• ホーム
  • ひと
  • 本当に学校行きたくない・・・助けてください。

本当に学校行きたくない・・・助けてください。

レス80
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はるか

親にも相談しましたがあまりいい意見がかえって来なかったのでここに吐かせてください。
今のクラスが嫌です。一部の男女に嫌なことを言われていて
人間不信とコミュ二ケーション障害になりかけてます。
うまく人と話せなくなったし友達も2、3人くらいしかいません。
こんなんじゃダメだとわかっていても怖くて・・・
学校行事も鬱でしかないし早く家に帰りたい一心でいつも行っています。
正直やめたいと考えてますが、今高3で受験もあるのに
ここでやめたら将来の影響も大きいと思うので辞められずに
だらだらと若干休みつつ3か月くらい経ちました。
でももう本当に限界です。
一人で移動教室するのも周りの目が気になって・・・
お弁当は友達と食べていますが自分のことを嫌ってる人たちが
いつ嫌なことを言ってくるんだろうとビクビクしながら食べているので
食べた気がしないです。
通信も考えましたが親にそんなお金はないと断られました。
スパンと辞めることもできずうじうじ悩む自分がいやです。
あと人の目ばかりを気にする自分もいやです、もっと堂々としたいのに・・・
もうそろそろ本格的に勉強に打ち込もうとしているのですが
そのことで悩んでいたら結局身が入らず、あまりできていません。
集中したいのに周りの会話で自分のことを言っているのではないかと
ついつい聞いてしまいます。私はどうしたらいいんでしょうか・・・・
長文・乱文すみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げ場はありませんか?

図書室が隠れ家でした。司書さんがいて、手伝いもしました。準備室で似たような人たちとお昼ごはん食べてました。

あとは、部活の準備室。

一人ぼっちでも良いと思えるようになったら、楽になれるよ。

家に帰るのは、少なからずサボりたい怠惰な気持ちもあるときで、家に帰ってしまうと、ズルい自分を嫌いになります。

だから、できるだけ、学校にいるようにして乗り越えました。

• じゃあ

あくまでも一例として。

私の場合は、自分への肯定が出来ない事と、一時期頻繁に休んだ事によりさらに人目が気になったことが原因でした。

とった行動は親にばれないように休む事。
    しかし学校からは当たり前ですが連絡が来るので限界。
    行きたくない、しかし貴女と同じく留年はもっと目立ちそうで怖い。
    その頃の私は通信と言う選択肢すら思い浮かばなかったし。
    だからこそ逆に選択肢なく、嫌だ嫌だのどん詰まりで留年が嫌だの方が勝ったのが良かった。

学校に言って後何回休んだら自分が駄目なのか聞きました。
    最悪月に何回は休んで良い、しかし軽い気持ちで休んだら戻って来れないとも自分に言い聞かせました。

学校には今それなりに頑張っていけるレベルの進学への準備にだけ行く。
    周りとの協調性は聞かれたら答えるレベル。
    基本無表情にちょっとニコニコしてるような表情で不安な自分を表に出さずに、寧ろちょっと上から周りを見るような感じで。
    ご飯はご飯食べたら寝ます。

そうしたら一日のリズムが出来てきて、周りを観察する余裕も出来てきて、意外と平気になってきました。

• もう少し

辛い思いをされていますね。
    逃げ出したいですよね。
    でも、もうすぐ受験もあるし、ここで逃げ出せば今までの努力がムダになりませんか?

先生には相談できませんか?
    教室にいるのが苦痛なら保健室で勉強させてもらえませんか?

まったく一人でいるわけじゃないですよね。友達に相談できませんか?

• 毎日

毎日の事だと 嫌になりますよね。経験上よ〜くわかります!!

ならば、嫌なこと以上に楽しめる事をみつけてください。

嫌なことは、永遠には続きませんが、楽しみは気の持ちようで長続きしますよ☆

• あと半年くらいなのに

今高3なら、学校に通うのはもう半年くらいよね?そのうち土日祝日夏・冬休みを除くと、学校にいなくちゃいけないのは実質そんなに多くはないよね。

だから、受験するなら学校には行こうか。推薦狙いじゃないなら、夏休みの補習は休んでもいいんじゃない?その分、予備校の夏期講習くらいは親御さんも出してくれないかな?

嫌なことを言う人がいると言っても、友達が2〜3人はいるんでしょ?ならいいじゃない。他のクラスの友達は?休み時間はよそのクラスに逃げてたら?

何を言われているか気になる・・・誰しも、誰かのことを何かしら言っているし言われているけど、たいしたことじゃありません。気にするなって言っても無理だろうとは思うけど、重大には考えなくていいんじゃないかな。「だから何か?」くらいの気持ちで。

オバちゃんは、子どもが幼稚園時代、ママ友ってのがほぼいませんでした。園行事でも、一人でいることが多かったです。寂しいっちゃ寂しいけど、その分自由でした。一人で気ままってのも、悪くないですよ。全体の空気さえ乱さなければ、グループの空気なんて細かいところまで気を遣わなくていいしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も似た経験をしました。

学校、辛いけど休みながらもよく頑張っていますね。
    私は30歳ですが、高校生のときあなたと一緒でした。

お昼ご飯を食べる友達は居たけどクラスで陰口を言われ、
    学校が嫌で休みがちでした。
    親に話しても高校は辞めたらいけないと言われて、辛かった。

そんな親に、なんで!ひどい!と思ったけど、今は卒業できて良かった。
    あの時辞めていたらきっと今後悔した。止めてくれてありがとうと思ってます。

同時期に不登校になり学校やめて通信制になった友達は、
    通信は卒業も1年遅いし、普通に大学受験できなかった。
    大検、今では高認というらしいけど、大学受験するためにテストが必要で
    それをパスしても夜間の大学にしか入れなかった。
    明るい大学生活ではなくて、就職先もなかったよ。

3年の夏休み明けからは大学受験一色で、みんな自分のことで精一杯になる。
    あなたも素敵な大学生になろう!と自分のことに夢中になるのはどうかな?
    大学生になれば陰口言う幼稚で最低な人は自然と干されるから、大丈夫。

せっかく3年まで頑張ったんだから、
    休みながらでもいいからあと半年頑張れませんか?

• 友達いるのに

クラス全員から好かれなきゃいけないですか?
    私も高校の時、何かしら私だけにつっかかってくる女子がいましたけど、友達いたし、私自身も全員と仲良くする気なんてサラサラなかったので「私のこと嫌いなんだね、私もあなたのこと嫌い。」と思って相手にしませんでしたけど。

学校もそうですが、社会に出ても、何処かに属すると気が合わない人というのが、必ず一人はいるものです。
    全員とうまくやろうなんて気負わなくていい。

自分が今やるべきこと (受験があるんでしょ)をきちんとやってたら相手にしてる暇なんてないはずですよ。トピ主さんに色々言ってくる子は進路も決まらず、やりたいことも見つけられず、トピ主さんをいじめるしか楽しみがない可哀想な人なんです。

私もあなたのこと嫌いよ、と堂々としてましょう。オドオドしてると余計にイジラれますよ。

• 先生に相談はできないですか?

毎日学校に行くのが辛いのは、本当に大変だよね。
    受験だし、やめられない気持ちも分かる。出席日数が少なかったら、
    受験どころか卒業も危ういから、出席は必要だし。

とにかく、苛める人たちがいることを先生に相談してみたらどうだろう?

なにか行動を起こさないと解決しないし、あなたが不利益を被ることはないんだよ。
    一日も早く学校が辛くなくなるように、ここの人たちもきっといい意見をくれるともうよ。
    頑張って。

• 夏を乗り切れ

はっきり言ってしまうとね、
    高三の今、皆自分の進路のことで頭がいっぱいで
    アナタのことなど、誰も気にしていないと思いますよ。
    もっと言っちゃうと、あなたが学校にいてもいなくてもどうでもいいの。
    皆あなたに興味ないし、興味がないから、本当はキライもなにも無い。
    多分、受験のイライラのはけ口を、仲間と共有できる
    あなたへの悪口にしているだけだと思う。
    だからいちいち真に受けちゃだめだよ。ただのヤツアタリだからね。

つらいのはわかるけど、
    もうすぐ夏休みだし、もう少し学校行くのを頑張ってみようよ。
    夏休みが終われば、その連中ももっと余裕がなくなって
    あなたの悪口どころじゃなくなると思うよ。
    今は、静かな図書館に行って勉強したり、
    休み時間はクラスの外に出て深呼吸したり、
    一人時間を充実させるように工夫しよう。
    話し声が気になるなら、イヤホンして英語講座でも聞けばいい。
    目線のやり場がないなら単語帳でも開くこと。

受験は一人で戦うもの。
    励ましあえるライバルならともかく、
    わずらわしいクラスの友達関係なんて、高三なら邪魔なくらいです。
    今の状況をプラスに変えて、春には笑って卒業しよう。

• 先を見よう

確かにここまで辛抱して学校を辞めるのはもったいない

卒業できる出席日数を計算して!

あとは行かないていいよ

学校行事も行かなくていいよ

学校休みがちだと推薦で大学には行きづらいから受験で行くしかないです

家で勉強してください

新しい環境に行けるチャンスです
    自分で掴み取ってください

• 親子でカウンセリング

トピ主さんみたいな気持ちは、多くの人が経験することだと思います。
    だから我慢しろ、というのではありません。逆です。
    あなたは至って普通の感覚です。大丈夫ですよ。

人が自分を悪く言われたら
    >集中したいのに周りの会話で自分のことを言っているのではないかと
    >ついつい聞いてしまいます。
    そう思ってしまって当然ですよ。

>スパンと辞めることもできずうじうじ悩む自分がいやです
    そんなことないです。辞めないほうがいい、と頑張ってるじゃないですか。

トピ主さんのお父様お母様も、なんとかしてあげたいけど
    方法が分からない、と思っているかもしれない。

今はスクールカウンセラーや病院でもカウンセリングがあります。
    相談してみませんか?色々方法があるはず。
    なんとか、学校に行ける範囲で行き、補習などを利用しつつ
    無事卒業できるとよいですね。

• わかります

あなたのお母さんくらいの年です。
    すごくわかります。私も中学のころ似たような感じでした。
    よく今まで通っていましたね。すごい。
    移動教室つらかった。
    2人組になれとか言われると
    凍りついた。

だけど心を停止して、脳みそだけうごかし、県内一番の
    高校へ入りました。
    自分の武器は頭しかなかったから。

あと数ヶ月じゃないですか。
    心を停止して、受験にかけて。

新しい環境でやり直そう。
    人はあなたが思うほどあなたのこと見てないもの。
    それから、あなたみたいな人はいっぱいいる。
    だから大丈夫。

• あと少し

今、高校3年生ですよね。
    もう数えられるほどの日数しか
    学校に通わなくて済むのではないですか?

その日数を耐えて学校に行くのが
    今の近道だと思います。
    けして無駄な事ではないですよ。
    辛いですが

単位数足りてますか?
    まずすることは
    卒業までの最低単位数の確保です。
    ここは割り切って考えて
    卒業単位が足りる範囲で学校に通うように
    する事です。

進学したいのならば
    AO入試から受けることも考えつつ
    一般の入試に向けて受験勉強に励んでください。

冬になれば
    3年生は自由登校だと思うので
    冬は行かなくて済むのですよ。

今は割り切って、色々考えこまずに
    淡々と目の前にある課題を
    こなす事も覚えると良いと思います。

高校は絶対に卒業してくださいね。

あいつらのせいでこんなになった・・・と考えず
    あいつらなんてどうでもいい
    自分は卒業して次の場所で
    楽しい生活するんだ!!
    と念じてみてください。

• 大学まで我慢

もう高三ということで、これはずばり、嫌なやつらが絶対来ない素敵な学校を必死に見つけて
    これまた必死に勉強することでしょう。
    大学受験は二月くらいで終わるので、その後は単位を数えてそれ範囲でギリギリで学校に通うしかないと思う。
     学校は、会社とかと違って休み時間とかもあるし、嫌なやつらに囲まれたら最悪な環境だよね
     親がお金ないならそれしかないよ。もうすぐ夏休みなんだから、自分の楽しい来年をイメージしてがんばるんだ
    応援してます。どうして、自分はこんな目に合うのか?なんて考えなくてもいい。相手が本当に悪い場合もあるんだから。そんな自己分析は大学行ったらたくさんすればいいじゃない
    大学ってそういうところ。辛い気持ちを肥やしに未来を築こう
    40代のおばちゃんより

• 大検

名称が変わったかもしれませんが、大学入学資格検定試験を受けてみればどうですか、高校3年生なら、単位的にだいぶ少ない試験で済むと思います。受かってしまえば、高校をやめても、来年大学を受けることはできます。

• 卒業したらどうしたいの?

はるかさんこんにちは。
    私もはるかさんと同じような状態で、高校時代はかなり孤立した状態でした。
    (一部の教師からも脅しやいじめにあっていました)
    精神科にも通っていましたし(これは30代半ばの今も続いています)、
    学校も休みがちで、親が学校まで車で無理矢理送って行って無理矢理授業を受けて高校を卒業しました。

でもどうしてそこまでして高校を卒業したかと言うと、
    大学で勉強したい事があったからです。
    その為にはとにかく高校は卒業しなければならないし、
    何よりこのまま卒業さえすれば受験は合格するだろうという位受験準備はしていました。
    (芸術系だったので、受験勉強はある意味特殊でした)

本当に高校時代は辛くて何度も辞めよう、転校しようと思いましたが、
    卒業して大学に入りたいという事を目標に何とか頑張りました。
    周りの事も非常に気になりましたし、辛かったですが、
    いざ目標を達成して大学に入ったら楽しく、無遅刻無欠席で単位も落とさずに卒業しましたよ。

少しで何かの参考になれば幸いです。

• そうですか…

辛いでしょうが、なんとか流しながら卒業証書をもらうまで頑張ってみてはどうですか?
    高校三年ならば後半年くらいで自主登校になりませんか?
    卒業証書は忍耐の証明書です。
    ここがあなたの踏ん張り時です。

• 辛いですね

はるかさん、無理しないでください。
    通信制に行けないのなら、高校認定試験を受けたらどうですか?
    高3なら、いままで単位を取得した科目は免除になりますよ。
    大学進学を目指しているのなら、通信制に行くより、高認を取って受験勉強に集中された方がいいと思います。
    学校に在籍しても受けられますし・・・
    学校を辞めるのはいつでもできます。 
    辛くて、どうしても学校に行けないのなら、行かなくていいのです。

うちの娘は。それでうつ状態になりました。
    でも学校を辞めたら、元気になって 今は大学生活をエンジョイしています。

• こんにちは

まず単刀直入に聞きます。
    死にたいくらい辛いなら、今日から学校に行かなくてもいいです。
    学校は命を絶つほど苦しんでまで行くところではありません。

でもそうじゃないのなら・・・
    実は私、高3で休学して留年。
    翌年 年下のクラスメイトに囲まれ3年生をもう一回やって卒業しました。

あなたが学校に行きたくなくて
    本当に辛いだろうな という気持ちは想像ができます。

あなたが恵まれているのは友達がいるという事。
    私いませんでしたもの。
    嫌な奴がいたのは同じですけどね。

さて本題です。
    今日から7月ですよ!
    今年はもう半年終わったのです。
    高校の卒業式はいつですか?
    このあたりでは来年の3月1日頃ですよ。

夏休み、冬休みをひいたら
    あと6か月ほどで卒業ですよ。
    想像してみてください
    卒業証書を手にした誇らしそうなあなたの顔を。
    「嫌な奴もいたけど、今日でさよならだ!ラッキー」

40代のおばちゃんから伝えたいこと
    「他人は自分が思うほど 他人に興味などない!」です。

辞めないでほしいと私は思います。

• 酷なことを言うようですが

大学をあきらめる気があるなら、高校を辞めて今から働くことも出来ると思いますが、あなたの人生を考えると、選択肢は狭まります。

• わかる〜!

クラスが最悪だと、学校生活って地獄ですよね。
    私はもう20年以上も前になりますが、高校2、3年生のときに友人から「学年で一番最悪なクラス」と慰められるくらい、ひどいクラスでした(笑)。

強烈なキャラの人が集まった最悪クラスで、私はといえば、毎日空気になったつもりで過ごしてましたね。
    休み時間はひたすら読書。
    お昼休みはとなりのクラスで友人とお弁当を食べていました。
    学校へ行くモチベーションは部活動への参加のみ。
    吹奏楽部が楽しくて楽しくて、授業時間は学校のとなりにある公園でサボり、お弁当を食べて、放課後に学校へ行ったりしたこともありました(お母さんごめん)。

はるかさんは高校3年生なんですね。
    あとちょっとで卒業できるのなら、ここで辞めてしまうのはもったいないですね。
    10代のころって、周囲の目が世界のすべてですが、他人の目って、じつはそんなに自分を見ていないと思いますよ。
    音楽をイヤホンで聴いたり、本を読んだり、受験勉強をして時間を潰してもいいじゃないですか。
    私は教室でひとりも友人ができませんでしたが、部活の友人とは20年経ったいまでも親友です。

• 辞めたいか

気持ちはわかるけど、辞めたあとのプランは考えてる?
    私も高校を辞めたいと親に話したときに、辞めて次はどうするの?次を考えてないのに、今の学校を辞めるのはどんな理由があっても駄目だと言われたのよ。

辞めてから考えるのは、辞めたほうがいいよ。
    今の学校を辞めたあとに受け入れてくれる学校を自分で探してから、もう一度親を説得してみたら?
    次のプランもないから親はいい返事をしないんだと思う。本気で辞めたいなら編入先を自分で探さないと!

私は、学校を辞めたあとのプランを考えるのが面倒だったし、辞めたら逃げたと思われるのが嫌で高校を辞めずに三年間
    通ったよ。

• あと少しだよ

私は中学生の時にいろいろな不安から自律神経失調症になりました。
    何とか中三の1学期までは学校に行けましたが、2学期からはほとんど
    出席できず。
    高校へも入学しましたが、すぐに行けなくなり、大検から大学を
    目指しました。

高校を卒業すれば、未来はどんどんいい方向へむかいますよ。

いらないことを言う人たちとも離れられるし、環境が変われば
    あなたが変わっていけます。

大丈夫。あと少し。
    夏休みや試験、冬休みに受験。
    本当にクラスメイトと関わるのはあと少しですよ。

高3まで頑張ったんだから、あなたはやれる人です。
    友達もいるのなら、なおさらあと少し乗り切りましょう。

いじわるを言ってくる人たち・・・高3にもなって暇なんでしょうね。

少しだけ客観的に周りを見て、自分を見て、落ち着いてください。

大丈夫です。
    明るい未来が待ってますから!

• 3ヶ月間頑張ったね!

中間地点まで来ましたよ。

定期テストが終わったら夏休み。
    3学期の登校日なんてほとんど無いですよね。
    2学期を何とかやり過ごせば良いんだ。
    その方法を考えましょう!

大体、高3にもなって他人に「嫌なことを言ってくる」暇があるというのが驚きです。
    2学期にもまだその暇があったら、更に驚きなのですが。
    最も楽観的に考えれば(というか、普通に考えれば)2学期には彼らにもそんな暇は無い。

彼らが「暇な奴」だった場合ですが、幸いお友達もいるようですし、徹底的に無視をすることでやり過ごせませんか?
    その人たちとはあと数カ月の付き合いです。
    密度濃く会うのは3カ月足らずです。
    その後は、一生会わないで済むのですよ。
    その為に自分の将来を犠牲にしないで欲しいなぁ。

限界まで頑張ったのだから、あと半分というのも辛いですよね。
    よく分かるけれど、その辛さを勉強に向けられない?
    学校がつまらないのはむしろラッキーなことと思って勉強を。
    友達とはラインとかでつながって息抜きをしてはいかがかしら。
    単位を落とさない程度に休んでも良いと思います。

• 高3ですよね

私もイジメにあったことがあるのですけど、どうせ期間限定のイジメだなぁと思って、
    お腹で舌を出していました。
    イジメって幼稚な人がすることだと思っていたので…
    トピ主さんも高3なのですから、後半年でお別れできます。
    辛くなったら「半年、半年、期間限定」と呟いてください。
    とりあえず、夏休みまで頑張れ!

• その人達に好かれたいですか?

自分を悪く言う人間なんかに好かれなくてもいいんじゃない?
    今は自分だけ辛いと思ってるかもしれないけど、誰だって全員と仲良いわけじゃない。
    同じようなタチの悪い連中に陰口叩かれてる人も結構いるはず。

友達が2〜3人いるなら十分だよ。
    高3で受験という事は、周りがまともに育ってるなら今から集団いじめなんかするわけない。
    たとえ嫌な噂を聞いたって、一方的な情報で嫌がらせするほど幼稚じゃないしヒマじゃない。

堂々としてるように見える人の中には、実は結構周りを気にしてる人だっているよ?
    あなただけじゃない。
    だから”自分だけじゃない”って思うことが大事かな。
    それと一人で移動できる自分を誇らしく思うといいよ。
    それさえ出来ない幼稚な人達ってほんとにいるから。

もうすぐ夏休みだし、勉強本気にならないとね。
    嫌な人達の事を思い出したら『頑張ってあいつら悔しがらせてやるもんね』と思うと身が入るよ
    怖い気持ち、悔しい気持ちを全部プラスに変えてしまいましょう

• 行かなくて良いよ

学校は無理してまで行くところじゃないです。

義務教育ではないですから高校なら尚さら。

「真剣に」「強い気持ちで」話し合ってみて下さい。
    親と。
    先生と。

高校を休んで何をしたいですか?
    来年の今ごろ、どうなっていたいですか?

それを考えて
    「今の状況では通学できない!
    そして◯◯したい!」と訴えてみましょう。

通信のお金がないのなら自分でバイトして稼ぐ。

親を当てにしないで自分で人生を切り開く良い機会にしてみよう!

頑張って!

• 3年生なら頑張って

あと1か月もしないうちに夏休みになるし、高3の出席すべき日数と、卒業に必要な出席日数を先生に教えてもらってください。
    おそらく高3なら、1月のセンターが終わったら、授業はあまりなく自由登校になりませんか?だとすれば、ほんとにあとわずかで高校卒業できます。高校を卒業と中退では雲泥の差です。
    つらくても何とか頑張って、卒業してほしいな。

• もうちょっとだよ!

大変ですね。周囲がそんな態度なだけで、世界中から嫌われている気がしちゃいますよね。
    でも、誰だってそういった経験はあるものなんです。私にも似たような経験がありました。

その時は本当に長く感じて、いつもここが限界だと思っていました。
    でも絶対絶対終わります!

受験期はみんなイライラするものです。そんな人達のせいで、大事な時期を棒に振らないで!!

今はまだ自分で周囲の環境を選べないかもしれないけど、もうちょっとですよ!留年しない程度にさぼりながら切り抜けましょう!

受験が終わったらもう会わない人だと思って無視!

• 集中力が足りない

他人が自分と関係無いところで喋くっているのは、一切無視しなさい。

それが自分の悪口だろうが、他の人の陰口だろうが、カラスがカーカー鳴いているのと一緒です。
    一々意識する価値など一片もありません。

スズメがカーカー鳴いていたら驚きですけどね。
    カラスがカーカー鳴いているのは、気にしたって何にもならんのです。
    気にする暇があるなら勉強しましょう。