沖縄 子連れ旅行の楽しみ方

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

YYYY

7月上旬に家族4人で(子ども:1歳9ケ月・5歳の息子)沖縄に旅行に行きます。

子どもと一緒の沖縄旅行は、初めてなので、あまり、予定を詰め込みすぎず、のんびりペースで過ごしたいとは思っているのですが、せっかくなので、やはり観光もしたいと考えています。水族館には行く予定ですが、その他に、子どもと行って楽しめるところはありませんか?
オススメスポットなどがあれば、教えて下さい。
また、水族館に行った時に、ドライブがてら、沖縄っぽい景色を満喫しに、古宇利大橋か瀬底大橋のどちらかに行きたいなぁと思っていますが、どちらがオススメでしょうか?

あと、食事のことが気になっています。晩御飯がついてないので、食べに行かないとダメかなぁ・・と思っています。
どこか、チビ連れでも気兼ねなく行けるお店があれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄ファンです

毎年子連れで沖縄に行ってます。沖縄は子連れでも楽しめるので大好きです。
    美ら海水族館は1日中遊べますよ。最近館内はスルーしてますが、水族館前の公園には海をモチーフにしたネットが縦横無人に張り巡らされていて年齢別に子供が登ったり下りたり遊べるようになっています。
    水族館下海側の公園は海の生き物の水槽が色々あって特にイルカの水槽&劇場は私の子供も大好きです。因みに水族館以外の公園施設は劇場含め全て無料です。近くには体験型の本部元気村というのがあり、少々お高めですがイルカと直接触れあったりカヌー遊びをしたりと色々遊べます。

古宇利大橋か瀬底大橋。橋だけでしたら絶対古宇利大橋!ただ島の中は何もないです。その分景色は綺麗ですし時々クジラの潮吹きもみれますよ。
    瀬底島は結構大きくここは”ふうカフェ”が人気です。お子様連れでも安心して楽しめると思いますが夜はやってるのかな?
    沖縄北部ですよね?”うちなーの味 石なぐ”という沖縄料理のお店はGoo!でした。美ら海から車で5分ぐらいです。地元の子連れの方や年配の方が多かったかな。

楽しんで来て下さいね!

• 沖縄に嫁いだ者です

食事ですが、沖縄は子だくさんなのでどのレストランに行っても子連れ歓迎ですよ。おしゃれなバーなどは避けた方がよいですが。
    ホテルの場所によりますが、「だいこんの花」はおススメです。定番の沖縄料理がバイキングで食べられます。県内に何店舗かあり地元客も多いです。
    また観光客に人気なのは、南部の「くるくま」でしょうか。オーシャンビューの景色が素晴らしいのと、外にブランコがあります。

遊び場でうちの子供達が喜ぶのは
    ・ネオパークオキナワ
    巨大な淡水魚ピラルクーやフラミンゴなどに餌やりができる。巨大ガメに乗れる。クイナがいる。
    ・倉敷ダム
    川遊びができる。小さな滝があり水遊び、小魚捕りができる。県民ばかりですが、お弁当持ってのんびり遊ぶのもいいですよ。

またこの時期、コザでエイサーナイトが毎週または隔週で土日にあります。コザでなくとも、7月はいくつかお祭りがあるのでエイサーやハーリーを見に行くのもいいかも。但し、駐車場がごった返すので事前調査が必要ですが。

こちらは連日、紫外線が非常に強いと出ています。万全の対策をして楽しんでくださいね!

• 楽しそうですね!

ありがとうございます♪
    美ら海水族館前、いろいろあるんですね〜楽しそうです♪二人の息子、網に登ったりするの好きなので、喜ぶかもしれません!
    イルカの水槽、行ってみたいです!水族館の辺りって、水族館以外にも、いろいろ楽しめそうねのでチェックしてみます♪

ドライブ、古宇利大橋が良さげですね〜!『わぁー沖縄だー!!』って気分を味わいたいなぁって思ってて♪♪♪
    でも、瀬底島のカフェも気になります・・・

いろいろ教えて頂いて、気分も盛り上がり、とっても参考になりました!

どうもありがとうございました♪

また、何か、沖縄で行ってよかった場所や好きな場所、美味しいお店などがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

• 私も、ネオパーク!!

フラミンゴの放し飼い、餌やりなんてここだけかも?!
    ビオスの丘も良かったです。

後はパイナップルパーク。カートで回るのでお子さん楽しいんではないかしら?

うちは普通にジャスコみたいなお店で買い物をして晩ご飯はホテルで食べていました!

カフーリゾートとかキッチンつきのホテルが良いですね。

• 沖縄大好き一家

沖縄と言っても、南部からやんばるまで広いので・・・
    宿泊される地域を明記した方が、よりピンポイントな情報が集まり易いと思いますよ。

ちゅら海水族館や古宇利大橋、瀬底などをポイントに上げているので、北部滞在の予定なのでしょうか?

古宇利大橋を渡ったすぐに、駐車場があり、売店もあります。橋の下にきれいなビーチもあり、波もあまり無く小さな子供連れでも遊べます。目の覚めるよう美しいブルーの海を体感出来ます(晴れていれば)近辺では時期的にウニ丼なんかも食べられます。

また、本部港から15分くらいで、気軽に行ける離島、水納島への海水浴なんかもお勧めします。7月上旬ならそれほど込み合うこともないと思います。

ビオスの丘も良かったです。敷地内の池を遊覧船で回りましたが、クルーの方がディズニーばりの面白トークで盛り上げて下さりました。森の中に大きなブランコ、アスレチック、ヤギや水牛などもいて子供たちも大喜びでした。

食事はほんと、宿泊される地域や予算が分からないとアドバイスしようがないので・・・

我が家も8月に1週間ほど滞在します。台風にあたらないことを祈りつつ・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 泊まる場所はどの辺りでしょうか?

子連れ沖縄歴10年、年二回で訪沖しています。
    どの辺りにホテルをとっていらっしゃいますか?
    下のお子さんもいらっしゃるので、観光の帰りがてらホテルに近い場所で夕食が楽だと思います。
    当方大抵の地域に泊まっていますので、ある程度の場所が分かるとおススメの食事どころのレスも付け易いのですが・・

遊ぶ場所は私もネオパークオキナワ、おススメです。
    もしお子さんが動物があまり好きではなかったり、恐がりさんなら入園してすぐは気を付けてくださいね。
    放し飼いの鳥がスゴい勢いで寄ってきます。
    うちの子は平気でしたが、私は足がすくみましたし、絶叫しているお子さんも結構いらっしゃいました。
    そこを乗り切れば、ポニーやゾウガメに乗れたり、園内を走る電車があったりして楽しいです。

古宇利大橋は晴れていて陽が高い時間の方がおススメです。
    夕方とか曇っている時は魅力が半減します。
    水族館近くの備瀬のフクギ並木も良いですよ。

子供向けのプログラムでビーチコーミングをやっているホテルなどもありますので、
    そういうのがあれば5歳のお子さんは参加されても楽しいと思います。
    (下のお子さんのお昼寝の間とかに)

• 詳しい情報、有難いです!!

みなさん、詳しい情報、ありがとうございます♪

息子が、パイナップルパークに行きたいって行っていたので、行ってみようと思います♪
    カートに乗ってだなんて、喜びそうです!

ネオパークオキナワ、鳥すごいんですか!?
    子どもたちは、大丈夫そうですが、私が、ちょっと。。。不安、、です。。
    でも、南国っぽくて良さそうですね!

古宇利大橋、だんだん行きたくなって来ました♪でも、水族館より、まだ北に行かないとダメみたいなので、迷ってるんです。
    水族館より、けっこう距離があるなら、水族館手前の瀬底大橋を行きか帰りに寄ろうかな・・・と。。
    子どもが、まだ、小さいので、いくつも回れそうになくって・・・

あと、皆様からご指摘を頂いてます、宿泊地ですが、読谷村の辺りです。

食べるところ、なさそう??ですかね??

さとうきび畑が多いって聞いたんですが・・・

どなたか、読谷村辺りの事を教えて頂ければ、有難いです。。
    チビがいるので、やっぱりホテルで食事が楽なのかな??とも考えたりしています。

• また沖縄に行きたいなあ!

二年前の九月に行きました。美ら海水族館は当時二歳の娘がお口をぽかーんと開けて大水槽にへばりついてたのを覚えてます。お食事はどこで食べてもハズレなしでした!観光地なので子供連れでも全然オッケーでしたし。わたしがホテルを選ぶときに考えたのが室内にもプールや遊び場があるかどうかでしたね。台風が来たら海で遊べないですもん。気をつけて楽しいご旅行を!

• 二回目です

パイナップルパークは、空港近くにもあるようですが、カートに乗るのはナゴパイナップルパークです。
    パイナップルって椰子の実のように実っているイメージだったのですが、サボテンのように地面に生えているような事実に、子どもと共にビックリしました!

沖縄はリピーターなので、回数を重ねるごとに、コンビニの食事とかも有りになってきました。
    おにぎりも、スパムとか、油味噌とか、沖縄ならではの商品が有り結構楽しいです。
    さんぴん茶とか、クールとかの飲み物も。
    私はもっぱら、オリオンビールですけど。

地元のスーパーで、普通に海ぶどうを買ったり、お総菜も沖縄ならでは、みたいなものが多いです。

読谷村にマックスバリュが有りましたよ!!
    北谷のマックスバリュのフードコートで食事をしたことがあるので、読谷村でもできるかな?
    フードコートなら、お子さん連れでも気兼ねも要りませんし。

お土産もマックスバリュで買い込みました!
    観光客用のお店より、格安です。
    ママ友には,沖縄の塩が喜ばれました。
    ソーキそばのカップ麺とかも(どんだけチープやねん!!って感じですね)

• 二度目です

読谷村のホテルなんですね!
    うちはもっぱらアリビラですが、せっかく沖縄まで行ったのだから沖縄料理や地元の人のいるお店で食べたいと思いまして
    夕食は外で食べることが多いです。
    よく行くのは「mintama」というイタリアンのお店ですが、沖縄料理もありますし、雰囲気も良いお店です。
    最近はベビーチェアや取り分け用のお皿なども用意されています。
    (が、少々味付けは大人向けです。)

他には「花織(はなうい)そば」。安くてボリュームがあります。各種定食もあります。
    この時期だとオススメはナーベラー(へちま)。個人的に大好きです。

「大木海産物レストラン」もお子さん連れで行き易いお店です。
    小上がりがあります。地元のお子さん連れの家族も多いです。
    ぐるなびなどにクーポンがあるので持っていくと海ぶどうのサービスがあります。

mintamaも大木海産物も予約をしていかれるのをお勧めします。
    予約しないと入れないこともあります。

読谷でランチすることがあれば、アリビラの金紗沙の飲茶バイキングや、都屋にある「ヤッケブース」のパンケーキも美味しいです。

また思いついたらレスします。