孫がかわいくなくなったの?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななみ

この度、気持ちの持っていきようを相談させていただきたく、投稿しました。
私には2歳になる子供がおり、義母には、初孫ということで、それはそれは可愛がっていただいていました。しかし、半年後に義兄の子供が生まれた途端、私の子供には興味を示さなくなりました。何かを買ってもらうのも義兄の子供だけ、口を開けば義兄の子供の話。なんだか悲しくなります。
私が悪いのかな、義兄のお嫁さんの方が好きなのかな、と悩みます。これまで、義両親宅には自分の実家以上に子供を連れて行き、親しくしていたつもりです。
後から生まれた小さな孫の方に興味がいってしまうのはわかりますが、あまりにも極端だったので、戸惑います。どうすれば、気持ちの整理ができますか?みなさん、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと付きまとわれるのも嫌ですよ

そんなに可愛がって欲しいかなぁ。

うちは、義母のプレゼント攻撃が嫌で仕方ありませんが。
    親である私達が買ってやろうと思っていると、同じタイミングで買ってしまいます。
    事前確認も相談もなく。

この間は、自転車買われました。
    以前から子供と自転車売場に行って、あれこれ探したりしていた所だったのに。

次は、ランドセルを勝手に買うんじゃないかと、モヤモヤします。
    これだけは絶対に阻止したい。

• 情報不足

・赤ちゃんたちの性別は違うのか?
    ・跡取りは義理兄?
    ・義母は子供好き?(嫌いな人の場合、新生児以外に興味を示さない場合も)

• トピ主さんが原因じゃないよ

恐らく…
    義母さんは、もともとトピ主さんの夫より(次男?)、長男である義兄の方が大事な人なんだと思います。
    だから、大事な長男の孫の方がかわいい。ただそれだけです。

兄弟を平等に愛せない母親は多いですよ。
    何かしらの理由はあるみたいですが。

今までトピ主さんはよく頑張ってきましたね。
    これからは我慢しなくていいんですよ。ご自分の実家にも、もっと連れて行ってあげて下さい。

私自身、優先順位が低い孫の立場でした。
    別に祖母の愛情がいとこ達より少ないのは平気。でも母がそれが原因で辛そうなのが堪らなく嫌でした。
    トピ主さんも辛い顔をお子さんに見せていませんか?お子さんにとっては、
    婆の愛情<母の笑顔、ですよ。忘れないでね。

• それは悲しいですね…。

ご自分の実家より足を運んで努力していたのに、突然そんな風になるなんて確かにちょっとへこんじゃいますよね。

理由があるにせよ、悲しい気持ちは無くならないと思うけど、理由によってはその気持ちはちょっとだけ楽になると思うんです。
    詳細が無いので想像になってしまいますが、例えばお孫さんの性別ってどうですか?
    お義母さんが男の子しか育てていないなら、女の子の孫には特別な思いがあって、洋服でも何でも可愛らしくてつい買ってしまうとか、
    逆に男の子のお母さんだったからこそ、ついつい男の子びいきになってしまうとか。
    お兄さんのお子さんが男の子なら、お墓を継いでくれる孫って決めつけて特別扱いしてしまう気持ちとか、色々あると思います。

お兄さんのお嫁さんにはトピ主さんのお子さんの話しばっかりしてるかもしれないし、可愛くないって事は無いと思うんです。
    もうちょっと大きくなれば、懐く方が可愛いって思われますよ。素直で、おばあちゃん大好きって言ってくる方が誰だって可愛く思えてしまいますから。

それと、小さいお世話をどんどんお願いしてみたら、お義母さんの気持ちも変わってくるかも。

• 平等に、ができない人なんですよ

姑さんはよく言えば天真爛漫なんですよ、

目新しいものがあると、そちらになびくタイプ。

義兄さんのお子さん、ということなら、内孫?というか、
    跡取り扱いでしょうから、
    単純にうれしいんでしょうね。

こういうタイプの人って、
    誕生日にすごい高価なものをくれた、と思ったら、翌年はお祝いの言葉すらない、

こちらが毎年誕生日プレゼントしたとしてもです。

今は小さい孫にメロメロみたいですが、また赤ちゃんが産まれたらその子に首ったけになるかも。
    あんまり
    ベタベタされ、習い事とかまで指南されるより、
    少し寂しいでしょうが今の関係のほうが後々楽ですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなもんですよ

両方とも義理の娘(息子妻)が産んだ子なので、ある意味ではドローです。
    これが実娘が産んだことなるとまた違ってくるかもしれませんがね。

>後から生まれた小さな孫の方に興味がいってしまう

これにつきるでしょう。
    そして、数年後にあなたが第二子を産めば、そちらに興味がいきます。

そんなもんですよ。

• 相手の反応に鈍感になる。

40代既婚子あり男性です。

義母さんの反応、とても残念ですね。
    主様のガッカリ、よくわかります。
    別に主様の子が可愛くなくなったわけではないと思います。
    きっと、目移りする性格なのですよ。
    複数を同時進行で愛せない。集中できないのです。
    常に一つにしか目をやれないのです。
    多分次、主様に子が出来れば、また戻ってくる可能性もあるのです。

でも、そんな義母さんに惑わされる主様もいけない。
    なぜそんなに気落ちするのか。
    少しでも改善していきましょうよ。

もうちょっと、鈍感になりましょう。
    否、相手のすることに敏感に反応しないようにしましょう。
    ギブする側は無限にギブ出来るわけではない。
    誰にギブするかも相手が決めること。
    そんなことに一喜一憂するのは無駄に疲れるだけです。

こちらは今までテイク出来たことだけ感謝すればよし。
    テイク出来なくなって悲しむ必要はないのです。
    「今まで有り難う」と心で思っていればよし。

気に入られるべくアレコレ行動するのも、少し控えましょう。
    深い付き合いもダメージの元です。

義母の行動に一喜一憂しないで、少し離れて、
    落ち着いて物事を見ましょう。

• 内孫だから可愛い

それと同じ体験あり。

それは、同じ家の長男(=跡取り)の子なので、いわゆる内孫(うちまご)だから特別なんですよ。言ってみれば、長男の次の代の家督相続(跡取り)をする孫だから、特別に可愛い。内孫の名のように、義母さんと同じ家に住む(別居でも)直系の孫なので、〜家の次の次の代の跡取りが生まれた〜で、格別嬉しい。

まあ、ビさんの子が可愛くなくなったわけではないけど、義母さんの家の中に一緒に暮らす孫が生まれ(うちまご)喜びひとしお〜で浮かれている。

トピさんのお子さんも今までに大変可愛がってもらった。しばらくは義母さんが新しい赤ちゃんに夢中でも、まあそんなもんかとみてあげてください。お子さんに悪影響があるなら、ご主人から「うちの子にも声をかけて可愛がってよ〜」といってもらえば?

ご本人は悪気なく夢中なだけなんでしょう。

我が家もトピさんと同じでした。おまけに赤ちゃんを我が家に抱いてきては、子守ついでに赤ちゃんの事ばかり話して何時間も過ごすので、嫌でした。

でもまあ、長男ご夫婦と義父母さんは、内孫を挟んで、その後の確執も起こりすいですから、まあ、トピさん家は他の楽しみ見つけて楽しく。

• 義兄はご長男ですか

義兄はご長男で、お孫さんは「跡取り」だから、手の平を返したように、そちらに関心が移ったのではないですか。

• 気楽でいいと思います

義兄さんのお嫁さんは、これから大変だと思いますよ。
    義母さんが何だかんだと子供の事に口出しするだろうし。義兄さんは長男でトピ主さんのご主人は次男ですか?
    だったら跡継ぎの義兄さんの子供だと、同じ孫でも別格に思っているのかも?
    昔の人の考え方ですね。
    私なら、姑にアレコレ子供の事に口出しされるより気楽で良いですけどね。

• 単純に

小さいものがかわいいだけでは?

義妹に4人子供がいますが、同じ孫でも、義父母も最近生まれた下の子に目がいきがちなようですよ。

• 旦那さんと相談

長男の子…つまり跡取りが出来た〜!!って浮かれてるんじゃないですかね。
    もしくは、トピ主さんとこと義兄さんとこの子は別性ですか?
    義母は息子ばかりだったから、「義兄のとこの女孫が可愛い!!」とか、
    逆に「やっぱり男の子が可愛いわ!(息子の子育て時代を思い出す)」とか。

旦那さんはこの状況に何も感じてないのですか?
    「物を買って欲しいわけじゃなく、うちの子に無関心なのが悲しい」
    と素直に気持ちを伝え、「向こうが孫に関心も愛情もないなら、
    実家への帰省は年2回と冠婚葬祭時だけにする」と宣言してもいいと思いますよ。

• 頑張りすぎたのでは?

まず、義母は身内ですから「可愛がっていただいていました」とは言いません。正しくは「可愛がって貰っていました」です。

お子さんは大層可愛がられいたそうですが、それならこれまでに色々なものをプレゼントされてきたのでは?ならば次は義兄の子供にその番が回ってもいいはずです。「うちは初孫なんだから買って貰って当然」などと思わない事。それとも義母に何か買って貰わないと生活できないほど困窮しているのですか?

それから義父母宅に頻繁に行っていたそうですが、無理にそんな事をするから「私はこんなに頑張ってきたのに!」という気持ちになってショックを受けたり、腹が立ったりするんじゃないですか?いい嫁でありたい、義兄嫁には負けたくないと必死だったのかもしれませんが、勝手に頑張って勝手に空回りしている印象です。

トピ主さんは義母との距離を詰めすぎたんだと思います。だから相手の行動がいちいち分かってしまうんですよ。知らなければショックを受ける事もありません。今後は義母との距離を少し広げた方がいいと思います。そしてその分、ご自分のご両親にも孫を会わせてあげてはどうでしょうか。

• もともと世の姑というのは身勝手なものです

姑って、どこもそんなものだと思います。

息子に似てるほうがかわいいとか、娘の子供の方がかわいいとか、もう本能に従ってちやほやします。
    だから、そんな人の行動に一喜一憂するなんて実にバカらしいことです。

トピ主さんの姑さんも、トピ主さんの子供を差し置いて、義理の兄の子供の話ばかりしている自分に気がついていない。
    そんなものですよ。

手のひら返したように関心がコロコロ変ってゆく。はい、姑の本質って、その程度のものです。

嫁の気持ちなんて、何も考えません。自分の気持ちのままに行動するのみ。

関心が移って良かったじゃないですか。私を嫌いなのか?とか面倒な事考えるのはやめましょう。
    しつこくされたって、どうせ、鬱陶しいと文句いいたくなるんですから。

関心を持たれてると、盆、正月、連休も全部「姑の為に」潰すことになります。

関心もたれてなければ、今回は好きにします。ができるのです。どれだけ楽かわかりません。
    義理の兄夫婦はお気の毒です。とくにお嫁さん。

本来の家族に戻っただけじゃないですか。いい嫁したって所詮嫁には関心が無いのが姑です。

• もうちょっと鈍感になりましょうよ

今までトピ主さんのお子さんがもらってきた分と、同じだけのギフトを、お義母さんが生まれたお孫さんにされているって考えては??

2年分独占してきて、さらに新孫ちゃんができても継続してプレゼントもらってたら、
    新孫ちゃんサイドからみたら「二年分余計にもらってる」ってことになりますよ。
    (まぁ、普通そんな風には考えないですけどね)

そういう目で見たら、今、とてもお子さん二人は「公平」な状態です。

主さまのお子さんも早ければ来年には幼稚園でしょ?
    どんどん子供を中心にしたおつきあいも広がっていき、
    こちらから遠慮しつつ、祖父母に「今週も行事で行けないの、ごめんね」と
    距離ができていく感じになります。

それがむこうからちょっと距離置いてくれたならラッキー!!くらいに思えませんか?

• どうしてそういうことが気になるの?

トピ主さん、平和な所に波風立ててるようなもんです。
    そんなに揉めたいか?と思います。

平等に気を使う事が出来ない人。それだけです。
    能力の問題なので求めても無理。
    その分あなたも義母さんには距離置いていけばいいじゃないですか。
    ベタベタされて逃げまくった私なんか羨ましいです。

可愛がってもらわなくても親が可愛がれば十分。
    気持ちの整理というほど大げさなものじゃないでしょう。
    それより、それを僻んで関係をおかしくしたり、義兄夫婦とギクシャクしないように。
    今の時点では、トピ主さんの方がトラブルメーカーです。

• 私なら良かったーって思うけど。

干渉されなくていいじゃないですか。何がそんなに悲しいんでしょうか。
    どうすれば、気持ちの整理ができますかって、そんな悩む事なんですかね?正直「??」って感じです。

あなたのご両親はご健在ですか?義母が義兄の子ばかり可愛がるならあなたは実家の両親に孫を可愛がってもらえればいいんですよ。娘(あなた)が産んだ子ですから義母以上に可愛がるでしょうし。

• 貰いぱなしでないですか?

親しき仲にも礼儀ですよ。少しばかりの物お返ししていますか?母の日は? それと嫁がきらいなら そういう態度になります。

• 可愛い盛りを過ぎちゃった

「孫」が可愛いと言うよりも「乳幼児」が可愛いという大人はいます。トピ主さまのお子さんは、その盛りを過ぎてしまったのではないでしょうか?
     今は猫可愛がりされている義兄のお子さんも2歳くらいになったら熱が覚めるかもしれませんよ。

もう充分していただいのでしょうから、これからはつかず離れずのお付き合いが良いかと。

• それはそれで良いではないですか

いつまでも可愛い可愛いから 口出されても困ります。

今いちばん小さい子に目が行ってる場合もありますが 単に孫自体も可愛い場合もあるし それも含めて お嫁さんも「この子の方が好き、気楽」とかもあるでしょう。
    地域によっては 長男が一番って所もあるようですし。
    仕方ないです。

私は 今からが 貴女の子育てが出来るチャンスだと思いますよ。
    今までは 何かと お姑さんの目を意外と気にしてません?これからが お子さんと向き合い 自分が親としてどうするか出来ると思うのです。

丁度良いので 今度は ご実家に存分に連れて行って行けばよいのです。
    ああ やはり お姑さん優先だったって事は 結構可愛がって貰いたいのもあって 知らずに努力してたのでしょうね。
    良いじゃないですか。中途半端に可愛がられるよりも。

ぶれない子育てしてください。ご主人にも ちゃんと理由を言って「私の実家に これからは行くようにするね」と言えば「そうだよなー」となるでしょ?

• 気持ちわかるなあ

それ、嫌な気分がして当然です。
    やはり差別されたら、だれだって嫌ですよ。悲しいです。

ウチも義妹の子が生まれてから、全く興味を失われてしまいました。
    でも他の皆さんがおっしゃるように、気にしないようにすることしか術はないです。
    人の気持ちはこちらの都合よくはいかないのです。

でも私はそんな義母でも大切にして差し上げたいと思っています。
    そうすることで、わが子も祖父母との関係が少しでも良くもてるようにと、思います。

今は納得がいかなくても、もう自分たちの力で完全自立をすると割り切れたら、妙な期待などせず、心が落ち着かれるのではないでしょうか。

• 貴方は可愛がって貰うばかりで

たまには義母さんに何かお返しでもしましたか? 兄嫁さんはそこんとこ うまく回っていたんではないかな?