しばらく休みます…って?

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

抹茶ムース

トピを開いて下さってありがとうございます。

習い事をやめる場合、やめます…と言いにくいのか、3人の子供達がやめる時、それぞれ毎回、

“しばらく休みます”と言ってやめる友達(Aさん)がいます。

先生が、上の子二人の時はいつかの復帰を信じていらっしゃる様子だったので、

私はとても心が痛みました。

さすがに3人目ともなると、先生も復帰する気はないのだなと察していらっしゃる様子ですが、

こういう場合、潔く“やめます”とお伝えしたほうが、

誠意のある対応ではないでしょうか?

落ち着いたらまた復帰する意思があるのならともかく、

最初からやめるつもりなのに、“しばらく休みます”とは、我が子が同じ立場になった時、

私はとてもできません。

Aさんは、別の先生から何年か前に3人姉妹ともに今の先生に変わっていらっしゃったのですが、

その時も前の先生に“先生を変わります”ではなく、”しばらく休みます”と言って変わっていらっしゃり、

後からその事実を知った前の先生が大変ショックを受けられたと聞きました。

その時も、私は他人事ながら本当に胸が痛みました。

習い事の先生や、実際に習い事をやめられた方に主にお聞きしたいです。

私は、やめる時は正直に申し出るのが誠意ある態度だと思うのですが、

先生の立場だと“やめます”とストレートに言われたほうが傷つくでしょうか?

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習っていた立場です

習い事やめた時ははっきり「やめさせていただきます」と言ってやめました。
    先生はしばらく休む形でもよいとおっしゃってくださいましたが復帰するつもりがなかったのでやめると言いました。
    やめるのに「しばらく休みます」では先生に失礼だと思います。

• 習い事やめました

傷つくよりも「休む」では新しい生徒さんが受け入れられないから「やめる」と言ったほうがいいですよね。

「やめる」といきなり伝えると「曜日を変える?」とか「時間を変える?」とか提案されて続けるように言われるんですよ。そこでハッキリ伝えると怒る場合もあるんで「休む」と言ったほうがやめやすかったです。でも休む時も月謝は払ってました。

トピ主さんは「やめます」と伝えてください。

• 私の場合、

辞めると言わず、しばらく休むことにしてくれ!と講師から言われましたよ!
    辞めた人がいることが広まることで連鎖反応をおそれているのです。

講師だって商売人なわけですから、生徒に連鎖反応で辞められたら利益が減るので!

このように、本人は辞めると言いたくても止められ、最後の挨拶が公にできない生徒もいます。

トピ文の辞め方も私は気にならないですね!
    他の人がこうすべきというのはおかしいし、基本的には自由でしょう?

• 婉曲表現だと思うので構いません

長年お稽古事の先生をやってますが、
    「しばらくお休みします」は「やめます」の婉曲な表現だと理解しています。
    レッスンのクオリティーに問題がなくても、趣味のお稽古とは、いつかやめる時が来るもの。そう思っているからです。だから、むしろカラッと気持ちよく離れさせてあげたいとすら考えますね。

前の先生は本当に言葉通り「しばらくお休み」だと思ってらしたんでしょうか。
    だとしたら、失礼ですが、ちょっと未熟な先生かな、という印象です。
    生徒さんは自由に先生を選ぶことができるのです。
    生徒さんが自分ではない先生を選んだとわかったのなら、自分に足らなかったところは何だろう、と自らのレッスンを顧みるのがプロではないかと。
    周囲に「傷ついた...」と漏らしてしまうようなアマチュア気分の先生なら、私もつきたくないと考えますね。

ところでトピ主さんは、他人のことに胸を痛める優しい人のようですが
    一方で先生に面と向かって「先生を変わります」とはっきり言うのが礼義にかなっているとお考えとは驚きです。なんか、少し感覚がずれてる人のような気がします。

• 辞めますと言って欲しいです

書道教室を経営しています。
    もし、「しばらくお休みします」と
    生徒さんや保護者の方から言われたら
    いつから復帰されても大丈夫なように
    その生徒さんの名札やファイルなど
    置いておきます。
    しばらくって期間があいまいなので
    かなりの期間、処分はせずに
    保管しておきますね。
    あと、座席の確保も念のためしてしまいます。
    復帰された時にスムーズにできるだけでなく
    こちらの気持ち的にも
    「おかえりなさい」という感じでです。
    でも、辞める意思があったなら
    「辞めたいので」と言われた方が良いですね。
    残念だったり、ちょっと寂しさはあっても
    傷付かないですよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それはない

習い事の先生ではないのですが、「しばらく休みます」と言うのは良いとして、しばらくしたら(一ヶ月くらい?)きちんと「辞めます」と伝えるのがマナーだと思います。直接言いづらければお手紙でも良いですし。

習い事はお金が絡んでくることです。辞めるなら辞めるで次の生徒さんを入れようかとか運営にも関わりますし、「しばらく休みます」と言ったっきりなんて非常識だと思います。

ただ、そういうのが『マナー』と信じている人もいますね。たぶん自分の母親とかが「そういうものよ」なーんて教えたんでしょうね。不快ですね。

• 言ってもらったほうがいい

習い事の先生をしています。こういう感じでやめる方、時々いますね。(私のところには、大人の生徒も来ていますが、大人の方がこういう感じで結果辞める人が多いです)

言う方としては、先生を傷つけたくないからという気遣いのつもりなのでしょう。復帰したい気持ちはあるが、諸事情でできないので結果的に、という場合もあります。

実際には「しばらくお休みする」という人は復帰しないことが多く、連絡も取れなくなることも多々あります。ですので、復帰したい気持ちがあるならともかく、多分もう復帰しないだろうな、という方であれば「一旦休止したい、退会扱いにしていただいて構わない」というような伝え方にしたほうがこちらもありがたいです。

• 京都の人?

お友達のAさんは京都の人なのでしょうか。

早く帰って欲しい客に対して
    「お茶漬けでもどうですか?」みたいな・・・。(汗)

先生が京都の人ならいいのかも知れません。

ちなみに私はそういうのは好きではありません。

• きちんとやめたほうがいい

「お休みします」なら、こちらの事情なのでお月謝の支払いはしなくてはなりません。

だから、数か月以上お休みする場合は一旦退会してまた再入会とされたほうがロスは少ないです。

先生もいわば商売ですので、次の生徒受け入れ枠とか時間調整があるので、辞めるなら辞めるとはっきり言われた方がいいと思います。

お稽古の種類にもよりますが、本部にいくばくか上納している場合や場所代等がいる場合(生徒数によって部屋を代えるとか)には、先生の持ち出しにならないように気を付けなければなりません。

マナーというものがあると思いますので、とぴ主さんに同意します。

• しばらく休みます…って?

くろまめさんまで拝見しました。

レスをいただきとてもうれしいです。

字数の関係もあり、お伝えしきれていないところもありますが、
    実は我が家も先生を一度変えています。

先生を変わるまで、数か月悩み考え、友達のAさんにも相談しました。

その時に、”そんなに悩まなくても、しばらく休みますと言ってさっさとやめて、
    次の先生に変わればいいのよ。私も実際そうしたし、何の問題もないよ。”と言われました。

何年間もお世話になった先生に、ぎくしゃくした関係になっていたとしても、
    感謝の気持ちもいっぱいあったので、私にはどうしてもそうはできませんでした。

結果、私は息子をかわいがってくださっていた先生に、

“お教室を変わろうと思います”と、正直に告げました。

前の先生にとってはそう言われたのが初めての体験だったようで、
    とてもショックを受けられているのがわかり、
    私もその先生の姿に、自分のした行為は先生を逆に傷つけてしまったのだろうか…

と、今も時々考えてしまい、トピを立てました。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

• しばらく休むなら

ある習い事で個人の先生に師事しています。
    休む場合ですが、当然その間のお月謝を納めます。
    Aさんのように自然消滅のような形で辞めていくことなど聞いたことがありません。

Aさんのお子さん、
    先生とお母さんのやりとりを見ているんですかね。

常識の欠けた大人に育たないことを祈るばかりです。

• 私はしばらく休みますにしました。

書道を習っていました。先生の方針が変わったからですが
    すぐに辞めるというか、様子も見たかったので「しばらく休みます」と
    言いました。お月謝の規定にそういう場合は半月分とありましたので
    行かない場合もお支払はしていました。

半年たってやっぱり都合がつかないという理由にして退会を申し出ました。

他にも楽器系の習い事には規定に2か月休むと退会扱いになるという文言が
    あり、受験期の娘はもう一度復帰する旨、きちんと伝えてお休みしました。

何でも規定というか始めるときに、やがて終わるときの事も考えて習っていたので
    特別に摩擦はなかったと思います。が、昨今はとても簡単に「辞めます」と
    いう方が多いようでびっくりします。はっきり言うのも大切だと
    思いますが、○○月には退会するというか、そういう話のできる関係を築くのも
    大切ではないですか?また先生の方もキチンと確認しておくべきです。
    プロなら、そこまでですよ。

しかし人の「誠意」を図るのはもっと深刻かも・・・です。

• それもまたストレートな・・・

トピ文から、ちゃんと読み取れていませんでした。
    そういう事ですか・・・。

遠まわしで意味不明な物言いは好きではありませんが、これもまたストレートな。
    「辞めます」だけで良かったのでは?
    それでも充分、誠意ある態度だと思います。

先生に不満があり教室を変わる場合、そう言われると傷つくでしょうね。
    もっと近くに教室ができたので・・・とかならいいのですが。

これだとAさんのほうがマシかも知れません。

ちなみに私が「教室を変わろうと思います」と言う場合、先生を傷つけてもよく、なんならその不満な点まで指摘したい時かな?と思います。

• 2度目です

ご自分もお子さんの先生を変わっていいらしたからこそのお悩みだったのですね。

先生の立場からいうと、どんな経緯があったとしても、他に変わる、ということはショックがあります。おやめになる場合もそうです。これは前向きな理由(転勤や専門の先生につくなど)でも同じなんです。
    私たちの多くは、ご縁があった生徒さんを大切に考えています。その子の1年後、3年後、5年後まで考えて指導計画を立てている先生も多いのです。

ですが、たとえ行き違いがあったり求めるものがずれてきたなどの理由であっても、トラブルがあってさえ、礼を尽くしてくださった方については、こちらもいたらなかったのだと反省します。傷はつくけどそれは、次に同じことをしないための戒めとなる場合も多いのです。むしろ、自然消滅のようにしてやめていく方が失礼です。自分を信頼してもらえなかった、熱意が伝わらなかった、など、心折れることも多々あります。

いい加減な人になって品位を落とす必要はないんじゃないでしょうか。

• トピ主です・・・・2

またまたくろまめさんまで拝見しました。

ありがとうございました。

文章で人に伝えるというのは、難しいなぁと実感してます。

息子は、その習い事が大好きで、そのせいもあり、上達も同じ年のお子さんよりは少し早めだったと思います。
    そんなこともあり、先生がとても期待してくださっているのをひしひしと感じていました。
    また、レッスン時間の延長も当たり前のようにしてくださっていました。
    一生懸命に教えてくださっていたと、今でもとても感謝しています。

息子はその習い事が好きで、生き生きと取り組んでいました。
    いつも課題以上の先の先まで練習し、レッスンで先生に教えていただく日を心待ちにしていました。
    なので、遠まわしに“やめます”とお伝えしても、この子がやめるわけない・・・ということは、
    先生もわかっていらっしゃったと思います。そのくらい、一生懸命楽しく取り組んでいました。

また、地域がら閉鎖的で、先生を変わったことなどすぐにわかってしまいます。

なので、“休みます”“やめます”とは、当時、どうしても言えなかったのです。

• 追加・訂正

「教室を変わろうと思います」を言う前には、先生への働きかけをしてから最終的に方向性の違いなどでそうなるのかな?と思います。

「教室を変わろうと思います」と言う以上、理由も言う必要があるように思いました。

これだとAさんのほうがマシと言いましたが・・・やはりそれは誠実ではないですね。

• どっちも酷くないですか?

辞めるつもりなのにしばらく休みますは止めてほしいです。出てくる事を前提に考えますから。
    教室を変わりますもそこまで正直に言わなくても…
    つまり人格否定に聞こえます。習い事そのものは気に入ってるけどあなたが気に入らないといったも同然でしょ?

ただ 辞めようと思います と言っていただければ嬉しいです。
    勿論 どうして?とか聞いちゃうと思いますけど1回は許してください。
    いろいろあって位で逃げて頂ければ察しはつけます。

でも、そんなにお子さんのことを考えて下さってた先生なのに何がいけなかったのでしょう? レベルが思ってたような感じじゃなかったとかでしょうか。
    先生を変えますと言われたら前に書いた事の他に、あなたのレベルじゃダメ と言われたと取ってしまいそうです。

• どうでもいいことなのでは…

習い事って、そこまで難しく考えるものなんでしょうか・・・。
    種類にもよるし、習い方にもよると思いますけど、
    基本的には自分が言いやすいように言えばいいじゃんと思います。
    休会、その間のお月謝、退会、その際の清算等、
    教室側が、自分が困らないようにちゃんと規定しておけばいいだけのことでしょ。

私も辞めるとはストレートに言いにくいので、
    しばらく休みますと言いますね。
    辞めると言えそうな雰囲気なら言いますけど、気まずいでしょ(笑)。
    しかし、
    辞めるとは言えても、別の教室に変わりますなんて絶対に言えないわ〜。
    それ一番失礼だし、言う必要のないことでしょ。
    というか、辞めるときにどう言うか云々って、
    教室を変わることほど失礼なこと、教室にとっての痛手となることはないわけで、
    そういう不義理を働いておいて、辞めるときにどう言うかこう言うかで悩んだってしょうがないと思います。
    ま、所詮習い事なんですから。
    行きつけのスーパー変えるくらいの気持ちで別にいいと思いますけど〜。

• ストレートに言ってほしい

トピ主様こんにちは
     私はお教室を開いている側ですが、本音を言えば
    戻る気がないのであればはっきり「やめます」と言ってほしいです。
     過去にご友人のような言い方をしてきた生徒さんがいたのですが
    グループレッスンでも個人レッスンでも、また戻るというニュアンスで言われたら
    そこの枠を空けておくかどうか迷ったことがありました。
     でも、本当に戻る気のある生徒さんは「○ヶ月お休みします」など、きちんと期間も言ってくれますので
    「しばらく〜」という言い方をしてくる人が今後出た場合はこちらももう来ないという前提で進めます。

それぞれ事情があると思いますのでやめるのは全く構いませんし嫌な気持ちもしないです。
     むしろ「やめます」とはっきり言ってもらった方がこちらとしてはいいです。

• 学習塾だけど

塾で事務をしている者の意見です。

「お金」が発生する以上、退塾の意思はストレートに伝えていただきたいです。
    理由については、(できれば)オブラートをお願いいたします!

• 事務的に考えます

昔教えてました。新人の頃は額面通りに受け取ってましたけど、家庭によって言い方が色々あることが解ってきたら、気にならなくなりました。

大抵の習い事は、2週続けて休むと取り戻すのがしんどくなるので、辞める気半分だな、と捉えますね。(大人は別ですが)

休む理由が怪我でもなければ、大抵の先生は察しがつくのではないでしょうか。