• ホーム
  • ひと
  • 義父の遺産相続について、詳しく話してくれない妻

義父の遺産相続について、詳しく話してくれない妻

レス274
(トピ主2

家族・友人・人間関係

私は50代後半の会社員、51才で専業主婦の妻と大学1年の息子の3人家族です。
昨年末に妻の父が亡くなりました。
妻の実家は歩いて数分の場所にあり、義父と独身の義弟が2人で暮らしていたのですが
義父の具合が悪くなり、妻が介護に通い昨年看取りました。
介護は数年にも及びました。
義母は20年程前に他界しています。

義父は生前社会的地位の高い仕事に就いていたので、妻と義弟は何不自由なく育ちました。
実は妻ははっきり言わないのですが、最近相続の手続きを始めたようで
忙しい義弟の代わりに金融機関に通ったり、時折実家で税理士と会っているようなんです。
私の勤務の関係で夜勤が多く、日中家にいることが多いので妻の行動やら、金融機関からの書留などが届いたりするので
いろいろ分かってしまいます。
それでも詳しくは話してくれません。

妻の性格からすると、義父の遺産を相続しても派手に使うタイプではなく
むしろ将来の為にきちんと貯めるタイプだとは思うのですが
幾ら位相続してどういう使い道を考えているのかなど
夫婦なら話してくれてもいいのではと思うのですが私が間違っているのでしょうか?
こちらから相続の事について聞いてはまずいでしょうか?

話してくれない原因として、長男が産まれた頃、妻に内緒で知人の連帯保証人になり
結局肩代わりする羽目になり、妻にも一部お金を負担させてしまった出来事がありました。
それが影響しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ知りたい?

離婚のときの財産分与にもならない妻の財産をなぜ知りたい?
    相続したものは、独身時代の貯金と同じ扱いで
    たとえ配偶者でも勝手に使ったりできないものですが。。

10億相続してもあなたには1円も入りませんよ

聞いてどうするつもりですか?

• それが影響していると思います。

何の為に聞きたいのでしょう?

奥様が手続きの手間賃だけもらって相続は放棄するつもりだと言ったらどうします?

• 遺産は共有財産ではない。

タイトルどおりです。
    「奥様のお父様の遺産は夫婦の共有財産ではないため、トピ主がクチを挟むことも使い道を忖度する必要もない」

遺産協議が終わると、要は「後始末」が終わるわけで、疲れてガックリされる方も少なくないです。
    トピ主さんに関係ない遺産を気にするのは止めて、お父様を亡くされた奥様のサポートに専念なさってください。

• ほっといて

連帯保証人に勝手になるような人に、お金が入ってくるかも知れないなんて教えるわけ無いでしょう。

それに、遺産は奥様のものです。
    あなたには全く関係ありません。

私ならそれを元手に、あなたのような人とは離婚も考えるかもしれません。

• 当たり前

妻側の対応が当然でしょう。あなた、何を期待しているの?

妻に内緒で知人の保証人になり借金を肩代わり。離婚されてもいいほどの、心労と経済的負担を妻に負わせたんです。内緒でそんなことして、あなたに対してお金の面で信頼性なんてゼロですよ。

そして、法律でも決められていますが、いくらあなたが夫でも妻の親の財産相続は、子にしかありません。配偶者にはありません。その相続分は妻のもの。それをどのように使おうが、貯めておこうが、夫であるあなたがアレコレ言う問題でもありません。

妻側の感覚からしたら、自分の大切な親が遺した遺産に、ハイエナが寄ってくるような気分になると思います。
    黙っていた方が懸命です。
    良識のある奥さんのようですから、いずれ話してくれるかもしれないし、あなたと離婚するかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知ってどうするのですか?

奥様が相続される金額等を知ってどうするのですか?それが100万だろうと1億だろうと、トピ主さんには一切関係ないことですよね。配偶者の親の財産を相続する権利は無いんですから・・・。
    夫婦だから教えてくれてもいいと思っていらっしゃるようですが、知る必要も、知る権利もないことです。
    奥様があえてお話にならないのは、トピ主さんには「話したくない」からでしょう。
    もちろん、奥様が相続したお金を奥様自身がどう使おうが(奥様名義で貯蓄しようが散財しようが)、奥様の勝手です。そんなことは当然ご存知ですよね?なら、こんなことで悩まないと思いますが・・・。

• 間違っています。

妻の遺産は貴方には何の関係も無いことです。夫婦の財産でもありません。黙ってあたたかく見守りましょう。

• あなたが間違っています

トピ主さんの考え方が間違っています。
    そもそも大前提として、奥さんが相続した遺産について
    あなたは何の権利もないのですから、口出しは無用です。
    ましてや、あなたは奥さんに無断でホイホイと他人の連帯保証人になった上に、
    いざ肩代わりする事態になったら自分だけではどうしようもできず
    奥さんにも負担をかけたのでしょう?

そんな過去がある人間に対して、お金の点で「信じて話してほしい」というほうが無理です。
    奥さんが詳しく話さないのは当たり前ですよ。

あと、あなたは今もうすでに、
    「夫婦の信頼・絆」という意識を隠れ蓑にしつつ
    奥さんが相続した遺産をアテにするような考えになりつつあるのを自覚できていますか?

• 妻に内緒で連帯保証人…

あぁ〜そりゃ内緒にするわ。

一番に思うコトなんですけど、
    自分の内緒(それもお金絡み)は話さずに、
    相手の内緒には踏み込むのは何故?

聞くのは構わないですけど…
    聞きかじった話で間違ったら突っ込んでほしいのですが…、

遺産相続などで得たモノは相続人個人の財産になると聞きました。
    つまり夫婦共同の財産では無いそうですよ。

大変失礼ながら、
    奥様の背中には羽が生えかけてます。
    遺産相続の手続きが済み、息子さんの就職が決まったら、

”緑色の用紙”を叩きつけられると思いますよ。

原因は判ってますよね”奥様に内緒でなった連帯保証人”です。
    ちなみに…退職金、退職後に出る年金は夫婦共同の財産ですからね。

• 相続

妻が相続するのですから、夫に話さないのには、それなりの理由があるのでしょうね。

過去のいきさつを考えますと、お金に対しての考え方が違うと思われているのかもしれませんし、はっきりした時点でお話をしようと思われているのかもしれません。
    今の段階で聞くのは、どうかと思います。
    奥様が、自然に話されるのを待つ方がいいと思います。

相続でお忙しくされているのなら、「色んな手続きがあって大変そうだね」
    位の声をかけてもいいかと思いますが、それで、何も言われないのなら
    深追いしないほうがいいと思います。

• 相続する遺産は

奥様のもの。主様が介入する物ではない。
    奥様が遺産の件について相談してこない限り、主様は何も言わず見守っててください。

てか勝手に連帯保証人になるような旦那に、
    まとまったお金の話なんかできると思いますか?

なんとなくですが、奥様は主様に話をすると
    勝手に使い方を決められてしまい、揉める元になるから
    言わないのではないかと思います。

• 私なら聞いて欲しくない

おそらくは主様はおっしゃる様に奥様に信頼、信用されていない部分があるのでは?うちの話ですが、私が相続する時は一切夫に知らせませんでした。浪費グセがあったからです。しかし"相続の権利が発生する状況"に関しては隠しようがありませんので皮算用はしていたようです。相続のことには触れることはありませんでしたか、ベンツが欲しい、ロレックスが欲しい、10万近い靴が欲しい― 色々言い出しました。はっきり言って元々冷めていましたが益々冷めました。ご自身の夫婦関係が揺らぎないと自信がおありでしたら聞いてみられては?そうでないなら奥様がお話しになるまでそっとして置いた方がいいのではないでしょうか。それでなくともお父様亡くされて失意の中の方ですもの。それをお忘れなきように。

• そりゃ、私でも言わない

そんな昔のこといいじゃないか、と思ってらっしゃるでしょうが
    お金にルーズで信用できない、いつ何かしでかすかわからないと
    思われているのでしょう。

仕返し的な意味もあるかもしれないですね。
    あなたも内緒で悪いことをした、私も手の内を明かすことはないと。

結構なお金が入りそうだから、聞きたいのですか?
    もしかしたら、そのお金で熟年離婚とか、心積もりがあるかもですよ。

女性の心は「スタンプカード」とでも申しましょうか。
    「良いことスタンプカード」「悪いことスタンプカード」がありまして、
    「浮気した、悪いスタンプ5個」
    「誕生日の祝いをしてくれた、よいスタンプ1個」
    「妻に内緒で連帯保証人になった、悪いスタンプ10個」
    おされていくのです。一度押されたら消えない、満杯になったら・・どう
    なるんでしょうね。

• 聞いてみては

気になるなら、聞いてみてはいかがですか?

但し、遺産は奥様の個人資産ですから、使い道については貴方が
    口を挟むことではありません。

>妻に内緒で知人の連帯保証人
    それは信用を無くますね。謝罪はきちんとされましたか?
    >妻にも一部お金を負担
    その後奥様に返済をされましたか?

• 虫が好すぎます

自分は妻に内緒で保証人になって、挙句に妻に尻拭いまでさせたのに、夫婦なのだから相続について話せって、虫が好すぎるとは思いませんか。

今に至るまでの夫婦関係は分かりませんが、表面上は上手く行っていたとしても、少なくとも金銭面でのあなたへの信頼はゼロに等しいでしょうし、だからこそ相続についても話をしないのです。
    あなたにそんなつもりはなくても、相続したものを当てにされたくもないでしょうし、意味のないこと、無駄なことに消費されるのでは父親に対して申し訳が立たないと言う気持ちもあると思います。

夫婦としての信頼を裏切ったのはあなたですし、その時点で離婚されていたとしてもおかしくはありません。
    もしかしたら、ある程度の相続を受けられるのであれば、離婚を切り出されてもおかしくないと思いますよ。

まあ、そもそも夫婦であっても相手が受ける相続に口を挟む権利なんてないのです。
    話すか話さないかは奥様が決めること、自分の過去の出来事を思い返せば話してくれなくても当然と思うしかありませんね。

• 話さなくても良いと思う。

主さんのお義父さんの遺産相続権は奥さんと義弟さんにあるのですから。

相続するのは手続きに時間がかかるし色々と揃える書類もありますし
    相続の額によっては相続税を納めないといけないですしね。

忙しい中で、経過報告のようにいちいち話はしないでしょう。

私の義父が亡くなった時に義母と夫と義妹が相続人でしたが、どれだけ夫が相続したかなんて気にもならなかったし聞きもしませんでしたよ。

トピ主さん聞いてどうするんですか?
    困った時に宛にするんでしょうか。

• それでしょう

うちの夫ならばまず遺産相続の詳細や使い道など聞かないですね。実際、聞かれませんでした。私の夫は私個人の想いや行動を尊重してくれる人なので、普段からそんな感じ。夫婦でも私のプライベートには土足で踏み入らない。そういう夫だから私も全幅の信頼を寄せてます。

トピ主さんみたいに連帯保証人になったり、被った負債を家族にも負わせたりするような人は信頼できません。金銭に対する認識だけじゃなくてすべてにおいて「何とかなる」とか認識が甘いんですよね。そうしてやはりどうにもならなくて人に迷惑をかけるパターン。きっと他にもあるはずです。

遺産相続のこととか聞いてどうするつもり?使い道について聞くとか、過去のあるトピ主さんがやったらあてにされてると思われますよ。奥様の遺産相続には夫のあなたが口出しする権利はありませんし。お子さんの有無やいるなら成人か否かとかは不明ですけど、離婚されないようにうまく立ち回った方がいいのでは。

• 影響してます

妻からすれば、連帯保証人になる時こそ「夫婦なら教えてくれても」ですよね。
    それを黙っておいて、しかも負債の一部を負担までさせて、「夫婦なら」って
    よく言うよと思います。

私も専業主婦で、夫と8歳差があります。
    普通に考えれば、夫亡き後10〜20年は一人で生きていかなければなりません。
    自分の年金と遺族年金、不足分は貯金を崩しながらということになります。
    連帯保証で出した分貯金は減ってしまったのですから、余計に遺産は自分の老後のために
    (或いは子供のために)取っておこうと考えるのが普通でしょう。
    あなたが遺産の額まで気になるのは、自分もその恩恵を受けたいと思っているからですよね。
    妻の老後の生活(または子供の将来)より、自分の得になることのほうが気になる、あなたの
    その浅ましさが透けて見えるから、余計に言いたくないんだと思います。

いずれにせよ、あなたは妻から「お金については全く信用できない」と思われています。
    額や使い道について詮索すればするほど、です。

• 信用できないし

奥様の父親の遺産は、あなたには全く関係ないお金です。
    例え あなたと離婚しても財産分与する必要もない奥様だけのお金です。
    なぜ、トピ主さんに使い道を話す必要がありますか?
    トピ主さんは信用に値しない人です。
    奥様のものである遺産をあてにして、またロクでもないことをやりかねない。
    もう一度言います。
    遺産は家族のお金ではなく、奥様のお金です。
    トピ主さんには一円たりとも使う権利がないのです。
    イコール、あなたは知る必要ありませーん。

• 最後の説明が無かったら

知りたいなら聞けばいいのにと思いましたが、やはり撤回。
    聞かずにそっとしといて下さい。

だって、『内緒で』連帯保証人になったのでしょ?
    トピ主も隠し事してたのですよね?

奥さんの場合は、隠し事というより、あえて話さないだけですし、
    そもそも奥さんの兄弟の相続なら、トピ主は直接関係ないです。

別に、聞いても聞かなくても、何が変わる訳じゃないと思う。
    おそらく貯金になりそうだし、あえて聞く必要も無いと思います。

夫婦なら話してくれてもいいと思うなら、連帯保証人のことも、奥さんに話しておくべきでしたよ。

• 知ってどうするんですか?

私も父を亡くし遺産相続しましたが何故旦那様に教える必要があるのか?
    トピ主はたかりですか?夫婦と言えども遺産相続は奥様であってトピ主に
    は関係ないと思います。聞く方がおかしいです。

私の旦那は何も聞かなかったですよ。
    お金目当てで結婚したと思われないためにも聞かない事をお勧めします。

• トピ主さんは無関係

奥様が相続された遺産はトピ主さんとは全く関係ありません。

>話してくれない原因として、長男が産まれた頃、妻に内緒で知人の連帯保証人になり
    >結局肩代わりする羽目になり、妻にも一部お金を負担させてしまった出来事がありました。

トピ主さんも分かっていらっしゃるじゃありませんか。
    安易に他人の連帯保証人になり、奥様まで巻き込んで負担させてしまったなら、
    これ以上、どんな理由があるでしょうか。

繰り返しますが、奥様の相続財産はトピ主さんには無関係ですよ。
    奥様がどのように遣おうが自由ですからね。

• 聞かない聞く必要がない

トピ主さんはお金に関して奥様からの信用度が低い自覚もあるなら聞かないほうがいいですよ。

たぶん聞いたらあれこれ使いたくなったり気が大きくなったりするんじゃないですか?

それに父親を亡くした奥様の寂しさの心配より遺産が気になるなんて間違ってますよ…離婚されないよう地道に働いたほうがいいですよ。遺産なんて無いものと考えて生活してください。

• 私でも言わない!

>話してくれない原因として、長男が産まれた頃、妻に内緒で知人の連帯保証人になり
    結局肩代わりする羽目になり、妻にも一部お金を負担させてしまった出来事がありました。

過去とはいえ、こんなことされたら言うわけないでしょ!

奥様が相続されるものは、奥様のもの。

あなたには関係ない、夫婦と言えども。

• 影響しているかもね

妻の相続分を狙ってます?

私も実父を昨年亡くしましたが、相続関係は夫に何も話していませんよ。
    夫婦なら話して当然のレスもつくかと思いますが、それは夫婦間の問題なので正解はないと思います。

でも、私が奥様なら主さんには言わないかも。

あ・・レスの流れ次第では「専業主婦」叩きは起こる可能性がありますね。
    主さんの味方もたくさん居られるでしょう。

• 他人の金をあてにするな

聞いてどうするの?
    奥様は、ちゃんと貯金するタイプなんでしょ?
    だったら、貴方がどうこう言う話しでは無い。
    ましてや、黙って連帯保証人になったりと、貴方は、お金の信用を無くしてるんです。
    要らない苦労を掛けたんです。
    大方、お金が入ったら、車買い換えたいとか、マイホームだとか、ローンの繰り上げとかに使いたいとか言うんでしょ?
    夫婦で使うものならとか思ってない?
    相手の遺産を当てにしないで下さい。
    あまり勘繰ると熟年離婚になるよ。奥様は、遺産が入ってくるのだろうから。
    遺産は、共有財産じゃないからね。離婚しても、一銭も貰えないよ。
    あっ!それとも、遺産貰ったら熟年離婚されないかって心配?
    それは、普段の貴方次第だから判りません。

• お金の苦労をさせたのでしたら

人のお金に興味を持つ権利がございません
    過去のことと思うかもしれませんが
    連帯保証人など内緒でなるものではありません
    あなたを信用することができません
    そのほかの面ではいい人だったので離婚しないで済んだのでしょう

• 生活に負の影響がなければ聞く必要はないですよね。

逆にお聞きします。
    どうして知りたいのですか?
    知ってどうしますか?

義父の遺産なんて、負の遺産がなければ、知る必要ないでしょう。
    夫婦の共有財産でもない、まぎれもない奥様の財産です。

知る必要があるのは、現在の生活に負の影響がある場合です。

例えば両親どちらかが残された場合に生活の面倒を見なければ
    ならないとか、引き取らなければならないとか、
    そういう事情がある場合でしょう。

トピ主様は信頼されていないのかもしれません。
    そしてなぜか、話したくない人ほど知りたがったりするものです。

私は数年前実父を亡くしましたが、夫から遺産について
    聞かれたことはありません。
    一言だけ「不動産は継がないように」と言われました。
    私が夫より先に死んだら面倒だからだそうです。

• 義務なしです

相続による遺産は、配偶者に報告する義務はありません。
    もちろん、配偶者に渡す義務もありません。

なのでお義父様の遺産については、主様は知る権利がないのです。

仮に莫大な遺産が手に入っても、夫婦の共有財産にはなりません。
    全額奥様のへそくりになっても、文句を言う権利はありません。

• 当たり前

奥さまが、奥さまのお父様の遺産を相続されるのです。
    あなたに何か関係がありますか?

話さなくて当然です。