電波貸して!って。

レス188
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みやこ

友人にタイトル通りのことを言われました。
友人はwi-fi接続オンリーのタブレット端末を所有しています。
もちろん、wi-fi環境でないと、使用できません。
私はモバイルwi-fiを所有していますが、決して安いとは言えない金額を払っているため、貸したくありません。
ですので、断りましたが、その子を含むその場にいた全員から非難の目で見ていたような気がします。
電波の貸し借りって、そんなに当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

モバイルWi-Fiって月額固定だよねぇ…。
    だったら電波貸して(笑)あげても良いんじゃない?

Wi-Fi接続オンリーなら普段はどうしてるのかな?
    たまたまWi-Fi端末を忘れただけだと思いますが…。

あ、従量制だったらごめんなさいね。

• 時間貸しにする。

自分は定額通信料なので、彼氏や友人によく電波貸していますよ。
    最大7Gまでなのですすが、自分だけでは半分も使わないので勿体ないな〜って思っていて…(笑)

トピ主さんは定額制ではないのでしょうか?
    定額制ではないのなら、有料で友人に電波を貸してあげたらどうですか?
    もしくは、定額制じゃないので、使用した分だけ料金がかかるからとハッキリ断っていいと思います。

データ通信量は動画等で一気に使用量が増えるので、あまり安易に貸したくない気持ちも分かりますよ。

• 定額制なら

貸せば支払金額が増えるならわかりますが、いくら使っても同じなら、使わせないのはケチだと思います。

• 初めて聞きました

コンセントや充電器貸してとかであれば、割と良く聞きますが、
    電波って貸し借りする物じゃないでしょ(苦笑)

どんな状況でその話が出たのかが分からないのでなんとも言えませんが、wi-fi環境でしか使えない端末を準備したのは友人。
    更に、いつでも使える環境を準備しなかったのも友人です。
    必要な時にすぐ使えないかもしれないくらい分かってて使ってるでしょ。そこにたまたまいつでもwi-fi使える主様が居たと言うだけ。

非難した人たちは、使って減るもんじゃないんだし、それくらい貸してやれよとか思ったのかもしれません。
    でも主様にとって、友人関係を円滑にする程度しか貸してあげるメリットないですから、気にしなくて良いです。非難するなら自分で準備して貸してあげれば良い。

てか、携帯のデザリング使えば自分でどうにかなるんじゃないの?

• おかしいかと・・・

私もwi-fi接続オンリーのタブレット端末利用しています。

電波貸して。というくらいなので主さんのお家での出来事ですよね?
    人の家でwi-fi接続はありえないです。
    友人にとってはたかが接続なのですが、パスワード教えるといろんなことできますよ。
    なので、なぜパスワード教えないといけないのかがわかりません。

『旦那が管理しているからパスワードわからないの』
    とだけ言えばいいのではないでしょうか。

私ならそうします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

一般的ではないと思いますよ。それに、細かいことを言えば、電波を貸すといっても返してもらえるものでもないので「頂戴」が正しい言葉ですよね。

普通は家の他はスタバとかセブンとか駅とかWi-Fiできる場所で使うものじゃないでしょうか。それか自分のスマホでテザリングして使うものだと思いますよ。少なくとも私の周囲ではそういう認識です。

私のスマホで夫のタブレットをテザリングすることはありますが、家族ですからね。友人同士ではそういう発想は起きませんね。

私は3Gで契約していて毎月枠はかなり余っているので直接の料金はかかりませんが、それでもそう言われてあまりいい気持ちはしませんね。トピ主さんのお気持ちは当然だと思いますよ。

• 定額ではないのですか?

数日のレンタルを希望されたのでしょうか?
    その場で使う為だけでしょうか?

ご友人が持ち帰っての使用、または、従量制課金なら断わるのも良いでしょうが、そうでないなら貸してあげて良いかと思います。

私は、所有しているスマートフォンにテザリング機能が搭載されており、定額制のプランなので、wi-fiルーターとして、その場にいる友人や夫に貸しています。

• 毎日じゃなきゃ

当たり前のように毎日貸してって言うなら言いますが、たまたまなら構わないです

• 定額じゃないの?

定額なら、ちょっと使ったくらいで支払う金額が変わるわけでもないのだから、使わせてもいいんじゃないの?って思うんじゃないの?

• 定額ですよね?

従量課金ならその気持ちもわかりますが、定額なら別によくないですか?
    と私は思いました。。。

• 理由が大事

「パスワードを忘れた。」「セキュリティかかってて他の端末はつながらない。」「モバイルルーターにフラッシュメモリ入れてあって、個人情報が入ってるからつなげられない。」などと適当な理由をつければよいと思います。「安いとはいえない金額・・・」などというとケチと思われちゃいますから。

私ならモバイルルーターのセキュリティ機能で、限られた端末しか繋がらないようにしますけどね。MACアドレス制限など設定できるはずです。

• 料金は定額ではないですか

モバイルルーターの課金は定額ではないですか。従量性だと貸せばお代が上がるので、貸さないのもあり(貸しても大した事にはなりませんよ)だと思いますが、定額なら貸しても変わらないので、貸さないとけち臭く見られると思います。

• 自分の判断で断ってOK

電波の使用に常識なんかは殆ど存在しません。人による。グループによる。
    他人から見たら「その位いいじゃん」と思っても自分だとちょっとイヤですね。

一度設定したら使えるし、
    一度許せば会うたびに使われるでしょう。(一度許したあと別の機会に断るとケチ呼ばわりされるかもしれないし、別の友達を呼んでこられる可能性もある。)
    私の場合は使用中の通信速度が分け合いになることもイヤです。
    WiMAXじゃないWi-Fiルーターならパケット制限量もありますよね?デメリットしかない。
    Wi-Fiしかないタブレット端末を買って持ち歩いて電波の拾えるところじゃないと使えない環境を選んでるのは友人の自由選択です。
    モバイルルーターに限らずなんでも、トピ主さん自身がイヤだと思ったなら、貸さなくていいです。

お金がかかってるのが貸したくない理由なら、たとえば
    「通信費の捻出が大変な中、月額料金払ってるから人に貸したくないんだけど、必要なら一回100円で貸すよ」とか提案するのはどうですか。
    あくまでもグループや人によりますが、そう言うシステムを作っておいた方がお互い円滑にいられる場合もあります。

• 定額ですか?

定額なら,貸しても負担に影響ないので貸したらいいでしょう。
     使った分だけかかるシステムなのであれば,その旨話して断っても文句は言われないと思います。

ただ,普通は定額だと思うので,そこまでケチケチする必要ないのでは?と思われたんだと思います。

• ケチ

当たり前かどうかは分かりませんが、多くの人は貸します。トピ主さんはケチなのかその友人が嫌いなのでしょう。

• なぜ断るのか

説明すればいいじゃん

通信料は定額だからWi-Fiタブレット利用者は金かからないから
    いいと思ったのかもしれないし。
    で、あなたはSSID名なりパスワードなりを教えるのはプライバシー的に
    NGだったなら、理由を言わないと永遠に分かり合えないんちゃう?

• 悩むところですね

定額プランであれば、貸したところで
    こちらの支払額が増えるわけではないのですが

でも、一定量以上は回線速度を落とされる場合も
    あるのでむやみには貸したくないですね。

ちょっとしたメールくらいの量で済めば
    実害はないかもしれませんが
    ここぞとばかりに動画とかダウンロードされたら

規定量越えて、速度維持に追加料金なんて
    なったら冗談じゃありません。

万が一、その回線で爆破予告なんか書き込みされたら
    警察が自分のところに来てしまいます。

完全定額制じゃないからゴメン、と言っておけば
    いいのではありませんか。

• セキュリティ上の問題で貸さない

貸すにはセキュリティ上の問題があるので私だったら貸さないです。
    一度教えたら、知らないうちに共有されそうだし。

外出先で使いたいなら、自分で用意するか、フリーの接続先を探すべきです。

• いやいやいやいや、

私はイヤですよ。

ホント、パスワード教えちゃったらなんでも出来て
    しまいますもん。
    ケチじゃないですよ。大丈夫。

• データ量上限

データ量に上限あるプランもあります。
    ○GB超えたら低速になるとか・・・。

WiFiオンリーを持っているのは、お金払いたくない人でしょうから
    嫌なら貸さなくてもいいと思います。

きちんと管理できている端末かどうか分からないものを自分のネットワークに繋がせるのはお断りです。

• 調べる内容による。

どーでもいい事に貸せっていうなら断りますけど
    どーしても今困っている事とかなら貸してもいいと思います。

• 図々しい相手でなければ貸す

定額でないポータブルwifiもありますので、一概には言えないと思います。
    私ならパスワードは自分で入れて、一時的に使わせる事はあるかもしれませんが、お友達との関係にもよります。

こちらが持ってない時に貸してくれる様な相手なら良いんじゃないかな。

• その友人にパスワードを教える価値が有るか

そのご友人厚かましいところありますね。

Wi-Fiでしかつながらない端末持ち歩くなら、デザリングかモバイルルーター使わないとつながらないのは当たり前。
    私だったら、そういう環境で、他人のWi-Fi環境あてにする根性から叩きなおす。

トピ主はモバイルルーターとのことですが、
    そうなるとパスワードを教えないと使えない。

トピ主自らがパスワードを設定のものだったら、そこから他のも類推されてしまう危険性すらあります。

料金プランに関係なく、貸す必要なんてないですよ。
    外でも使いたいなら、自分でモバイルルーター買うか、スマホのデザリング機能使えって。

• 金額の問題ではなく・・・

お金かかっているからって意識は変えた方がいいですよ。
    お金の話をするから定額制だからいいんじゃないってことになるんです。
    IDとパスワードを知らせることへの危機感を持ってくださいな。

レスしている皆さんの中には定額制ならいいじゃないとおっしゃっている方もいるようですがセキュリティに関して意識、低すぎじゃないですか。

はっきり言うと角が立つので設定の仕方が分からないとしらを切って使わせません。

• たまになら…

毎日なら図々しいな、嫌だな…と思いますが、たまにだったら貸しますよ。定額制ならですが。

• 考え方次第

・目先の利益が大事なら
     時間当たりいくらで貸す。

・そうでないなら
     貸すことで相手に心理的なかしを作る。

と考えれば、良いんじゃない?
    貸さずに、恨み?や悪評を買うよりずっといいかと思います。

• 私の周りでは

ごく普通です。

海外在住者が多く日本に帰国した際、友人同士で集まるときなど
    お互いレンタルのwifiを使いあっています。

定額制なら特に問題ないのでは?

• ケチくさいのは

その友達の方じゃないの?
    Wi-Fiオンリーのタブレットを外に持ってくるまでは問題ないけど、人の電波をアテにしてる段階でケチ決定でしょ?
    なんでトピ主さんに譲歩を求めるのか不明です

• 絶対貸さないほうがいいと思います。

電波の貸し借りって、非常に怖いと思うんですが、違うんでしょうか?

・彼女のタブレットはセキュリティがしっかりしているか不明
    ・こちらのデータを見られてしまう(流出してしまう)可能性
    ・パスワードを設定してあげる事による、パスワード流出の危険性

あと、彼女が万が一法に触れるような事をネット上でした場合、
    (実際タブレットで何やってるか監視出来ないですよね)
    電波貸したほうにも責任かかってきませんか?

自分で管理していない端末をつなげるのは、非常に危険だと思います。
    家族や信頼できる親戚などなら貸しますが、それ以外なら全部断って当然だと思います。

定額制だから、料金が変わらないからOKとか…そんな次元の話じゃ無いと思うんですが。

街中のカフェ等の無料WiFiスポットなどは、免責事項が設定されています(その上で自己責任で利用)
    そういったモノとは違うでしょ?

あと、借りたい人も気軽に頼むのは危険だと思いますよ。
    貸してくれる人のセキュリティが甘かったら?悪意があったら?データ抜き出されても気づきませんよ?

目に見えないものの個人的な貸し借りは余計なトラブルの元だと思いますよ…。

• 絶対貸さない

え、私は絶対貸しませんよ。
    ステルスにして外部からは存在すら見えないように設定してるし
    ログイン出来る端末も限定してるし(家族のパソや携帯端末のみ)
    友人に使わせるためにイチイチ友人の端末を認証するよう設定しろと?
    認証パスワードを友人の端末に入力しろと?
    ありえない、絶対ありえない。
    定額だからとかそういう問題じゃなくセキュリティの問題です。
    そんなにやりたきゃ街中のフリーのスポット探せ、と言います。