人づきあいが下手になってきました

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mi-cyan

30代既婚者、3人の子持ちです。
結婚して住み慣れたところから1000キロもの土地に暮して7年になります。

小学校〜大学までそれぞれ数多くではないですが、親しく付き合う友人に
恵まれてきた方だと思います。
学生時代のバイト先や就職先で知り合った友人などもいます。

でも今住んでいるところでは人間関係がいまいちです。
別に誰かとトラブルにはなっているわけではなく、あまり人間関係が
広がっていかないのです。

マンション住まいで、園児の送り迎えの時間が同じような方とは世間話もします。公園で会えば一緒に遊んだりもしますがその場限りです。
ただ相手のことをよく知らないのに急に距離を縮める付き合いはしたくないタイプなので、仕方ないかなという気もしますし、特に普段は群れてなくても
気にならないのでここまできました。

問題は幼稚園です。
上の子から同じ幼稚園に行き始めて4年目になるのですが、毎日バス停で
顔を合わせるうちに気があって付き合うようになったママ友以外、
友人がいません。
そのママ友の子とは別のクラスなのでクラスに親しい人がいないという状況です。
少し遠めの園と言うこともあり参観日くらいしか顔を合わせないので、私のような考え方では挨拶やお話はしても親しくなりようがないのですが、
長い夏休み、グループの付き合いの方は子どもを交えて遊んだりするようで、
子どもは遊びたいようです。

昔は特に友人を!と気張らなくても自然にお付き合いが広がって行きましたが、
今ではすっかり。
気楽でいい反面、子どものためにもお付き合いをちゃんとした方がいいのかなと
思い始めたところです。
とはいっても既に出来上がってる人間関係に割り込む気も根性もありません。

なんとも曖昧な質問ですが、うまくママ友付き合いするコツを伝授してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に聞いてみる

子供に、誰か自宅でも遊びたいお友達がいるか聞いてみて、
    名前を言ったら、会った時に遊んでもらえるかを聞いて、誘ってみてはいかがでしょうか。

• 子供の友達と自分の友達

まず、ママ友ありきで、そこで子供も交えて遊ぶというよりも、
    子供を交えて遊ぶために、子供の友達のお母さんと知り合いになって、
    遊ぶ約束をする。という順番じゃあないかしら。
    私の場合は、ですが。

この順番だと、子供の友達のお母さんと距離を急に縮める必要はありませんよ。大丈夫ですよ。
    連絡先ぐらいは便利のために聞く必要があるでしょうけどね。

勿論、急速に仲良くなっても素敵ですね。

ただ、まぁ、幼稚園時代はお子さんが友達と遊びたがっても、そう頑張らなくても良いのではありませんか?
    近所の公園でその場限りでも遊べたら、それで全く問題ないし、
    小学校に上がれば、勝手に約束してくるようになりますしね。

そうすれば、気楽だし、お子さんはお子さん同士で遊ぶし、万事OKとなります。