何かあったら言って下さいという人

レス83
(トピ主6

生活・身近な話題

ラッシュ

こんにちは。

私がおかしいのかもしれませんが、よく、何かあったら言って下さいね、なんでもします、という人についての疑問なのですが、 すごく違和感を覚えます。

本当に気配りできて何かしたいと思っているのなら、自分から具体的にこれこれをしましょうか?と言うと思うのです。だいたいの方はわざわざお願いできないでしょう。

ちなみに私は営業なのですが、親戚が集まったときに仕事の話の席で義弟からこう言われましたが、じゃあうちの商品を買ってくれないかなあ、と思ってしまいました。(笑)

言うより行為で示す派なもので、(逆に押し付けがましいかもしれませんが、)好意で言って下さることは解るのですが、結局リップサービスというか社交辞令のセリフなので、これを言われると、と心の中でもやもやしてしまうのですが、皆さんはいかがですか?

最初からあてにはしていないのですが、これを言われたらもやもや度がアップしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは小売営業(押し売り)の考え方ですね。

トピ主さんは、気遣いをするべきという考え方のつもりでトピ立てしたと思います。

しかし、相手が何を求めているかもわからないのに、何か行動を起こしても意味があまり無いと思います。
    その気遣いや親切を、受けるにも体力気力が必要だからです。

大きなお世話だったら、本当に意味がない上に、迷惑とおもわれる。
    そんなのはお互いに不幸だからです。

要求があって、初めて応えて意味が出てくるんですよ。

何の営業なのか知りませんが、そういう受け身の親切の考え方もとても大切だと思います。

• 困った人だ

嫌な感じかなぁ。トピ主さんは。
    皆さん気を使って、社交辞令を言ってるのにな。
    人に何を求めているのかな?
    自分からしましょうか?って言えって…何様なんだか。
    あなたが人様にいつも何かをしているなら
    周りも何かで返してくれますよ。
    あ、それましたが…所謂、挨拶みたいなもんです。

• ありがちな社交辞令

まぁ、ありがちな社交辞令でしょうね。
    100パーセント何もしないってこともなく、何か要望があれば、”出来る範囲”で動いてくれるってこともあるんじゃない?

でもねー、率直に言わせて貰えば、ありがちな社交辞令にモヤモヤしちゃうほうに問題があるのは間違いないよね。
    社会性が乏しいっていうかヒネ曲がってる感じです。
    サバサバと言うか、バサバサしちゃってる印象です。
    逆に言えば、そんなんだから人と上手くやっていけないんだろうなぁ。なんて感じたトピでした。

• ★『心にも無い事は言わない様にしています…』

★『何かあったら言って下さい』
    私の経験上
    そういう人は『口だけで』何かあっても助けてくれませんでしたよ!

私が思うに
    『何も出来ない人』がいい人ぶって言うのだと思います・・・
    おなかの中は
    助ける気 ゼロ だと思いますよ!

★口では何とでも言えるので
    人を判断する時は『行動』を見た方がいいです。

心にも無い事を言う人はイラッとします。

• ひねくれてんな〜

ま、確かに社交辞令的ではあるけど
    あくまで自分のテリトリーで出来る事があれば。って事でしょ?
    トピ主さんのように相手の言を「じゃあうちの商品を」なんて
    思わないけどな。義弟の仕事関係で何かあったら頼もうか…ぐらいでしょ。

ま、でもトピ主さんのように取る人がいる事も理解してますから
    あんまりおためごかしはしませんけどね。
    本当に面倒みたい…と思う人以外には言わないかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手による

そういう人もいるけど、
    リップサービスではない人もいますよ。

私は何でもしますとはいいませんね。
    出来ないのにいうのは、ダメだと思うので。
    出来る事があったらとはいいますが。
    何かあったら言ってくださいねとは言います。

トピ主様の考え方、はまればとても良いと思うけど、はまってなければ単なるお節介の出しゃばりになりかねないと思います。
    私も、差し出がましくない程度にこれくらいはしても大丈夫って思う事はしますが、具体的にこれこれをしましょうかとはわざわざ言いません。
    お願いしにくいから、言わないって思うんでしょう?
    だったら、それこそ、本当に気配りが出来て何かしたいと思っているのなら、聞く前にした方がよくないですか?
    相手に迷惑にならない事なら。

仕事の話の席で出たのなら、私なら冗談交じりに営業しますよ。
    思うだけで相手にリップサービスだの社交辞令だの言うのはちょっと失礼だと思います。
    ダメもとってこともありますから。

私の友人が、私が苦境に陥った時、同じ事を言ってくれました。
    何か出来る事ない?って。
    お願いしたわけではないけれど、状況を話していたので、とても助けてもらいました。

• 状況や立場にもよるのでは?

明確に困っていることがあり、それが聞き手側にも関係あるのに、
    「困ったことがあったら言って」と言われたら嫌ですね。

たとえば、義弟が夫の弟だとして、義両親の通院で人手が必要だったり、
    義実家の修復の為にお金がいる時に言われたら、
    「他人事みたいに言うな」と思います。

こういうパターンであれば、トピ主さんに同意します。

でもそれ以外は、なんとも思いません。
    相手に責任も義務もないのなら、関係ない話なので。

それと、その言葉しかない場合もあると思います。
    私にはほとんど寝たきりの母がいますが、1,2時間に1回、
    「何かしてほしいことない?」「何かあったら言ってね」と声をかけてます。
    必要なことを全て挙げていたら、お互い疲れてしまうので。

「トイレ行きたくない?窓開け(閉め)ようか?おなか減らない?ビデオ見たい?何か飲みたくない?足痛くない、マッサージしようか?背中痛くない、ベッド治そうか?本取ろうか?ちょっと歩いてみる?」

その集約が、「何かあったら言ってね」です。

具体的に言ったら失礼だから、相手の申し出を待っているというパターンもあると思いますよ。
    色々です。

• 言えばいいのでは

そういう言葉を社交辞令と取るもよし。
    社交辞令で使う人もいるでしょうね。

でも言って下さいねと言われているのだから、
    言えば良いのでは?と思うんですが・・・。
    私はどちらかというと、

>じゃあうちの商品を買ってくれないかなあ、と思ってしまいました。(笑)

と思っても言わない人の方がもやっとします(笑)。
    私が変わってるのでしょうか。

• そのように取られることもあるのですね

たまに言います。
    でもそれを言うのは相手に好意を持ってる人(男女共)限定ですけど。

あまり言わないほうがいいのかな?
    私はそう言われると嬉しいですけどね。心強いし。

• 案をだしてみるのは

本当に何をしていいのかわからないのかもしれませんので、
    こうしてほしいって案に出してみてはいかがですか?

2,3の案をだして、どれも無理だったらただのリップサービスかもしれないので、
    その方も何も言わなくなるでしょうね。
    一つでも乗ってもらえたら、ラッキーです。

• わかります

あなたのような人がいるので必ず「金に関すること以外はお力になれるかもしれませんので」とちゃんと付け加えます。

• もやもやするのか…

言われてももやもやしたこともないし、時々その言葉を使います。

トピ文の義弟さんの「何かあったら〜」は社交辞令なのでは?
    どのような営業さんでどのような話だったのかはわかりませんが。
    その雰囲気から、義弟さんには必要のない物を営業されている感じがしますし。
    そもそも親戚が集まった時の話だから、世間話みたいなものでしょ?(本気で営業かけていないですよね?)
    そういう場で仮に義弟さんに「(主様)が販売している物は買う必要がないので、そんな事を話されても…」って言われたほうが嫌じゃないですか?
    最初からあてにしていないのだから、もやもやする必要もない気がしますけど。

私は仕事(営業職ではないです)上でお客さんに「何かあったら〜」と言う事があります。
    もし問題や用件があればご連絡ください。という意味で使います。
    社内で誰かに指示を出した時にも言います。
    これは、質問や確認点があれば…という感じです。
    社交辞令ではなく「困ったことがあればご相談ください。相談に乗りますよ。いつでも連絡ください」というアピールしています。

• 言いやすように

具体的にアレコレやりましょうか?
    と言って、余計なお節介にならないように…
    「じゃぁ●●お願いね」と相手の要望が言いやすいように
    「何かあったら言ってね」
    と言うのでは?

>じゃあうちの商品を買ってくれないかなあ、と思ってしまいました。(笑)
    どうしたら、こんな考えになるんだか…。
    相手の好意をこうして感じてしまうトピ主さんは意地悪な性格!と感じてしまいましたよ。

• もやもやも分かります、でも状況によるかも

色々な場合につかわれますよね。

〇相手から何かの説明を受けた後なら、

後から疑問に思ったり、何か質問があれば言って下さいね、と私は受け取ります。

〇また、何かの話題があり、その時に言われると、困ったこと等、何かあったら言って下さいね、ととれる場合もあります。

〇義弟さんに「じゃあ、うちの商品買ってほしいのだけどなぁ」と軽く、言っても良かったのでは。(状況が分からないのに想像ですが、失礼)

義弟さんの社交辞令か、すぐ分かります。もやもやせず、ソフト対応で。

リップサービスとすでにお見通しだったのかな。

〇状況によって、簡単につかうものではないと思っています。

例えば、義理弟夫婦が、同居している義理両親の介護をしている場合、一緒に住んでいない
    兄夫婦が「何かあったら・・・」と言うよりも、急変の場合は何かあったらに当てはまると思いますが、介護段階では、手伝うことはないか、困っていることはないか、必要なものがあれば買うから
    と現実的に言った方が、挨拶代りのような「何かあったら」とは、違う印象を受けます。

関係にもよりますね。

• 細かいなあ

じゃあ、今度からそう言われた時に、わかった、何かあったら相談させてね。と言っておけばいいんじゃないかな。
    向こうさまも、言うこと聞くよとまで言ってないんだから。
    もし、そう言われて、しまった…って顔をされたら、無言でニッコリ笑って無意味な社交辞令を言った反省させればいいんじゃないの?

あなたの営業してるものについても、隠すつもりがないなら、一回、さらっと言って、もし、これについてご検討になるなら、よかったらお声かけてね。精一杯勉強するよ。候補にまぜてね。と自分から言えばいいのじゃないかな。

積極性って難しいけど、社交辞令も理解しないといけないけど、こと営業ならば、そんなにネガティブに決めつけないで、言い方しだいでそこまでくらいなら声かけても悪くないと思うんだよね。

• 申し訳ないけど

トピ主さんに違和感あります。人のことばを素直に受け入れられないのかなと。便宜を図って欲しいことが出てきた時には、声をかけてくださいねという配慮であり、あくまでもその場限りのもの。宴会ならその宴会の主旨を理解し集まってくれたお客様に対して、できる限りおもてなしするとのご案内です。
    トピ主さんの仕事や営業のお手伝いなんて、一読しただけでは何のことやら解りませんでした。何か履き違えていませんか。そんな発想は理解に苦しみます。そういうずれた感覚って必ず相手に感づかれますから、おもてなしする側はがっかりでしょうね。

• そんなことでもやもやしますか?

>自分から具体的にこれこれをしましょうか?と言うと思うのです。

私なら言いません。

相手の方にも何かプランがあるのかも。と思うし、もし言った場合に逆に相手の方も
    「それは結構です」とも言えず「何かあればお願いしますね」という締め括りになると思うので。
    なので、何かあったら(その○○のお手伝いをしますので)言ってください、までにしておきます。

根ほり葉ほり聞いて、おせっかいな人だなぁ・・と思われるのも嫌なので、こちらとしては
    協力的な気持ちはありますよ、と巾のあるところでとめておきます。

どんな場合のことなのか、でも違うと思いますけど、主さんが
    社交辞令と理解してるならそれでいいじゃないですか。

本気で頼みたいことがあるならお願いしちゃえば?

• モヤモヤしません

「ありがとうございます。お願いします」と言って違う話になるので気にもしてません。

社交辞令でも嫌な気持ちにはなりません。買って欲しい時は「○○を買うなら安くできますよ。いつでもおっしゃってください」とハッキリ言った方がいいですよ。

私も押し付けになるといけないと考え何も頼む事をしなかったら「頼みに来ない」とキレられましたよ。お金が絡むと面倒くさいから避けたいです。

• 確かに

社交辞令の一つなのかもしれませんよね。

私も言われるときもあるし、
    言ってしまったこともあります。
    もやもやされてしまう気持ちもわかります。

手助けしたい気持ちはある、
    相手に寄り添う気持ちはある、
    もしくはあるように思われたい。
    という心理からでてくる言葉だと思います。

なので、自分が言うときは
    「○○ならできると思うんで、もしよかったら
    言ってください!」というように気をつけていますし、
    もし人から言われたら
    「ありがとう!気持ちだけもらっとくよ!」
    と思うようにしています。

良い人だって思われたい気持ちは
    見え隠れしてしまうかもしれませんが、
    悪意があって言うセリフではないと思いますよ。

• 別に・・・

ママ友に「何かあったら言ってね!」と、言われたことも言うこともありますが、お互いに「うん!何かあったらお願いする!」という感じでして、実際、お願いし合っています。もちろんいい具合にお互い様な感じで。

その文句だけでは、もやもやもしないし、ただのリップサービスとも思わないし、社交辞令とも思わないなぁ。

母親から娘に「何かあったら言いなさいね」みたいなセリフも聞くじゃないですか。

トピ主さんの場合、大して親しくもない相手で、「(何かあっても)言えるわけないじゃん!」と、いう人に言われたからもやもやしたんじゃないですか?

• 察してちゃん?

私はよく使いますよ。
    リップサービスではありません。こちらからでしゃばってはいけないこともあるし、生活習慣や立場によって、こちらが考え付かないようなことがこの世の中にはあるからです。具体的に全部のことを言って回らないといけないんですか?
    具体的に〇〇しましょうか?といったことによって「できないと思って馬鹿にしてるの?」と怒る人もいますしね。あなたは自分からはいいにくい「商品を買ってくれ」を察して「商品を買いましょうか?」と言ってほしいんですか?これ言われたら「営業成績が悪いと思ってるのかしら?情けで買ってくれなくていいわよ!」と思う人もいるし、「親戚に買わせてはいけないから言ってないのに、なんででしゃばったことをいうのかしら」と思う人もいるよね。

「私の手を借りたいことがあったら言ってください」なんだから、察してそちらから具体的に言えよ、はおかしいでしょ?

• レスします

あなたのお気持ちは、よく分かります。「何かあったら言って下さい」という常套句は、社交辞令というよりも世話を掛けられるのを回避しようという冷淡さが込められています。

いわゆる反語的牽制で真心はこもっていません。前もってわざわざ言われるとその気を失わせる言い方って、結構日本語には多いですね。

例えば、「近くに来られた折には、お立ち寄り下さい。」・・・これって、皮肉で言う訳ではなく偶然に近くに来る時以外は、意図的な訪問は遠慮して下さいって言外に匂わせています。

京都では、「ぶぶつけ(お茶づけ)でも食べていかれまへんか?」と声が掛り、それが帰りを暗に促す社交辞令と推察できない人は、野暮な人と烙印を押されて以後は疎遠にされる風習があります。

言葉の裏の真意を嗅ぎ取らせる言い方は、関西から発祥したものが多いです。関東はもっとさっぱりしています。

• 社交辞令と思っているので

社交辞令の一つだと思っているので、
    期待もしませんし、お願いもしません。

最近は図々しい人も多いので、私は言いません。

もやもやもしませんし、それではのような別れ際の挨拶と思っています。

• 個人的には

何かあったら言って下さい。

→何もなければ言ってこないでください。

→たいしたことなければ、自分でなんとかしてください。

→面倒かけないでくださいね。

心配しているんだよ。(心配だけはね)
    ずっと見守ってるからね。(見てるだけ〜)
    がんばれ。(ひとりで)
    って感じ。
    まあ、ひねくれてますね。
    でも「頼ってね」と言っておきながら、本当に頼ったら「え!?」って顔するタイプが言いそうなセリフだと思います。

• 何かあったら=緊急時

若いころ、トピ主さんと同じようにもやもやしていたことはあります(笑)

緊急時は遠慮しなくていいってことだと思うので、今は別にもやもやしません。
    「何もない」のがデフォルトかつ最善の状態なのです。
    そして「うちの商品を買ってほしい」は「何か」には入りません。

多分、日常生活中の緊急事態が少なくなってきているので、トピ主さんのような方には「何かあったら」の重要度が下がっているのでしょう。
    それはそれで悪いことではないんですよね。

生命維持にかかわる緊急事態を経験したり臨戦態勢ともいえる精神状態での日常生活を送ると(大規模な事故や自然災害の当事者になった場合など)、「何かあったら・・・」の言葉は本当にありがたく感じられるようになるかもしれません。
    そんな経験があったほうがいいなんてことはないんですが。

• 縁故地縁者と仕事の話しちゃダメ。

義理でも親戚に、
    仕事の話を持ちかけたら、
    そこから関係は崩れていきます。

リップサービスだけじゅうぶん。

• 面倒な人ですね

「何かあったら言ってくださいね」という人は
    よくいますが、「なんでもします」なんて言う人は
    そうそういないと思いますが。

「常識の範囲でできる事はしますよ」
    「溜め込まずに言ってくださいね」
    というような意味であって、何でも言う事を聞きますとか、
    言われなきゃ何もできないとかって訳じゃないのでは?

私はトピ主さんのように言葉の意図を汲み取れずに
    いちいち突っかかったり引っかかったりしてる人を見るとモヤモヤしてしまいます。

• 何とも思わないけど

何かあったら、というのはお手伝いすることじゃないんですか。
    社交辞令ではないでしょう。
    頼めばやってくれそうで、私はそういう人がいると楽になります。私は本気で頼みますよ。
    自分は気づけなくても人から言われたら手伝うと言ってくれてるので大変ありがたいです。

そんな時に「じゃあうちの商品買ってくれないかなあ」というのは
    人の善意につけこんで営業するのですか?呆れます。

言うより行為で示す人の方がびっくりしますね。
    一言あってもいいのに、と思ってしまうほうなので。

• ただの挨拶です

真に受けてモヤモヤする人がいるのですね。

「今度一緒に遊ぼうね」
    「またメールするよ」
    などなど、他にも社交辞令というか挨拶があります。
    転居報告のハガキに「お近くへおこしの際は是非お立ち寄り下さい」も同じですね。

• リップサービスでも言うだけ良い

真に受けた人が何か言って来た時に引き受けなければならないリスクがありますし。
    本当に何も頼まれたくなければ、普通はそんなことすら言わないのでは?
    実際に頼まれたら断る気満々で言っておいて、あんなの社交辞令に決まってるじゃないかと逃げるなら、その人がずるいんです。

少なくとも私は、本当に頼まれてもいい時にしか言いません。
    また、それで頼まれた時は、私が言うその言葉が社交辞令でないことを身を以て示します。
    これでも私にとっては精一杯なんですよ・・・
    自分が細かいことに気の回るタイプでないという自覚があるから、そのかわりに何でも遠慮なくバシバシ頼んでね、という感じです。
    もちろん、明らかにこれはやってあげた方がいいなと気がついたことはします。
    でも、なぜかそういう数少ない機会でも私の場合、的外れだったり踏み込みすぎてかえって迷惑をかけることが本当に多いのです。
    こういう人間は、頼まれてから言われたとおりにする方がまだマシかなと思うのですよ。
    だからといって逃げているわけではありません。
    言われなくても気付く方がいいのは重々わかります。
    一つでも的確に適時気付けるように日々努力はしています。