• ホーム
  • 働く
  • パートの人間関係難しい!疲れました。。

パートの人間関係難しい!疲れました。。

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

疲子

現在パートで働いてますが、周りはもう10年やそれ以上働き続けている主婦ばかりです。それぞれお子さんが独立されていたり、まだ学生でお金がかかる等人それぞれな状態です。
私の職場は時給が一律で何年働いても昇級なしの会社です。
そこでこの度、ボーナス(年に2回)が出たのですが、ある方に
私(子供もいなく、そんなにお金がかからないし貯金もたくさんできる、自由に自分のお金を使えると思われている)もボーナスをもらったことでなんだか愚痴めいたことを言われました。何年も働いている私たちと同じ時給だしボーナスも一緒なのよね・・・みたいな。ちょっと嫌な感じです。
私だって、子供はいないなりにも自分たちの生活があるので、人にとやかく言われたくありません。どう対処したらよいでしょうか、お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとく

私の仕事場もそんな感じです。
    意見があるなら会社に言えば?て感じ
    時給決めてるの私じゃないし!

• どうもこうも....。

それは聞かなかったことにしてスルー、これしかないでしょ。
    昇給なしだとわかっていて働き続けていること子供の有無、
    すべてはその方が自分で選択したことであって
    不満があるならそれはあなた自身の責任ですからねぇ。
    ま、それでもぐちぐちいうヤツはいますよ。
    深く考えず、何か言われても「は〜、そうでね〜」と
    ひたすら無表情でかわす、これだけです。

• 僻んでる。

言わすものは言わしとけばいいのよ〜ですよ
    生活のために働いてる人、教育費に働いてる人など
    色々です。何のために働いてるなんて、本人の勝手じゃ
    ないですかー言う人は、僻んで言うのです。
    気にしてたらパートで仕事は出来ませんよ

• そんなの無視して終わりでしょ

そのくらいの言葉をいちいち気にしてたら一人きりの仕事しかできませんよ。
    言った本人も単なる愚痴というか世間話くらいにしか思ってないのでは?
    へー、とか、ホー、とか言っとけば十分です。
    相手もそれでトピ主さんをいじめようとかやめさせようとかも思ってないと思う。
    パートの人間関係ってもーーーーっと面倒くさくて理不尽な職場っていっぱいありますよ。
    トピ主さんなんてそのくらいでもやもやできるんだからかなり恵まれてます。
    私の知り合いなんて、60代同志でもめてパート辞めましたよ(笑)
    いびって辞めさせたほうは「勝った」とばかりふんぞり返っていたみたいですが、ほんと低レベル。
    いい年してみっともないことこの上ないのに本人は気づいてないんですよね。
    トピ主さんはそこまでじゃないだけいいんじゃないですか?

• スルー

んなこと言われても困りますよね。

対処する必要もなく、スルーするのみです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ないですよ

そういう人は、お給料の事がなくても何かしら言ってくるもんです。
    例えば休日を取れば「子供もいなくて暇してるのに、お休み?」みたいな事とか。

お給料のイライラとか日々の不満を主さんにぶつけてるので、言われなくする様には無理だと思います。
    言われても気にしない精神を持った方が早いです。

コチラが「はあ、スミマセン」って謝罪するのも変だし。
    適当に「そうですよね、○○さんはとても頑張ってらっしゃるのに・・会社に掛け合ってみたら(昇給)何か変わるかも?」とか、○○さんを持ち上げつつ遠回しにチクッと言うか。

だって嫌味言ってくる暇があるなら、昇給もない会社に見切りつけて転職すれば済む話しですし。
    それか穏便に行くなら聞き流して話題をササッと変えるか、用事思い出したフリでその場から消える。

私の今の職場はそういう人はいないので助かってるけど、以前の職場には似た様な人はやはりいました。
    面倒臭いけど、幾らコッチが何を言ったところで相手の「私よりマシ・楽でしょ」という気持ちは変わらないので。
    はいはいと適当に流すのも必要かと思います。

• んなもん、受け流す

初めて働かれましたか?
    子供がいなければ、ずっと同様の事を言われますよ。

いちいち気にしない、しか方法はありません。

それより、その会社の給与体制はちょっとおかしいと思いますけどね・・。
    主さんだって、ベテランになって入社間もない人が
    自分と同じ給料だったら悔しいでしょ?

具体的に意地悪されたなら別だけど、どこでもある事だと思います。

• 酷いな

何年居ても時給が上がらない職場って多いですよね。自分達がつまらないからって人に八つ当たりしてはいけないですよね。子供が居る居ない関係なく皆生活かかってますよね。妬み僻みですよそんなの。気にしないで下さい。

• なんの対処もいりません。

スルーして仕事をしたらいいです。

対処しようものなら、もっと言われます。
    反応しなければそれ以上言いようがないので言われないでしょう。

嫌味な言葉には反応しないことです。

• それぐらいでめげてたらダメですよ

いろんな職場を経験しましたが、それぐらいで凹むというのは弱いですよ。

全然普通にもっともっとひどいことをさらりと言われますよ。

男は外で7人の敵がいると言いますが、いろんな意味で職場は戦場ですから。

職場で足を引っ張られたり、陥れられたり、みんなもっともっと大変な思いをして働いてます。

だいたいトピ主さんには給与の決定権はないのだからそんなご意見を頂いてもどうしようもないですし。

私は職場では人が何を言っても一歩引いて聞くようにしてます。

• サラッと聞き流せばいいものを

なんなら その人にパート止めて正社員目指せばと言えばいいだけです。 またはいいでしょ? ボーナス沢山貰い過ぎてどう使おうか悩んでるのと言えばいいだけ 一々気にしている あなたが変

• それ位のことは

何処の職場に居ても似たり寄ったりのことがあると思います。
    対処しようと思うから疲れるんです。
    右から左に聞き流すことは出来ませんか?

私のパート先も10年どころか30年いる方と、研修期間が終わった3か月の方の時給は同じです。
    どうみても仕事量に差があるのは歴然なのに。
    それでも、その契約で雇われた以上は仕方のないことと割り切るしかないのが現状です。

嫌味を自分の中で消化するのは精神的疲弊をかなり伴うことだと思いますがそこはぐっと我慢です。
    そんなことを言われても心の中で『勤続年数が短くても貴女と同等、もしくはそれ以上成果を出してるわよ!』と
    言い返せる(見返す)くらい頑張って働いて周りから認められるようになれば少しはすっきりするかもしれません。

でも、くれぐれも『成果云々』を口に出して言ってはいけませんよ。
    同じ土俵に上がった時点でターゲット決定ですから!
    ここは貴女が大人の対応で『ホントに申し訳ないわ〜。○○さんと同じボーナス頂いた分一生懸命働かないといけませんね(笑顔)』
    くらい言って乗り切りましょう。

• 聞きながす

トピ様のせいではないですし、そういう会社の方針ですものね。
    ずっと働き続ければ、いづれは、トピ様も逆の立場になります。

言われたら、そうなんですね。一緒なんですね。としみじみと驚いてみたらいかがですか。
    トピ様の生活は、他の人に勿論とやかく言われることではありませんので、
    聞き流しましょう。
    そういうことを言ってくる人は、そこで何か言っても、また、違うことを言ってきそうです。

• 堂々としていましょう

私も子どもなしでパートをしています。他のパートの方たちは子どもありです。私は毎年海外旅行に行くので疲子さんと同じように何か言われているかもしれません。

子どもを育てるのはお金がかかります。それを選択したのはその人自身であろうはずなので子どもを持たない主婦がパートして暮らしに余裕がありそうに見えてもとやかく言えることではないのでは。

また10年以上勤務でも1年勤務でも時給が一律なのは会社の方針なので何も遠慮しなくてもいいです。そんな人たちとは仕事以外ではなるべく距離をおいて私生活の話も控えたほうがいいでしょう。『それほど楽な生活ではない』風を装うのも一つの手です。例えば『実家に仕送りしている』とか。

• わかります

私も同じような環境にいます。
    と言っても、自分もそろそろ勤続10年ですが。

パートのおばちゃんたちって怖いですよね。
    そういう類の嫌みはほんと多いです。

私も「桜さんところは子供一人だし、そんなお金かからないじゃない、うちなんか3人いるのよ」と言われたこともあります。
    そんなの知らないよって思いました。
    それに、いくら子供が1人だったり、子供がいない家庭でも、家のローンがあったり、夫の収入が少なかったりなど、決して余裕があるわけじゃないですよね。

また、仕事が暇であまり働けない時期には、若い子で一人暮らししている人は生活がかかっているから仕事をどんどん回してあげなくちゃなどと言います。
    「あなたは、旦那さんがいるから生活はこまらないでしょ」と。

わからなくもないですが、ちょっと違う気もします。

できるだけ笑ってスルーします。

• とにかくそういう話は無視するに限ります

そもそも他人のお財布の事をどうこう言う人は品がなさすぎですし、文句があるなら転職すれば良いだけの事。

会社の景気や方針なんて変わるものです。
    それこそ、10年選手がいる中で、トピ主さんを新たに雇用できたくらいに業績が伸びたからこそボーナスが出たわけでしょう?

寧ろ、ボーナスを貰えるようになった事を喜ぶべきなのにね。

対処なんてしなくて良いです。おかしな言いがかりをつけられたにすぎませんので、そのボーナスで美味しいものでも食べて忘れましょう。

• 逆の立場なら?

一番良くないのは会社です。

トピ様が、勤続10年で昇給なし、新人が同じ時給で入ってきたら気持ちはどうですか?

私も経験ありますが、オープニングで引き続きもなく、上司が頼りなく、手探りでやっと形になっていた職場。

百円時給が上がり喜んだら、新しいパートも同じ時給。(仕事の手順、お客様情報(くせ者)もわかってる。)
    昇給はその後なし。

私達オープニングスタッフ同士で愚痴ってました。
    もちろん新人には何も言わないですが。

• バカらしいわよ

なぁんにも気にする必要なし。
    人は人自分は自分の生活があるのよ。(エゴイストの意味ではなくね)
    気にしないこと。
    無意味な事だから。

• そういうときは

「今までの先輩たちの働きのおかげですよ〜!」と笑うだけです。
    先輩たちがきちんと働いてきたから、ボーナスがでたわけで。
    おかげで私までこんないい思いを!ありがたや〜ありがたや〜。

私は正社員時代、こんな感じで乗り切りました。
    初の大卒採用でただでさえやっかみも多く、初日にして辞めようかと思うほど
    イヤミも意地悪もされました。

何年も働いているからこそのボヤキ。
    どうしても言い返したいなら「うちは…夫婦二人で老後は頼れる人もいないので」
    とかなんとか、相手が喜びそうな内容で言うしかありませんよ。

• 60過ぎると時給が下がる

パート職場でタイトルのような仕組みでした。

入った早々にその事を60過ぎの人からどうしてくれる?みたいな形で言われ聞き流していましたよ。

どこにもわけのわからない変な人、いるんですよ。
     あなたに当たり散らしているだけです。

言われて疲れるぶん馬鹿みたいですよ。

• 「そうですよね!」

「もう10年以上も働いてるのに、私と同じなんておかしいですよね!
    昇給があっても良いですよね!」

って言っておく。

相手の気持ちを代弁してあげれば良いんですよ。

• 気にする必要なし

私立校に通う子供2人の母ですが、子供がいない家庭のパート同僚に「暇つぶしに来ているんでしょ?」って何回か言われました。うちの夫の勤務先が大企業だと知っているからだと思います。

私の収入がないと学費の支払いが厳しいって話したのですが、同僚からするとこっちは生活が厳しいのに優雅でいいねってことなのかもしれません。でも、それは自分で低賃金の配偶者を選んだのだから仕方ないですよね。私は勝手に言ってればって全然気にしていません。

トピ主さんは働いた対価を正当にもらっているんですから、気にする必要は全くありません。
    うるさいおばさん、ほっといて!ってスルーに限ります。

• 嫉妬、に関わらないこと。

>>子供はいないなりにも自分たちの生活があるので、人にとやかく言われたくありません。

この部分、本音ですよね。

>どう対処したらよいでしょうか・・

言いたい人には、言いたい人の思考パターンがあるのであって、言わせておけばいいのです。言ってしまう・言い切ってしまえば、その人はわだかまりもなく、ケロッとしています。相手のことなんか眼中にないんだから。
     いちいち、気にしているから、相手の思う自分の論理が始まるのでしょう。

こうしておけば、いいんです。たとえばの話。
    1、「そうー。」
    2、「そうね。」
    3、都合が悪いか・聞きたくないなら「・・・。」(つまり、沈黙。ただ   し、相手の顔をじっと見て無表情)

この3つだけにしておけばいいのです。そのあとに、言葉を添付したり、余計な表情をしなければいいだけなのです。

この3つをできたとき、さぞかし愚痴をこぼす人は、ぷんぷんになってくるでしょう。でも、いいんです。家でもどうせ、同じことばかりやっているのです。

職場での言葉と行動は、家での言葉・行いの7割が出るのです。隠せないのです。

• 華麗にスルー

気にしない気にしない

まともに受けてたら病んじゃうよ。

• よくあるよくある

それは面倒ですねー。
    他人の収入にケチをつけるくらいしか話題が無いのでしょう。
    お局様は暇な生き物だと思って、自分の仕事をつつがなくこなすことを第一に考えて。