ツナのおいしい調理法教えてください。

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

まっしぐら

保存もできるのでツナ缶は常備していますが、きゅうりや玉ねぎなどとサンドウィッチにしたりおにぎりの具にしたりするくらいであんまり変わり映えしません。

前にテレビか何かの特集で、確か沖縄の方たちがツナ缶をよく使うと言って披露していたような気がしたのですが検索しても出てきませんでした。

みなさんはどんな風にツナ缶を使っていますか?

夏休みのこどものお昼対策もあり、レパートリーを増やしたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄の方とは違うかもしれませんが

ゴーヤの薄切りと、ツナ缶を炒めたシンプルな料理が大好きです!!
    油もツナ缶のオイルを利用するので、要らないし、味付けは最後にめんつゆをチョビット垂らすだけ!

簡単なんだけど、本当に美味しいです!!

• パスタ

キャベツとツナ缶、クレイジーソルト、これだけ。
    炒めておいて、ゆでたパスタとあえて終了。

手の込んだパスタソースを作るより、子供受けいいです。
    子供はツナ、大好きですよね〜♪
    他の方のレシピも参考にしたいです!

• ご飯のおとも

ツナ好きですがたしかにバリエーションが少ないので今後楽しみにしています。

我が家でのツナ利用をふたつ
    ・ツナ缶を汁(あぶらでも)ごとフライパンに投入して醤油や砂糖などで味を調えて炒めて終わり!ご飯のおともです。

・何かの番組で見たのですが、炊飯器にご飯と設定どおりのお水にツナと塩コンブを入れて炊くだけ!
    何杯でもいけます。。

• ツナ缶

ツナ缶と言えば、昔はもう少し小さくって安くってお昼に一人一缶って感じで食べれた物です
    ツナ缶を持ってきてはマヨネーズと醤油少々を掛けて、ご飯の上にのせて食べるのが私が幼い時代のお昼ごはんでしたね

ツナ缶の料理ですが
    アルミホイルを用意します
    ホイルの上に薄切りの玉ねぎとツナ缶 しめじをいれてマヨネーズをかけます ホイルを焼きトースターで10分〜12分(野菜に火が通るまで)ほど焼ます
    これで熱々のツナのホイル焼きが出来ます 

他にもカレーに入れたり パンにピザソースと玉ねぎ、コーンとツナチーズを乗せればピザトースト って感じですね

パスタにもいけるのでは?マヨネーズとツナと玉ねぎでサラダスパゲティって感じでね

• ツナのハンバーグ

普通に挽肉の代わりにツナを使い、一口大に成形し、しっかり焼いて、冷凍します。
    お弁当には凍ったままポン。お昼には食べ頃になりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何にでも使えますよ〜♪

我が家では

・肉の代わりにカレーや肉じゃがに入れる

・細く切った人参、溶き卵と一緒にゴマ油(サラダ油でも可)でさっと炒める。

・レタスやキャベツ、きゅうり、ブロッコリーと合わせてサラダに

・さっとゆでたもやしの上に油をよく切ってのせ、その上に花かつおを散らす。そのまま食べてもおいしいし、醤油や七味唐辛子などをかけても。

・固めに茹でて水をよく切った素麺と一緒にゴマ油(なければサラダ油)で炒め、細かく切ったネギをのせる

・大根おろしに油をよく切ってのせ、花かつおを散らし、ポン酢で食べる

・炊きたてごはんに混ぜ、上に花がつお、細くきったのり、ねぎをのせて食べる

簡単なものばっかりですみません。良かったら試してみてください♪

• しりしり

新聞のコラムで以前作家さんが作り方を載せていました。
    ツナ缶の油で千切り人参をいため、ツナを入れて最期にとき卵を入れ炒る。
    味付けは塩コショウだったと思いますが、しょうゆをほんの少し入れても美味しいです。
    人参はたっぷりめで1本は使います。
    沖縄出身の友人に話したら懐かしがってました。

• おいしいですよ

ゆでたスパゲティを水でしめて
    ツナと大根おろしを天盛りにし、もみのりとかいわれをあしらいます。

めんつゆか、生醤油
    またはそこにお酢と唐辛子、お砂糖を少し入れたたれでもおいしいですよ。

• 我が家の場合

チャーハンの具に使ってます。
    葱や玉葱、ピーマン、人参などと一緒に醤油味でウチは作ってます。お子様向けですとケチャップ味も美味しいと思います。

後は節約したい時にカレーライスの具材にも使ってます。
    その時はお肉は入れてませんが、汁ごとツナを使っているので結構美味しいです。
    その他だと普通にポテサラの具にも使ってます。
    後はオムレツの具にもしてます。ツナと玉葱や残り野菜をみじん切りにしてコンソメと塩コショウで炒めた物を包んでます。

• ツナそぼろ

鶏肉のそぼろのツナバージョンです。

1・フライパンにツナ缶を油ごと入れて

2・中火で軽く炒めた後に好みの量の生姜の絞り汁・砂糖・醤油を入れて、ツナの油が少なくなり少しこんがりして全体が程よくそぼろ状になったら出来上がり。

鶏肉のようにはポロポロにはなりませんが、程よく柔らかく美味しいですよ。

丼に軽くご飯を盛って、好みで炒り卵や揉み海苔・紅しょうが等を添えて食べると美味しいですよ。

• 検索をかければ

「ツナ缶」「レシピ」とかければ、ザクザクと出て来ますよ。
    中でも、「クックパッド」に多くのレシピが載っていますよ。
    うちでは、主にチャンプルー料理に使用しています。

一番多いのはゴーヤーチャンプルー
    卵焼きにしたり、
    千切りタマネギとマヨネーズ和えで、そのまま食べるも良し、パンに挟む。
    肉の代わりに、ハンバーグや餃子のネタにしたり、
    サラダの具にしたりと、いろいろあり、工夫のしがいがあります。

• にんじんしりしり

にんじんしりしり。お弁当などによく作ってます。にんじんとツナと卵で簡単に出来ます。
    あとはゴーヤを茹でてツナにマヨネーズ投入でゴーヤツナサラダ。美味しいですよ。

• 子供に教わったレシピ

ツナ缶、なめこ1ビン
    これを米に混ぜてただ炊くだけ・・
    炊き込みご飯風になるそうです。

出汁はツナから出るので入れなくても
    良いそうです。

欲を言えば、
    葱か海苔を最後に散らしたいところですね。

• キャベツと…

本当の手抜き料理ですが(笑

ざく切りにしたキャベツと炒めると美味しいですよ。

ツナのオイル(ノンオイルならサラダオイル)をフライパンに垂らしてキャベツを炒めそこにツナを…
    (刻みニンニクを炒めれば香りが良くなります)
    塩コショウで味付けで隠し味にお醤油をちょっと。

ゴハンのおかずにもなりますよ。

別バージョンでツナをコンビーフに換えてもOKです。

私の場合は1人の時はツナ缶をパカン!と開けてお醤油をそのままたらしてゴハンのおかずにしちゃいますが(笑

• 煮物!

大根やかぼちゃ肉じゃがの肉代わりにツナじゃが。、小松菜や青梗菜は厚揚げと一緒に。汁ごと入れたらコクも出ておいしいです。オイル入りのほうがいいですよ。

• 魚だと思えば

一口大、もしくはフレークになった魚だと思えばレパートリーは広がりませんか?
    ・かに玉、オムレツ、チャンプルーなどにひき肉感覚で入れる。
    ・カレーに入れる。カレースパゲティにツナはよく合います。
    ・冷たいパスタに。トマトやきゅうりと一緒に冷たいスパゲティに乗せて、ドレッシングをかければお手軽な昼ごはんに。
    ・キムチ鍋にも合いますが、夏に鍋は…ということなら、ツナ+豆腐+きのこ+小松菜やもやしをピリ辛スープで。味噌をちょっと入れるとマイルドになって美味しいです。

他、ツナをホワイトソースでまとめてコロッケにする、と言うのも見たことがあります。レシピを集めたサイトで「材料:ツナ」で探せばいろいろなレシピが出てくると思いますよ。

• ソーメンチャンプルー

茹でたソーメンとツナと炒めます。味付けは本だしで、仕上げに葱を散らして。美味しいですよ。
    後、食パンにマヨネーズを塗り、ツナを載せてチン!朝に昼にツナって大活躍の偉いやつ(笑)

• パスタ

ボウルにツナ缶を開をあけて粗挽きこしょう少々入れて崩しておきます。

パスタをゆでてる時に残り1分になったら手でちぎったキャベツを投入。

パスタとキャベツがゆで上がったらボウルに開けて混ぜておしまい。

味付けはお醤油でも塩でもポン酢でもなんでもあいます。

暑い夏はパスタゆでるのが難点ですが・・・・

• ツナコロッケ

こんにちは

とても簡単で手間いらず、あまったツナ缶を
    一度にたくさん消費できます。

1..缶に入ったままのツナを、スプーンでギュッと押し
     油や汁をすてます。

2..ボールにツナをいれ、塩、胡椒、マヨネーズで和え
     味を調えます。(マヨネーズは控えめ)

3..7cmくらいのタワラ型ににぎり、後はコロッケの
      要領で、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、揚げます。

• 今日の料理ビギナーズ

NHK出版の「今日の料理ビギナーズ」の6月号が「ザ・魚缶レシピ」となっていて、特集されています。
    現在売られているのは7月号ですが、NHK出版の本は結構バックナンバーも売っているので、探してみて下さい。
    なお、ネットで少しならレシピが見られるようになっていますよ。

• そーみんチャンプルー

沖縄へ行った時、小料理屋さんでソーメンのチャンプルを頂きました。
    ソーメンとツナ缶、タマネギなどを炒め、塩コショウで味付けしたシンプルなお料理でしたが美味しかったですよ。

「ソーメンチャンプル」「ソーミンチャンプル」などで検索するとレシピが色々出てくると思います。

後は細く切ったニンジンとツナ缶を炒めたお料理も美味しかったー!

• 沖縄在住です

実際、よく使います。

簡単なところでツナご飯。
    醤油をちょろっとたらして猫まんま風に混ぜ混ぜ(マヨネーズを足しても)。
    細巻きの具にもツナ。

チャンプルー(ゴーヤーでもキャベツでもモヤシでも野菜炒め系全般)の仕上げにツナ。
    人参しりしりーにツナが入るとグレードアップ。
    ソーメン(細いスパゲティでも)チャンプルーにもツナ。
    昨夜は空芯菜のにんにく炒めに投入しました。

ヒラヤチー(薄いお好み焼き、チヂミのような)や野菜のかき揚げはツナを混ぜ込んで、七味醤油かウスターソースでどうぞ。
    沖縄風炊き込みご飯にも雑炊・チャーハンにもツナ。

刻み昆布の甘辛炒め煮にもツナ。
    ツナのデンブはお弁当に良いですよ。
    野菜サラダにもゴーヤースライスにもモズク酢にもツナ。
    自家製がんもどきにもツナ。

家庭料理にはかなりの頻度で登場します。
    お中元お歳暮のギフトコーナーにはケース入りのツナが並んでいて、もらうと嬉しい品のひとつ(笑)。
    個人的には、ツナ自体には熱を加えず、仕上げに混ぜるのが好みです。

• 私が好きなのは

ご飯にツナを乗せて、海苔に醤油を付けて、ご飯とツナを一緒にくるんで食べます。マヨネーズ無しでもおいしいです。

そうめんやお蕎麦の時、つゆにも入れます。天ぷらが面倒な時、重宝します。

• 我が家の定番

ツナ缶2つ(大きい缶なら1つ)にマヨネーズと少量のカレーパウダーを混ぜ合わせたものをレンジで柔らかくしたジャガイモにかけてチーズをのせてトースターへ。焼き目がつけば出来上がり。

ツナ缶は炊き込み御飯にもいいですよ。鶏肉のかわりにいれると風味も増します。

• ツナじゃが

肉じゃがの肉をツナにかえるだけ。肉じゃがより美味しいです

• にんじんシリシリー

沖縄の人から教えてもらい大好物です。
    シリシリ器がわしたショップに売っているのでこれを使うと美味しく出来ますよ。
    にんじんの細切り、ツナ缶、卵と味付けはほんのり塩だけ!
    にんじんの甘味に驚きますよ。

• オムレツ

ツナと玉ねぎ、きのこでオムレツ、ツナと卵、葱、ご飯で炒飯。ご飯を抜けば卵焼き。

私が一番好きなのは、ツナに醤油マヨかけです(笑)

• ウチもツナは常備してます

ワカメと和えて塩こしょうで味を整え、ごま油を少々。これだけでもおいしいですが、そこにきゅうりや玉ねぎ、竹輪などを入れてもおいしいです。
    キャベツとツナを炒め、醤油とみりんで味付け。キャベツがしんなりしてきたら最後に卵でとじます。できあがり!
    どちらもウチで作る簡単メニューです。

• いろいろありますが

ツナ缶便利ですよね。
    私も常備して、以下のように使っています。

1 非常食(台風などが突然来ても、数缶あれば心強い)

2 オイルツナ缶とゆでたてスパゲティーで、ツナスパゲティ。
      これを冷やせばスパゲティサラダ。

3 オイルツナ缶と卵3つくらいをよーく混ぜてから、
      フライパンに流し込んで焼く。
      胡麻油を使えば中華風ツナ卵、
      バターを使えばツナオムレツです。

4 何にもおかずがないとき、ツナ缶を開けてお醤油をたらたらと垂らし、
      あったかいご飯と一緒に食べます。

• ツナ缶・・・・おいしいよね〜〜

1・ゆでたてのスパゲッティに、ツナ缶、大葉、お醤油ちょっと、レタスを混ぜて鰹節をかけて食べます。

2・溶き卵にツナ缶、ネギを入れて卵焼き。

3・お豆腐と、トマト、ツナ缶、中華ドレッシングを混ぜ混ぜしてサラダ。

4・ツナ缶にマヨネーズをいれて、ふかしたてのジャガイモをつけて食べます。

これぐらいですね・・。
    私もここのトピ、楽しみにのぞかせていただきます。