• ホーム
  • 男女
  • 結婚の良いところだけを教えてください。

結婚の良いところだけを教えてください。

レス62
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

19

34歳、独身、事務職をしています。彼、居ません。
 今日、職場の既婚男性に「なんで結婚しないの?」と聞かれ、なんだかうまく答えられませんでした。

仕事が楽しいわけじゃない。
 男性に興味が無いわけではない。
 結婚できない理由があるわけじゃない。

今一人で居ることは苦じゃないし、生活できるくらいの収入もあります。だけど34歳、結婚とか出産とかを真剣に考えなければならない時期なのかもしれません。

結婚している、または結婚したい相手がいる、という方々!! 結婚するとこんな良いことがあるよーというお話を聞かせてくれませんか?ちなみに子供が関わること以外でお願いします。子供がいたら幸せなのはきっと幸せだろうなぁと思いますので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳既婚です。

4月に結婚しました。

●食事の作りがいがある。
    ●体調悪くても不安が半減。
    ●出掛けていても、帰れば夫がいると寂しくない。
    ●好きな人とずっと一緒
    ●夫の為に何をしたら喜ぶかなと考える幸せ
    ●老後の不安が半減
    ●両親を安心させることができた

今ざっと思い浮かぶのは、こんなところでしょうか。

• 良くないところが思い浮かびません

結婚二年目、20代後半です。まだ子どもはいません。
    まだまだ結婚生活が短いので参考になるかわかりませんが…

よく結婚は忍耐、とか結婚すると嫌な部分が見えてくる、とか聞きますが私は全くありません。結婚して良かったと毎日毎日心から思います。
    (この間も言ったのにまた靴下が裏返しになってる〜!とかはたまにありますが…笑)

毎日毎日夫の帰りが楽しみで、帰ってきたら玄関で飛びついてしまいます。
    一緒にごはんを食べたり笑ったり、同じ布団に入って眠れる毎日が本当に幸せです。

良いことを挙げればキリがありませんが
    ・2人だと何をしてても楽しく老後まで楽しみ
    ・悩んだときや落ち込んだときそばにいてくれるだけで楽になる
    ・両親以外に自分のことをここまで大切にしてくれ常に気にかけてくれるという安心感がある
    ・精神的にもいつも満たされ穏やかな気持ちでいられる(結果独身の頃よりキレイになった!?笑)
    ・面倒臭がりずぼらな私ですが、夫のためと思うとどんなことでもやる気が出る(結果独身の頃より部屋がキレイに保て料理の腕が上がり、生活の質が上がった)
    ・楽しいこと、幸せなことは倍以上、つらいことは二分の一

• 楽しさが増える

自分を大切に思ってくれて、自分もその人が大切。
    お互い一番大好きで愛おしい者同士、一緒にいて楽しくないわけがないです!

• 楽しいことだらけ

結婚して4ヶ月強ですが、毎日楽しいですよ。
    1.毎日会える(出張とかは別として)
    2.具合が悪くなったりした時に心強い(安心できる)
    3.楽しいこと嬉しいことが共有できる
    4.日々にハリが出る
    5.大変なことが半分になる(荷物運びとか掃除とか(笑))
    あとは更に個人的なことになりますが
    6.車やバイクに詳しいので、車のトラブル時に助かります
    7.力仕事を任せられる
    8.何か癒される(笑)
    9.人間的に成長できる
    他にも色々ありますが、具体的になりすぎるので割愛します。

• 悲しみが半分に

結婚からほどなく
    大好きな祖母が亡くなり、葬儀で涙が止まらない私。
    葬儀場への移動のマイクロバスの中で夫はそっと手を握ってくれました。

その時

「この先両親のどちらも亡くなって、
    どうしようもない喪失感と悲しみにくれる時が来ても
    この人がそばに寄りそってくれるんだ。
    結婚してよかったな」

と思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 虚しくない

色々ありますが、一番感じていることはタイトルです。結婚してから虚しい気分になることが無くなりました。

33歳まで独身でしたが、友情以上に大切なものを持っている人をみては虚しくなってました。
    例えば、休暇に友人と会いたいときに「彼と会う」「夫と約束がある」など、家庭(恋人)優先にされるとすごく虚しかったです。
    特に友人の大半が結婚してからは、私が「実家に帰っても面白くない。友人と遊びたい」と思っていても友人は「家族(彼)を優先したい」なわけで。夫や彼が無理な場合に次点として私がいる。私は後回しにされる存在。

特に年末年始やクリスマスなどは虚しかった。
    (毎年虚しかったわけではなくて、たまたま友人と遊びたいと思った日がイベント日だと断られる率が高くて虚しくなった)
    今は夫がいるのでイベントごとに「今年は何食べる?」「今年はどこへ行く?」と相談できて楽しいです。
    自分を一番優先してくれる人がいるって良いですよ。

• 楽しみを共有できること

喜びも悲しみも共有できます。
    そしてつらい時も励まし合って
    乗り越えていけるから、独身時代よりも
    孤独感を感じないです。
    相性が合うパートナーと出会えれば
    結婚はとてもいいものですよー

• 良いところだけですか…

良いところも悪いところもいろいろありますけど。

良いところは
    周囲から結婚を催促されなくなった

自分がコンプレックスに感じなくて良くなった

孤独感が少なくなった。

病気をしたとき心強い。(何もしてくれない夫も多いようですがうちは私が体調を崩すとものすごく張り切って世話してくれます)

旅行に行ったり遊びに行く相手が出来て楽しい。
    (他人と旅行に行くと気を使うので夫と二人がラク)

料理も作り甲斐がある。

実家の親の有難さを身にしみて感じられる。

こんな感じかな…。

苦労もいろいろありますが、なんとなくパートナーがいるっていう心強さみたいなものもありますね。
    うちは夫が頼り無い人なんで、自分がどんどん強くなる気がしますが、
    それでも全く一人で年をとるよりは寂しくなくて良いです。

若いころに夢見ていたような幸せ〜な結婚生活はなかなか無いです。
    現実はキビシイ。

• 良いところ、ありすぎて困ります

お仕事、お疲れ様です。

私は甘えたがりなので、旦那がいてくれ、常にありがたいです。
    不動産を購入したり、公的な手続きをするときに、旦那が矢面に立ってくれて安心です。それに自分が苦手な分野を旦那が補ってくれることがあり、助かります。(力仕事、車の運転、電化製品の操作、PCメンテなど)

キレイな景色を見たり、美味しいものを食べたりするときに、気の合う旦那と「幸せだね!」っていう思いを共有できるのも爽快です。喜びが倍増します。

さらに、実家に事情があって親族と没交渉で育ちましたので、結婚してお正月などに旦那の一族とワイワイ騒げることに幸福を感じます。

結婚式を挙げたり、孫を見せることで、親孝行できたこともよかったですね。

結婚の良いところは、自分だけではどうにもならないことが、配偶者のおかげで解決したり、一新したりするところかな、と思います。

それに、旦那に対して、私だけが与えてあげられることも、たくさんあります。
    「何かをしてあげる相手がいる」という状況自体が、生きる幸せなんだろうと感じます。

第二の人生、結婚後は本当に充実してます。

• そうだなぁ。

おいしいもの、楽しいこと、悲しいことなど、全て共有する相手がいることかな。

• 独身時代の視野の狭さを知ることができた

私もかつては「別に結婚興味ない」という捻くれた独身女でしたが、結婚してみていかに自分の視野が狭く、また独りよがりなものだったか思い知らされました。

私は夫の急な転勤で結婚と同時に地元も離れたので、環境の変化は激しく、思い描いていたライフプランも総崩れ。正社員の職も手放しました。

結婚し、まさにゼロになったとき。
    それまで固執してきた独身時代の様々なくだらない価値観を捨てたことで、見ないようにしてきた自分の心細さとか甘えたい気持ちとか、つっぱってたものが素直に出せるようになりました。両親にも感謝できるようになりました。

独身の頃も私は幸せだったけど、独身では味わえない幸せをいま夫からもらっています。独身だったら出来た事や仕事を手放してしまったことは寂しくも思います。結婚して良かったことばかりじゃないし、人によっては私の結婚は「悪い方へ転がった」と思うかも。

でも長い人生、いろんなことがあった方が楽しいと思うのです。
    出産にしろ結婚にしろ、男性よりは女性のほうが環境を一気に変えることが可能です。せっかく女性に産まれたのなら自分をどんどん変えてくのも悪いことじゃないと思います。

• 良いところですか

33歳既婚男性、妻は専業主婦です。

さっくり箇条書きにしてみます。

1.本音で相談事を出来る
    結婚したら運命共同体ですから、私が悩んで相談したことを
    妻も必死に考えてくれます。

2.金銭面
    扶養家族ってことで補助が出ます。税金も控除があります。
    更に、いざとなったら二人馬力で稼ぐ選択肢もあります。

3.楽しみを共有できる
    自分は料理が趣味で、妻は食べるの大好き生物なので、
    作った物をおいしいと食べてもらえるのがうれしいですね。
    他に、旅行した時とか、気心の知れた相手と一緒だと楽しいです。

4.無知な部分の補完
    自分の知らないことを相手が知っているというのが結構あります。

結局、自分は好きな相手と一緒に居るととっても楽しいってことですか(苦笑)

• 時間

結婚の醍醐味は、
    好きな人と一緒に過ごせる時間です。

大好きな人と同じ景色を見て、同じご飯を食べて、
    共通の話題を持ったり、自分が一番理解したい人と自分が一番理解してほしい相手との
    共通の時間を持つ生活です。
    夫と結婚して17年を迎えますが、もの凄く幸せですよ。
    結婚は良いものです。

• 支え合って行ける

男性(50代)結婚27年です。

結婚のよいところは、一人ではなく二人で生活することで、支え合って生きて行けることだと思います。一人では誰かを支えることも、支えてもらうことも不可能です。

若い女性に目が向くことはありますが、妻以外の女性とそこまでの信頼関係を築けるとは思えません。今はもう一人の生活は想像出来ません。妻もそう思ってくれているとうれしいですね(笑)

• 子供がいなくたって幸せですよ

どうして正直に「する相手がいないんですよ」って言わないの?
    既婚男性が相手だから見栄を張ったのかな?
    確かに子供はいればもっと幸せだけど、彼も居ないのにそういうこと言うのは辞めて欲しいかな。友人で34で結婚して子供はもう無理だけどとってもラブラブな子がいますよ。自分が結婚してみてから言えることでしょ?
    もうあなただって手遅れかも知れない。そういう配慮が足りないから相手もいないんだと思います。

• ウチの部署の人と似てる!

同期だから聞くとやっぱりモゴモゴします。一緒ですね。
    うまく説明できないんじゃなくてもう相当の間恋愛してないんだろうなって人なんだけど、やっぱりそう?

結婚なんていいところばっかりじゃないよ。
    それはしてみないと判らないことだし、いいところがあるし家族の大事さを知ってるからこそのこと。

一人で生きられるなら無理はしなくていいと思う。
    第一幸せって人から聞いたことを自分のことでもないのに言って嘘ついてなれるものじゃないよ。ザンネンでした。

• 良い所だけ順不同

・好きな人と一緒に生活できる。
    ・無償の愛という言葉の意味がわかる。
    ・相手に尽くすことが楽しくなる。
    ・心も体も満たされる。
    ・世界が広がる。
    ・お金が貯まるようになる。

良い所ばかりですね。

• こっちが知りたいよ!

良いところだけ?そんな都合の良いことなんてありません。何事にも良い面と悪い面はワンセットであります。何考えているの?!良いことがあれば離婚率はもっと減るよ。何をするにもお金がいります。パートナーがいれば安心感が得られます。良い面だけを見て現実を見てショックを受けるタイプですね。

• 幸せばっかりですよ〜

いいこと、幸せなこと、いっぱいありますよ〜

まず、毎日好きな人に会える。というか一緒に居られる。
    毎晩彼の腕枕で寝れる。(夏は暑いですけど)
    毎日彼が「おいしい」と言ってご飯を食べてくれる。
    (その結果、たまには外食したくても彼が「君の作ったご飯がいい」と言って外食できず)
    毎日、おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみのキスができる。

ぱっと思いつくのはこれくらい?
    もちろん多少の不満はありますけど、それ以上に幸せだから気にしません。

トピ主さんにもいいご縁がありますように!

• 私の場合

子供以外の事でとのことなので、私ごとですがお答えします。
    1.今の主人に出会ってオシャレに気を使うようになりました。
    2.毎日主人と楽しく話したくて、色々な話題にアンテナを張るようになったので視野が広がりました。
    3.主人の好きな味を知りたくてそれまで全然作らなかった料理を作るようになったのでレシピの幅が広がりました。
    4.私自身好き嫌いが激しかったんですが、上記理由から苦手な食材にも挑戦するようになり偏食がかなり改善されました。
    5.子供ができた時に教えられないと困ると思い、お箸の持ち方を練習してバッテン箸から普通の持ち方へと矯正しました。
    思いつく限り、結婚して自分にプラスになることが多かったです。
    今は子育て中ですが、これも自分自身のダメな点が浮き彫りになるので自分のマイナス面を見直す良い機会ととらえて切磋琢磨中です。
    人にもよると思いますが、私にとって結婚育児は自己研磨の場だと思っています。

• それはもう

大好きな人と世間公認で(ふしだらなどと言われず)、
    毎日一緒にいれることでしょう。

また相手が「結婚」を決意したこと自体が、誠実さや愛情の証です。
    自分が相手にとっての、オンリーワンでありナンバーワンになったわけです。そして結婚披露宴は、人生で一番の晴れ舞台です。
    (20数年前は、じみ婚は一般的ではありませんでした)
    経済的にも結婚により、収入は夫婦合算で増えました。

そして結婚生活を継続できると言うことは、互いあの信頼感がより深まっているということでしょう。

互いの身内に何かあった時にも、支え合えますね。
    万一の時にも、血のつながりのない方が冷静に物事を判断し
    実行して行けます。

当人自身が病気をした時、精神的に苦しい思いをした時にも、
    寄りそい励まし合うことで乗り越えていけます。

私自身は50代半ば、夫と定年後にはあれをしよう・
    これもしたいねと話すのが楽しいです。
    現実は、時間もお金も余裕がないので(言いたくないけれど教育費が…)その中ででもできることを夫と楽しんでいます。
    究極、夫と同じ部屋にいれるだけで嬉しいです。

• きっとたくさん出てくるでしょうけど

36歳既婚女性です。

私は、結婚していいことしかありません。
    色んなことを2人でシェアできるということが幸せなので、
    生活の全てが幸せという感じです。

結婚には苦労がつきもの、という話も聞きますが、
    今のところそう感じたことは一度もありません。

ただ、正直“結婚”とひとくくりに語るのは難しいと思います。
    100組の夫婦がいたら100通りの結婚生活がありますから。
    私の考えでは、やはり“誰と結婚するか”によって
    その後の結婚生活が全く違うものになると思います。

幸せな結婚生活のためには、自分にぴったりの
    素敵な相手を見つけることが何より大切だと思います。

• 結婚の良いところですか・・・

アラフォー女性です。結婚して10年、子供が二人います。

そうですね、良いところは…。
    平凡ですけど、一緒にご飯を食べて「美味しいね」って言える相手がいるってことでしょうか。

そして、震災など遭った時、「大丈夫か?」と心配してくれる相手がいるってことでしょうか。

勿論、上記二つは友達でも自分の親とかでもありますよね。でも、生涯の伴侶はやっぱり違うんです。

結婚は縁と言いますが…その通りなのですが…でもそれって結果論なんですよね。トピ主さんが結婚・出産を考えているのであれば、早めに行動に移されることをお勧めします。

• 人間の幸せとは、

「役に立つ」「褒められる」「認められる」「愛される」から成り立っていると言われます。
    お互いにこの要素を与えられる関係であれば、ずっと幸せで愛情がある結婚生活が送れます。

惚れた腫れたや、子供ができたから、結婚する年齢だから、親の介護で手が必要だから云々で結婚相手を選んでいるのでは無理です。

私はそういうピッタリの相手を見付けられましたので、誰にでもその可能性はあります。

• 裏側を

教えてあげますね。

実は

同じベッドで寝ると熟睡できないのです。一人で寝た方がぐっすり寝れるのです。

腕を絡ませて歩くと歩きにくいのです。一人で歩いた方が楽なのです。

同じTVを並んで見るよりも、各々好みのチャネルを2台の別室のTVで見た方が現実的なのです。

夫婦が同じ時間に空腹にはならないのです。好きな時にめいめい食べた方が現実的なのです。

以上のすべてを、差し引いてもなお、独身にこだわるよりも結婚した方が、精神的に良いのです。

• 守り守られる人

すでにレスされた皆さんがおっしゃるとおりです。

それ以外に具体的なことで私が「結婚してよかった」と思えたのは、結婚後間もない頃、夜中にちょっと大きな地震が起きた時のことです。

夫が即座に私の上に覆いかぶさり、揺れが収まるまでじっとそのままでした。幸い、物が落ちるとかまではいかずほどなく収まりましたが。彼は「とりあえず守らなきゃと思って」と言っていました。

私は、自分を盾にして私を守ってくれる人ができたんだ、と思ってとてもうれしかったのです。

でも、私も彼を守ってあげられるのです。もちろん物理的・肉体的には無理かもしれませんが、私が彼を愛し、大事にしていることで、彼をさまざまなストレスなどから守ってあげていると思っています。

私は彼を夫であり、恋人であり、一番の親友だとも思っています。こんな人ほかにいませんよ。彼もそう思ってくれています。

トピ主さんもどうぞ素敵な人を見つけてください。

• 冷めてますが

皆さんと意見は異なりますが回答します。

結婚2年目アラフォー兼業主婦です。
    既婚の良いところは、世間から可哀相な目で見られなくなることです。
    (独身が長いと、大概、男性から選んでもらえない、何かクセのある人と思われがち)

女性の一人暮らしは何かと不安ですが、男性がいることで安心感が増します。

借金や浮気、DVなどがある旦那は論外ですが、好きでもないが嫌いでもない穏やかな男性から結婚を申し込まれたので結婚しました。

いつまでも独身でいるのが恥ずかしかったので。
    これ本音です。

結婚生活は正直楽しくはないです。
    ラブラブでもないし、異性として見られないただの同居人ですが。
    私の年齢と旦那の薄給からして子供は作りません。
    こんな人間もおります。

• 結婚18年目です。

楽しいです。

そして、笑いが絶えません。

独りで生活していたらそんなに笑って生活できないでしょう。

• 良くないこと・悪いことなんて一個もないよ!

30代半ば結婚歴数年の既婚者です。
    結婚して失敗だったなー。しまったなー。やめときゃよかったなーなんてことが一つもありません。

作った料理を美味しいって食べてくれる人がいる。
    朝起きたら隣にぼへーっと平和な顔で寝ている人がいる。
    くだらないことで一緒に笑い転げてくれる人がいる。
    もちろんお金の心配なんていらない。
    いろいろ凹むことがあっても隣で心配そうな顔をされると元気にならなきゃなって思える。
    一緒にお風呂入って一日の出来事を話せる。
    泣いたときに抱きしめてもらえる。

結婚は忍耐だとか墓場だとか聞いてたけど、天国でした!

• うーーん

30代後半バツイチ女性です。

独身の友人からよく聞かれました。結婚の良いところは?って。私は良いこともあるしよくないこともあるよって答えていましたよ。

たぶん友人は結婚に対していいイメージがなかったのかな?

良いところは一緒にいて安らげる、ご飯を頑張って作ろう、そんな感じですね。今はバツイチになってしまいましたが、結婚してから料理が苦手なのが、好きになりましたよ。いい風に変われたことも良いこともです。

悪いところは付き合っている時とは違う面が見えて、ケンカになったり、合わない部分がお互い許せなかったり、話し合いができなかったり、色々ありますねー。まあ、基本的にはお互い感謝しあうことじゃないでしょうか。

いろんな意見があると思いますが、結婚の理想と現実は違います(笑)