• ホーム
  • 男性発
  • 赤ちゃんを何時頃にお風呂に入れるか、黄昏泣きにどう対処するか

赤ちゃんを何時頃にお風呂に入れるか、黄昏泣きにどう対処するか

レス46
(トピ主7

男性から発信するトピ

たそがれ

妻と3ヶ月の息子がいる会社員の夫です。
子供が生まれてからは定時退社して育児と家事を手伝っており、帰宅したらまず浴槽を簡単に掃除して風呂の準備をし、19:30前には息子を風呂に入れていました。
ある日、帰宅して「○○ちゃん、ただいま」と息子の頭を撫でたら、妻が「早く風呂に入って!」と言うので、「なぜそんなに急ぐのか。そんなに早く風呂に入れたいなら、風呂の準備は自分でして欲しい」と多少揉め、これ以降は妻が風呂の準備をするようになりました。

その後妻から「帰宅して子供を風呂に入れるまでに15〜20分かかっている、時間がかかり過ぎ。体だけ洗ったら子供を風呂に入れて。頭などを洗うのは子供の風呂入れが終わってからにして。あなたが帰ってくる何十分も前から泣いている子供とそれをあやしている私のために少しでも早く風呂に入れて欲しいのに、私の気持ちを慮ってもらえない」と言われ、帰宅後すぐに慌しく風呂に入り急いで自分の体を洗い、19時過ぎに息子を風呂に入れています。

妻は黄昏泣き?する息子の世話が辛いためか、最近、「18時に子供を風呂に入れたい」と言い出しましたが、私は定時退社しても帰宅は19時前になり毎日早退はできないので、妻に入れてもらうしかありません。泣く赤ちゃんの世話は大変でしょうが、妻も頑張って世話するか風呂に入れるかできないものかと思います。
(私も定時退社するために出社時間を早め、残った仕事は育児・家事が終わった後に自宅でし、通勤手当が支給されるいつもの通勤ルートとは別ルートで5〜10分早く帰宅し、とできるだけのことをしています)

うちは色々と揉めますが、皆さんのご家庭では誰が何時頃に赤ちゃんをお風呂に入れていますか?いましたか?
妻は黄昏泣きする息子を早く風呂に入れて寝かせよう(18時風呂、20時前就寝)としていますが、黄昏泣きにどう対処しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして?

お風呂絶対にパパが入れなきゃダメ?

私も子供2人居ますが、ずっと自分で入れてました

小さいときは、たらいとか、洗面台とかで入れたり

もう少し大きくなったら、お風呂のふたの上にタオルをひいて寝かせて、さっさと自分洗って、脱がせて湯船に入ったり

風呂で使える座ったり、寝かせたり出来る椅子を使ったり

濡れてもササッと拭けて着れるバスローブが大活躍でしたよ。今も愛用してます。バスローブいいですよ!便利♪

旦那さんが風呂なんて、極たまにでした。はなっからあてにもしてませんでしたよ(笑)

優しいパパさんですね!

夕方の早い時間にササッと入れてあげればいいと思います。

ママさんも頑張れ!

• 大変ですよね

生まれて三か月ですか。赤ちゃんに振り回されて、幸せだけど大変な時期ですね。

奥様のお気持ちわかります。
    もし早く入れたいのなら、奥様が赤ちゃんを先に入れておいて、トピ主さんが帰宅してからは赤ちゃんをあやす係をチェンジして、奥様のお風呂時間を確保してあげることが現実的かな?

とはいえ、「お風呂くらい入れて」というのも本音なので、とにかく帰宅したらすぐ赤ちゃんをお風呂に入れる。トピ主さんご自身が洗うのは赤ちゃんをお風呂から上げてから。というのもどうでしょう?

知人は、日中に赤ちゃんの入浴を済ませていました。
    一日一回入れればいいのよと。
    就寝前に…という先入観を捨てれば、それも手かもしれません。

延々泣かれるのは辛いんですよね。
    お疲れ様です。

• 自分でする

私は3か月の息子を自分で風呂に入れてましたよ。
    主人が1か月出張でいなかったんで。
    やろうと思えばできるんですよ。

奥様へ。
    初めての子育て大変ですね。私も今、初めての子育て中です。
    泣かれるとつらいですよね。3か月って反応も薄いし、自分のやってることが本当に反映されてるのか不安だし。
    でも、ご主人にやってもらわないとできない・・・から、自分でできることはやる。にしたほうが、効率がよくて後々楽です。
    いつ帰ってくるかわからない主人を待つより、できることをやってしまったほうが、自分の気も楽です。
    うちはお風呂用のイスを買って、真冬だったんでまずしっかりあったまった後息子にタオルを巻いて、座らせて、私の体や髪の毛をザーッと洗う。
    それから息子を洗ってまたあったまって。
    脱衣所で息子を拭いて、自分はタオルを巻いて暖房の効いた部屋で服を着せてました。
    今は夏だから楽ですよね。
    かわりに休みの日は主人に入れてもらって私はゆっくり入りました。
    そうやって分担しないと。ただ、ご主人は仕事してるということは忘れちゃだめです。

• 我が家は

3歳と生後2ヶ月の男の子がいます。
    上の子も黄昏泣きをしたし、下の子も黄昏時の泣きをします。
    お風呂に入れる時間の問題というよりは、することが重なり、余裕がなくなってるということはないですか?夕方は食事の準備もあります。その後片付けや次の日の準備があります。私は、そのしなきゃいけない事が子どもが泣き出してスムーズに進まないのが嫌で、夫には少しでも早く帰って来て欲しいです。台所に立てば、ギャー!と泣き出しますから…。上の子のときは、食事は手抜きしたくなかったので余計イライラしていたかも。
    今は、黄昏泣きに付き合ってます。ずっと抱っこです。沢山泣けば、疲れてぐっすり寝てくれると良い方に考えるようにしてます。夫が帰って来たら、バトンタッチ。それから夕食の支度してます(適度に手抜きもして)。夕食後の8時前後にお風呂に入れてます。私が先に体を洗い、下の子とお風呂。上がったら夫に風呂上がりの処置をしてもらい、私も着替えたら、夫と上の子がお風呂です。
    的外れな内容だったらごめんなさい。よかったら参考にしてください。

• 泣いたときにでもいれちゃえば?

黄昏泣きの時はあやしても泣きやむものでもないし
    その時にお風呂奥さんが一人でいれちゃえば??
    案外気持ちよくて泣き止んだりしちゃうかもね。

私は夫が夜中にしか帰ってこないので
    子供のお世話はずーっと一人でしてますよ。
    さすがに2子妊娠中の今は、お風呂くらい夫が入れてくれたら
    楽なんだろうなぁ。他の奥さんはそれだけでも楽だよねーと思いますけど。

お風呂云々の問題じゃないのかも。
    子供と二人っきりが疲れたのかな??
    一回休みの日に、一人で外出させて気分転換させてあげてはどうでしょう?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥さんがいれれば?

これから暑くなるから、奥さんがひとりで好きな時間に赤ちゃんお風呂入れても、問題ないですよ、

黄昏泣きは仕方ないです
    旦那さんが仕事を腰を据えてできなくて、会社で気まずくなったらまずいですよ
    自腹で切符買い10分早く帰ることに、どれほどの意義があるのか?わかりません、

黄昏泣きする時間にお風呂いれれば、泣かなくなるのですか?

なかなか子供は手強いです
    思い通りに寝かせるのはむつかしいかも、
    がんばってください

• 私の場合。

黄昏泣きの対処は、
    文字通り、日が暮れる頃に泣くので、夕食の準備は日中こまめにやっておく。
    夕方赤ちゃんが泣いたら、抱いて外に連れ出したり、おんぶしながら家事をする。(おんぶすると落ち着く子どもは結構います)

お風呂は夫はあてにならないので、夕食の前に私がひとりで入れていました。

子どもを脱衣場に寝かせ(もちろんバスタオルを重ねた上に)、風呂場のドアを開けたまま、私が先にお風呂で自分の体を洗い、その後子どもを入浴させます。
    お座りが出来る頃には風呂場用ベビーチェアを利用し一緒に入りました。

一人で子どもを風呂に入れるのは大変だけど不可能ではありません。
    確かに扉を開け放しての入浴は冬は寒いし、子どもの様子を横目で見ながら自分の体を5分も掛からず洗い、どこを洗ったのかも解らないような慌ただしさでしたが(苦笑)
    、手伝ってくれる人が居ないので仕方ない、そんなもんだと思っていました。

• 3ヶ月なら母親1人で入れられる。

こんにちは。
    もうすぐ1歳の娘を育ててる、一児の母です。

トピ主の奥さまに、同じ母親ながらイライラします。
    赤ちゃんの一日のスケジュールを整えたいなら、入れたい時間に自分でお風呂に入れたらいいんですよ。
    でも、黄昏泣きは、ほんと何をどうしたって泣きやまないので、それでグッタリしてしまうのは、大目に見て上げて下さいね。

さて、質問にお答えします。
    おおむね一カ月半くらいまでは、私の体力の戻りの問題もあり、主人に早めに帰宅してもらい、それからお風呂でした。大体6〜7時台。
    2カ月に入ったころには、私が自分で6時台に入れるようにしていました。
    体調の悪いときは、落とすのも怖かったので、濡れタオルで全身拭くだけのときもありましたね。(冬季限定)

そういえば、うちの子はお風呂が好きみたいで、泣いてても「お風呂入るよ〜〜」と話しかけて裸にしていくうちに泣きやむこともよくありました。

いずれにしても、今後のことも考えると、奥さまがお風呂に入れるのが一番手っ取り早いです。

• 小さい子のお風呂なんて、お昼でもいいじゃない。

うちでは、朝ごはん→朝寝→お風呂→ご飯→お昼寝→日光浴なりお散歩→夕寝→ちょっとテレビ→夕食→テレビ→寝るといった感じでした。寝たら自分の夕食とお風呂に入るので、毎日二回お風呂に入ってました。
     お散歩へ行った後でもいいですが、お散歩中にだいたい寝てしまうので、そのまま寝かせてしまってました。夕食作りやなんかで夕方は一番面倒なので、その時間は避けていました。そして、寝れるならいくらでも寝ててくれとばかりによく寝かせていました。
     かっちりきっちりこうしなくては! というのではなく、もっと気楽にいましょうよ。
     イライラするぐらいなら、お昼にお風呂に入れて、早めに寝かした方がましです。うちの子は、よく寝てくれる子だったので助かりましましたが、そうでないのなら、テレビ保育も活用しちゃっていいと思います。あまり小さいうちに見せるのは……と私もひかえていたのですが、やっぱり、少しでもテレビを見てじっとしてくれる時間は楽ですよ。

ただ、お風呂タイムはパパとして、子どもとかかわる時間を持つのは結構大切だとも思います。できるのなら続けたほうがいいかもしれません。

• 孫がそうでした

孫が「黄昏泣き」し、風呂も泣き続けて大変でした。お嫁さんはトピ主さん奥様のように参ってしまい、共働きもあって、息子と交代で風呂に入れているようですが、きついと孫を風呂に入れずに寝かせる日もあったようです。

妻(三人の育児経験あり)が「風呂」ではなく「遊びながら」入れるようしたら泣かなくなりました。おもちゃを風呂や脱衣所に置き、遊びながら入れています。

• 黄昏泣きの後は昼夜逆転でしたけど・・・

黄昏泣きは泣かせておくしかありませんでした。
    なだめても泣き止みませんから、抱っこしてうろうろしたり
    外に散歩に出たりですかね。

つまり、夕方は家事はしません。
    だって泣くのがわかってるのですから。
    15〜16時くらいにお風呂入れたりしてましたね。
    夕飯準備も昼間に作ってしまい、食べるときにチンしたり。

我家は夫が6時出社〜終電帰りでしたから。

黄昏泣きの後に汗をかくのでお風呂に入れたい気持ちはありましたが
    そんなことしてたらせっかく泣いて疲れたところをムリにお風呂で
    赤ちゃんはご機嫌悪くなりますし。
    お風呂→泣く→汗を拭いて着替え、でした。

奥様がすでに仕事復帰されているなら出来ないでしょうけれど
    まだお仕事されていないなら、お風呂くらい奥様にやっていただきましょう。

うちの子は黄昏泣きの後、昼夜逆転の夜泣きでした。
    奥様、今の状態で何が何でも理想時間に縛られてると
    鬱やノイローゼになっちゃいますよ。
    一時ですから、赤ちゃんに合わせた生活をしたほうが良いと思います。

• 怒られるかもしれませんが

奥さん、要領が悪いんじゃないかと思います。
    三か月だったらようやく首すわりの頃ですよね。
    大人が一緒に浴槽につかるよりも単独でベビーバスで
    入れてあげた方が手早く済みませんか。

三人目を育てていますがお風呂は昼間のお昼寝が済んだら
    ささっと入れてしまいます。
    昼寝の間に夕飯の支度をしておけば黄昏泣きで抱っこしていても
    夫にレンジでチンして食事をしてもらえばいいので。

• 黄昏じゃなくて唯の寝ぐずり??

黄昏泣きって夕方ですよね
    その時間に泣くのは夜の就寝の寝ぐずりかなって思いました。。

黄昏泣く前の機嫌の良い時に入れてしまえば良いのです

16時〜17時に入浴すれば、黄昏泣きが始まる18時すぎに授乳して
    寝かしつけ出来ます
    子供は泣かない&早く寝かせる分、奥様の自由時間が増えて一石二鳥

我が家はそのパターンでした

多分「奥様が入れれば解決」というレスが大半だと思います

トピ主さんの帰宅が入浴時間帯にギリギリ間に合うので
    アテにしてしまうのかな?

腰が据わるまでは入浴は重労働なので奥様の気持ちもよく分かります

一人で入れるのが苦痛なら、奥様が入浴係・トピ主は入浴後の拭きとり、
    保湿・着替え(ミルクなら授乳も)と、担当を入れ替えてみるのは?

トピ主さんが最寄の駅についたら「あと何分で家につく」と電話。
    と同時に奥様が入浴させて、トピ主さんが帰宅と同時に湯上り
    バトンタッチした後は奥様ゆっくり入浴してリラックス
    その間にトピ主が赤ちゃんの支度をするのです
    こうすると少しは楽なのではないでしょうか

• お疲れ様です

うちには生後六ヶ月の乳幼児が居ますが、生後二ヶ月から私が沐浴・入浴させています。新生児の頃は一人で入れるのが心配だったのと、どうしてもの時(ミルクを吐く・ウンチ漏れ)だけ沐浴で対応。夜のお風呂担当は夫でした。

でも、夫の帰宅時間が遅くなったりすると入浴も遅くなり‥そのあとも当然ずれ込みますから、就寝は早くても21時半でした。結局そんな毎日に私が疲れてしまい。。。一緒のお風呂を楽しみにしている夫には悪かったけど、思い切って自分が18時頃入れるようにしました。

それからは18時頃お風呂、20時お布団(20時半添い乳で入眠)、夜間3回くらい目を覚ますけど朝7時半には自然に覚醒‥のリズムが出来上がり、少し楽になりました。夕方は多少バタバタしますが、一緒に行動するため気が紛れるのか?黄昏れ泣きも少なくなり、私も時間が遅くなることに対してイライラすることも無くなりましたよ〜

• そんな無茶な

3ヶ月の赤ちゃんにそんな規則的な生活ができるとはとうてい
    思えません。
    奥さんはちょっと産後鬱が入ってるのかもしれませんねぇ。
    お風呂なんてお昼間入れてもいいんですが。
    特にこれから暑い夏。
    赤ちゃんの汗疹防止に何回もお風呂で汗を流す機会が増えると思います。
    臨機応変じゃないと子育ては大変ですよ。
    夜泣きも始まるし。

黄昏泣きは親は焦りますよね。
    殆どの親が経験する通過儀礼だと思います。
    抱っこできるならしてあげる。
    でも無理のようなら放置してもいいと思うんですよ。
    愛情がなくての放置じゃないんですから、虐待じゃないんです。
    泣き疲れたらラッキーくらいのドーンとした気持ちでいないとこれから先もっとつらくなります。
    「たかが」黄昏泣きに当時なぜあんなにオタオタしてたんだろうと今になって思っている経験者からの言葉です。

• お疲れ様です・・

黄昏泣き赤ちゃん・・大変ですよね。奥さんも旦那さんもお疲れ様です。

3ヶ月なら首も座りましたよね。

私は、夕方はずーっとおんぶしていました。それでも泣いていましたが、ちょっとはマシでした。

ウチは、上の子は主人が18時半位に入れてくれました。(秋生まれの赤ちゃん)

夏生まれの下の子は、私がお風呂に入れていました。

赤ちゃんが汗をかいたら、沐浴バスでシャワーをかけて入れていました。
    沐浴バス、夏中大活躍でしたよ。お風呂場に置いておいて、少しお湯を入れて赤ちゃんを入れて洗ってあげてました。

自分は脱がないで出来ますし、楽チンです。

泡立つボディソープだと泡切れが悪く手間取るので、固形石鹸(泡立ちが少ない)を使って頭から身体まで洗いました。

もう、夏ですしシャワーだけでも大丈夫ですよ!夏なら着せるものも少ないし、短肌着1枚で涼しそうでした。

奥さんだけでも出来ますよ。

• 黄昏泣きってはじめて聞きました

まあ、結論から申しますと、奥様は育児疲れを
    感じていらっしゃるのでしょうね。

>>あなたが帰ってくる何十分も前から泣いている〜
    って・・。
    3カ月の赤ちゃんにお風呂の時間はわかりませんから(笑
    泣いている赤ちゃんのお世話にイライラして、
    早く交代して欲しいのでしょうね。
    きっとあなたに甘えたいのでしょう。

生活のリズムを整えてあげると後々本当に楽ですから
    奥様と協力して頑張りましょう。
    赤ちゃんが寝たらたっぷり奥様をねぎらってあげてください。

• ご夫婦共々頑張っているからこそ、効率化をはかりましょう。

ちょっと、見方を変えてみましょうか。
    「お風呂は夜、就寝前に入る」という固定観念を捨てましょう。
    一日一回入ればいいので、赤ちゃんの機嫌が良い時や奥様の都合よい時間に、お風呂に入れてしまうのです。午前中でもオッケー。

それだけでぐっと気持ちが軽くなりますよ。

ウチは二人子供がいますが、上の子が生まれてから10年弱、私が毎日一人でお風呂に入れてます。
    夕方早い時間に親子3人でお風呂済ませて、その後夕食。寝かしつけも私。
    深夜帰宅の主人はゆっくりお風呂に入り、上がり際に風呂掃除をしてくれます。とても助かります。

• 私は一人でいれていますよ

2歳の子供がいます。

生後1か月間は里帰りしていたので両親に手伝ってもらっていましたが、
    その後自宅に戻ってからは、
    平日は基本的に一人でお風呂にいれています。
    主人が仕事が休みの休日は主人がいれてくれます。

子供が生後3か月の頃は、自分を洗う間は、リクライニング式のバスチェアに寝かせていました。
    1歳過ぎると自分でお風呂のふちに手をついて立っていてくれるので楽になりましたよ。

ゆっくり入浴とはいかないですが、
    休日は主人に任せてゆっくり入浴したり、
    どうしてもゆっくりお風呂に入りたい時は、
    子供のお昼寝の時間に自分だけ入浴したり、子供を寝かせてから、主人の帰宅後に一人で入ったりしていました。

子供との入浴時間は、特に用事やお出かけなどない日は、夕方4時くらいにはいっています。

入浴後に夕飯なのでメニューによっては汚してしまいますが、夕方の入浴時間が私にはストレスが少ないので、そうしています。

夕方
    4時 “入浴
    4時半〜5時半 “教育テレビ(子)、夕飯の支度(私)
    6時 “夕飯

で、子供は毎日夜8時台には寝てしまいます。

ご参考まで。

• あらら〜。

パパさんに入れてもらうご家庭って、
    「もっと早く帰ってきて!」ってのはよくあるケンカですよね。

うちは、旦那任せにすると子ども達が風邪をひくため、
    いつも日の高い午後4時とか5時に私が入れます。
    で、午後7時半には布団に入れて本を読む。
    8時におやすみなさいの挨拶をして目を閉じる。
    のサイクルでしています。

つかまり立ちができるようになった時から、
    シャワーを頭からかけて入れていました。双子なんでね。

で、旦那はと言うと、休日にお風呂上がりのサポート。
    それも、下着にパジャマを私が全て用意しなきゃできない。
    それでも、子ども達が喜んでいるので、ま、いいか。

早くしてくれならば、奥様がされた方が早い気がするのですが。

• 奥さんが入れれば簡単

生後3ヶ月、懐かしいです。
    お仕事に、育児のサポート、大変ですね。

たそがれ泣きの対処法。
    それは、「たそがれ泣きが始まる前にお風呂に入れてしまう事」です。
    奥さんに、その方が楽だよとぜひ教えてあげてください。

私は5時半頃に入れていました。
    暑そうなら、お風呂上りにベランダで夕涼み。
    これだけでも、赤ちゃんはわりとリラックスするかと思います。

あと、夕方に泣かれると焦るので(母親も疲れがたまる時間)、夕飯は午前中に作ってしまって、温めるだけにしておきました。
    お風呂上りに、ぱぱっと自分だけ食べていました。

ちなみに、5ヶ月頃からは生活リズムを作り始め、お風呂は7時に変更しました(寝る1時間前)。

夫の帰りを待っていたら余計イライラするだけ。
    仕事は、毎日都合良く同じ時間に終業するわけないですから。
    うちの夫は帰りが遅いので、初めから当てにできず、かえって期待せずに済んでいます。

奥様も大変なので、色々話を聞いてあげて、時にはリフレッシュもさせてあげて下さいね。
    でも、お風呂は頑張って奥さんが出来た方が今後の為に良いと思います。

• うちの場合ですが

現在1歳1カ月になる男の子の母です。
    夫は毎日22時〜23時帰宅でしたので、自分がお風呂に入れるしかありませんでした。うちでは生後1カ月くらいからお風呂はだいたいいつも19時過ぎに、まず脱衣室に子供を寝かせておいて自分がバーッと洗って、その後子供をお風呂に入れてました。

肝心なのは、脱衣室のセッティングです(笑)子供を寝かせるための授乳枕、体を拭くタオル、着替え一式はあらかじめセットしていました。

黄昏泣き・・・うちもすごかったですよ。
    あまりに泣くので毎日夕方になるのが憂鬱でした。私はベビーカーで近所をぶらぶらしたり、抱っこしてベランダに出たり、抱っこひもでマンション内ウロウロしたりしてました。

生後3カ月頃って、一番体がしんどかったです。うちも夫と何度も喧嘩しました。精神的に余裕がなくなると、言い方がきつくなっちゃうんですよね。奥様もきっとそうなんじゃないかな。
    でもね、しんどいのはあとちょっと。私は4カ月と10カ月のときに「なんだか楽になった」と感じました。
    顔を真っ赤にしてびゃぁびゃぁ泣いてる赤ちゃんを写真やビデオに撮ってると、いい記念になりますよ。

• 朝でも可

40代父親です
    どうせ赤ん坊です。夜も寝ますが昼も寝ます。出勤前の朝にシャワーのついでに沐浴させていました。

• いいな〜

毎日パパにお風呂に入れてもらえるなんて、うらやましい赤ちゃんですね!!

我が家はパパさんがハードワーカーなので全部独りでやりましたよ。

パパさんがお風呂に入れたのなんてたった1回!それも写真撮るためにちょこっとですよ。

きっと、奥様は初めての育児にてんてこ舞いなんでしょうね。

お風呂用の赤ちゃん椅子もあります、もう首もすわってきているのなら便利ですよ。

奥様疲れているようなら、すこーし実家に帰してあげるのも有りかな?

そしたら、主様も休めるよね〜〜。

• 本当に黄昏泣きですか?

黄昏泣きって、おなかがすいているわけでもない、眠いのでもない泣きのこと…だったと思うのですが、当てはまりますか?
    黄昏泣きだって決めつけて、原因を見ようとしないといつまでも泣いちゃいますよ。

お風呂ですが、我が家はだいたい20時と決めています。
    授乳やその他の関係で前後することはありますが、そんなに神経質にしていません。
    奥様、ちょっと主さんに甘え過ぎかなって思います。
    確かに泣く子をずっとあやすのって大変ですけど、お風呂に入れれないから泣くんだ!って、それもまた決めつけている気が…

子育てに絶対!ってないと思いますので、もっとおおらかにやってみてはどうでしょう?

• 大変ですよね。

的はずれかもしれませんが、毎日お風呂に入れないというのはどうですか?
    夏場は厳しいですが、絶対毎日きっちり!って思っていたら大変です。
    もちろん毎日入れてあげられるのが一番良いのが前提ですが、一日ぐらい大丈夫です。
    奥さまは疲れているんだと思います。
    旦那様が帰宅したら、黄昏泣きした赤ちゃんを旦那様が全部面倒みて、ご飯もカップ麺にでもして、奥さまにはゆっくり休んでもらう日を作ってもいいと思います。
    とにかく疲れている時期なんだと思います。

• ん?

なんで、奥さん自分でいれないのかしら?

黄昏泣きの時、一番の対処法だったと思いますよ。

泣きそうになったら、とっとといれちゃってました。

環境が変わるから、結構黄昏泣き対策にお風呂は効果的ですよ。

あとは、おっしゃってる方もいらっしゃいますが、おんぶは鉄板!
    (とは言っても個人差ありますけど…)

黄昏泣き対策って、育児書にも色々書いてあるしネットにも色々ありますが、あれこれ試してる間に大抵黄昏泣きの時期が終わります(笑)
    それ位短期間のものなんですよ。

主人の帰宅は10時〜11時ですので、ずっと私が一人で入れていました。

年子でしたから、試行錯誤しながら(バケツ使ったり、バンボ持ち込んだり)やってました(笑)

乳児のうちって大変ですけど、過ぎちゃうと本当に一瞬の出来事なんですよね。
    今、奥様もトピ主様も大変でイライラして仕方がないときだと思いますが、そんな時だからこそ、いっぱい話し合ってください。

あと5年もすれば、笑い話になりますよ。

• 適当で!

2ヶ月と2歳間近の子供がいます。

黄昏泣きにはお散歩がいいですよ。
    今の季節だったら風邪を引くこともないだろうし。
    夕方上の子をベビーカー、下の子を抱っこひもでお散歩すると、あっという間に寝てしまいます。そのまま寝続けお風呂に入らなかったら、翌日の朝入れます。

夕飯は寝ている間に作るか、昼間作っておく。
    作れなかったら旦那には外で食べて来て貰い、自分と上の子は納豆ご飯(笑)。

奥さまは頑張り屋さんなのでしょうね。
    私も第1子の時は真面目にやっていましたが、旦那は毎日深夜帰宅。
    どんなに頼んでも手伝って貰えないので今のような手抜きとなりました。

• 黄昏泣きはつらかった

奥様は早く入れて欲しいわけじゃないと思います。主様が帰宅するまで頑張っていた自分をいたわる一言やフォローが欲しいのではないでしょうか。私も娘がそのくらいの時期は、半ノイローゼ状態で感情のコントロールが出来ませんでした 夫が帰宅するまでの4時間ほど毎日のようにぐずるか泣く赤ちゃんにまさに途方にくれ、泣く娘をベッドに置いたまま寝室に引きこもりをしたこともありました。 何をしても泣き止まない、ただ付き合うしかないのはわかっていても辛いものでした。夫は帰宅すると着替える前に私をハグして ありがとう、大変だったね、代わるから休んでおいで。と言ってくれました 彼も疲れてるのに私はその言葉に救われました 黄昏泣きの対処はないんですよね 言葉だけでもフォローしてあげて下さい

• たいへんですね

50歳代なので価値観が古いのかもしれませんが。
    子どもの世話ぐらい母親一人ではできないのかな、って思ってしまう。
    3人の子を育てました。
    産んで1週間後に退院したその日から子どもは私一人で風呂に入れました。
    退院して実家で1か月位過ごしました。
    沐浴は実母がしてくれるものと思っていたら、母が「赤ちゃんをお風呂に入れるのが怖い」と言い出したのです。
    びっくりしましたが、母は不器用ですごく心配性なので、仕方ないとあきらめ、
    自分で沐浴させました。
    育児書を読んで、お風呂の洗い場にベビーバスを置き、赤ちゃんの湯上りの準備を整えてお湯を入れ…。
    古い人間なので、赤ちゃんの世話は母親がやるという意識だったので、夫に頼もうとは思いませんでした。
    夫は子煩悩でとても可愛がってあやしたり遊んだり抱っこしたりしてくれ、子どももお父さん大好きです。
    でも授乳、おむつ替え、お風呂、離乳食作りなどは私がやりました。(そうじ洗濯料理などももちろん)
    夕方は自分も疲れるので、赤ちゃんのお風呂は午前とかお昼に入れていましたね。
    夏は汗をかくのでぬるめのお湯で一日2回くらい行水させました。