• ホーム
  • 男女
  • 前職場の同僚「結婚のお祝いするねー」→割り勘だった

前職場の同僚「結婚のお祝いするねー」→割り勘だった

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はなげ

レス

• 友人では・・・ないですね。

ただの元同僚でしょう?
    女同士はやっかいです。彼女が独身なら、妬み、嫉妬などもありますし。

ちなみに、ギフトの写メには、ギフトが写っていたのでしょうか?
    もし本当に用意していて忘れた、というのなら、変な含みはないでしょう。
    「え〜、じゃあ郵送して!」と言ってみたら?

もしくは…
    独身の繊細な年齢の元同僚さんに、ノロケ話や自慢話を聞かせていたなら、用意していたギフトはわざと渡さずに、仕返しで写メのみ、という可能性もあります。

まあ、いずれにしても、今後付き合いをするような相手ではないと思いますね。

あと…ギフトを用意していたなら、食事代は割り勘でもおかしくないです。
    ギフトの金額にも寄りますが…

• ギフトがあるのでしょう?

>「ごめん!ギフト渡すの忘れた〜」と写メが

なら、お友達は、ギフトをくれるつもりなのでは?
    今度会った時に渡してくれるか、送ってくれるか。

ギフト(これがお祝い)を渡すつもりだったから、
    食事は割り勘だったのかも。

まあ、私なら、食事を奢って、ギフトも渡しますが・・
    ギフトをもらうだけでは、駄目なのですか。
    (それともギフトをもらえない心配があるとか?)

• それはもう

大人になってお互い忙しい日々でちょっとの時間でも会えて嬉しかった...それ以上のことを求める気持ちがあるのなら、それは友達ではないのではないかと思います。

• ・・・え?

乾杯、したでしょ?
    おめでとう、って言ってもらえたでしょ?
    しかも、何やらプレゼントが用意されてたらしいんでしょ?
    じゃあ、十分じゃないでしょうか。

そもそも
    「そこそこ会って食事する仲だった前の職場の同僚」レベルなら
    そんなもんじゃないですか?

主役の分を負担する時ってその場に複数いて
    みんなでちょっとづつ負担する場合じゃないのかなぁ。
    サシで女友達と飲んで全額負担する、って
    よっぽどの仲じゃないと私ならしないです。

• そんなもんです。

私も去年結婚しましたが、まあ、色々でした。
    披露宴に出席したのに、おめでとうのメールのみのコや、3000円のお祝いのみのコや、きちんとお祝いをくれたコ。
    まあ、もらったらもらったで、使わない物でも半返ししないといけないので、なにもないコは手間が省けたと思うようにしました。
    私が晩婚で、周りは子どもがたくさんいたり、バツイチのコがいたりですが、正直、披露宴にたくさんのお金をかけて出席してもこんなんです。
    主さんのお友達は、まだ披露宴してないだけ(今後、招待されるかもしれませんが)マシですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにね

(本当の)友達なら、その状況であればごちそうするのが当然でしょう。

でもね、結婚した→無条件でお祝い、という雰囲気って
    正直、友達であってもキツイ時もあるんですよね...
    金銭的にキツい時もあれば心情的にキツイ時も。

それに、無理してお祝いしてあげて、さあ、次は私の番よ!って時になったら
    先に結婚した人たちは知らん顔することも多いじゃない。
    子供が〜とかダンナが〜とか、最もらしい言い訳して。

今回のことはモヤモヤしたとは思うけど
    結婚して幸せなんだから、そのくらい大目にみてあげたら?

• 小さくないけど面倒くさい

>「ごめん!ギフト渡すの忘れた〜」と写メが…。

「ありがとー!うれしい。送ってねー♪」って返信すればよかったのに。
    ちょっとズレてる人に対していちいち「私が小さい人間だからでしょうか。」って疲れませんか?

• いやいやいや

トピ主さんの常識は、私の常識ではない。

結婚の祝い=食事を奢る+プレゼントはその場で渡す=常識ですか?
    ないないない。
    お祝いは気持ち(結婚式に出席するなら、祝儀の相場のマナーはありますが)ですよ。トピ主さん強欲!!!

その方は、プレゼントを忘れるという失敗はしたけど、写メで分かる様に、
    「忘れたふりして持って来なかった」のではなく、「うっかり忘れてしまっただけ」でしょう?
    そのうち新居にでも送ってくれますよ。

嫌だなぁ。
    このトピ主さんのような常識の持ち主って、事前に分からないかなぁ。
    プレゼントを忘れた事くらい、許してあげましょうよ。
    割り勘で食事は特別おかしくない。私、結婚した時に祝って貰いましたが、元同僚や友人達との食事は割り勘が当然だと思っていました。
    もちろん、「祝いだから奢るよ!」と言って貰えれば、嬉しく奢られもしましたが。

• 私も昔そんな体験がありますよ!

会社の同僚から結婚祝いを考えているので何がいいの?と聞かれて私なりに欲しい物や、相手の負担額も配慮して考えておりましたが、それ以降、再度確認される事もなく、結局、お祝いはありませんでした。単なる思い付きでの発言だったとしても、かなりショックでしたね!
    貴女が小さい人間ではないですよ!割り勘のランチの挙句、お祝いを渡し忘れるなんて30歳過ぎた大人のする事じゃないですね!

• で、どうしたいんですか?

お食事会は割り勘だったとしても、お祝いの品は用意していてくれたんですよね。
    渡し忘れたなら、後から送ってくれるでしょう。
    それでモヤモヤすることは、別段無いと思うんですが。
    どうなんでしょうね。

• トピ主1

補足させて頂きます。
    最初のお二方のレスまで読ませて頂きました。
    どうもありがとうございます。

私はのろけした覚えはありません…ただ結婚が決まったのよという一般的なお話だけをしてきたハズです。。
    彼女はい33だったけれど、今まで誰ともお付き合いした事がないといっていましたので、その辺は気を付けて、でも御報告としてとりあえずご連絡さえて頂くという感覚でいました。

ちなみにもう1年近くが経ちますのでギフトを今からでも送って下さるとは思っていません。
    もう友達とは思わない方がいいのでしょうかね…

• 割り勘でギフト忘れた・・・

何か軽く扱われてる感が、虚しいんですよね、トピ主さんは。
    その感覚わかります。
    私にも自分が失恋したからと披露宴をドタキャンした友人や
    自身の予定の都合で披露宴欠席の友人がいましたが
    お祝いなんてありませんでした。
    お祝いだといって、自分がファンのスターのポスターだけの人もいましたし
    それが、その人の価値観なんだと割り切っています。
    この人達には、他の面でも?の部分があったので期待は一切しません。
    こういう人もいるってことで、勉強したと思いましょう。

• うん???

ちゃんと用意してあったんじゃないですか。
    あなたその写メ見たんですよね?
    直後にそのメールが着たって事は、ちゃんと買ってあったって事でしょ。
    まさかそれが嘘だとでも思ってるのですか?
    写メにはラッピングした品物が映ってたのでは?

いくらお祝いでも食事まで奢ってもらおうと思うのはちょっと・・・
    確かに奢ってくれる人もいるでしょうけど。
    それは(奢ってくれてありがとう)程度のモノで、必ず奢らなきゃいけないってわけではないですから。
    お祝いが用意してあったのなら十分ですね。
    で、あなたは彼女のそのメールになんて返信したんですか?
    もしかしてスルーしてません?
    1年も経ってるようですが、あなたがそのメールを無視して、その後何も連絡もしてないんだとしたら、彼女の方も(?)って思ってるでしょうね。
    このプレゼントどうしたら良いの?メール送ったのに返事ないし・・ってところでしょうか。
    あなたが「ありがとう。嬉しい」って反応してたら、「送った方が良い?」とメール着たんじゃないですか?
    トピ主さんそれ以降連絡してないんじゃ?

• トピ主

レス下さった方ありがとうございます。

自分の物差しで見ていたのかもしれないですが…もし私だったらお御馳走したいと思ったし、そもそもギフトを私忘れるなんてヘマ、、ぜーーーったいにしないと思うからです。(だってその辺ってメインじゃないですか…)

• ぜんぜん小さくないですよ

友人は普段から「うっかりさん」ですか?

お祝いしよう!は、食事会のたんなる理由だったのでしょう。
    一応プレゼントは用意されていたようですし。

で、それはもらえたんですか?
    写真だけ?
    送ってこないの?

そんな時はそんな人もいるってことで忘れましょう!

ちなみに私は結婚であれ、出産であれ、知った時点でデパートへ行って、宅配便で送ります。
    みな遠方に住んでいたからということもありますが、そういう時は相手も忙しいでしょうし、時間をとらせてくなかったので。

贈った反応は・・・
    すぐ電話が掛かってきてお礼を言った人。
    後日内祝いを宅配便で送ってきた人。
    忘れた頃偶然顔をあわせたときに直接お礼を言う人と様々です。
    みなそれぞれでよいと思っています。

いちいち気にしていられない。
    こちらも失礼なことを知らぬまにしたこともあるだろうし。

• 1年近くも経って、なぜ?

モヤモヤなさっているのですか?

>もし私だったらお御馳走したいと思ったし、そもそもギフトを私忘れるなんてヘマ、、ぜーーーったいにしないと思うからです。(だってその辺ってメインじゃないですか…)<

あなたは、ご馳走になる、お祝いをいただくことしか考えていなかったみたいですが、私なら、お世話になった御礼に、私が同僚さんの食事代を持つと思いますが?

結婚後、あなた自身からは、
    元同僚さんに、結婚報告のハガキとか、
    連絡はされていないのですか?

• そんなこと

どうだっていいじゃないですか。
    彼女の中では、時間を割くってことがお祝いだったわけでしょ。

プレゼントだって、別に渡し忘れたからって郵送すればいいでしょ。
    それすらこちらから言わないとできない人なんですかね?
    それに、仮に遠方だったとしても、年に1〜2回くらいは普通帰省するんだから、別にその時でもいいし。

正直、どうでもいい話題すぎます。
    どうでもいいというか、どうにでもなる程度の話というか。

仮に、どんくさくって気がきかない友人にイライラするって話なら、縁を切りましょう。
    友達は選べるんですから。

• トピさんに同情

確かにその元同僚はいい加減だと思いました。

一年も経っているのに、未だに送ってこないんですか?
    送るタイミングを逃がしたし「今更いいや!」って、判断したんでしょうね〜

わざわざ写メ送る意味ある?言葉だけで良かったのに、言い訳がましい。そのくせ送ってこないし。(笑)

よくあるのが、「海外からお土産買ってきたから、今度渡すね」って、その後会ってもくれないし・・。まぁ、その程度なら許せたけれど、結婚祝いは別物だと思いますよ。

• 嫉妬ですよ

最初は祝うつもりだったけど
    突然嫉妬心に襲われてしまったのでしょう。

無理にお付き合いしない方がお互いのためです。
    プレゼントを送ると言われても住所を教えてはいけません。

出産の報告とか喜んで聞ける人ではないでしょう。
    嫉妬を甘く見てはいけません。

幸せを手に入れたら
    手に入れた幸せを護ることも大切です。