ガソリン代、高速料金折半しますか?

レス78
(トピ主6

家族・友人・人間関係

こいけ

トピを開いてくださいまして、ありがとうございます!
至急、皆様にお伺いしたくトピを立てました。
来週、妹家族(子供3人)と私達(子無し夫婦)で、ディズニーランドに行きます(妹の車で・帰りは1泊の私達のみ新幹線)
その際に、高速料金とガソリン代を折半で請求されると思いますか?
私は子供がいないこともあり、普段から子供達の子守りや、幼稚園のお迎えなど、共働きの妹夫婦の都合が悪い時はやっています。
妹の家まで往復80分かかるので、今までのガソリン代もなかなかのものだと思います。
これらを散々やってきているのですが、いつも
「ありがとうー」の軽い言葉だけで、これまでペットボトルの飲み物一本すらお礼にもらったことがありません。
ほんとに何ももらったことがないのです。
うちに子供を預けに来る時も毎度手ぶらですし。
私は何かしら買って行きます。
子供達が汚したラグマットや壊したテレビ台も弁償してもらえませんでしたし。
新しいのを買う足しにして。。と、1000円くらいよこしたっていいじゃないですか?
このような状況で、妹にガソリン代と高速料金代は折半、だなんて言われたら気分が悪いです。
とにかく、こんなケチがいるのかと思うほどケチな妹です。
ちなみに妹とは一つ違いです。
こういう場合、皆さんだったら快く折半しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

請求されてモヤモヤするのが嫌だから、往復新幹線を使うかな。
    ディズニーランドへ行っても子供たちの面倒を押し付けられる可能性大ですよ。
    もちろんお礼は無し。
    挙げ句に食事もご馳走させられたりするかもです。

でもまぁ、子供が3人も居て経済的に苦しいんでしょうね。

• なぜ行くの?

そのような関係性で、なぜ一緒に行くのでしょう?
    そこが全くわかりません。
    私なら、そもそも一緒に行きませんが。

• 先に言えば?

請求されるのが嫌なら
    「これまで送り迎えとかしててもガソリン代とか貰ってないし
    今回のガソリン代や高速代は甘えて良いよね?」
    と先制しておけばいいのでは。
    送り迎え程度って言われたら、物を壊された話も加えれば。

トピ主さんが毎回手土産を持参したり
    そこまでお世話してるならそのくらい言ってもいいのでは?
    ただ私も妹がいて甥っ子がいますが
    預かる度に毎回手土産持ってこられたら
    姉妹なのに水臭いな、と思います。
    妹さんがトピ主さんの旦那さんに面倒見てもらってるなら別ですが。

• 絶好のチャンス到来

今回きちんと高速代とガソリン代をお支払いすると同時に、今後は自分たちにも払ってもらうように約束を取り付ける絶好のチャンスですよ!!がんばって!

• タイトルだけ見て

けちな姉さんだなと思ったけど 読んでみると 私が貴方だったら腹が立って きっと言ってると思うよ。ガソリン代位出しなさいと。 もし高速代とか言い出したら 一言 いつも無償で動いているから 今回はお礼とおもうね!位言ったらいいよ。余りにも図々しい。私が親なら たまにはお姉ちゃんにお礼しているの?と聞くけどなあ 婿も婿だね 利用されてるとおもうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断りましょう

妹さんご一家とディズニーランドへ行く理由が分かりません。

不思議なのはトピ主さんのお気持ち。
    姪御さんが可愛いから預かりたいのならそうなされば良いし
    お礼もなく腹立たしいなら断れば良いだけのことです。

お優しい方なのですね。

価値観が合わないと姉妹であっても自然と疎遠になるものです。

• 行かなければいい

私なら何の文句もなく折半をしますが、
    トピ主さんは日頃からの不満がたまっているようで
    もし折半なんてことになったら腹立たしいのですよね?

そういう思いを抱えてしまうのならば
    もう手伝いなどはせず、TDLにも一緒に行かないことです。
    そうすれば腹が立つこともなくなります。

どうしても断れないですか?
    せめて今回の遊びだけでも断って、
    ガソリン代や高速料金の折半のことで悩まずにすむように
    した方がいいですよ。
    楽しいことも、楽しくなくなってしまいますからね。

• じゃあ これからは…

『子供達の面倒見に行くのにガソリン代もらうね』と言い返します。

もし 折半を要求されたらですが。

妹さんは 貴女に子供いないので 3人も子供いる自分の手伝いをして当然、お姉ちゃんなんだし〜 と思ってると…

ケチ以前の話で舐められてますね。

上記のように言っても妹さんなら反論してくると思いますが 負けたら終わりです。すかさず『じゃあ もう面倒見られない。うちもガソリン代大変で』でいいと思います。

ここでハッキリ言わないと もっと図々しくなりますよ。

• もやもやするだけ時間の無駄。

なぜ行動を一緒にするの・・?
    やめればいいじゃない。
    手助けも。

• レスします

請求されたら払えば良いし、
    されなかったら、ありがとう と言えば良いのでは?

あなたの話もずいぶんセコいです。

私にも姉がいますが、どちらかの車で遠出したときは、完全折半にします。
    片道1〜2時間なら、どちらからともなくどちらかが車を出して、ガソリン代なんて請求したこともされたこともありません。

私は、姉の子どもを何度も面倒みても何か貰いたいと思ったことはありませんでした。
    15年位経って、私に子どもが生まれたとき、至れり尽くせりでお世話になったけど、姉が何か貰おうとした素振りもなかったです。
    逆に、私が体調壊して寝込んだ時、仕事を休んでうちの家事を全てこなし、子どもの面倒をみて、私の夫の夕飯まで作って帰ってくれたけど、『お大事にね』と優しい笑顔で言ってくれました。仕事を休ませてしまったので、せめてお金を少し渡そうとしたら、少し怒られました。

そもそも、主さんがそんな風に思っているなら、一緒になんて行かなきゃ良いのに。
    TDLに行ってまた子どもの面倒見させられて『コレだけやってあげたんだから、食事くらい奢ってくれても良いのに。』なんて思うのが関の山なんじゃないですか?

• 折半が嫌なら

なんで一緒に行くんですか?

• 同じような妹がいます。

普通に請求してくると思います。

妹というのは、もちろん全員ではないですが
    親に対しても実の姉兄に対しても、してもらって当たり前、もらって当たり前なんです。

だから「ありがとー」だけで充分だと思っているし、お返しなんて想像すらないんです。

きっと高速代がいくらで、ガソリン代がいくらだから○○円
    なんて言うに決まってます。

高速代やガソリン代を請求して来なかったとしても
    食事やお土産等をねだってくるか、子供を使ってねだってくるかすると思います。

高速代、ガソリン代を請求してきたら
    「普段色々と払ってあげてきたから、その位いいでしょう」位は言っていいし

「普段の送り迎えや子守代があるから、ガソリンも高速代も帳消しね」
    「この前のラグマットと壊したテレビ台の弁償をしてもらってないから○○円ね」位は言っていいですよ。

私も図々しいケチな妹がいるからわかりますが
    何でもタダでやってもらっていたり、こちらが請求しないでいるから
    どんどん図々しくなっているんですよ。

• お答えします。

私なら折半にします。
     理由は同じ土俵におりたくないから。

• する、かなぁ

まぁ普段と旅行時の長距離とは別物と考えて、高速代とガソリン代程度は
    半額出すのが普通かなぁと思います。
    私なら出します。
    でも車を出す側だったら、別に絶対だしなよ!とも思いません。
    道中が長いなら、SAでのお食事をごちそうするとか?

でも私からしたら、ママ友や義家族っていうんじゃない実の姉妹ならぶっちゃけ直接すっきり話せばいいのにという感じです。

あと毎回相手が御礼だけでものをもってこないなら、お姉さんも手ぶらで行けば
    いいじゃないですか。

私は姉と仲がいいので、会うときはこの紅茶好きそう!とか
    ふと見つけた時に買っておいて持っていきます。
    本来お土産やプレゼントとはこういうものではないですか?
    根本的に仲が良くないのかなあ?

それに姉は甥っ子や姪っ子の扶養義務があるわけではないので、不満なら
    無理に面倒見なくていいんじゃないんですか?
    感謝の気持ちも薄いようですし。

私はお二人ともに?です。
    お世話になるだけなって当たり前感覚だったり、物を壊してほったらかしの妹さんにも、きっと目の前ではいい顔して裏で文句言う貴方も。

• 姉妹だねぇ

どっちもケチ臭い。

ここはババ〜ンっと、全部出しなはれ。

• それ以前に

一緒に行かないと思います。
    そんなガソリン代のことでモヤモヤするくらいなら。

一緒に行って、また子供の世話させられるくらいなら、ご主人と二人で行った方が楽しいのではないでしょうか。
    それだけ妹さんに不満があるのに一緒に行く意味がわかりません。

• お気持ちよくわかりますが、折半にしたほうが・・

私はシングルですが、既婚の弟一家との間に同じような問題がありますので、トピ主様のお気持ちは、痛いほどわかります。やってあげるほうとやってもらうほうは、どういう訳か決まっていて、変わることはないのですよね。

お付き合いはギブアンドテイクが基本だと思いますが、与えるばかりでは、ストレスがたまりますね。この場合はどうなのでしょうか。

私がトピ主様の立場なら、高速料金とガソリン代は半分出すと思います。納得いかないこともおありでしょうが、今までのこととこのケースは別物です。そのほうがきっとご旅行を楽しめると思いますよ。楽しんできてくださいね♪

• そんなぐちぐち言うなら

一緒に行かなきゃいいのに。
    あなたの本心を知ったら妹さんガッカリされますよね…
    姉でしょ。子供いないし金銭的余裕があるのは事実なんだからケチケチしない。

• 一般的にはするもの

一般的には、ガソリン代、高速金は折半するものです
    トピ主さんがの今まで負担してきたことと、今回の件は別問題だとおもいます。
    とぴ主さんの妹さんなら請求すると思いますよ。
    多分、子どもがいないから、子どもとの時間を楽しませて上げるのよぐらいに妹さんは思っているのでしょう

ただ、お金に負担に関して不満があるのに、今まで何も言わなかったとぴ主さんも悪いです

もし、妹さんに折半をいってきたら、何か金銭的に負担がある場合は、要求するなり、断ればいいのですよ。
    又は今までの金銭負担に不満があった事をこの際はっきり言うこことも必要ないんじゃないですか?

• それ以前に 何で一緒に行くのよ

アナタ、ディズニーでは子守要員ですよね?

おそらく ガソリンだけでなくお土産もねだられますよ。

一緒に行かなきゃいいのに。
    子連れで恐ろしく疲れますよ。ただでさえ信じられないような混雑なのに。

• 多分、賢明な小町の皆さんは

トピ主さんほど、ストレスを溜めないと思います。
    妹にいい顔したいのかどうか分かりませんが、80分かけてホイホイ行く気が
    知れません。後で愚痴るぐらいなら、最初から頻度を減らす事です。
    (本当に大変な時は姉妹だから手伝いましょう)

ま、今回のケースなら請求されない(できない)と思うけど
    一般的には折半だからね…
    自主的に「これ、ガソリン代」とトピ主さん側から払わなければ
    陰で「払ってくれなかった」と言われると思いますよ?
    だって、ケチな妹なのでしょ?

今後は賢く妹と付き合って、こういう時に快く半分以上(運転代含めて)
    払えるようにしましょう。

• 勝手に期待しないこと

>このような状況で、妹にガソリン代と高速料金代は折半、だなんて言われたら気分が悪いです。

日頃、何の見返りもないことと、出掛ける際の自分達の交通費負担は別の話ではありませんか?

好きで子供達の面倒を見ている訳ではなく、頼まれて仕方なく見ているのでしょうか?

『仕方なく世話をしている訳ではないけれど、こちらの様々な厚意に対して何かしら感謝の気持ちが妹からあっても良いのではないか…と思っている』というのであれば、その思いを妹さんに伝えたら良いと思います。

勝手に“日頃の感謝”を今回の交通費に期待して『折半だなんて言われたら気分が悪い』と決め込んでしまうのは、いささか無理があると思います。
    姉の思いを知った上で、日頃の感謝を交通費負担という形で示すのか、何か他の形で示すのかは妹さん本人が決めることです。

場合によっては「見返りや感謝が必要なら、もう何もしてくれなくていい」という考えの人なのかも知れません。
    その場合、トピ主さんが「それでは気分が悪い」と感じるなら、もう世話をしなければ良いだけのことです。

ひとまず、勝手に今回の交通費に見返りを期待するのはやめましょう。

• 行かなきゃいいのに。

誰かに車を出してもらったら、ガソリン・高速代は全額持つのが普通かと思いますが。

今までに散々イヤな思いをさせられていて、よくディズニーランドに一緒に行けますね。

ガソリン代だけでなく、姪甥の子守・おみやげ代・昼食や飲食物の代金もすべて支払わされそうな気がしますが。

• 請求されてもいないのに

まだ請求されてもいないのに、よくつらつら愚痴を言えますね、でも、いままでのことは、今回のことは別の話です。請求されたら、支払して、主様も、次回から請求すれば、いいだけの話でしょう

• 先々恩は返ってきますよ

お姉ちゃんに甘えているのだと思います。

それと子供3人もいて経済的に大変なんだと思います。

行く行く甥や姪にお世話になる可能性もあるんだし、ここは我慢したら

どうですか。

• 行かない

そもそも、「無料ベビーシッター要員」として期待されているのが見え見えなので、ガソリン代、高速代云々の前に一緒に行かなければいいかと思いますが。

しかし、トピ主さんもお人好しですね。
    いくら姉妹とはいえ、いつもいつもそんな扱いを受けていたら、私なら少し距離を置きますが。

• せっかくいいお姉さんを演じてきたのに・・・

残念ながら今更な様な気がします。
    嫌な事があるなら断ればよかっただけです。
    散々尽くしてきたのになぜ今頃気になりだしたのでしょうか?

今まで快く引き受けていたのに影でそんな事を考えていたなんてトピ主さんも結構ケチだと思いますよ。

• 請求されたらチャンス

折半などと言ってきたらチャンスじゃないですか?
    「負担かけてるし申し訳ないから全額払うよ。だからこれからは子供たちを預かるときのガソリン代は全額払ってね。」

• 私なら一緒に行きません

ガソリン代高速代折半ならまだ良いですが…たぶん全額請求されるだろうし着いてからのチケット代や食事代、お土産代、ポップコーン代は?ディズニーランドなんて恐ろしくて一緒に行こうと思いません。

別行動してても「食事ぐらい一緒に食べようよ」と言われたら?

トピ主さん夫婦はキャンセルして別にディズニーランドに行くか、子供達の為に食事代2万円分出すのは仕方ないとするか考えてみては?

• お母さんの出番?

普段から、かなり便利に使われちゃってる感じですけど、本来はいくら実の妹とはいえ、もう少しお礼の品など、何かしら感謝の気持ちを表すことがあってもいいですね。まあ、姉妹とのことなので少々の甘えは許される範囲だと思いますけど、それにしてもたまにはねぇ、、。

こういう場合は、お母さんに入ってもらうのが、いいのではないか、、と思います。確かに子供までいる大人に、親が出てきて、、という考えもありますけど、やはり自分の娘(妹)が常識はずれみたいな態度では、他人様にも同じような態度でいるかもしれない、、と心配になるはずです。もともとこういう常識を教えていなかったお母さんの責任もありますしね。

私も妹が遠くに住んでいます。やはりちょっとしたお礼などは忘れないように、今でも親が時々近況連絡の電話のついでに、アドバイスされます。妹とはいえ、ご主人もいるよその家庭ですから、家と家として最低限の付き合い方は、崩してはダメですよね。

血のつながりのある家族が、なし崩しで緩くなりすぎないように、そして家族であるからこそ、ずっと気持ち良くつき合えるように、いい関係でいたいですね。