• ホーム
  • 学ぶ
  • 男女別学が世界で流行って来ている?が、、

男女別学が世界で流行って来ている?が、、

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

教育

イギリスやアメリカなどで男女別学が学力向上?とかで、そういった学校が増えて来ているようですが、中高ならともかく、小学校で別学ってどうなんでしょう?
偏った人間にはならないのか?てか不自然でしょって、思うわけですが、世界でのそういった文献を読むと、真実はどっちなんだろうとふと疑問に思いました。
現在の公立小学校が当たり前の様に共学なのも、自分たちがそういう教育下で育ってきているので共学が自然と思いがちですが、昔はそうじゃなかったですよね(共学じゃなかった)、ってことは別学小学校もやはりこれから有りでしょうか?(少子化や経済面での共学化除く)
ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味のある話題です

私は小学校から高校まで女子ばかりの学校でした。その弊害は何といっても、男子が何を考えているのか、どう行動するのかがさっぱり分からない。それはもう50目の前になった今でもそうです。そういう意味では、私が育った環境というのはやはり、ちょっと変わっているんじゃないかなと感じます。

おそらく男女別学の利点は、男女それぞれに得意な分野があり、それを伸ばすということにあるのでしょうね。私は大学では外国語が専門でしたが、確かに男子は少なかったです。しかし、その男子が「女子よりできなかったか」と言うと決してそんなことはありませんでした。ですから、そういう「本来女子が得意だと思われている学問に長けている男子もいる」ことを考えると、分けてしまうのもどうなんだろう? とも思います。

• まあ

細分化してみていけばどっちでもいいって事に落ち着きそうですけど。

学力って学力テストや知能テストでの何点以上とかの判断になりそうですが、それって勉強方式は一要因に過ぎないのが殆どで、基本は個人差や学校以外での過ごし方なども含めたものでしょ。

単に現状に警鐘鳴らすようなスタンスのお仕事されてる学者さんや評論家が今と違う考え方に興味持って、それに付随するようなデータ集めて、今はこれがと発表し、それに追従する大人がいる。
    学力に限らず世界中でよく見る光景です。

裏技を欲する心理と言うか。

何か普通とか一般と言われるものでない自分だけの、または少数だけの裏技があるんじゃないかと思いたい心理。
    私学とかでそこを売りにする所も出るんじゃないですか?

もっともっと未来に男女別学がスタンダードになった場合、その時の大人は男女共学を提唱するかも(笑)
    歴史は繰り返す

• N〇Kで観ました

数年前にテレビでトピ主様のおっしゃるような男女別の教育レポートを放送しておりました。
    アメリカの小学校の例を挙げて取材されておりました。

その番組から私が感じたのは、昔の男女別の教育はそもそも学習内容からして男女で異なるものがあったと思われます。
    例えば家庭科などでしょうか。

しかし、番組で行われていたのは学習の内容は男女とも同じだかその学び方を男女の性特質に合わせて変えるというものでした。
    例えば地図をもたされて目的地にたどり着くに男性は空間認知能力が高いので地図の記号を正確におって歩くので早くたどり着く傾向があります。
    ですが、女性の場合何か目印を与えることによってそれを認知し男性と同じ時間で目的地に着くことができるのです。

つまり、同じ内容を学ぶ時に男女脳の特性に合わせたほうが内容が定着しやすいということでした。
    私としては脳を効率的に働かせるのには賛成ですが社会性の面からみると効率は悪くなるかも知れなくてもある程度男女で一緒に学ぶことも必要だと思います。
    学校と言うと小社会で学ぶことは教科書以外にも有益なものがあると考えるからです。

• 別学に益無し

医療関係者として多くの子や大人達に接してきましたが、別学出身者にあえて好ましい傾向は認めませんでした。
     むしろ妙な歪みを認め、社会で余計な苦労をさせられるのを感じます。悪影響を受けたままの実例が親戚にもいます。

• イギリスでも賛否両論

在英です。

一時期は多かったんですよ、男女別学校って。それを閉校したのですが、最近になってまた復活してきたって感じです。
    なので「歴史は繰り返す」は本当かも。

とはいえ、閉校した理由は主に経済的なものだったらしいですが。

どちらにしても、イギリス国内でも、この件に関しては賛否両論ですね。
    数字の上では、別にした方が効率がいいという研究結果もあるようですが、やはり社会的な理由等で反対する人もいます。

また、学校自体は共学でも、教科によって男女別にクラス分けしている学校もあったりいろいろですね。
    (と言っても体育や家庭科などといったものではなく、数学や物理、語学などの普通教科のことです)

日本にも小学校からの単一性別の学校ってありますよね。だから別に珍しいことではないと思いますが…

私は子供がいないので、あまり現実味がわきませんが、最終的には各家庭に平等な選択肢があればどちらでもいいと思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そうですねぇ

私はずっと、公立のマンモス校で雑多にやって来た人間です。
    だから男女がごちゃごちゃしている状況に慣れていますし、
    どんな人間がいてもびくともしない図太い神経だと思います。
    そう言う意味では、社会人になっても良かったのか、とは思います。

ただ、学力、と言うのとは違うのだと思いますね。
    実は、うちの娘は自ら受験して私立の女子中に入学しました。
    地元中学は男女共学でそれは良いのですが、五月蝿い、というのです。
    娘はどちらかと言うと男子の友達も多いし、何故かなあ、と思っていましたが・・・。
    確かに今の中学に行って分りました。
    女の子だけなので校内がとても明るくて、柔らかく静かです(笑。
    また、受験して来る子供達なので、勉強も熱心。
    先生方も、女子に分り易い方法で教えているようです。
    勿論、完全に理系脳の子供には、クラスを分けて勉強させます。
    これが私立女子中の強みか、と痛感しました。

まあ、個人的には男女同じでも勉強する子はしますから。
    勉強のやり方の問題なので、男女共学で教科ごとに男女クラスを分けても良いのかも知れません。
    何か正解かは分りません。

• 脳の発達が違うから?

脳の発達、特性が違うから、子どもが学びやすい学習方法を提供できるから、それぞれにメリットがあるらしいですね

つまり「お勉強」のメリットを打ち出していますが、

世の中には、男女いるわけで、ずっと別にしておくわけには行かないわけでしょ
    情緒とか、生活面 EQ にかかわる面ではどうなのかなぁとおもいます

結局歴史は繰り返すんじゃないですか?
    男子校、女子校だったところが共学になった時期があって、
    (これは、共学が好ましいからというより、平等の名のものとに進んだ共学化かもしれませんが)
    それを経てまた、別学が進むと、それのデメリットも見えてくるでしょうから、共学化されたりして、、

• 共学のみしか経験してませんが、

社会に出て女子校出身者出会い、みんな個性的で面白い人が多いと思いました。
    ただ、男子校出身の男性には全く引かれませんでした。でも人によってはそれも個性が突出しているからという見方ができるのかもしれません。

別学のデメリットは、男女ともに、異性にとってはきわどい性に関する話題で自然と盛り上がってしまうことのような気がします。社会に出てから気をつければいいと思うのですが、それが習慣としてなかなか抜けていない人を見ると残念に思います。

私個人的には、共学を自ら希望して進学したのですが、思春期に男子の視線を必要以上に意識したため、自分の本当にやりたい勉強に没頭できなかったというのがあります。

ちなみに英米の学校で小学校からの別学が注目されるのは、あちらでは日本の学校のように児童が先生の言うことをおとなしく聞いてノートを取りながら学ぶのではなく、先生や級友とのコミュニケーションを通して学ぶことが多いからではないかと推測します。そういう授業だとN○Kでやっていたような男女脳の違いを元に別の学ばせ方をするという研究が役立つのではないでしょうか。