• ホーム
  • ひと
  • 大学生がアルバイトしていないのは悪いこと?

大学生がアルバイトしていないのは悪いこと?

レス150
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Edinburgh

大学の理系学部に通っている1年生です。

先日、サークルの友人に、わたしがアルバイトをしていないことについて非難されました。
彼女が言ったことは、
「大学生が1から10まで親のスネをかじるのはみっともないし、がんばって自分で稼いで大学に来ている人に失礼だ。それに、アルバイトをしてない人は就職もできない。」
という内容でした。
まるでアルバイトをしていない人が悪いというように、わたしには聞こえました。

わたしの考えでは、
1家庭の経済状況は人によって異なる。(その友人は家計が苦しいので奨学金をもらって生活費もほぼバイトで稼いでいるが、わたしの家はそういう必要がないのでバイトはしていない。)
2社会人になってから散々お金のために働くことになるのだから、大学生の間は教養や経験を蓄積したい。
の2点の理由から、入学早々アルバイトをすることを躊躇しました。

みんなが土日も返上してアルバイトしている間、わたしが何をしているかといいますと、主にサークルとボランティアをしています。わたしはどれもやりがいがあって将来のための経験も十分積めると思います。バイトしていないといっても、放課後も土日も予定が入っていて、ぼんやりしている訳でないんです。

みなさんは、大学生がアルバイトをしないことについてどう思いますか?
また、そう考えた理由や根拠となった実体験なども教えて下さい。
考えてみると、全くバイトをしていないという友人は確かに少ないです。やはり異常なことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も理系出身

トピ主さんの意見、いいと思います。
    特に一年はやっていない人も多かったです。

社会人になったら死ぬまで仕事ですものね。
    お金に困っていなくて、かつやりたいとも思わないなら、学生生活をエンジョイしていいと思います。

• 社会勉強 (その1)

あなたの親くらいの年齢の者です。

異常でも悪いことでもないけど、珍しいでしょうね。

私はむしろバイトに精を出しすぎて勉強を疎かにしていたクチなので(同じバイト先にはバイトが本業のようになってしまって留年した人もチラホラ)、学生はまずきちんと勉強をするべきだと思います。
    トピ主さんのように、学業以外にボランティアなどしているのも素晴らしいことです。

ただ、バイトという社会経験も、あってもいいかなと思うのです。

私は、学生と社会人が一緒にやっているスポーツのチームに長くいたのですが、その中にトピ主さんのように全くバイトをせず勉強とボランティアをやっているAさんという学生がいました。
    彼女はとにかく優秀。勉強はもちろんですが、社会人の先輩への気遣いもこちらが感心するほどで、チームでやっている地域の子供たちとの行事などにも積極的に参加し、子供からも懐かれていました。はきはきしていてユーモアもあり、嫌味がなく素直。
    「どんな家庭に育ったらこんな子になるのか、親の顔が見たい」
    と皆言っていました。

すみません、長くなるので続きます。

• 社会勉強 (その2)

(続きです)

ただ、彼女は卒業後に小学校の先生になるというので社会人メンバーが揃ってアドバイスしたのは
    「一度はバイトをして社会にもまれてみたら」
    ということ。
    卒業して1年目から「先生」とよばれる立場では、どうしても普通の社会人の新人が直面するような社会経験ができないと思ったのです。

バイトであれば(特に接客)、彼女の優秀さや人柄を知らない客から軽んじられたり、機嫌の悪い上司から理不尽なことで怒られたり、「思い通りにいかない」ことがたくさんありますよね。それにめげずにやりすごす強さやうまくかわすスキル、いろんな人がいるいろんな場面を経験することも大切かなと。

トピ主さんのお友達はちょっとヒステリックですね。
    様々な立場の人を認められる人間になっていただきたいものです。
    トピ主さんの考えは間違っていないと思いますよ。

• うーん

別にしなくても・・・って思ったけど、総合的に考えると、一度ぐらいしておくのがいいかもしれないね。

トピ文を読んでの感想ですけど、トピ主さんは、頭でっかちにならないよう(理論武装しすぎないよう)気をつけるのがいいと思う。

がんばってね。

• バイトもいい経験

学生の本分は勉強ですから勉強が最優先だと思いますが
    合間合間にバイトをすることはとても有意義だと思います。

理系の学部だと実験・レポートとか結構忙しく中々バイトする時間もなかったりするケースもあります
    バイトが優先になり単位を落としたりするのは本末転倒だと思いますし、
    大学生としてできる経験を重視したいというトピ主さんの気持ちは十分に理解できます。

ただ、バイトを通して働く大変さ(理不尽なこととかもありますし・・・)や接客スキルを学んだり、将来就職したいジャンルの仕事を体験することもできる為
    バイトは大学生としてできる経験の一つとして有用なものだと思います。
    また、色々なジャンルの仕事を経験できる時期は今しかないと思います。

トピ主さんはバイト=お金を得るものとしてしか認識できていないようですが
    働くことでしか得られない経験というものを就職活動前にしておくということに
    価値を見出せればバイトはお金以上に得るものがあると思います。
    ご友人のようにバイトにどっぷりつからなくてもいいので一度経験してみてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 経験を積みたいならむしろやるべき

経験を蓄積したいのであれば、適度なアルバイトは経験を積むよい機会です。
    金を稼ぐとはどういうことか、ということを身をもって知り、
    今後の勉強や就職に役立たせる、という点では大いに意味があると思います。
    例えば1時間レジに立ってたらいくらもらえるのか、知的労働の場合はどうか、なんてことを体で知ることはとても大切です。

なお、トピ主さんの場合はお金のためにバイトする必要はないのですから
    あくまで「適度に」やることが大切です。
    大学生に任せられる仕事なんてのは、多くの場合単純労務、
    時間の切り売りですから。どっぷりはまる必要はありません。

• アルバイト不要

とぴ主さんが正しい。

バイトしなくても経済的に問題がないのであれば、あえてアルバイトをしなければいけない理由などありません。そんな暇があったら勉強しましょう。同じ授業時間で実習や実験の単位が講義科目の半分なのは、講義ものは授業時間外にも授業と同じくらい勉強しておくのが大前提という意味です。授業だけでて後はバイトやってる学生は勘違いしています。

私は自分が学生だったころ、いろんな事情で学費も生活費も自分で稼がざるを得なかった時期がありましたが、1日は24時間しかありませんので結局学業にしわ寄せが行きました。

そうそう、「アルバイトしていないと就職できない」というのは「バイトでもしなければ何もしない学生は就職できない」という意味です。「学生時代頑張ったバイトではシフトのリーダーで信頼されていて新人教育も任されて……」みたいなエントリーシートばっかり出てくると「それじゃバイト先にそのまま勤めればいいでしょう」と言いたくなったりします。

• すねかじりはみっともない

経済的に余裕があるとの事ですが大学は義務教育じゃないし、大学生にもなっていつまでも親の脛かじってんなよって思う人は多いよね。授業料だけじゃなくて小遣いも親持ちですよね、きっと。

少し位親の負担を軽減してやれば?

• どちらでもいいのでは?

そのサークルの友人の言うことの方に違和感を感じます。
    自分が苦労しているのにのうのうと過ごしやがって!というのを正当化しているだけに見えます。

私は、大学の学費や基本的な生活費は、親が出すなり奨学金なりで何とかなりますから、これ以外のお小遣いにあたる部分はアルバイトで稼げばいいと考えてます。
    その部分まで親に頼るのであれば友人の言ってることは一理ありますけど、みんなアルバイトをしろと言うのは違います。
    アルバイトをすることが目的であれば、高い金払って大学に行く必要ありませんよね。

ただ、アルバイトをするとお金を稼ぐことの難しさが良く分かりますし、就職する前に社会を垣間見ることができるメリットはあります。
    でも社会のしがらみに巻き込まれるデメリットも含んでいます。
    私の周りには、なんとなくでアルバイト始めたらそっちが忙しくて大学に通えなくなり、留年→退学した人が居ます。
    私自身も、急なレポート提出時にアルバイトの繁忙期が重なった結果、レポートが間に合わず単位を落としたこともあります。

無計画にアルバイトをするなら、やらない方がマシです。

• 人それぞれ。いいと思います

人それぞれの家庭の経済状況や考え方が異なるので、
    バイトをしないことが悪というわけではありません。
    批判した友人は、ちょっとやっかみが入っているのかも。

でもまあ、したほうが視野も交友関係も広がるし、
    就活で有利に働かせることもできます。
    実際、バイト内容を自己アピールに存分に使って、
    人もうらやむ大手の優良企業に就職した人を知ってます。

個人的には、勉強に適しているのは学生時代だと思うので、
    思う存分勉強したほうがいいとは思います。
    でも刺激を受けるため、就活に役立てるため、
    お金を稼ぐ苦労を知るため、大学の中では知りえない人と知りあうために、
    夏休みだけとか週1〜2回バイトしてみるのもいいんじゃないかと思いますよ。

ボランティアだって社会人になってからでもできるし、
    お金を稼げるプロの社会人だからこそ、真に人の役に立てる
    ボランティアができるとも思いますし。

トピ主は理系ということで、実験などで忙しいと思います。
    勉強はどんな目標を立てて、キチンと頑張っていますか?

日常生活に目的意識を持つことが大事なのだと思います。

• 言わない方がいいです

大学4年間、まさに学業に専念できる貴重な時間です。それをアルバイトになぞ使うのは、まさにもったいないです。

ただ、このような経済状況、とぴ主さんのご家庭はあなたがバイトにいそしまなくて済む経済力がおありのようですが、ほとんどの家は小遣いくらいは自分で稼いでもらわないと、という状況だと思います。

お友達もアルバイトをせざるをえない状況で、あなたのことがうらやましいのだと思いますよ。

ですから、あまり大きな声でアルバイトをしていないと言わないほうがいです。

もし、今後そういう質問をされたら、学期中は忙しいから、夏休みとかに短期バイトをするつもり(してた)と答えたらいいと思います。実際、本当にバイトをしているかどうかなんてお友達はチェックしませんから。

とぴ主さんはボランティアなどして充実しているようですが、今までに一度もバイトをしたことがないのでしょうか?もし時間が許すならば、本当に短期でいいのでちょっと働いてみるのもいいと思いますよ。それはそれでよい社会勉強になります。

それに、携帯代くらいは自分で稼ぎましょう。

• やらないのは自由だが,マイナス要素。

かつて大学生だった者(30代男)として。
     経済状態は各家庭で異なり,また大学生活のあり方は強制されるものではない。バイトをやる・やらないも自由。やらないことが「自分で稼いでる人に失礼」「就職できない」ということはない。

一方,大学生活は,社会に出るための準備でもある。人付き合いはその大事な要素。サークル,ボランティアで人間関係を学ぶこと,大いに結構。
     しかし,労働という経済活動の中での人間関係は「責任」を伴い,サークルやボランティアでは決して得られない。
     また,今後自分が就くであろう仕事以外の世の中の一面を見る機会は,学生のときにしか得られないと言っていい。これを知ってる人と知らない人では人間的魅力が全然違う。

率直な感想として,バイトをしたことない人は「自分の小遣いも稼がない親の脛かじり」「世間を知らない頭でっかちの勉強バカ」との印象は免れず,マイナス要素となるのは間違いない。

バイトで学費を稼ぐまでの必要はないが,単発バイトで自分の小遣いを稼ぐくらいはしておくべき。

• ひとそれぞれ!

確かに生活費のために、バイトする方増えていますね。
    自由になるお金が、欲しくてバイトする方もいます。

資格試験に合格するまで、一日十時間以上勉強する人もいます…勿論、バイトしている間は、ありません。

大学生でも、いろいろです。

自分の夢に向かって、前進してください。

やりたいようにやりましょう!!

親が応援してくれるあいだは、甘えましょう。

• 悪くはないですよ。

大学は本来勉強するところだから、アルバイトばかりで疲れて勉強できないのは本末転倒。そんな人もいる中でアルバイトしないことが悪い事なわけありませんよ。その分しっかりお勉強して教養積んでください。

ただ、就職するときにそれまで100%アルバイトなどお金を自分で稼いだ経験がないのはちょっとビックリされるかも。アルバイトとはいえ、自分の責任でお金を獲るという‘経験’も少しはしておいた方がいいです。

まだ一年生でしょ。時間はたっぷりあります。いっぱいいい経験してね!

• 人それぞれ

理系の大学を出ました。最初の2年間は多少はバイトをしていましたが、それ以降はレポートや研究などが忙しくなったのでバイトなんてしている時間はありませんでしたよ。
    バイトをするかしないかは個人個人が判断すれば良い事であって、他人が口を挟む必要はありません。無視しましょう。
    そのサークルの友人は大学生とは思えない、非常に子供っぽい考え方の持ち主だと思います。それは「出る釘は打つ」という日本人的な考えです。

• それぞれでいいのでは?

ご家庭が裕福でご両親もそういう教育方針ならいいと思いますよ。

ちなみに、私も学費に困る家ではなかったのですが、アルバイトはしました。
    理由は、高い学費を払ってもらっているので、せめて自分のお小遣いと交通費くらいは自分で捻出して親の負担を軽くさせたかったからです。
    あとは、ささやかな自立心からかな(笑)?

サークルもボランティアも、就職にどの程度有利かは分かりませんが、トピ主さんにもやりがいがあるようですし、気にしなくてもいいのでは?

• 気にしなくていいのに

でも、お小遣いをしこたまもらってるとしたら、そのぶんくらいは働けばいいじゃんと思うかな。

• 悪いとは思いませんが・・・

私もご友人と似ていて、親からは一切お金をもらわず、学費、住居費、生活費をアルバイトで稼いでいました
     なので、一時期、学業がおろそかになりかけたりもしました

トピ主さんの主張は至極真っ当だと思いますし、ご友人に非難されるようなことではないでしょう
     ただ、100%親のすねをかじっている、働いた経験が(ほとんど)ない、という人間を、自分は好きになれないかも、とは思ってしまいます
     これも人それぞれですけどね

• 人それぞれだけど

うちの娘も理系で ものすごく忙しいです。

しかも通学に往復3時間電車の中でパソコン開けてレポートを書き、帰って
    夜11時頃から課題をこなしています。
    週末もサークルで一日過ごすともう一日は課題。
    サークルも自分のためになるものなので外せません(週2回)。

これでバイトしたら間違いなく倒れます。

なので夏休みなど長期休みのときにまとめて働いて稼ぎ
    それを学期中は小出しにして使っているようです。

もう一人の娘も理系ですがこの子より忙しくなく、20歳過ぎたら小遣いくらい稼ぐと言って塾で働いていますがやはりそれだけでは足りないらしく
    少し足してやってます。

確かに 授業そっちのけでバイト三昧になるのはおかしいと思います。
    社会に出たらいくらでも働くからというのも確かにそうです。

学生時代にしかできないことをやっておくのがいいですね。

そして今恵まれた状況にあることを親に感謝してください。
    そしてバイトしないと生活が成り立たない友達の神経を逆なでしないように
    してくださいね。

• ただ単に

アルバイトをしないと「自由に使える自分の小遣い」を確保
    できない人が大多数だから「アルバイトしてない人は少ない」
    んでしょう。

サークルやボランティアで忙しくしていて、特にお金に困って
    ないなら、「必要」はないと思います。
    学生の本分は勉強ですし。

ご友人のは単に嫉妬なので気にする必要はないです。
    理系ですと勉強も忙しいでしょうし。

ただ、生活に慣れて余裕ができたら勉強に影響しない程度で、
    バイトも経験してみるといいかもしれません。
    目指す職業があるとしても、「いろんな仕事」「いろんな立場」
    を経験することはマイナスにはなりません。

学生アルバイト、って結構楽しいものですし。
    就職してから学生時代どんなアルバイトしてたか、なんて同僚と
    話すこともありましたしね。

• うちの息子も大学一年

私は親の立場ですが、子どもにアルバイトしてお金を稼いで欲しいとは思いませんね。

まあ経済的に余裕があるのと、やはり学生時代にしか出来ない経験を積んで欲しい。とれる資格なんかを、出来るだけ取って欲しいと思います。

日々の生活態度が悪く、遊んでばかりなら、バイトでも、と思いますが、私も働いて忙しい為、家事をよく手伝ってくれるのは助かりますし、高校時代よりずっと勉強も頑張ってるので、バイトする時間は勉強にあてて欲しいと思います。

ただ流石に夏休みは少しバイトしてみようと探してるみたいです、トピ主さんも長い休みに人生経験だと思ってバイトしてみるのもいいかもしれませんね。

• う〜ん

まず、アルバイトをしている友人を見下した発言には気をつけましょう。
    奨学金を受けている人はいっっっぱいいますからね。大学生にもなってコンビニでお菓子を買うお金さえ親からとは…恥ずかしいな、とはおもいませんか?
    トピ主さんはきっと就職活動もさほどせずに就職できる家庭の方のようですね。いいんじゃないでしょうかボランティアとかをがんばってのんびり学生生活を過ごしても。いろんなアルバイトをして人間関係で苦労したり、知らなかった仕事に出会ったり、井の中の蛙から抜け出すチャンスをフイにするのはトピ主さん次第。

• 学生の本分たるや(笑

勉強する事ですよ。

なぁ〜んてエラそうな事言ってますが。
    私は大学入学と同時に当時のIT関連出版社にアルバイトで入りました。
    結果そちらの業界で起業してるんですけど…。

あ、本題ですが…。

”悪くは無いけどもったいない”
    です。

ただ、主様はサークルやボランティアをやってらっしゃるそうでそれは有意義なコトだと思います。

私なんかはサークルにも入らずにバイトしてました。
    ですので逆に主様の現状は羨ましい限りです。

胸を張って良いと思いますよ。

• あなたの言う通り

彼女の家庭の事情に合わせる必要はない。ただ友人のあなたが苦労していないように見えて嫉妬してるだけ、ほっときましょう。かじれるスネがあるなら大いに活用して将来に備えましょう。しかし、親に文句言うならまだしも、友人にに八つ当たりって・・・彼女との付き合いはそう長くないでしょうね。相手にしないほうがいいよ。

• いいんじゃ

かじれるスネがあるんならいいんじゃないんですか

ご友人の発言は半分以上は妬みですよ

ただ、人生経験の上ではアルバイトをやっておくのもいいことだと思う

若いうちはいろんなことにチャレンジすることがいいでしょう

• こだわりがあってしないならいいと思う

30代のものです。
    大学生になった時、父からアルバイトは絶対にするなと言われました。
    主さんと同じように、ありがたい事に奨学金や生活費は不要な家庭で、
    アルバイトをする事で学業がおろそかになるくらいなら、
    大学に行く必要はない、働けばよい、という内容でした。
    ちなみに大学の研究室の教授も同じ考えでした。

私は当初、親に負担を掛けるのは恥ずかしいなあと思っていましたが、
    その考えには非常に納得できたので、基本的にはバイトはしないで過ごしました。

それでも私がやったバイトは、
    ・時給は安くても学業の専門に関するもの。
    これは教養、経験の蓄積にもつながり、やってよかったと思います。
    ・時給が高く、時間的拘束が短いもの。
    主に家庭教師ですね。流石にデート代を親にねだるのはちょっと恥ずかしくて。

大学生くらいになると、それぞれの主張がありますね。
    彼女の持論も一理ありますが、それと異なる事を悪としてしまうのは若いなあと思います。あなたが異常だとは思いませんよ。ケンカ・仲違いではなく、お互いのバックボーンを理解しあい、議論できるとよいですね。

• あなたは正しい。堂々と学業に専念してください

学生の本分は勉強です。
    特に大学の1,2年は単位を取るのに忙しいはず。今のまま堂々と学業を最優先にしてください。
    休日のボランティアももちろん良いですが、息抜きに遊んだってもちろんOKです。
    若いうちは遊びも勉強のうちです。

その友人の言葉は明らかに妬みです。
    自分と同じ苦労をしていない人間をずるいと感じる、よくある勝手な逆恨みです。
    こういう人は相手にしないでください。まともに「勉強に集中したいから」
    などと説明をする必要すらありません。
    何度もうるさくきたら
    「何と言われようと私は私のやり方を変えないから無駄だよ。嫌おうが軽蔑しようがご自由に」
    と涼しい顔で返しましょ。

もちろんアルバイトも良い経験とは思いますが、ある程度単位を取ってからとか
    長期休暇中とか、あくまで勉強に差し障り無い範囲が望ましいでしょうね。

必要に駆られてバイトする人ももちろんいますし、それはそれで偉いですが
    同じ苦労をしていない他人を責めるのは筋違いもいいところ。
    個々に与えられた環境や条件は全員違って当たり前、それをどう受け止めどう生きて
    いくかが人生ですから。

• 大学に通う意味

30代男です

個人的意見として
    大学生がバイトしなくて良いなら、しない方がいいと思います。
    (大学生に限らず学生全般に言える事)
    バイトする時間が有るなら、勉強にその時間を
    使うべきです。

バイトする時間が勿体無いです。

• お金の管理、お金を稼ぐ事の大変さ、などは少なくとも身に付く

私の娘はまだ幼児ですが、経済的な余裕があるので十分なお小遣いを渡す計画でいます。

ただ、アルバイトは、させるつもりでいます。

アルバイトの役割として、
    ・お金の管理を上達させる
    ・お金を稼ぐ事の大変さを理解させる
    には、もってこいだと思うからです。

もちろん、大変なアルバイトはさせるつもりはないですけどね。

• 悪くはないが

友人の言ってる事も一理あり。
    会社によるとも思いますが、欲しい人材は人当たりが良く気が利く人。私が今まで関わってきた会社では、選考の際アルバイト経験がない人は最初に落としていました。経験がなかった人を採用してみると、気が利かなかったり『仕事は先輩に教わるもの』としか考えない人が多かったからです。
    そういう意味では、友人の言葉は一理あると思います。
    ただ、これは一般企業(私が関わった会社)の話。
    あなたが今行っているボランティアのジャンルに絞っての就職であればこれまで通りでもいいと思います。