生理痛

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

さぁわ

私は高1です。中学の時から生理痛がひどく、寝込んでしまうことが良くあります。
でも、高校は義務教育ではないため、欠席日数が多いと進級できません。
そのため、なるべく学校に行ってるのですが、今日は起き上がるのがやっとというくらい、下腹部の痛みがひどいんです。

期末テストなのに、学校に行けなくなってしまって…
薬局で買う薬も効かず、母に相談しても、病院に行くほどではない。と言われてしまいました。

どうしたら、痛みを和らげることができますか?
生理の量も、1時間ナプキンを使っていると、ショーツに漏れてしまうというかんじです。
なにか、いい方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀想に(涙)

私も初潮から酷い生理痛だから、どれ程辛いかよくわかるよ。転げまわってしまったり、吐いたり、気を失った事もあるから。
    そのせいで小学校の林間学校とか中学のスキー教室とか、何度も大事な場面で悲しい思いもしてるし。

生理痛は、無い人には痛みを理解して貰えないの。同じ女性でもね。「大げさ」とか「演技」って思う人もいるの。
    だから、まずこのトピをお母さんに見て貰ったらどうかな?私はね、出産をしてみて陣痛の痛みと生理痛の痛みは似てると思ったよ。
    ただ陣痛は間隔がある分、ずーっと痛み続ける生理痛の方が辛いと思う。陣痛は最後の最後、赤ちゃんが出る瞬間だけ生理痛より痛かったけど一瞬だしね。
    間隔1分位の陣痛の痛みがずっと続く感じって言えば、お母さんもわかってくれるかな?

原因がある場合もあるから、私は中学生時代に婦人科へ母に連れられて行ったの。子宮内膜症とか怖い病気の場合もあるの。
    市販薬は効かなくなるから病院で処方して貰っていたし。一度診察を受けた方がいいと思うけど。
    私の娘も生理痛があって同じ思いをさせて可哀想で泣けてくる。私は今は出産したせいか、かなり楽になってきてるから。

• 連投でごめんなさい。

気になる点が、出血量が多い事。私も若い頃は多くて、1〜3日目は昼から夜用使っていたけど、1時間で漏れる位ってちょっと多いよね。
    子宮内膜症とか、かなり大きな子宮筋腫だった友達が、やっぱり量が尋常じゃなくて、外出もままならない程だったの。
    彼女達は生理痛は無いんだけど、子宮筋腫の友達はオムツをしても1時間持たないって、外に出れない生活してたくらい。

だからやっぱり、一度受診した方がいいと思うな…。私の娘だったら、絶対連れて行くと思うから、お母さんに話してみて?

あと、これから先生理痛で困る事はたくさん出てくるよ。学校もそうだけど社会に出てもそうだった。私の有給休暇は生理痛で休む為に全部消えて行ったもの。
    生理休暇があったって、実際使える会社ってそうそうないと思う。だって同じ女性に理解されないのに、男性上司だって奥さんや娘さんが酷い生理痛でもなければ理解してくれないから。

私は、通勤電車で倒れたり、公衆トイレで動けなくなり3時間床に座ってたり、色んな所で迷惑かけたり辛い思いしたから、トピ主さんも自分の娘も、早目に治るものなら治してあげたいって思う。

• いやいやいや、病院に行ってください!!

30代です。未婚です。

私も初潮時から生理痛があり、3日までは1日3回の鎮痛剤が欠かせません。
    中学時代は生理になると、毎回早退していたくらいです。
    男性の先生でも、顔が青白いと気づかれるぐらい、ひどかったです。

現在は市販の鎮痛剤で相性がいいものがあるので、
    それを服用していますが(できたら、下腹部の痛みの前兆があった段階で飲むといい)、
    どうしてもひどい場合は、婦人科に行って鎮痛剤を処方してもらいました。
    初めて婦人科にかかったのは、中学3年の時です。

1時間でナプキンが許容量オーバーになるのは、異常です。
    生理は本当は痛みがないのがふつうです。痛みがあるのは
    何かしらの異常があるからです。
    (事実、20代に入って、私は子宮筋腫が複数見つかりました)
    身体がSOSを発している証拠なので、すぐにでも産婦人科にかかってください。

ぜひ、お母様にもこれらのレスを見せてください。
    生理痛がひどく、日常生活にも支障をきたすのは、異常なんです。
    異常の原因がわかれば、対処もしやすくなります。

• つらいですよね。

私も学生時代は寝込んでいました。
    というより、吐いて、のたうちまわって、脂汗にまみれていました。

市販薬が効かないとのこと、ロキソニンは試されましたか?
    コツは、痛くなる前に飲むことです。これは結構ききます。
    お医者さんに言われました。

量が多いときはタンポンも併用すれば2時間は大丈夫では?

あと、一番量が多い時や夜、
    ショーツタイプのナプキンはいかがですか?
    オムツ状態で包まれるので、精神的に安心です。
    ナプキンより高いですが、ひと月1〜2枚、
    ここぞというときに使うといいです。

他の病気が隠れていることもあるので、
    一度産婦人科に相談に行くのもいいと思います。
    漢方薬とかで、体質改善する方法もあると思います。

どうぞお大事に。

• 自分で

高校生なら自分の意思で産婦人科に行きましょう。
    私も生理痛が酷く高校生の時に産婦人科にかかりました。
    学業に支障が出ているので十分な理由になるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ

早く病院に行ってください。市販の薬が効かない状態は、重症です。子宮内膜症など、さまざまな病気の可能性があります。そのままにしておくと、子供ができにくくなってしまいます。
    若いので内診ができないかもしれないですが、他にも検査や問診で分かることがたくさんあります。

• 病院へ行ってみては?

お母さんの許可がないと病院に行けない環境ですか?
    保険証をご自分でお持ちなら、学校に行けないくらいしんどいから病院に行ってこようと思うと伝えて、ご自分で行けばいいと思います。

量も多そうな感じがしますし、一度診てもらえば、何かわかるかもしれませんよ?

病院でもらう痛み止めは市販の薬よりよく効きます。
    私も本当に辛いときは飲んでいました。

• はよう、婦人科へ

高校生なら一人でも病院へ行けるでしょう。
    保険証をもってすぐに行った方がいいよ。
    5000円くらいかかるかな?
    お腹の上からエコーで見てもらえばある程度のことはわかるよ。
    原因がわかればそれに見合った治療や薬の処方をしてもらえるよ。

お母さん、なんで連れて行ってくれないのかな?
    つらい生理痛は我慢するだけ損よ。

• 月見草オイル試したことありますか?

辛いですね。生理痛!

私の娘も立っていられないほどの生理痛と大量の出血で本当に見ていて可哀相になってしまうことがたびたびありました。

そこで月見草オイルのサプリメントを私の友達から勧められて飲み始めました。

私の娘には月見草オイルが良く効いて、かなり痛みは良くなり、もちろん生理痛はあるそうですがほとんど感じないほどの痛みだそうです。
    すぐには効かないので1,2ヶ月続けないと効果は感じられないと娘は申しております。

出血の多い日は昼間でも夜寝るときに使用するナプキンを使いもちろん生理用のショーツは必ず履いてます。

娘は今23歳になりました。
    年齢と共に出血量は減ってきているそうです。
    トピ様はまだ若いからしばらく辛いでしょうが、耐えてください。

駄目でもともとと思って月見草オイル試してみてください。痛みが改善することを願ってます。

• 保健室の先生に相談

保健室の先生だったらあなたの生理痛は問題ありだと分かってくれるでしょう。
    保健室の先生からあなたのご両親に病院に行く必要がある旨の手紙を書いてもらっては?

担任の先生は男性ですか?
    女性ですか?
    どちらにしても、担任の先生にも相談した方がいいと思います。

担任の先生と保健室の先生の2人に動いてもらうのがいいです。

• 婦人科へ

生理痛がひどいと辛いですね。
    寝込むほどの生理痛と下着に滲むほどの出血は一度婦人科でみてもらったほうがいいと思います。
    もう一度お母さんに相談してみてください。それでもお母さん説得できないようなら学校の保健の先生に相談して保健の先生からお母さんに話してもらうようにしてみてください。お大事にしてくださいね。

• もしかしたら?

こんにちは、さぁわさん。同じ女性として生理痛は辛いのわかります。でも、さぁわさんの場合は何かあるかもしれません。かなりの出血量なので…。私が思うには、過多月経!!もしくは、子宮内膜症かもしれません。高一は家の娘と一緒なので他人事に思えなくてレスさせて頂きました。一度婦人科に行ってみてはいかがでしょうか!?恥ずかしさはあるとおもいますが、頑張って勇気を出して受診したほうが良いとおもいます。私なら娘を婦人科に連れていってみてもらいますけど。お母様とよく話してみてね。お大事に。

• 病院へ行きましょう。

はじめまして。
    私は、あなたのお母さんほどの年ごろの人間です。

生理痛には個人差があります。
    あなたのお母さんは、あなたが訴える痛みが想像しにくくて
    わからないのでしょう。
    起き上がれないほど痛い、というのは一般的ではありませんし、
    その出血量もかなり多い方です。
    市販の薬で痛みが引かないのであれば、病院へ行くべきです。

婦人科を受診してください。
    そんなにも生理が重い理由を解明し、楽になる方法を見つけて
    くれるはずです。
    婦人科について不安があったり、誰かに相談したいときは
    学校の養護(保健室)の先生にお話ししてみるのもいいかも
    しれません。

早い回復をお祈りしています。

• 私もずっと苦しんでました。

私は今36歳、二人の男の子の母してますが、出産前はそれはそれはひどい月経困難症で、
    救急車を2回呼んだことがあるくらいです。毎月初日は絞られるような痛みで立っていられず全身鳥肌、脂汗びょっしょりで
    唇真っ青になってました。
    たかが生理痛と軽い人には思われがちですが、侮るなかれ、その影には筋腫などの病気が潜んでいる可能性もあります。
    お母様は受診に消極的のようですが(私も同じでした)あなたの大切な体の事。自分で婦人科へ行くと決めて、
    ご自分の意思で一度しっかり診てもらうことをお勧めします。
    私は婦人科で処方されたピルを服用し始めてから格段に楽になったのを覚えています。
    大げさではなく死にたいと思うくらいの苦しみだったので、もっと早く病院に行っていれば良かったと思いました。
    ピルと、病院で処方される鎮痛剤を合わせて日常に支障のない程度にまで改善する見込みは十分あります。
    婦人科受診、勇気を出して!だいじょうぶ、楽になるよ。
    苦しんでいる貴女が昔の自分のようで居てもたってもいられずレスしました。

• 辛いですね

私も13歳で初潮を迎えてから、生理痛がどんどんひどくなり、
    電車で吐くなどあまりにひどくなったので、恥ずかしかったですが、
    19歳の時初めて産婦人科を受診してみました。(母にもついてきて貰いました)
    結果は子宮内膜症。(詳しくは子宮内膜症学会HP参照)
    あまり良い医者にあたらず、治療もいまより遅れていて、
    悪化して癒着が進み、去年腹腔鏡手術になりました。
    でも生理を止めてるわけではないので、また再発してきてます。
    、将来は不妊につながる怖い病気です。(実際不妊です)
    月経がある限り根治の方法がないのですが、
    はやめにケアすれば、悪化を防ぐことができます。

他にも子宮筋腫などで痛みが出ている場合もありますし、
    とりあえず受診してみることをおススメします。

お母さんのんき過ぎです。将来孫の顔見られない可能性だってあるのに。
    学校や仕事休むくらい辛い痛みは異常なことなんです。
    あなた一人でも受診を。
    その場合は産婦人科ではなく婦人科を受診してくださいね。
    産科はお産関係の病気以外には疎い場合がありますので。
    恥ずかしければ女性医師のもとへ。
    お大事にね。

• 大丈夫ですか?

是非大きい病院の婦人科で診てもらう事をお勧めします。

今は大丈夫だと思いますが、良性の筋腫が隠れているかもしれません。

私の知り合いで、生理痛がすごく酷い友人が数人おりますが、いずれも
    筋腫で手術しました。

生理の1日目、2日目は痛みが酷く出血も多くて、とても辛そうでした。

でも今はとても楽になったみたいですよ。早くに気がついていたらと言ってました。

なので一度病院で確認してもらい、楽になる方法を考えられてみては如何でしょうか?
    何もなくても生理痛を軽くする方法を教えて頂けると思いますよ。

これから将来大事なお産がありますから、是非今からお体を大切になさって下さいね。

お大事に。

• あれ?

月に2日なら、休んでも出席日数は十分ではないですか? テスト期間は休むわけにはいきませんが、私は、2日目や3日目はだいたい休んでましたが、問題ありませんでしたよ。
     貧血をよく起こしていたので、学校へ行っても保健室出勤や早退などもよくありましたが、出席日数は足りていました。

病院には行ったほうがいいですね、行っても何もわからないかも知れませんが……私は、自律神経失調症じゃないかとか言われただけで、何も処方もされませんでしたし、基礎体温つけてください程度の指導でしたし。
     ピルを飲むのもいいかとは思いますが、月3千円とか出すのは辛いですよね……。

まぁ、辛いなら休むのが一番だと思いますよ。

• お母さんが間違ってる

今すぐ婦人科へ。

市販薬が効かない程の痛みも、1時間で漏れてしまう経血量も異常です。

病院に行くレベルですよ。

• やはり病院へ

日常生活に支障を来たすほどの痛みを伴うなら、病気です。
    「月経困難症」という病名がきちんとあります。

つらさは分かりますよ〜〜〜。私もひどくてベッドでのた打ち回り
    女に生まれたことを恨みました。

他の病気が隠れている場合もありますし、
    出血量が多いと貧血になりやすいです。

若い時は、産婦人科受診は敷居が高いですよね。
    でも未婚女性への内診はありませんから、怖がらなくても大丈夫です。
    市販薬より病院の薬が効きます。
    お母様はそれほど生理痛が重くなかったか、
    逆にとてもひどくて「この程度は普通」と思っていらっしゃるのかも。

生理痛を我慢しても何のメリットもありません。
    今は良い薬や治療法がありますから、早く受診して治療を受けた方が得です。
    勉強についていけなくなったり、出席日数不足で留年
    なんてことになったら本当にもったいない。

とりあえずすぐできることで私に効いたのは三陰交というツボです。内側のくるぶしから手の指をそろえて4本分ぐらい上の、脛骨の後ろの縁あたりをあちこち押して鈍い痛みがある所です。押している間だけでしたが、私は効きました。

• ピルがおすすめです

私も生理痛があったのですが、ピルを飲み始めてから生理痛なんかなったことがありません。
    ピルで、生理の経血の量も減ります。
    ぜひ産婦人科を受診されることをおすすめします。

• 病院行くほどだよっ

まだ若いトピ主さんに申し上げるのは、酷かと思うけど、寝込んでしまうくらいの生理痛は、病院で診てもらうのがいいと思います

私は、同じ症状で、近く手術を受けます

もし、病名が付くようなら、その後の生活が楽になりますよ

分からないままだと、ただ痛いだけ... 原因が分かると生活がしやすくなること間違いないからね

お大事に

• 私も重いです

お母様理解が無さすぎです!あまりに酷い場合は絶対に婦人科に行くべきだと思います。

素人が聞きかじった程度ですが、普段お腹を冷やすような格好をしたり、冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?

それと、豆乳は普段飲み続けていれば生理痛を和らげると聞きました(飲みすぎはよくないらしい)。

それから、避妊薬としてのイメージが強いかもしれませんが、ピルを飲み続けるとかなり生理痛が楽になるそうです。婦人科で相談すれば、生理痛の治療というか緩和を目的として、ピルの処方をしてくれることが多いみたいです。ですが、人によって副作用が強いので、まずは婦人科で相談!

私は薬では「ロキソニンS」(薬局で購入可)が一番効き目があり、副作用も少なくて愛用しています。
    これもあくまで聞いた話ですが、ロキソニンはかなり効き目が良い方なので、これを1日2錠飲んでも耐えられない程の痛みであれば病院に行くべき、というような話を聞きました。

量に関しては、高校生では使い慣れないと思いますがタンポンとナプキンの併用をすると、失敗の恐れが少なくて安心すると思います。

• 病院へ行った方が

私も高校の頃から似た状況だったので、つらさはよくわかります。
    私の場合は学校へ行けないほどということはなかったし、時代も違うので、生理痛で病院へ
    行くことは思いつきませんでしたが、学校へ行けないくらいひどいのだったら、やはり病院に
    行ったほうがいいと思います。

お母さんは高校生に内診を受けさせるのはかわいそうという思いがあるのかもしれませんが、
    年齢から、内診はなしで市販薬より強い鎮痛剤だけ出してもらう、ということも
    相談できるかもしれません。

• すぐに病院へ

保健室の先生に相談し、保健室の先生からお母様に話して貰って下さい。市販の痛み止めが効かないのは、相当です。

私もトピ主さんと同じで、酷い生理痛に生理不順でした。母は生理痛がなかった人で、全く理解してもらえませんでした。
    病院にも行かせて貰えず、気がついたら卵巣の病気になり、子供が産めない体になっていました。

• もう一度、母親と話し合って。

婦人科の受診をお勧めします。

受診は抵抗があると思いますが、一度相談すると良いと思います。

• 病院に行く程です!保健の先生には相談出来ませんか?

酷い生理痛が絶対に病気とは限りません。
    知人が、動けない・食べれない・眠れない・大学に通えない、で受診しました。
    結果は「子宮があまり成長していない為」でした。
    出産したら生理痛が楽になる、と聞いた事はありませんか?
    これは小さかった子宮口が、出産により以前より開き、不要な血液を排出しやすくなった為です。

しかし当然、病気の場合もあります。
    私は高校生の時、毎月2〜3日ほぼ飲まず食わずで寝たきり、学校に行けませんでした。
    進学の時入試面接で出席日数について延々、「学校に来る気が無いのか」と嫌味を言われて、とても口惜しかったです。

成人後に倒れて救急車で運ばれ、子宮内膜症という珍しくない病気と分かり、手術をしました。
    患部が小さければ楽な手術ですが、ある程度大きくなると体内で破裂し、地獄を見ます。

私は今40代、10代の頃と比べて生理用品は、相当進歩しています。
    今の生理用品でその状態だと、他に子宮筋腫も考えられます。
    何らかの病気だと、進行具合により卵巣を摘出、両方なら妊娠出来ませんし、更年期障害が始まるかもしれません。

痛みを和らげる方法の前に、まず病気かどうか早く検査を!

• わたしの娘かと思いました

当方もうすぐ40歳の母親です

我が娘もただいま生理痛の真っ最中

今朝もロキソニン飲んで学校行きました

生理痛は個人差あるから
    お母さんに理解してもらえないのですね

お察しいたします

なるべく腰を冷やさないように
    過ごしてください

あとナプキンですが
    過多月経用の分厚いナプキンがオススメです

ドラッグストアにエリスのクリニクス
    という、青と白のパッケージのやつが
    売ってます

出血量の多い人には救世主のナプキンです

一度試してみてね

• 病院に行くほどではないと言うお母さんへ

間違っています。量も多く生理痛も酷いのであれば、学業にも差し支えるし、何よりも自分の子供が困っているんですよ。
    若いので考えにくいですが、内膜症や筋腫があればそのような症状が出ます。病院に連れて行ってあげてくださいね。

• 婦人科受診をお勧めします

出血量が多い、痛みがひどい、等は生理痛以外の原因(婦人科系の病気の可能性)があることもあります。
    生理が終わったら、婦人科で診察をされた方が良いと思います。
    私も生理痛が気になって婦人科へ行きました。
    幸い、病気などは見つかりませんでした。
    一日20〜30回ほど、スクワットや腹筋などをして腰部と腹部の筋肉を鍛えることで、生理時の下腹部痛が軽減しました。
    生理前後の頭痛はどうにもならないので、市販の鎮痛剤を使用しています。
    貧血なのと、夏の暑さなどで体力が落ちると痛みが強くなる傾向にあるので、日頃から食事に気を付けたり、体力維持に努めたり(スクワットや腹筋を毎日する)、気を付けています。
    生理痛は個人差があって、痛みが無い人や軽い人には理解して貰えないことが多いです。
    「学校で先生に相談したら、病院へ行ってみるように言われた」と言えば、お母様も理解してくれるのではないでしょうか。
    お体、大事になさってください。

• 病院へ

病院へ行った方がいいです。
    問題ないと診断される可能性もありますが、脅すようですが問題がある可能性の方が大きいと思いますよ。
    それだけ出血が多いなら貧血もあるでしょうし、その一点だけでも危険な事です。
    成長期なのに…。

私は生理痛がずっとひどかったのに我慢してしまい、病気がかなり進行してしまいました。
    後悔しています。
    私の場合、ただ婦人科が敷居が高い気がして怖かっただけなんですがね。

お母様はあまり生理が辛くない人なのかな?
    個人差があるので、分からない人には分からないものなんですよ。
    仕方のない事です。
    相談ではなく、「病院へ行くのでお金下さい」と言ってはどうでしょう。

とりあえず病院へ行くまではとにかく冷やさないように気を付けてください。
    生理中だけでなく、ずっとね。