LINEユーザーの方にお尋ねします。

レス60
(トピ主5

生活・身近な話題

ねね

ABCDEという5人の仲良しグループがあります。

Aのみ、ガラケーでLINEが使えません。
最近ではガラケーやPCにLINEのアプリを落とす事も出来るようですが、AはLINE自体を使う気が全くありません。

B〜EはLINEが使えます。
特にDとEは頻繁にLINEを利用しています。

さて、この5人で何か企画(ランチや旅行等)をする場合、Aの為にメールの一斉送信を利用するのは面倒だと思いますか?

それとも、ある程度のところはB〜Eの4人でLINEで話を進めて、最終段階に入ってからAも加えた一斉送信メールにしますか?

更には、Aに連絡するのが面倒になって、企画自体にAを誘わなくなりますか?

LINEユーザーの方のお話が聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いがまったく同じこと言ってました。

で、LINEできないガラゲーの人には、
    「他の皆はLINE使って連絡取り合ってる。
    連絡しそびれて誘えないこともあるかもしれないけど、
    それが嫌ならLINE使えるようにして。
    無理なら誘いそびれても文句言わないで」
    そう宣言してあるそうです。

実際に何度か誘いそびれたことがあるそうですが
    (わざとじゃなくて、誰かが連絡してるだろうと思ってたケース)
    文句を言われても「そう言ったでしょ?」と言い返してるみたいです。
    そういう割り切りでいいと思います。

• えっ

やってないメンバーがいるなら、一斉送信で十分ではないかしら?

確かにLINEだと同時に会話のやり取りが出来てスムーズだけど、文字を打つ行為は変わらないし…

一斉送信だと面倒って意味が私にはよくわかりません。

• 一斉メールじゃだめなの?

そんなに面倒くさいことでしょうか。
    イベントの時だけですよね?

携帯電話自体を持っていないならまだしも
    スマホはいろいろな事情で使わない人はいます。
    高くなるから使わない人もいる。
    あなたが何歳でどういう職業か知らないけど
    たとえば中高生で親がかりのくせに1万近くスマホにかけるのはどうなの、と思います。
    社会人でもなり立てなら給料十数万で一人暮らしで切り詰めているという人もいるはず。
    持っていないから排除するという発想はどうなんでしょうか。

• そうですね

最終的に決定してAさんも一斉送信するかもしれません。

LINEやカカオトークに入れない人もいますよね。
    仕方ないかな、と思います。
    過程はどうしようもないので(誘ってもPCからでも出来るのに加わらない)、結論だけしか伝えられないですよね。
    本人にどうしたいか、聞いて確認した方がいいですよ。揉めるから。

• LINE便利ですよねー

Aさんに
    「LINEだとサクサク決められるから、詳細は私たちで決めていい?
    都合が悪い日時教えといてくれたらその日以外で決めるね。」
    っと伝えます。

疎遠になるかどうかは仲良し度合いによってですかねー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこまでラインに依存していない

子供じゃあるまいし、トピ主様もPCで小町送信してるよね。
    だったら、PCでラインの内容をコピって、そのままAにだけ送信すればいいじゃん。

もしある程度のところまで話を進めたいのなら、最初にそうAに断るよ。
    ハブにしてるみたいで嫌じゃない?そのやり方。

更にはって、A嫌いなの?トピ主様。
    嫌いでしょ。

そうとしか思えないんだけど。
    そうじゃなきゃ、LINE依存症だと思うよ。

• レスします

>Aの為にメールの一斉送信を利用するのは面倒だと思いますか?

思いません

>LINEで話を進めて、最終段階に入ってからAも加えた一斉送信メールにしますか?

なぜそこでわざわざ一斉送信メール?

LINEで話を進めるのなら、Aにはその会話の大まかな内容を伝えて、A自身はどうしたいか、個別にメールします。

>Aに連絡するのが面倒になって、企画自体にAを誘わなくなりますか?

LINEが使えないだけで、仲間外れですか?
    そんな関係自体がどうかと思います。
    てか、ガラケーでリアルタイムに話しあう手段は、メールだけじゃないと思いますが?
    私はLINEに依存したくないので、LINEが使えなくても、Aに連絡できるなんらかの手段を考えます。

• 開いた口が・・・

連絡が面倒になるくらいなら仲良しじゃないでしょう・・・

• 連絡手段が違うだけで面倒になるなら

そもそま本当に仲良しなのかが疑問です。

わたしの友人たちでもLINEができない(ガラケーユーザー)人がいますが、
    だからと言って連絡が面倒になることはないです。
    LINEが使えないのであればメールでも電話でも別の手段を使うだけですよ。

• あー面倒くさい、が本音

>Aの為にメールの一斉送信を利用するのは面倒だと思いますか?
    確実に面倒です。

>それとも、ある程度のところはB〜Eの4人でLINEで話を進めて、最終段階に入ってからAも加えた一斉送信メールにしますか?
    そうする時もあるかもね。場合による。

>Aに連絡するのが面倒になって、企画自体にAを誘わなくなりますか?
    誘うとは思うけど…でも他愛ないやりとりをしようと思っても、面倒だからやめとこ。ってなってます。

私も別にLINEなんか使わなくても…って思ってたけど、使いだしたらメールがとても面倒になりました。
    友情だけでなく恋愛にも役立つし。

Aはトピ主さんですか?

• 若いなぁ

若い人達って、結構冷たい&面倒くさがりなのね〜。

私達おばさんは
    『LINEやったら楽よ〜』とは言うものの、
    LINEやって無いから連絡しない事は無いですよ。

ちょっと可哀想な気がしました。

• 合わせればいい

全員が連絡を取れる方法を選べばいいだけだと思います。
    その友人が嫌いなのですか?

• 友情の賞味期限。

LINEが使えないAさんにメールに送るひと手間が煩わしいなら、単に友情の賞味期限が来たのだと思います。

• 昔なら

確かにLINEはベンリですよ?
    でもLINEしか連絡する術がないわけではないですよね?
    Aさんだけに、個別に連絡するのが、それほど面倒なのですか?
    昔なら、電話か手紙しか連絡する方法がなかったわけですが、今ならそれ以外の方法はたくさんありますよね?
    「面倒だから」
    で、Aさんを仲間外れにするのなら、なんだか薄っぺらい関係だなぁと思いました。
    LINEでしか繋がれない関係なら、解消したほうがいいかもですよ。

• 面倒とは思いません。

私本人はLINEユーザで、親しい友人もぼちぼちLINE使っています。
    集まる人たちが全員LINEを使っていればLINEのグループトークで投げますが、非ユーザがいれば携帯のメールで一斉送信し、レスをもらうようにしています。
    「全員に返信」でもらうようにしておけばみんなの様子もわかりますし。

ツールはたしかに便利ですが、それを使うかどうかは本人の自由だと思いますし、それが原因で疎遠になりたくはないのでこうしています。

少なくとも私の周りは、誘いたい人に合わせてツールを使っています。(LINE使ってないよね?じゃあメールで連絡するね、等)

• かわいそう

LINEなんて特定の連絡手段に過ぎないのに、
    それをやっていないだけで無視するんですか?
    私はシステムエンジニアですけど、素人はLINEを過信しすぎ。
    ちゃんと設定してますか〜?気を付けてくださいね。
    連絡手段ならメールや電話など、他にもあるんだから、
    何かしらの方法で連絡してあげればいいじゃない。

• メールです

私はLINEを利用していますが、頻繁に・・・という程ではありませんし、LINEを使ってる友人ばかりではありません。
    なので、LINEを使えない人がいるなら、連絡は最初からメールです。

LINE以外の連絡手段がないならともかく、メールという共通の手段があるのなら、そちらを使います。
    自分がLINEを使うから相手にも合わせろというのは、ちょっと自分勝手すぎるかなぁ・・・と思います。

• Eメールにしてます

高校時代の部活仲間8人グループで連絡を取り合うことがありますが、
    LINEを使っていない人もいるので携帯のEメールでやりとりをしています。
    LINEはよく分からない、見づらい、すぐに「既読」と出て面倒だからやりたくない、
    ただのアプリですから、いろんな考えの人がいるので強制したり排除するのはおかしいと思います。

私は自分以外の7人のメアドをグループ設定しているので
    「高校部活」で自動的に全員に一斉送信できます。
    毎回7人のメアドを探して入力していく必要がありません。
    トピ主さん達もそのようにされてはいかがですか?

ちなみに私のスマホに元々入っているメーラーではグループ設定ができないので
    そういった無料のアドレス帳アプリをダウンロードして使っています。
    「家族」「習い事」など一斉送信したいことが時々あるので便利ですよ。

• LINEは必須なの?

ガラケーでもLINEは出来ます。
    自分はガラケーでやっていますから。

確かに連絡ツールに便利なアプリだと思いますが、
    LINEをやりたくない人も未だ多いですよ。
    個人情報がダダ漏れなアプリなので、それを承知の上でやる覚悟が必要です。

普通にメールというツールがありながら、面倒だから、、、LINEで繋がってないから、、、といって誘わない意味が分かりません。

自分だったらLINEに入っていない友人がグループにいれば、メールで一斉送信して連絡取り合います。
    携帯が普及してからはずっとメールでやりとりしていたので、いまさら面倒くさいとも思いません。

LINEはそれが好きな人同士でやればいい事で、やりたくない人を連絡が取れないから無理に入ってとも言いたくないですし、
    だからお誘いがなくなっても知らないよとも言いたくないです。

電話でもメールでも連絡手段があるならそれを使えばいいだけの話だと思いますし。
    LINEで連絡が取れないから誘わない。っていうのは、それだけの間柄って事なんでしょうね。

• LINEがどうこうじゃなくて

LINEじゃないから誘えないかもとか、そもそもそのAさんに参加して欲しいかどうか?だと思いますが。

LINEが使えなくても、一緒に行きたい!と思えば、メールなり電話なりで連絡しようと思いますよね?

なんだか、文面からAさんに上から目線で「仲間にいれて欲しかったらLINE登録してよ!」という印象を受けました。

相談の段階では確かに面倒かもしれないけど、だったら最初にAさんに意見を聞いて、他の人に相談して方向が変わるかもしれないけどといったりすればどうでしょうか?

• なぜ…?

私もガラケーですがね。
    LINEが便利なのは承知だし、メールより使い勝手がいいのも理解はしてます。ですが、スマホにするのも個人で都合があるでしょうよ。
    それとも、メールをする手間も惜しいほどの友人なんでしょうか?
    …今はLINEやってなきゃ友人関係もなくなる世の中なんでしょうか?

• iモードでLine使っています

ガラケー使用者です。
    アプリはPCには入れていますが、ガラケーには入れていません。
    (ガラケーにもアプリを入れられる事を、このトピを読むまで知りませんでした)
    iモードでLine使っています。
    Lineに未読メッセージがあったら、携帯メールにお知らせがくるように設定出来ますよ。
    通知設定から出来ます。
    「通知なし」「20分ごと」「1時間ごと」「24時間ごと」で出来ます。
    私は「20分ごと」に設定しています。
    スマホのようにリアルタイムでは気付けませんが、20分ごとしておけば緊急を要する内容で無い限り十分なのでは?
    問題はAさんがLineを使う気が全くない事ですね。
    仲良しグループなら、上記の事を話して「使ってみない?」と一度話をしてみては?
    それでもAさんが「使わない」と言うのなら、仲の良いグループとの事なので、最初から一斉メールに一票です。

• 私がそうでした

以前までガラケーでした。
    ある程度の日にちを他のメンバーで決めて
    その中の1人が「○日大丈夫?」ってメールしてくれていました。
    LINEを使い始めるとメールは確かにちょっと面倒くさい気がします。
    文字を打つ行為は一緒なのに、何ででしょうか・・

わざわざ一斉メールにしなくても誰かが個別でガラケーの人に予定を聞いたらいいのでは?
    一斉メールも面倒くさいです。

ガラケーだからってメールが来ないようなら
    それまでの付き合いって事では?

• 毎回な訳でもないし

イベントがある時だけですよね?
    何がそんなに面倒なのか、さっぱり分かりません。

私とAはラインユーザーだけど、Bはラインしてません。
    けど何か集まりがある時はメールでやり取りしてるけど、それが普通だと思ってました(私とAが二人で連絡取る時は、ラインです)

ある程度話しが纏まってからAさんにメールするってのも、何か感じ悪いですね。
    コッチ(ライン同士)で勝手に進めるから、口出さないでねみたいな。
    Aさんにも都合があったらどうするのさ?
    Aさんが「お任せするからヨロシク」って言うなら構わないけど。

で、主さんはどっち側なんですか?

ライン側で、イチイチAさんにメールするの面倒って事ならそう言えば良いし。
    個人的には、ただの連絡手段でこんな風に虐めみたいな感じは最低と思うけど。

ライン側でなく、Aさん側で仲間から外されそうならば。
    そんな連中と付き合っても時間の無駄なので、コチラから疎遠でOKでは?

• LINEヘビーユーザーです。

はい、とっっっっっても面倒です。(笑)

>最終段階に入ってからAも加えた一斉送信メールにしますか?
    優しいですね…最終段階と言わず、最終決定事項をAだけに連絡です。

決定事項のみの連絡だから電話かけてYESかNOかを聞いてちょっと雑談して終了です。

冷たすぎ!?
    もう30超えてますけど、親子・親戚含め、LINEユーザーじゃない友達がいないものですから…
    ちなみに今年に入ってから、個人携帯のメールの送信履歴ゼロです。

• レスします

もしかしてトピ主さまがAさんでしょうか?
    少し前まで、わたしの周りではわたしも含めLINEを使用してないひとが何人かいましたが、ここ数か月のあいだで使用しない人はほぼいなくなりました。
    その数か月の移行中は、企画の立ち上げ時と最後の決定の段階でメンバーみんなにメール。
    途中のいろいろな意見交換はLINE上でLINE使用者だけでしていたかんじでした。

• トピ主です。1

お返事ありがとうございます。7/3 10:13 sawa様まで拝見しました。

感情論抜きで一般的なLINEの利用状況をお聞きしたかったのですが、皆様のレスでもお答えが分かれていますね。
    使っている立場それぞれというところでしょうか。

ではもう少し詳しく関係を明記します。
    5人は30代、学生時代に友人同士がくっついて出来たグループ。現在は職場も立場(既婚・未婚等)も違う。1〜3か月に一度、食事をしたり一緒に出掛けたりする仲。

A…はっきり言ってLINEの必要性を感じない。スマホにしてもLINEは使いたくない。
    B…まだスマホもLINEも初心者で、どちらかというとLINEより一斉送信の方がいい。
    C…どちらでもいいが、AがいいというならLINEである程度話を進めてもいいのでは?
    D…普段はLINEを利用しているが、Aがやらないならこのグループでは一斉送信でいい。
    E…LINEをやらないのはAの勝手。他の4人は使えるのだからLINEの方が便利。

元々はA&Eが古くからの友人で派生したグループだったので、二人が中心になって色々と企画をしてくれていました。

(トピ主2に続く)

• トピ主です。2

しかしEがLINEを始めた頃から、どうやらAと何かを決める際のタイムラグが気になりだしたようです。

その後、EはまずB〜DとLINEを使って企画を始めたのですが、DがAを抜かして話を進める事に難色を示しました。

A自身は何度言われてもLINEをするつもりはないので、別にメールで事後報告でも構わない。メールを使うのが面倒だったら今後は自分から積極的に何か企画する事はやめるし、LINEを使って企画する事からは自分を抜いてくれてもいいと言っています。

Aが了承しているんだからLINEで先に決めても問題ないだろうというのがEの言い分です。
    そもそも、すでにLINEは標準ツールとして世間に認知されているのだから、やらないAがおかしいとも。

しかしDは一斉送信という共通のツールがあり、今までそれで問題なくやってきたのだから、わざわざLINEにこだわる必要はないのではないか?との見解です。

DとEはお互いズバリと意見を言う事が多く、前から揉める事も多いですが、そこを冷静なAが仲裁してきた(折衷案を出すのがAはうまい)のが、今回はA抜きなのでヒートアップしています。

(トピ主3に続く)

• トピ主です。3

トピ主はBです。

私は一斉メールで問題ありません。Aが使わない以上は一斉メールを利用した方がと良いと思っています。

Eからは「まだLINEの便利さをわかってないからB(トピ主)はそんな事言ってるけど、慣れてくればLINEの方がいいと思うに違いない」と言われました。
    CもAがLINEに入れば一番いいのにね…という感じ静観しています。

昨今、LINEがかなり一般的に使われている状況というのも理解出来ます。
    何よりもAが事後報告で良いと言っている以上は、Eが企画した件についてはLINEである程度話を進めてしまうのもアリなのかなぁと。

つまりDとEどちらの言い分も間違ってはいないと思い、何か問題解決に向かうような意見があるかな?とトピを立てました。
    (DとEのやり取りはLINEを使ってA抜きの4人で行われています。)

ちなみにAを企画から外すという意見はA自身の口からしか出ていません。
    5人で集まりたいのはB〜Eの共通認識です。

皆さんは同じような問題になった事はありませんか?

実際にAの立場の方、又はご自分がAだとしたら、B〜Eにはどのように対応して欲しいですか?

• 小学生?

「○○ちゃんは、××を持っていないから仲間はずれね」
    なんか、同じおもちゃなどを持っていない子を仲間はずれにする小学生みたいですね。

今は連絡手段はいろいろあって、何を常用するか、何を便利に思うかは人によって異なると思います。使っていないからといって仲間はずれにするのはどうかと思います。でも、もともとその程度の人間関係だったと考えることもできます。重要人物なら必ず連絡するでしょう。

もしトピ主さんがAさんだったら、(1)付き合いたければ無理してでも LINE を使う、(2)その程度の関係だったということで付き合いをやめる、のいずれかになると思います。LINE を使わなければ、そのうち誘われなくなるでしょうから。