銀行員2年目、退職を考えています。

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわりの種

はじめまして。
現在銀行員2年目です。退職を考えています。

1年目で配属された支店では女性のお局さんに目をつけられてしまったこと、
また直属の上司からの理不尽な振る舞いによって精神的にやられてしまい
うつ病になりました。
毎日会社帰りに泣いて、悪夢にうなされて地獄のような日々でした。
うつ病が悪化し、病院の先生からの指示もあり数か月休職し
休職明けに辞めることを決意したものの、
会社の人が足りないから雑用だけでもしに来てほしいと頼まれ断れず
復帰しました。
環境は変わらないどころか悪化し、毎日薬に頼りながら
会社に通いつづけました。

2年目を迎える前数か月前に退職したいことを話し了承をもらったのですが、
翌日人事部から私宛に連絡があり、
人事異動をするからまだ辞めないでほしいとのことでした。
新しい支店に配属となったので、人が変われば頑張れるかもしれないと思ったので、
私自身がそのまま勤めることを決めました。

現在の職場では、基礎ができていない私は周りに迷惑をかけ続けています。
ほぼ雑用しかしてこなかったためなぜこんな簡単なことができないの?
と周りを呆れさせています。
私がいないところでなんであんなに仕事できないの?って皆で笑いながら話しているのも聞いてしまいました。
現在窓口が私とパートの女の方1人のみですので、私1人が全部できるようにと1から教えられいます。本当に覚えが悪くて情けないです。
人間関係が特別悪い職場でもないのに、もう無理だ、辞めたい、ということしか考えられません。逃げようとしているだけだと自分でも思います。

まとまらない文章なのですが
アドバイスや、経験談等の意見をいただきたいと思っています。
厳しい意見も下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職のあてはあるのですか?

支店Aで上手くいかなかったのは環境のせいかもしれませんが、支店Bでも上手くいかないとなると、トピ主さま自身の問題かもしれませんね。そのあたりは、ご自分でどうお考えでしょうか?
     仮に、トピ主さまの能力や性格に問題があるとすると、転職したところで問題解決とはなりません。慣れない職場という点では悪化する可能性も。

ご両親や友人に相談し、もう少し今の職場で頑張ってみては? もちろん働くなくても一生食べていけるのなら、お好きになされば良いと思いますが。

• もう一度、一年目だと思って頑張りましょうよ

辛いと思います
    ただ、どんな仕事でも仕事ができないと影口は言われると思います

今の職場は、仕事を教えてくれているので(そういう意味では)いい職場だと思いますよ

本当にトピ主様がダメなら教えません
    仕事も与えません…

今の仕事が一通りできるようになってから
    やめたほうがいいと思います

少しずつでいいです
    毎日少しずつ覚えましょう
    同じ失敗は二度とはしないよう復習しましょう

今の職場では、あなたが変われば認めてくれるような気がします

• 直ぐに辞めないとダメだよ!

30代主婦です。あなたの苦しむ気持ち、痛い位に分かります。

私も20代の頃、上司のパワハラと激務のストレスから鬱になりました。加えて元々、悩みやすい性格で押しに弱く慰留されながらダラダラと働いていました。出勤を考えただけで緊張して不眠と難聴になり、それが原因でミスをすると怒鳴られ、しつこく責められる。人前で笑い者にされ、他の人が嫌がる面倒事を回される。次第に抵抗したり、退職する気力も失せて完全言いなり状態でした。しかし、数年後に不況からリストラに遭いようやく開放されました。今は結婚して専業主婦になり、ようやく過去の自分を見つめなおす時間が出来たところです。

トピ主さん、会社や仕事には必ず相性て有るし、病気になる環境なら、これ以上続けてはいけない。今のトピ主さんは思考力に欠け、逃げる気力すら無い言いなり状態になっていると思う。あなたは、まだ若いし必ず、次が有る!自分を大切にして欲しいな。

次に辞める手順を書きますね。
    対面や電話で退職願いを出すと今まで通り慰留されてしまい、また抜け出せなくなります。よって、配達証明で一方的に退職届を郵送しましょう。続きます。

• 羨ましい

お局に目を付けられた、上司に理不尽な事をされた、だからうつ病になっちゃった、無理だ、辞めたい・・・自由にそう言えるあなたが羨ましいです。
    働かなくても親に食べさせてもらえるんでしょう?

私はそんな親がいないので、どんな事があっても仕事を続ける以外に選択肢がありませんでした。世の中に理不尽な事なんかたくさんあります。理不尽だらけです。それでも我慢して働き続けているんですよ。

「辞めないで」と配置転換してくれる優しい会社は滅多にありません。そこを辞めたらもっと過酷な職場しかない可能性は高いと思います。

辞めた後はどうするんですか?親のスネかじり?まぁ、親もあなたをそんな風に育てた責任がありますから、かじらせてくれるんでしょうね。「一生面倒見てくれますか?」と親に確認してみたら?

• そこで踏ん張った方がよい

複数の銀行でパート経験がある40代後半主婦です。
    確かに銀行の独特の雰囲気には私も最後まで馴染めませんでしたが
    トピ主さんの場合は特に「銀行がどうの」という問題ではないと感じます。

「退職する」というトピ主さんに配置転換を提案してくれるのは(トピ主さんは正社員?)、むしろ親切な企業だと思いますし
    今の職場は人間関係が特別悪いわけでもないということで、そういう支店を人事の方で選んで下さったのではないでしょうか。
    正直、そこで勤まらなかったらこの先転職しても、もっとキツくなると思います。

トピ主さんは多分毎日「私は無理」「私はできない」と思いながら仕事をされていると思いますが
    「私は出来る」「ここでやれる」と心の中で繰り返して自分で自分を励まされた方がいいですよ。

周囲の方々には素直に「私は覚えが悪いですが頑張って皆様に認めてもらえるようになりたいと思います」
    という言葉や態度を示していけば応援していただけると思います。
    「私は無理」と思ってる人には教えるのも疲れるし「じゃあ、辞めたら」という雰囲気にもなりますから。
    仕事は慣れ!もう少し頑張れ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 地銀に18年勤務していました。

厳しい意見を・・・との事ですので。

甘えていますね。
    体調が悪く休職・・ってだけでも、ギリギリの人数で仕事をしているであろう銀行にとっては、大変迷惑な話です。
    更には人事部が気をつかって、たった1年で転勤。新しい職場では仕事ができないと言われつらい・・・って当たり前ですよ。休んでいた分、仕事を覚えられなかったのは当然です。まして今は人数が少ない職場なんですよね?早く仕事を覚えて戦力になろうとは思えないのですか?

あなたの人生です。無理だと思うなら辞めるのも結構。代わりはいくらでもいます。
    でもこのまま辞めたら、「私は何をやってもだめだった・・」って気持ちしか残りませんよ。事実銀行を2年足らずで辞めた・・・って事は、周りからもそういう風に見られますし、再就職だって甘くないですよ。

せめて3年間は頑張れませんか?3年たてば5年・・7年・・と頑張れるもんです。
    前向きに取り組む姿勢で頑張ってくださいね。

• うんざりするだろうけど

どこの会社に行っても、お局さんや理不尽な上司、陰口の大好きな同僚はいます。
    どこに転職しても同じです。

トピ主さんは恵まれた会社にいることに気付いた方がいいです。
    何度も退職を引きとめられたり、人事異動をしてくれたりと、会社側に配慮が見られますよね?
    こんなことは余裕のある大企業しかできないことです。
    中小企業だったら、すぐに退職させてくれるでしょう。

私ならば、「銀行で働いていました!!」と胸をはって言えるぐらいまで、銀行の業務に精通するまで辞めません。
    せめて、次の転職に有利になるように自分を鍛え上げていると考えてみたら?
    お金をくれる修行だと思って、もう少し頑張ってみたらいかがでしょうか。

どこに転職しても「仲良しクラブ会社」はありませんよ。

• 直ぐに辞めなさい(1)

30代主婦です。あなたの苦しむ気持ち、痛い位に分かります。

私も20代の頃、上司のパワハラと激務のストレスから鬱になりました。元々、悩みやすい性格で押しに弱く慰留されながらダラダラと働いていました。不眠と難聴になり、それが原因でミスをすると怒鳴られ、しつこく責められる。人前で笑い者にされ、他の人が嫌がる面倒事を全部回される。やがて、抵抗したり、退職する気力も失せて完全に言いなりの状態でした。
    しかし、数年後に不況でリストラに遭いようやく開放されました。今は結婚して専業主婦になり、ようやく過去の自分を見つめ直す時間が出来たところです。

トピ主さん、会社や仕事には必ず相性て有るし、病気になる環境なら、これ以上続けてはいけない。今のトピ主さんは思考力に欠け、逃げる気力すら無い状態だと思う。あなたは、まだ若いし必ず次が有る、楽しい未来も待っている!もっと自分を大切にして欲しいな。

次に辞める手順を書いていきますね。
    対面や電話で退職願を出すと今まで通り慰留されてしまい、また抜け出せなくなります。よって、配達証明で『一方的に』退職届を郵送しましょう。続きます。

• 直ぐに辞めなさい(2)

手順1:退職の旨は誰にも伝えず(慰留防止)、会社に置いてある私物は基本その場で捨てるか(誰にも見つからない様に)、大事な物なら1度に持ち帰る。重い物はコンビニから宅配便で自宅に送る。当然、会社から貸与されている物は残していきましょう。

手順2:帰宅当日か翌日に予め作成しておいた退職届を『配達証明』で上司宛に郵送する。退職届の文面はネット検索すれば沢山出てきます。この日から出勤せず、一切の電話連絡もせず、かかって来ても出ない(慰留防止)。これで、終わりですよ。
    保険証は有給消化の完了日(退職日)まで持っていても構いませんが、効力が無くなったら簡易郵便で返送しましょう。

一方的な手段に抵抗を感じるかもしれませんが、慰留防止の為です。無断退職はダメですが、書面でもきちんと辞意を伝えれば良いです。引継が有るなら、引継書を作成して退職届と一緒に送りましょうね。

とにかく一刻も早く、この職場を離れましょう。辞めたら二度と会わない職場の人達ですから、送別会や退職の挨拶なんて必要ありません。辞意を伝えるという最低限の礼儀だけ守り、もう何も考えなくて良い。

• 気楽に

人は女性と言えども働いて食べていかねばなりません。

また新しい仕事に就けば、3年くらいは仕事覚えるのに大変です。みんなくろうしてますよ。

そんなにやめないでと言ってくれる職場でいいじゃないですか。

トピさんのことをかってくれているのでは?

まじめで有能な人ほど、最初、あれもできないこれもできないと自分を低く評価する傾向があります。

3年くらいはできない仕事を覚えるために居るんですからできなくてあたりまえ。失敗して当り前。

きっとトピさんがまじめで完成意識が高いのでは?いいことですよ。

ある程度ちゃらんぽらんで図々しい気持ちが必要です。

働くには、運・根・鈍〜が必要〜と若いころベテランに言われました。

鈍感さが必要なんです・・・

もっと鈍感でいいのでは?

仕事気楽にやってみて。

• 元銀行員でした

職場の人間関係はどの業種にもあること、最近は昔に比べて【ゆるく】なったと聞いていただけに残念です。
    本部配置転換だとダイレクトに接客がないだけ治療になるタイプかも知れませんね。
    配属替えてもらえただけラッキーだと思います。
    大なり小なり、みんな、ツラさはありますから心強く乗り越えて下さい。

• 直ぐに辞めなさい(3)

経験者としての私見ですが、うつ病になる人は『合理的な判断』が苦手な気がします。
    ・出勤がツライ程、具合が悪いのに無理を押して出勤した挙句ミスをする。ひどい風邪なら周りに移して迷惑がられ、自己嫌悪に陥る。

・自分の容量を超えているのに嫌われたくない一心から、どんどん仕事を引き受け結局こなせずに相手に迷惑をかけて怒られ、自己嫌悪に陥る。

・身の丈に合わない苦しいローンを組み、結局払い切れずに債権者に迷惑をかけ、自分も破綻する。

要は断り下手なんです。
    根本的原因は『挫折したくない』『嫌われたくない』『良い人と思われたい』という体裁に縛られているんです(厳しい家庭に育った人に多いね)。だから断り切れずに自分が我慢するしかなくなるんです。でも、我慢には限界が有るから病気になります。病気になると回復まで数年はかかりますし、立ち直れず死を選ぶ方もいます。このまま今の職場にいたら悪化し、あなた危ないですよ。

病気になるという事は、危険信号なんです。今の職場は定年どころか、長く勤める気がないんだから辞めるなら早い内です。即刻、辞めなさい!

• 直ぐに辞めなさい(4)

退職したら、心のケアに専念しましょう。回復する迄、働いてはいけません。私は回復前に働いた結果、対人恐怖から逆ギレを繰り返し2社連続でクビになりました。

銀行に入れる位だから、あなたは優秀でしょうし、実家もきちんとされているんでしょう?大切に育てて下さった親御様と自分を大事になさってね。今は苦しい毎日でしょうが、数年後のあなたにとって貴重な経験になります。

最後に上記した手順1すら苦痛だったら、いきなり手順2でも良いと思う。私物は保管されるか、しばらくしたら処分されるか、送り返されると思うけどね。
    あなたを心配するあまり、何度も出てきてごめんね。経験者として応援していますよ。大丈夫、勇気を出してね。

• 好きな仕事ですか?

頑張っているのに、なかなか認められず、苦しいですね。
    あなたは銀行のお仕事が好きですか?
    安定した会社だからと仕事内容も考えずに入ってしまったのなら、続けても辛いだけかも。
    ですが、好きでその業界に入ったのなら、辛抱することも一つの選択です。
    誰よりも長く続ければ、いつかはあなたが一番仕事を覚えることになるわけでしょ?

私も、同じ部署に配属された新人5人中誰よりも仕事できず、ドジ子とあだ名をつけられましたが、皆が辞めても続けたお陰で今では私だけが管理職です。

• 石の上にも3年

よく辞めずに頑張りましたね。 精神的に辛かったでしょう。
    でも、新しい支店に異動させてもらってよかったですね。
    どんな仕事でも覚えるまでは大変です。周りに迷惑かけても、笑われても、一人前になるまでは辛抱も必要だと思います。
    とりあえず、あと1年だけがんばってみませんか? 1年間がんばって、どうしても無理だと思ったら、その時辞めたらいいんです。
    私も大昔 銀行に勤めておりました。時間に追われて、神経がすり減り、辞めたいと何度か思いましたが、この方法でなんとか切り抜けました。 心の中で、どうせ1年でやめるだという開き直りが、かえってよかったのかな。5年ほど勤めましたが、そのあと職を見つける時に、職歴が銀行勤務だと信用があり、けっこう有利でしたよ。 
    今、中途半端に辞めるより、期限付きで頑張ってみたらどうですか?
    ひまわりの種さん、ファイト!

• ずぶとく残る

休んでいた分、出来ないのは仕方ないですよ。退職したいと言ったら、異動を考慮すると人事部門が言ってくれていることもあり、きついとは思いますが、今後も働いていかないといけないでしょうから、ずぶとく残った方がいいと思います。頑張って!

• みんな思うよ。

何の知識もないのに、いきなり結構専門知識のいる、本社の担当になり
    入社数か月で「私にはむいていないです・・」と上司に話しました。

人間関係も言うことなしの良い職場だったのに。

上司は「ちがう、ちがう、向いてないのじゃなく、慣れてないだけ」
    と、あまり深刻に取り合ってくれませんでした。

配置転換も無理だったので、「石の上にも」で3年頑張ることにしました。
    それから9年、結婚退職するまで続けられました。

だれでも悩むこと、「慣れるまでやってみよう」と思えるように、自分を許してあげてください。まして、貴女は病気にさえなってしまったのですから、最初はうまくいかなくて仕方ないですよ。

笑わば笑え!でも、同じような人を私は笑わないぞ!くらい思えたらいいですね。

頑張り過ぎはよくないですから、のらりくらり慣れるのを待ちましょう。

• 辞めることがいいですよ

このまま仕事を続けて、鬱が酷くなると一生 取り返しがちかない事になりますよ。

鬱は怖いです。

辞めて心身を休ませて上げて下さい。

また、ゆっくり休養を取ったら、元気になりますよ。

新しい人生が始まります。

頑張って辞めて下さいね。

• よく我慢した、もう辞めていいです。

トピ主さん、もう十分ですよ。
    頼まれたら断れない、優しい気持ちのトピ主さんは
    本当によく我慢したと思います。
    自分を大切にしなければダメです。

銀行経験があるなら、辞めても同業他社のパート等で働けます。
    ここはいったん今の職場から離れて休養したほうがいいです。
    本当に自分を大切にしてほしいです。

• できればもう少し・・・挑戦しませんか?

最初の配属先では、大変辛い思いをされましたね。
    現在の職場で仕事が覚えられないのは、無理をしているからですよ。
    「もう無理だ、辞めたい」と心も体も委縮してしまい、
    仕事に繋がること全てに拒否反応が出て、集中もリラックスもできないのでしょう。

ただ、仕事のスキルの向上は経験を積み重ねるしかないので、
    昨日より今日、こなしたことは確実に前進していると思いますよ。
    周囲の期待度?より仕事ができないのは仕方がありません。今まで違う業務についていたのですから当然です。
    勤続10年のベテラン営業マンでも、いきなり経理担当にされたら「基礎ができていない」状態です。

体に無理が来ているトピ主様には「仕事をやめて、ゆっくり休んで」と言ってあげたいのですが、
    この不況に正社員で入行できたこと、今の職場は人間関係が特別悪いわけでもないということ、
    そしてここまで頑張ってきたことを思うと、できればもう少しだけ…前に進みませんか?と思うのです。
    でももし、『やっぱり無理!』であれば、歩みを止めてください。
    仕事よりトピ主様を優先してください。

• 銀行で働きたい者です。

結論から言うと 止めないで3年ぐらい頑張って欲しいなという気がします。
    私は40代前半のものです。若いときに1年ぐらい証券会社で働き、その後、転職をして別の職業につきました。2番目の職業は今、働きたいと思ってももう、就けない仕事です。子供が大きくなってきたので 仕事をしたいと思っても 無資格の私はパートでも苦戦しました。(現在は事務系のパートの仕事をしています。)1年だけ証券会社で働いたので 銀行でも働けないかなー(子供もいるので 土、日休みが理想)と思っていましたが、経験がないので難しいとの事で 案内係だったらと声はかけて頂いたのですが、タイミングが合わずに 今の仕事をしています。

何の仕事も大変ですが、もし辞められるんだったら 頑張って多少の経験を積んでからがいいんじゃないかなーと思います。
    ・・・つづきます。

• つづきです。

それに、聞けるうちがはなです。まだ、新しい所に来て間もないじゃないですか。
    笑顔で挨拶はしっかりしていますか? 教えて下さる方へ感謝の言葉は述べていますか?言葉で伝える事は大事ですよ。
    「いつもありがとうございます。何度も教えて頂いてばかりで申し訳ありません、何度も教えて頂いても 失敗してばかりで。でも、頑張ります。宜しくお願い致します。」そして、一生懸命動く事です。
    人は良く見ているので その人がその人の持っている力で一生懸命やっているのがわかれば 許してくれますよ。

コミュニケーションを図って 業務以外でも(たとえば掃除とか、お茶出しとか)カバーできる事を探して動かれたらいいと思いますよ。

人間関係が悪くない所ならもったいない!皆、人間関係に悩んでいるので。うまく行くように祈ってますね。

• 辞めるなら早めに

1年目にお局さんに目をつけられて、うつ病に。そして、そのせいで仕事も雑用ばかりで覚えられなくて、他支店に行っても…ってことですよね。

窓口業務出身の人の特徴として、仕事は細かいのですが、エクセルやワードのような一般企業で当たり前のように使う物が使えなかったりします。
    でも、第二新卒で銀行出身者の場合は、「きちんとしたマナーが身についている」、「仕事が細かく正確」といった面で高評価ですし、
    一般企業側も「銀行なので使うシステムが特殊」というのはわかっている会社も多いです。

1年目での遅れを現職場で取り返す自信が無いのなら、辞めた方がいいと思います。
    社会人2年目ですから、新しくスタートをきれる職場の方がいいような気もしますね。

でも、もし銀行に残るならば、職場で周りに迷惑をかけることや仕事をなかなか覚えられないことを気にするよりも、
    行内人事に気を取られるよりも、「いかにお客様から信頼されるか」を第一に考えて下さい。
    一番大事なものに焦点をあわせることが、トピ主さんの成長に一番重要なことではないかと思います。

• 今の場所に留まる事をお勧めします

金融業務(銀行、証券)について20年、今は管理職の立場です。

現職場でひまわりの種様が経験された事は、精神的に本当に過酷なものだったのだろうと思います。 私も同じ様な経験をしたので、身につまされる思いです。

昨今、銀行が人を切るのは非常に簡単です。そんな中で、銀行がひまわりの種様の退職願いを受け入れず、留まる様にお話しされているという事は、つまりは銀行がひまわりの種様の役割や存在価値を重視しているという事に他なりません。

もっと自分に自信を持って、与えられた業務を楽しんでみて下さい。 銀行業務は奥が深く、本当に楽しいですよ。 市場の動きやバーゼルの新規制等、学ぶ事はたくさんです。 今一番面白い業界だと思います。先ずは実力を付ける事。 誰にも文句を言われない位、知識を身につけ、自信を持って人と接する事です。 社会に出れば、どんな場所でも自分と合わない人や変な人はいます。 それでも、自分を見失わず穏やかに人と接し続ければ、きっと周りは貴方に味方してくれます。

同じ業界の人間として、応援します。 一緒に頑張りましょう!

• 秤にかけるしかないけど・・・

会社は仕事をしてお給料をいただく場なので、その本分である仕事が出来なければ厄介者扱いされるのは致し方ありません。
    そこからどう自分が成長していくか、ですね。
    残念ながら、入行3年目くらいまでの銀行業務は仕事の難易度はあまり高くないものの、向き不向きは確実にあります。
    トピ主さんも他の業種の方が適性が高いのでしょう。
    行員の採用や教育にはお金と時間がかかりますし、周りもトピ主さんを雇い続けることのメリットとデメリットを秤にかけているのでしょう。
    トピ主さんも、もし辞めたら?を冷静に考え、続けた場合と秤にかけてみると良いと思います。

ただ・・・銀行は目に見える労働条件やステイタスはまだまだ他の会社より高いです。
    転職の際は「そんな好条件のところですらすぐ辞めてしまう(辞めさせられてしまう)人」という目で見られます。
    我慢の足りない人なのでは?
    本当は何か不正を働いた人なのでは?
    面接の質問はマイナスなものが多いです。
    親に資産がある、結婚を前提にする彼がいる、など、再就職せずに良い理由があるなら別ですが、キャリアにならない早期に銀行を退職するって大変ですよ。

• あなたの今の状態で辞めて、その後どうします?

入行してわずか二年目。
    まだルーチンワークがようやくこなせるようになった…という辺りではないのですか?

ましてあなたの様子を拝見していると、失礼ながら銀行業務に限らない、いろんな仕事全般に共通する処理能力とでもいうのでしょうか、
    そういうものが欠けているように感じます。悪く言うと呑み込みが悪いタイプです。

そういう人は早々に辞めたいと考え、しかし次の所に行っても必ずと言っていいほど同じ経過をたどるものです。

「愚直の一念」という言葉があります。
    例え呑み込みは悪くとも、生来のセンスはなくとも一つの事を愚直(生真面目)に続ける事で道が開ける、という意味です。
    ある意味、継続程難しい物はないのです。

我が家の子供は昨年、ことごとく金融機関に落ちました。
    そして第二志望の別業界に入りましたが、上司、先輩はじめ職場の皆さんが本当にやさしい、と毎日活き活きと通っています。
    しかしよく見ていると、その日の自分なりの反省を必ずやって、同じ失敗を繰り返さないよう努力しています。

あなたはそんなふうに周りに感謝したり、自分を省みる努力をしていますか?

• パワハラ上司の下で働いて

当時は「パワハラ」なんて言葉はなく、給湯室で‥トイレで‥更衣室で泣きました。
    食欲が失せてガリガリになりました。
    ストレスで生理が止まった同僚もいます。

確かに私は仕事は出来なかった方です。
    それでも必死になって仕事を覚え、耐えてきました。仕事が出来るようになると私へのパワハラは無くなりました。

厳しい事を言いますが、転職は厳しいですし、どこの職場にも「そういう人」はいます。

もうちょっとだけ続けてみませんか?。
    もしかしたら私のように好転するかもしれませんよ。

• 今すぐ辞めなさい!その1

同じように新卒2年で会社を辞めました。
    今は、社会人になって10年以上経ちました。
    現在の会社は、正社員になって5年以上勤めています。
    出来る限り働き続けたいと思える会社です。

あの当時を振り返って、今のあなたを重ねて考えると
    「早く辞めなさい」と言いたいです。
    あなたには、その場所はあっていない。
    ただ闇雲にがんばるだけが正しいとは思わない。

「甘い」とか「しがみついて」という方は、
    本当に欝という体験をされたことがあるのでしょうか。
    今は、「よし!」と前を向く事すら考えることが
    出来ない状態だと思います。

• 今すぐ辞めなさい!その2

父に仕事をやめると告げたとき
    「2年ぽっちで辞めるなんて、甘っちょろい。俺だってつらかったんだ!」と言われました。でも人は人、自分は自分。限界は違います。
    父には「このまま死ねというのか?」と泣きながら言ったのを覚えています。

私の場合は、周りの同僚や先輩に恵まれましたが
    仕事が自分に合いませんでした。
    明るかった同僚が欝になり入院し、
    自分も歩いているだけで涙が出る毎日でした。

辞める日に仲の良かった先輩に
    「2年しかいれなかった。色々教えてもらったのに申し訳ない」と言った所
    「きっと合わなかったんだよ。合う仕事なら、何としてもがんばろうと思うよ。次の仕事は、続けたいと思う仕事だったら良いね」と言ってもらいました。

その後、続けたいと思う仕事を見つけました。

人それぞれ。もしかすると本当に頑張った方がいいかもしれない。
    でも、私は自分の経験からすぐにやめることをお勧めしますよ

• もうちょっと耐えてみて下さい

青い看板のメガバンクに勤めていました。

勤務5年程で転職し、大企業の経理事務を経て、今は秘書をしています。

私も5年間の間、毎日泣いて、何度も辞めようと思いました。
    業務も、必要な能力も、人間関係も特殊。
    そして女性パートさんが強い強い(苦笑)。

最初の1年は、もう本当に怯えっぱなしで
    新人なら当然の「わからない」という事が、
    銀行の場合、苦情はもちろん、支店の全員から振込先の企業からデータセンターまで巻き込んで大騒ぎのエラーを巻き起こしたり、
    同僚・上司・お客様…たくさんの人に頭を下げ、印鑑をもらい、書類を作成しなければいけません。

電話が鳴っても、怖い先輩に呼びとめられても、お客さんに声をかけられても、常にどんな困難が降りかかるのかビクビクでした。

3年かかって一人前です。そして、転職するにも3年以上勤務しないと履歴書で輝きません。
    勤めあげた暁には、転職先なんてよりどりみどりですよ!
    就職難なんてどこ吹く風です。頑張って!

最終的に退職したきっかけは「ここでの仕事はもう先が見えたな。」と思ったからでした。
    辛いから辞めたいという気持ちは、いつの間にか消えていましたよ。