一見元気。でも実際は元気じゃない。

レス17
(トピ主5

心や体の悩み

わらび餅

レス

• トピ主です

作動ミスのため最後の方の文章のやり直しです。
    消えないストレスなら、これからも共にするしかないのでしょうね。
    少しは体の不調を楽にしたいけど。
    それでも笑顔は忘れてませんよ!
    笑顔が消えたら生きれないなあ。
    どこかで、こけももさんも頑張ってるんですね。ありがとうございました、皆様。

• 小町ってすごい!トピ主です

トピを立てて随分経ちましたが久々に目をやると新しいレスが!すごい感激しました。
    シェフ44様
    家族の問題などが重なり疲労からいろいろな症状が出てしまったんですね。理由がはっきりしているのは まだ安心ですね。私は故障個所が多いのですが、病名がついて治療に入れたという記憶がありません。しかし苦労が外見にでないのはどちらかというと得なのですよ。 初めて聞く 漢方薬でしたが、合うのが見つかり良かったですね。

まるん様。 耳鼻科のお話し詳しく教えて頂ました。私は耳の中が詰まる感じではなく、最近よく耳に水が入ったような感じになります。それも関係があると思いますか?

こけもも様。 私より5歳以上年下の方ですが家族の環境に問題ありなどとても似ています。詳細は違っても理解しあえるかもです。記憶から消したい事もありますが、けせない

• いろんな意味で変わり目のお年頃。

私もここ数年一気に疲れ目がひどくなったり、体調不良が時々ど〜んときます。
    また、極度の生理不順も突然やってきました。

理由としては、家族に深刻な問題が重なったこと。
    看病や介護、法的トラブル等もあり、くたくたに疲れているのに眠れなくて、余計に体力が回復せず気持ちまで落ち込んでしまいました。

なのに、私もカルテを二度見されるほど若く見えるようなんですよ〜。
    で、年齢44歳を見て「ああ、お歳なんですね。」だって(笑)
    それと「ストレス」です。

で、睡眠導入剤を1か月ほど処方されましたが、今はもう飲んでいません。
    ですが、ぐっすり眠れたことで疲れが軽減されたように思います。

婦人科系では「十全大補湯」という漢方薬を飲んでいます。
    生理不順も収まり、冷えが少し改善したように思います。

あと、クーラーなどで冷えていると感じるときは「養命酒」を飲みます。食べ物等でも身体を温めることを心がけています。

家族の問題もいくつか解決したらストレスが減り、体調も楽になりました。

トピ主さんもご自分を大切にしてくださいね♪

• 一見元気、が辛いんですよね

私は40少し手前の兼業主婦です。
    私も35過ぎたあたりから年々疲れやすくなり、もともとお腹も弱かったり精神的に不安定な部分もあり、寝込む日があったりもします。

でも、見た目が元気キャラのようで(自分でも人前ではそうするよう努めてるせいかもしれませんが)「悩みないでしょ?」と言われた事が何度かあります。

育った環境があまり良くなく、自分の家族とのいさかいが絶えない私(縁を切りたくても切れない事情があり)が、何の悩みもないわけないのになぁとは思うものの、説明しようとしてもなんというか…事情が特殊で理解されにくいので、上手く伝えられず、というかそこまででもない関係の人にそこまで深い事情も話せないしという事で、結局「元気で悩みのない人」のように思われたままです。

人にどう思われようと関係ないとも思いながらもやはり少しは、私だってしんどい時もあって、それでも頑張ってるんだよ〜なんて、わかってもらいたいなぁなんて思ってしまいます。

わらび餅さんも、たしかに年齢的な体調不良もあるでしょうが、そういう精神的な部分から来る不調が大きいのでは?
    心と体は、繋がっていますし…

• 耳鼻科には行ってみましたか?

耳から来るめまいかもしれないです。

私ははじめは貧血(筋腫のため)がありフラフラして、
    鉄剤を飲んでいました。
    鉄の値が良くなってもなんとなく気持ちが悪いのが続いてました。
    特にちょっと無理した日や睡眠不足の日には胃がムカムカして
    生唾が溜まる感じがしたり、
    ふわ〜っとして耳が詰まる感じとか…

それで内科に行った時に先生から
    耳が詰まる感じとか耳鳴りとかあるなら
    耳鼻科へ行ってみると良いよって言われて
    行ってみたんです。

耳鼻科では細かい検査もしてくれて
    耳には異常はないけど、耳の中の血流が悪くなるだけでも
    めまいはおきることがあるということで、
    末梢血流を良くする薬、眩暈どめなどを出してくれました。

それを飲んで1ケ月位はほとんどフワフワや気持ち悪さが無かったです。

お医者さんは「いわゆる老化ってやつ」と言ってました。
    40歳ごろのことです。

勿論婦人科へはぜひ行ってみてくださいね。
    筋腫による貧血ということもありますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 老化現象

そいうのは老化現象だと思います。
    40代から始まりますから。
    もう体は無理がきかないので気をつけて。
    気持ちは若くても体は確実に老化しています。

• 遅くなりましたがトピ主です。

イミダペプチド
    初めて知りました。
    コンビニで買えるなら気軽に試せますね。
    体が悪くないのであれば、そういうので乗り越えられますよね。今の時期水分もしっかり取らないとダメなのに、水がおいしく感じられません。 ミネラルウォーターも。
    年に数回水がおいしーって時ありますが。(笑)
    今年は猛暑?らしいので自分で工夫して乗り切りたいです。

• おすすめがあります

鶏の胸肉のエキスが入った飲料が良いです。
    今話題です。
    検索してください。

私も、ずっとだるくて眠くて、毎日ヘトヘトで。
    狭い事務所で缶詰状態なのですが、だるいのは会社の環境のせいだと思っていました。
    しかし、この飲料に出逢い、ガラリと変わりました。
    今はとても元気です。すごいですよ。

• トピ主です。2

fumufumu様まで読みました。
    皆様熱心なアドバイス本当に感謝しております。多い意見は、甲状腺の病気ではなか、内分泌科の薦めでした。内分泌科はとても数が少なくまだ行ってませんでした。
    甲状腺の病気は疑った事はありました。調べていてこれは違うなと思いましたが 、気にとめておきます。
    元気ホルモン様
    分かりやすく詳しく身内の様に教えて頂きましたね。橋本病の検査はしていませんが、もう一度調べてみます。
    ケンチャン様
    骨盤のゆがみを治したら随分改善されて良かったですね。運転にはくれぐれも気をつけて下さい。私の症状では とても運転はできません。整体も私の苦手分野なんですが、いざとなれば行ってみますね。
    朝顔様
    たくさん病院を回られ数年かかって、内分泌科の疾患と判明されある意味良かったですよね。私も膠原病の検査は二回受けて異常なしでした。 内分泌科行こうと思いました。
    病院に行っても異常なしでわからない。驚。
    また何かあったら来て下さい!って社交辞令か! 皆さんの言葉の方がよほど頼りになりました。
    似た症状の方々、頑張りましょうね。

• とっておきの情報です

イミダペプチド飲料、ご存知ですか?

私も毎日ヘトヘトでしたが、たまたまローソンに売っていたのを飲んだら、あまりの元気にビックリしたんです。
    よくある栄養ドリンクの、カフェインやアルコールで擬似元気ではない、10代の頃のわき上がる体力を感じますよ。
    (お医者さんが開発したんだったかな)

高いですが、3日に一本くらい飲むだけで元気続きますよ。
    イミダペプチドが合えば、病院代や薬代は不要になるくらい元気でると思います。

おすすめです。

• トピ主です

お二人の方レスありがとうございます。
    こおろぎ様も次から次に不調が押し寄せるのですね。同時に色んな所というよりも 次から次なんですよね。脳も混乱するからいっぺんに来ないんでしょうね。よーく理解できます。ただ健康な人には理解してもらえないと思います。なので、こおろぎ様も一人で抱えてるんだと思います。

私は特にクラクラが悩みです。年中くらくらするんです。
    同じような方いらっしゃいますか?
    ダブル トリプルの原因があるかと思います。
    一つは慢性的なストレスです。これは一生連れ添って行きます。気になってしまう性格なので。
    補中益気湯は私にも効きそうですかね?
    教えていただきありがとうございます。

• 甲状腺は?

毎日、お辛いですね。
    以前の私の症状ととても似ていますので、レスしました。
    タイトル通り甲状腺は、受診されましたか?
    甲状腺の病気で、橋本病と言う病気をご存知ですか?
    全身の代謝が低下する病気ですので、低体温になり疲れ易くなります。
    受診されてないようでしたら早い受診をお勧めします。

• 精密検査は

お体の調子、今日はいかがですか?
    私が訴えていた症状と酷似していたので、コメントさせていただきました。視力の低下はなかったのですが、異常に疲れやすい事に加えてトピ主さまと同じ様に低体温。更に低血圧や他の症状も色々とあり、婦人科3軒。内科3軒。皮膚科2軒に整形外科。もうあらゆる所を回りました(それだけ症状が多岐に渡っておりましたので)が、トピ主さま同様に異常なしと言われ続けていました。

トピ主さまと同じ様に、「こうなったらとにかく食べるものだけはしっかり食べないと!」とバランス良くむしろ食べ過ぎなのでは?と言う位に食べていたので、食欲が衰えていたという事はなかったです。が、症状は日々悪化するばかりで、最初に体調不良を訴えてから診断がつくまでに数年かかりました。
    検査入院の末についた病名は、内分泌関係疾患(主な症状に低体温も入っていました)でした。膠原病や甲状腺も私達世代だと病状が出てくる人が多いとの事で、併せてそちらの検査もしました。もし内分泌や膠原病等を詳しく検査してくれる病院へ行っていない様でしたら、そちら系に行く事もおすすめしたいですがいかがでしょうか?

• ぁ、似てるかも

私も40過ぎの主婦です。
    疲れがドっときます。目も勿論老眼&眼精疲労・・・。
    疲れがたまると車の運転が怖くなるくらいにボヤケてきまして・・・

なので整体に行きました。そしたら首と骨盤が歪んでると言われまして、治してもらいました。それからはボヤケといきなりの疲れは少なくなりました。
    体温の低さも感じておりまして、こちらについては夏場でも必要ならカイロを使用しています。カイロを下腹部へ当てると気持ちいいのです。

冷えは食や生活習慣で多少改善されるといいますが、なかなか実感が無いので手っ取り早く上の方法をとってます。

他の方はどんなふうに改善してるのか知りたいですね。

• たぶん

甲状腺機能低下症ではないでしょうか?

「元気の源」と言われる甲状腺ホルモンが足りないのです。
    自分の甲状腺を敵だとみなし、攻撃してしまう抗体があれば「橋本病」です。

調べてみればわかると思いますが、トピ主さんの症状、とても似ています。
    第一に疲れやすい。日中はどうにかこうにか動けても、夕方ころにプツっと
    電池切れのような状態になり、フラフラくらくら、家にいれば床にふせってしまいます。「半日たった頃にどっとくる」というのが似ています。そして低体温。これも症状の一つです。

おそらく病院では甲状腺の検査もしたかもしれません。でも数値がぎりぎり正常値を超えていないと「どこも悪くありません」と言われちゃうんですよね。代表的な項目は三つあるのですが、そのどれもが基準値内でも抗体だけ持っていて(高値)で、橋本病の人もいます。一般内科だと甲状腺の三つの項目が基準値内だと抗体まで調べてくれないことが多いです。

気になるなら内分泌科を受診して橋本病の抗体も含めて詳しく検査をしたいと言ってみてもいいと思います。

• お気持ち御察しいたします

トピ主様、毎日お疲れ様です。

お気持ちよく理解できます。

私は50才ですが、年の内半分は調子が悪いです。

症状はめまい 胃痛 腹痛 頭痛 関節痛 眼精疲労 倦怠感 不眠 などが順繰りに起こります。

私は最近、いい改善法を見つけました。

漢方の補中益気湯です。これが効きます。

フラフラな時は、これで乗り切ります。

あとはストレスを溜めない事も大事です。調子の悪いときは安定剤のデパスとユーパンが良いです。

一度、試してくださいね。

• 漢方薬

低体温は免役力を落とします。
    はっきりした病気はないが体調不良には漢方が良いですよ。相談してみては?
    ストレスから代謝が悪くなったり、内臓の働きが弱っているのではないでしょうか。