されました。

40代のバツイチ女は綺麗で魅力的でない限り、ときめく資格も持っていないと説教されました・・。
    私の場合は2人のお陰で目が覚めました。
    すると彼の態度は、当たり前の行動と捉える事が出来ました。

• 普通のこと。

今の若い人は、だいぶ年上の女性でも優しく接してくれます。
    それが普通みたいです。

ちなみに30過ぎの元営業マンに聞いたのですが。
    彼は人あたりがよすぎて、アラフィフの女性上司に勘違いされ、避けたらパワハラされたそうです。

年上の女性が相手にされるのは芸能人だけです。

• 向こうもまんざらじゃない

一回りも年上、しかも40代半ばのバツイチ子持ちに対して「まんざら」に思うほど彼ってもてないの?
    ほぼ、ありえない。

しかも根拠が微妙〜。

会社員がマルチってトピ主会社は副業、
    しかもマルチ、
    しかも社内勧誘、
    認めてるってことですか?

トピ主をマルチでも誘う理由がわかりません。
    むしろ何かの罰ゲームなんでは?

怖いわ。

• トピ主です

それぞれとても参考になりました。 ヨイショしている…あるかもしれません 。私はある資格があるのですが 他の有資格者に比べてくみしやすいというのか、雰囲気的に聞きやすいのはあると思います。(よって円滑に仕事が進む)
    慣れてる…これも鋭い指摘です。昔、飲酒関係のお店で働いていたことがあるらしいです。 女性の扱いが上手です。 飲みには、二人きりではないですが、 一度女性では私だけが誘われました。今思えば 難しい上司が同席しており、頼られたのかなと思います。苦言…私も娘に話したら お母さんは自意識過剰と 一言。
    逆に姉からは、 今を楽しめばいいのでは?と。 彼女の存在…はわかりませんが、奥様とは離別されているようです。 一人で考えるより 多くのアドバイスを受けられ、投稿して よかったと思います。皆さんありがとうございました。

• トピ主 追加

向こうは 私の正確な年齢は知らないと思います。 飲みでは 他のお客さんに あなたキレイだから(割り引いて聞いてください)彼氏か旦那さんいるんでしょ と聞かれ、いないですよ、と答えたのを 彼は横で聞いています。 こどもは早くに産んだので既に成人です。 雑談の中で 彼には そんな話もしたと思います。
    実は、先日、 仕事に疲れた発言をした私に 「二人で一緒に辞めてどこか行っちゃおうか」と彼が言った瞬間に 誰かが入って来て その話は そのまま 消えてしまいました。 やっぱり私が からかわれていそうですね。
    イタイし 弱いし 子供育てても 年齢のわりに未熟なままだし… でも 片想いを 今は 楽しむ ことにします。

• う〜ん

その手の男性は誰にでもソツなくできるタイプだと思いますよ〜。
    こちらは意識していても、本人は意識なくやっているかも。

でもときめくとかはいいと思います!
    おじさんより若い男性のほうが話しても楽しいですしね。

悲しいですが、実際年下男性をゲットできるのは芸能人とか(お金もしくは美貌)だと思います。

• その年代

今頃のその歳の男性はとんでもないことを考えているんですよね。
    ずばり、トピ主さんと寝たいんですよ。
    将来を考えることのない、割りきったお付き合いをしてみたいと。

私も40半ばですが、5才年下の年代ですでに倫理観が崩れてきています。
    これが一回り違うと、体だけの割りきったお付き合いもあって良いとなっているからビックリしますよ。
    彼らは40半ばの、しかもバツイチの女性が恋愛したいとか結婚したいなどと若いコと同じように思っているなんて夢にも思っていない、本気の付き合いを望んでいるとはまったく思っていないんですよね。

彼もまんざらではなさそうだし、トピ主さんも遊びで良いなら暇潰しに彼をその気にさせて遊んではどうですか?
    ただ女性の場合、男性と違って体の関係を持てば割り切れなくなるので、付き合うといずれ傷つくことになることは覚悟しておいたほうがいいです。

• トピ主です

勘違いの可能性について…、 何度か 「他の人(多分女性社員全般)はキツいよね」と言って きたことがありました。私はさしずめ姉か母親感覚なのかもしれません。

• 楽しんでしまえばいいかと。

20代半ばの仲良しの青年がいます。
    彼はとってもトピ主さんとは多分同年代の私に優しいですよ。
    お母さんにも優しいようで
    この年代の子達、優しい人が多いので
    多分天使みたいなものかなと最近思うようになりました。

憧れていますなんて言いながら
    いつもそばに居てくれるのですが
    程よい距離を置かないと、逃げられちゃうかもしれないので
    40代の私は、感謝しつつ楽しませて頂いています。
    男性が年上女性にも優しいっていいですよね。
    きっとお母さんがそう育てたんだろうなと
    思うようにしています。

それと、多分、自分が若いころを思い出すから
    20代の頃の瑞々しい感性がよみがえってくるようで
    すごく良い日々を過ごさせて頂いています。

>距離が近くても嫌じゃなく心地よく思える自分が恥ずかしいです。

恥ずかしがらなくても、誰でも若い人を眩しく思うのが
    普通の感覚だと思います。

せっかく生きてるのですから、楽しまないと。
    これからもいい所だけ頂いて、良いお付き合いをすれば良いと思います。

• えっ?婚姻歴あり?

結婚したこともある男が仕事中に
    >「二人で一緒に辞めてどこか行っちゃおうか」
    ですか?

それは気持ち悪いです・・・。
    つい揺れてしまう気持ちは分からなくもないですが、その男性は単なる「女性慣れ」では
    ないと思いますよ。
    いろいろやらかしてきていると思いますが。

気をつけて下さい。

私は39まで結婚しなかったので、それまでいろいろありました。
    口のうまい男性に心が動きかけたことも。
    なのでトピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    でも、トピ主さんのことを本気で考えてくれる人は誠実な行動でそれを示してくれるのでは。
    その男性は誠実ではないですよね。
    あまりにも上っ面で、トピ主さんになんの誠意も感じません。
    しかも「他の人はきつい」なんて他人の悪口まがいのことまで。
    その他の人も仕事ですからね、遊びじゃなく、友達でもないし。
    きつくても仕方ないのでは。

トピ主さん、お気持ちは分かります。
    でも気持ちを引き締めていないと、傷付くのはトピ主さんということになりかねません。
    よく見極めて下さい。

• 今の男の子は本当に優しい

ウチにも息子が居ますけど
    今の男性って本当に優しい人が多いです。
    息子の同僚先輩が家に泊まりに来ますが、信じられないほど優しい。
    私の学生時代や、独身時代の男性達と比べると絶対に私に気がある!くらい
    優しいんです。
    部屋に飲み物を差し入れると、物凄い良い笑顔で
    「ありがとうございます。とっても嬉しいです!!」
    と、来ます。
    その笑顔見てると・・・・・息子関連のお友達でなきゃ
    「惚れてまうやろ〜〜〜〜!!」
    ですよ。
    コンビニのお兄さんも、一昔前の男性なんて苦虫噛み潰した顔でしたが
    今では100万ドルの笑顔ですよね。
    それくらい、今の若い男性は女性に対して優しい男性が多くなってます。
    お母さんに優しく育てられた男性は年上女性に優しいと言う事を聞いた事が有ります。
    10歳年上の女性ですから、親近感も沸くでしょう。
    ウチは自営業ですが、6歳下の営業のお兄ちゃんがいますが
    彼も、私に懐いてくれていて私の下の名前+さん付け。
    下の名前なんて、誰にも呼ばれないのでちょっと嬉しかったりします。
    ・・・・中年になると、優しさに弱くなるんですよね・・・・

• 年齢に応じた器って必要よね。

私が20代の時、20近く年上の上司がとても親切でした。
    私の実家が遠く一人暮らしということもあり、公私においていろいろ面倒を見てくれました。
    とても頼りになるいい上司でしたね。

私の結婚が決まった時、第三者からその上司が私のせいで落ち込んでいると聞きました。
    正直びっくりというか、それまでの事振り返って、ちょっと気持ち悪くなりました。

今40代になって、かなり年下の同僚からいろいろ相談を受けたりすることがありますが・・・
    その時の思いがあるので、勘違いしないようにしています。
    あまりにも親密になってきたので釘を刺したことはあります。
    冗談ぽくね。
    もちろんそんな気はぜんぜんなかったようですよ。

もうそういう年齢になったということです。
    色々向こうもうまくやっていこうって配慮してんですかねえ。

• トピ主です

ふと 投げかけた 私のしょうもない話に 様々な角度 また 切り口での ご意見 エピソード を有り難く思っております。 世代の違い…確かにありますね。星ヒュウマ(古)の お父さんが 典型的なお父さんで 草食系は のび太のような 情けないタイプがガチ。今の 男性は ホント 見た目もオシャレで癒されますよね。 今日も「あーっ、いたあ」と 探しに来て くれましたが 大人らしくと事務的に接してしまいました(笑) 若い女性に対しては 言わない 甘えん坊口調 は やっぱり 母親か よくて姉ですかね。
    それから、 今更なんですが 10こ下の年下の 彼が長くいました。 家庭の事情で 再婚は しませんでした。

• トピ主続き

その10こ下の人は、もともと年齢にこだわらないばかりか、国籍にもこだわらず、高校生で最初に付き合った彼女が欧米人で しかも向こうから告白されたそうです。 差別しないオーラといいますか… ある意味 器が大きい男でした。 ただ 色男 金と力はなかりけり で、 そんな人はがりが寄ってきます。

• 見極めた方がいい

誰にでも気があるような事を言い、粉を撒いてしまう男性は結構いますよ。

自分のタイプでもないのに、いかにも、あなたに惹かれています、みたいな態度や言葉を平気で言います。

彼氏がいたり、男性と関わりがある女性は、そういうのは引っ掛からないけど、心に隙間があると、勘違いしてどんどんのめり込む人もいるから、主も気を付けて!

• 30代男ですが

失礼ながら、トピ主さん世代の女性の扱いには結構気を使います。
    こっちは女性として見ていないけれど、相手にそれを悟られると仕事が
    いい加減になったり、あることないこと噂話にされたりするからです。

正直、若い頃は年上のお姉さんに憧れたりしましたが、自分の年になると
    若い(自分と同じくらいまで)女性の方に目を惹かれます。

うちの会社でも新人男性社員に目じりを下げてしゃべっているおばさん(失礼!)が
    いますので、トピ主さんの普段の態度が安易に想像できますが、みっともないと思います。

• 狭い世界。

忙しく働いていると職場での時間や人間関係が濃くなっていきますよね。経験上、必ずちょっとした刺激や恋愛関係が欲しくなる人が一定数存在すると思っています。
    とりあえず粉をまいてドキドキ感を相手や自分に起こして楽しみたいとか。お互いだけが仕事がスムーズにできる特別な関係だと設定したいとか。

疑似恋愛…とまではいかないけど(実際に付き合ったりする場合もある)職場や人間関係の隙間に生まれるからこそ甘い媚薬になるというものです。これが場外に出て現実感たっぷりの関係になると途端に冷める。

件の彼が果たして本当にトピ主さんを愛しているのか、単に職場で疑似恋愛を楽しみたいだけなのか…トピ主さんのレスを見る限りどちらとも言えません。トピ主さんに意識させたい、気を引きたいというのは間違いないでしょうね。

• 年齢は、気にならないです。

40代半ばバツイチ、主様と同じ境遇の者です。

私の彼は11歳年下、以前勤めていた会社が一緒で知り合いました。お付き合いは、もう3年を過ぎました。

最初は彼が若いので冗談なのではないかと思いましたが、違ってました。

主様が10歳年下の彼をドキドキ見つめているだけで幸せだとおっしゃっていたので、レスも躊躇しておりましたが、

「おばさんだから迷惑」というレスを見たので出て来てしまいました。

年齢は関係無いですよ。
    特に彼が若かったから好きになった訳ではありませんし彼もそうだと思います。

一緒に居ると楽しいとか気が合うとか癒されるとか…内面の話です。

年上の方を「おばさん」呼ばわりする方の内面が素敵だとは思えません。

若い方が素敵なのは良く分かりますが、年輩の方にも素敵な方は沢山いらっしゃいます。
    世の中は広いですよ。

いくつになっても人を好きになれる心、恋をする気持ちは大切だと思います。

主様の思いに何の問題も無いと思いますよ。

お互いに、これからの人生を悔いなく大切に生きたいですね。

• 精神年齢。

理論上では恋愛に年は関係ないと思いますよ。
    何歳年下を好きになるのも自由です。
    実際私もひとまわり年下の彼氏がいます。

ただ結婚していなくて子供がいないと、年の取り方がわからないんですよね。
    子供ができた友達は30過ぎから“オバチャンはね…”と普通に言っているし、こうやって年を取っていくんだな〜、と思いました。

小町では年下の男性に猛アプローチされて、がっつり幸せを掴んでいる人もたくさんいますよね。
    年を重ねたら知性も磨いて、年相応の恋愛をしたいものです。

• 久々レスです

批判あり応援あり 世の中 敵もいれば味方もいる…そんな思いです。 味方 目線の方は 余裕と幸せを感じます。他者にエールを送れる 基本 ですよね。 私は 同じような経験の方はいますか と初めに聞いたので、 こんなに 叩かれるとは意外でした(笑) 実は、来週から 違う事業所に 数ヶ月お手伝いに 行くことになりました。なので 彼と会うのも当分は明日が最後となります。 まだ彼は知りません。どんな別れになるのか… またご報告できればと思います。

• もうちょっと若い男性を選んだら?

30代前半っておじさんだけどなぁ…。

トピ主さんが再婚する気がないなら、20代後半ぐらいの男性と数年遊ぶほうが楽しいと思うけど?

勝手に恋愛モードになるのはキケンですよ。

楽しい!ぐらいじゃないとね。

• 彼が「恋」してるかどうか

「ある男性との恋愛関係に発展する可能性」を考えたとき、私は「その男性が自分に恋心があるか」が肝だと思っています。「憧憬」とか「ある種切羽詰まった感情」のことです。最初の時点でその恋心がなければ、結局は女性にとって幸せな恋にはならないのではないでしょうか。

彼はトピ主さんに女性としての魅力や年上の余裕を感じて、今の関係を楽しんでいると思います。場合によってはそれ以上のことを望んでいるかもしれません。でも私には、トピ主さんの書かれた内容からは、彼がトピ主さんに恋をしている様子は読み取れませんでした。いくつになっても「この人は」と思う相手には臆病になりますよね?でも彼にはそれがない。

コナをかける、とか、際どい会話をお互い分かったうえで楽しむ、とかならいいと思います。でもトピ主さんが彼に恋をしても、女性としてのトピ主さんが軽んじられる結果になるんじゃないかという気がします。
    社会人の先輩としても、もっと敬意を払ってもいいところです。彼との今後の関係で評判を落としたりすることがないように気をつけてください。

杞憂であることを願っています。

• レスです

ご心配ありがとうございます。再婚するつもりは ありません。平凡な結婚のもたらす幸せには 性格上、もう 縁がない気はしてます。幸い仕事には食いっぱぐれはない感じなので、時々 恋心を楽しみながら 生きていけたらいいのかな。20代がむしろ楽しい… 新しいですねぇ。確かに話してて発見があり純粋に楽しいですよね。

補足:小町に書き込んでるうちに、何だか気持ち醒めてきちゃいました(笑)

• 終結レスです

今 思えば 仕事に行き詰まり感があり 女性に慣れている彼が 何かを鋭く感じ取り優しい言葉をかけてきた、それに対し 恋と勘違いした私、 と自分なりに分析。同時に 最近、話しやすい女性を片っ端から飲みに誘っているらしい他部署男性(既婚40代?)が「やあお姫様」とジロジロ私の全身を見回すようになったことを思い出しました。 私から何かしらの物欲しげオーラ=仕事したくない倦怠感のようなもの が 出ているのかも。 今年に入ってから、どうしてもやる気が出ないのでこんな時期もあるさと 無理せず 楽しみを見つけるようにしたいと思います。皆さま ありがとうございました。