ポーカーフェイスが作れません(愚痴)

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

アイソトープ

職場で同課の4人が強烈過ぎて、どうしていいのかわかりません。
相当怖い顔をして仕事をしていると思います。仕事中は無言です。

仕事の仕方がまちまちで効率が悪く、会議の時間も忘れ、手順も無視。頭がおかしくなりそうでした。
途中で思い立ち、みんなでルールを作って課全体で守るようにすればいいと思いましたが、

1わかってて守らない人、2忘れる人、3守ってるつもりでズレてる人、4守らないことが当たり前な人、
だったので、どうにもなりませんでした。

1は何にでも首をつっこみたがり、「素敵だね。」が口癖です。熱しやすく冷めやすく、急に仕事を振ってきたかと思うと
興味が無くなると勝手に撤収します。

2はマイルールを作ってしまいます。会社で決められてる手順も忘れてるのか無視。マイルールで仕事を進めて、他の人と手順が違うことが
分かると首をひねってます。あんたが違うんだよ!…訂正しても忘れるので放置してます。

3は基本的に素直な人です。ルールは守ろうとしますが、本質でなくて形式的な事しか理解しないため、期日やレ点チェックなどはしっかり
してくれますが、「この書類、その内容で通すの〜!」的なことが多いです。打たれ弱く、時々ヒステリックに怒鳴ります。

4はいつも上から目線で、他人の言うことを全く聞き入れません。一番後輩です。転職組ですぐに「この会社の常識は社会で通用しない。」が口癖で、
二言目には「知らないですよ。」とうそぶきます。3年たったら辞めるそうです(まだ入社半年です。)。人事のバカ!

もうどうにかしようとは思わなくなりました。
巻き込まれたくないだけです。

こういう状況に置かれた時の、心の持ちよう、対処の仕方などありましたら、教えてください。

皆さんの周りのトンデモ情報(人物、会社などなど)も併せてお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないです

おそらく私は
    3.守ってるつもりでズレてる人 か 4.守らないことが当たり前な人
    だと思います。

あまり頭がいい方ではないんでしょうね。

細かい取り決めって、読むのがめんどくさいんですよね・・・

手順書を作ってあっても、「この部分は詳細に説明しなくてもわかるだろう」と一部手順を省略されていたりすると、その省略されているところはどうやって?と、あとは「まあいいか」「きっと、こうだろう」と、自分の思うようにやってしまうんですよね。。。
    反省します。

できれば手取り足取り指導を2、3回していただくか、1回懇切丁寧に説明してもらって、「それでもわからないことがあったらいつでも聞いて!」という態度でいてもらえたら、だんだん覚えていきます。

なのに、わからないことがあって聞こうとすると「1度説明したじゃない、忘れるなよ!」と、きつい反応されたりすると、聞くのがこわくて、これはもう自分でなんとかするしかない!と、あらぬ方向へ行ってしまうかも。。

すみません、皆が皆、頭がいいわけでも理解力があるわけでもないんです。
    こういう人間もいるということで。