お義母さん、お嫁さんに質問です。

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

とまと

レス

• 返信ありがとうございます、補足です。

皆様、アドバイスありがとうございます。

補足したいと思います。

義母はコンロが壊れたことを私たちには言っていなかったのです、ここ最近、プロパンガスの点検があり義母から聞きました。とても驚きました。
    ガス屋さんにも買い替えを勧められ、パンフレットを頂きどれが欲しいかめどが立ちました。
    義母はとても尊敬できる女性です。
    お料理も上手で私の具合が悪いときはおかずを作っていただいたりしました。
    昨夜、夫に相談したところ、迷惑なんじゃないかと一言、私がパンフレットを観ていても一切コンロの話は出ませんでした・・・。どうしてこんなにケチなんだろうか・・・。

私のお金というのは結婚する前、働いていた時の貯金です。私は途中障害者で今は働いておりません。

• お義母さんと直接話をしたら?

買いたい!と思っているのなら別に夫の顔色を窺う必要はないと思います。
    義母さんへのプレゼントなわけですし。

だけど義母さんへはちゃんと話しておいたほうがいいですよ。
    サプライズは迷惑だと思います。
    これを機に、IHにしようと考えているのかもしれませんし。

• 旦那さんじゃなくてお義母さんに聞いてみたら?

お義母さんに「日ごろお世話になってるので感謝の気持ちとしてガスコンロをプレゼントしたいんです。」って聞いてみたら?? 自分の貯金から出すのなら旦那さん関係ないでしょ???

• 良いトピですね。

私もトピ主さんと同じ嫁の立場ですが。
    トピ主さん思いやりのあるとても優しい人だと思います。
    お義母さんもプレゼントされたら嬉しいと思います。
    ほのぼのしました。

• いい人だなあ

とまと様
    それでしたらぜひ、お義母さまと相談をしてガス台なりなんなり買って上げてください。上げて嬉しい、もらって嬉しいプレゼントなんてなかなかありませんが、これはまさしくそのケースです。あなたっていい人だなあ...。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いお話ですね

また嫁さんと姑さんの愚痴話かな〜と思ったけど、とても良い話ですね。こんなお姑さんとお嫁さんがいらっしゃるんだなあと思い・・・羨ましいです。きっとトピ主さんもお姑さんもお優しい方なんですね。これからもどうぞ、お幸せなご家庭を築いて下さい。良い話をありがとうございました。

• まず旦那に説教

「何言ってるの?お義母さんの気持ち、たまには息子なんだからわかってやりなさいよ。お金は出すから、孝行息子を演じて来い」

そう言います。

• いい家庭ですね

ご主人の態度はケチとは限らないのでは。
    親世代と子世代と独立自立の気遣いがあるのでは?

その辺り、良い関係を壊さないよう
    トピ主もあまり強引に進めることなく
    お義母さんと、そしてご主人も巻き込んで相談しながら
    プレゼントしてあげたらどうでしょうか。

あなたの優しさが家族みんなの幸せの種となりますように。

• ぜひ買ってあげたいですね

うちも同じような二世帯で姑と同居です。嫁姑の大変な話が多い中、感謝の気持ちを忘れず良いご関係を続ける努力をしてらっしゃる姿勢、見習いたいものです。
    とても素敵な考えですよ!
    ガスは特に危険を伴う器具ですので、寿命を感じたら早めに替えるべき物。
    使えている方も劣化が進んでいるはずだし、古いガスコンロはガスの出具合の調節がききにくくなります。炎が大きくなりすぎたり不完全燃焼が起きやすいので、火災や事故防止の観点から、また気持ちよく住まわせてもらっているお礼にということで、旦那さんを説得してみては。お年を召してくると消し忘れ防止のタイマーやセンサー付きが便利です!

• 女だから気付く

事ですよね。

実母は料理しないので分かりませんが祖母はIHじゃ調理出来ないのでそういうのも視野に入れてプレゼントしてあげたら良いんじゃないかなぁって思います。
    旦那さまが文句言うようなら主さんが倍返しです。

• IHはどうですか?

知り合いの家でお料理を作ることがよくあります。
    便利なのがタイマーがある事です!
    圧力鍋がシュッシュッとなってタイマーを5分すると後は出かけても大丈夫!

後、3分煮込みたいでタイマー3分
    ほかの事をしているとうっかり忘れて焦がしてしまう場合があります。
    タイマーは携帯電話でやっているのですが、面倒くさくて
    煮こぼしても布巾で拭いてきれいになるとか楽ですね。

お年寄りになったからIHに変える方もいます。
    ご主人には黙って買えば?!