これって普通?

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

ムーンバレー

子供が同じ学校のお母さんと先日お話をしていて
夏休みの旅行の話になりました。
長期休暇を取り海外へ行かれるとの事でした。
「帰ってきてからのお洗濯が大変ですよね?」と話していたら

「いえいえ。去年もそうでしたがもう捨ててもいいようなTシャツや下着などを着て行き 毎日あちらで捨ててくるので 帰りは身軽なんです。」と言われびっくりしてしまいました。

とてもきちんとした方で そんな事おっしゃるとは思えなかったのです。

自分たち夫婦の分と子供たちの分 全部そうするそうです。

他にもこういう方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある

よく聞きますよ。そんなにビックリしましたか?まあ、それでもそんなにヨレヨレではないでしょうが。

• レスします

私もそうしてます。
    芸能人でもそうしてるという人テレビでたまに見ます。
    普通かどうかはわかりませんがよくいるのでは?

• まあ

普通か普通じゃ無いかって内容の質問ではなきがしますが、まあ居ますね。

国内でも荷物増えるの嫌だからインナーは現地調達って人も居るし。
    海外の場合お土産考える事も多いのでそのパターンで空きを作る人も居ます。

• びっくりするほどでも…

普通とは思いませんが、びっくりするほどでもありません。
    直接身近で聞いたことはありませんが、わりと聞く話です。
    合理的だとは思います。

ただ、ホテルのゴミ箱って、分別などせずに全部いっしょくたに捨てることが多いですよね。
    あとで従業員の人がざっと分別しているのだろうと思うと、もちろん袋などに
    入れるし相手は知らない人だとしても、私にはちょっとできません。

• 我家も同じです

いや、もっとサバイバルかも(笑)。
    2週間の海外旅行でも基本的な荷物は機内持ち込みで済んでしまうほどです。

下着類も3日分位しか持って行きません。
    現地ホテルでランドリーサービスしてもらいますのでね。

過去一番だったのは・・・・・
    出国当日まで仕事が入っていて、成田空港でTシャツやらなにやら調達してスーツから着替えたことかな。
    当然機内に持ち込んだのはパスポートと財布の入ったハンドバックだけ(オイオイ)。

旅行先や滞在の仕方にも拠るでしょうが、こんなやつもいるということで・・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎日、手洗いされるんじゃないですか

国内、海外に関わらず、出張や旅行中、毎日、手洗いします。出張、旅行の期間に関わらず、最大、三日分の着替えがあれば済みません。荷物は常に機内持ち込みで大丈夫ですよ。Travel light!

• たまにやります。

全部ではないですが、捨ててもいいものがあれば、私も現地処分しますね。
    ストッキングとか、穴あきかけソックスとか…
    (モルディブのような島国ではゴミを出すこと自体が迷惑なのでしませんが)

旅慣れている人だと、そういう傾向が強いかもしれません。
    海外ですと、キレイな格好してる方がスリなどに狙われやすいですから、捨ててもいいような服装をするのも正解です。
    旅行だから♪って新品の服をおろす人もいると思いますが、私からしたらありえないです。。。

• 全部じゃないけど、、、

例えばタイ。
    ワコールやトリンプの下着が日本の半額以下なので
    現地で購入する予定で行き、持参した下着は捨てて帰ってきました。
    Tシャツも、1枚300円とかなので、毎年行っていた頃は
    行くたびに新旧入れ替えてきていました。

今は、子連れで近場(韓国、台湾、グアム)に行くことが多いのですが
    大型キッチンや洗濯機などを備えたレジデンスタイプに宿泊し
    現地で洗って持ち帰ることが多いです。
    これだと、荷物も少ないですし、洗濯物も増えずに便利です。

多分、お知り合いは、旅慣れた方なのだと思います。

• うちの夫がそうです

夫が海外出張に行く時は、下着や靴下、ワイシャツまでもが
    古くて捨てるようなものを持っていき、捨てて帰ってきます。

帰りは空っぽなので洗濯をする私を気遣ってのことでしょうが
    正直言って、そんなボロボロの捨てるような下着やシャツを
    出張先で着ているかと思うと、妻として恥ずかしくてなりません。

ホテルの部屋に多めにチップを置いてゴミ箱に入れて
    捨ててくれるようメモに残すようですが
    恥ずかしいです・・・。

ただ、もちろんパーティがあるような場にはちゃんとした
    恰好で行くようですが、現地での移動の際には
    ボロボロのシャツのようです。
    お陰で飛行機はビジネスなのに、
    CAの対応が悪かったと怒っていました。

行った先で、何があるか判らないので、私は嫌ですね。
    ボロボロの捨てるような服を着ているのも
    気分的に良くないですし、旅行先では気分よく過ごしたいです。

家族旅行のときも、夫だけがそうなので
    写真などを見ると夫だけみすぼらしい恰好をしています。
    私と子供は旅行時は新調した服を着るタイプです。

• しますね

はい、します。下着とかパジャマがわりのTシャツとか。

• "これって普通?"という訊き方には違和感があります…

海外で全ての服を捨ててくる方は少ないかもしれません(しかも家族全員分)。

ですが飛行機には荷物の重量制限もありますし、お土産が増える事も考えると納得いきます。無駄に出費が嵩むし、効率重視です。

多かれ少なかれ、旅慣れている場合は捨ててくる方もいらっしゃいますよ。

トピ主さんは海外旅行にはあまり行かれないのでしょうか。

• うちの母も

ありますよ。
    「これもうステにするわ〜。」ってよく言ってます。
    もう捨ててもいいようなTシャツや下着を「ステ」と呼びます、我が家では。

母の周りの大人たち(おばちゃんともいう)にもそういう習慣があったように思います。
    ですが、世間一般的なのかはわからないです。

まったく関係のない話ですが、この「ステ」を旅行に行くまでためていたりするので、母の家にはモノがあふれています。
    どうせ捨てるものをただ捨てるのはもったいないんですかね〜。

• 同じく・・・

独身ですが、海外旅行の時はそうしています。全部が全部ではないですがTシャツとか下着なんかは捨ててもいい物を持っていきますね。一緒に行く友達も同じような感じです。

勿論捨てる時は、わかわないように紙袋に入れて捨てます。向こうで洗濯するのは面倒だし、汚れた下着をそのままにしておくのも嫌なので・・・

• 私もビックリ

海外へ長期旅行に何度か出掛けたことがあります、ホテルのコインランドリーを利用してたので

古くなった衣類を来て行って捨てて帰ってくるなんて そういうこと始めて聞きました。

まぁ、それも旅の知恵かもしれませんねぇ。
    私はしないと思うけど。
    普通か?どうでしょう。一般的ではない気がしますが。

• 有名です

洗濯せずに捨てる、というのは有名な旅の工夫です。きちんとした人というのが何を意味しているかにもよりますが、特に人目も引かず普通に暮らしている人がやります。

しかし、私のようにくたびれ果てた服や下着をいつまでも着ている人は、「捨ててもいい服や下着」が毎日捨てるほどたくさん溜まりませんから、むしろきちんとした人でないとできない工夫という見方もありますね。

• 普通でしょ

長期の海外旅行なら、普通にやりますよ。
    汚れ物を持ち歩く方が嫌です。
    短期なら現地で洗ったりもしますが。

ごく当たり前の事だと思ってました。

• 私は賢いな〜と思いますけど

職場にそういう方がいらっしゃいますよ。
    捨ててもいいといっても、本当にぼろぼろのみすぼらしい恰好をされる訳じゃないですよ。
    年に一回、半分断シャリのような形で、これはもういらないと決めるんだそうです。
    それを旅行で着て、そして捨てるそうです。

お土産を詰めるスペースも気にしなくていいし、賢いなーと思いました。
    色々な意味でリフレッシュできる旅行になりそうです。

• 聞いたことあります

自分は、やりませんが、
    そういうことをする方がいるのはネットで知りました。

確かにあまりきちんとした感じはしないかも。
    それに、捨ててしまうような下着を着るのも嫌だし、
    旅行に来て行けるくらいなら、まだ捨てる必要もなさそうだし、
    どうなんでしょうね?

• 斬新な発想ですね

子どもの頃、お正月とかお盆の帰省の時に下着を新調していた記憶があります。

このお母さんの場合、夏休みの旅行で新調するのかも知れないですね。
    捨ててくるとは・・・。
    斬新な発想だと感心しました。
    でも・・・使い捨ての下着も売っていますしね。
    普通なのかな?

汚れた下着が流出することがないように。
    それだけは気をつけなければ・・・とも思いました。

• そんなもんでしょ。

昔と違って今はそういう人が多いですよ。

スペースが空いた所にお土産が入るんです。

最初に考えた人はすごいです。

• 普通って…いろいろな人がいますよ

私は、長期の旅行だったら、旅先で洗濯します。
    だから、「帰ってきてからのお洗濯が大変ですよね?」なんて言われたら、
    びっくりして、「これって普通ですか?」というトピ立てちゃうかも知れません。
    もちろん、「とてもきちんとした方で そんな事おっしゃるとは思えなかったのです。」って書いて。
    そうしたらトピ主さん、どう思います?

つまりは、いろんな人がいるってこと。普通なんてありません。
    もう着ない服を持って行って、旅先で捨ててくる人だっていっぱいいます。
    旅先で汚れた服を、帰って来てからまとめて洗濯する人もいます。
    旅先で洗濯する人もいます。
    どれも、全然おかしくないです。

• 居ます

男友達に一人そういう人居ますよ。

仕事関係でたまに海外出張をする事があるそうです。
    勿論スーツやビジネス用品等は持ち帰りますが、下着や靴下などは使い古しの物を持っていって捨てて、帰宅時にはスーツケースの隙間を空けて社内用の土産物を空いたスペースに詰めて帰ってくるそうです。
    海外へ行きなれている方だとわざと海外用に取っておくみたいです。
    後は貴重品や書類は可能な限り機内持ち込みにするとも言ってました。

• 一時代前には、よくあったな。

かつては確かに旅行ガイドにアドバイスとしてありました。
    でも、今の時代そんなことあまりしないですよ。

日本人も海外旅行に慣れ、海外でひんしゅくを買うことは少なくなりました。
    ホテルでのマナーもよくなり、服をゴミ箱に捨ててくるなんて、常識じゃありません。

かつて私もホテルで乾電池を捨てましたが、現地語で「ごみ」と書いてごみ箱のわきに置きました。
    さすがに下着は恥ずかしくて捨てられません。
    今の時代、お土産もそんなに買い込みませんから、服ぐらい持って帰る余裕はあるはずです。
    その方、ちょっと時代がかっている気がします。

• 旅行ではないですが…

以前 勤めてた職場の女社長は 忙しく洗濯する暇ないので 下着は全て使い捨てです。

だから お金持ちなのに下着は一枚100円だそうです。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    以前何かの記事で「日本人観光客が、捨てるような服を着てきて旅行先のホテルで捨てて帰るので 現地のホテルは服のごみがすごい」と書かれていて
    マナー違反なのだと思っていました。
    でも そういうわけではないのですね。
    私はその記事を読んでからずっとそう思っていました。

年に数回海外旅行しますが 今まで一度もしていませんでした。

• 最近は流行らないかな

40代半ばの独身女です。
    20年弱〜10年ほど前までの海外旅行ブームの頃は
    当たり前の「旅の知恵」でしたよ。
    メリットは二つあって、
    一つめはむろん、帰りの荷物がラクチンということですが、
    もう一つ、
    渡航先にもよりますが
    だいたい現地の普通の人々は、
    日本みたいに普段から「キレイな服」は着てないことが
    多いです。
    (不潔でない服という意味ではありません)
    日本では普通に見えても
    現地では昼間から街中でデコラティブな服装の人はいないので、
    遠目にも「あ、日本人旅行者がいる」と分かるくらいです。
    悪い人に狙われやすいです。
    お金の無さそうな格好をしているほうが安全なんです。

むろん時と場合をわきまえる必要があるので
    ちゃんとした服装も持参するわけですが、
    「全部捨ててくる」は、普通かどうかは知りませんが、
    旅行慣れした人ほど「有」です。

• 長期旅行をされた事は?

普通かどうか分りませんが、しますよ。

例えば、客船でクルーズへ行くならばちゃんとした服が必要です。
    でも単に長期で海外へ行くだけなら、私はした事があります。

旅行先でも歩きまわったりするし、ラフな格好で行きます。
    前はそれで歩き過ぎ、Gパンと靴が破れたので捨てて帰りました。
    どうしても必要なら現地調達です。

一人で海外へ行く時はICHICO様が書かれているような感じです。
    1ヶ月だろうが、バックパック一つですよ。
    2週間行った時は、ちゃんとした姿で飛行機に乗り、
    後は現地調達したズボンとTシャツで乗り切り、
    帰国する時に全てを捨てて、出国時の服に着替えてました。

• そうします

靴とか服とか捨ててもいいものを持っていき、
    現地調達。これだと荷物がそんなに増えないし、
    捨ててくるから、買った分のスペースも確保。

あまりに増えた服は船便で送ります。

普通?とか聞かれることだとは思っていなかったので、びっくりしました。

子供繋がりのお母さんには不用意に色んな事話せないですね。

• 旅の恥はなんとやら

わざわざゴミにする為に他国に持ち込む事を『賢い』とか言う人達に驚き。

お土産いれれるもんね〜
    賢いね〜

下品というか行儀が悪い日本人の典型例ですね。

• いい方法です。

海外旅行は荷物が多いとスーツケースに入らず、荷物の数が増える。少しの荷物移動にも面倒です。そして帰りにはお土産が増えるので、スーツケースにも入りません。

ホテルで毎日下着を洗濯する時間があれば、一つでもどこか巡りたい。時間が惜しいです。汚れたままだとそのまま荷物になるし。

捨ててもいいような古い下着やTシャツなどを普段から捨てずにおいて、現地で使って捨てて帰るのは、海外の旅に慣れた人が考えるいいアイデアだと思います。

下着は枚数が必要なので、家族分だとかさばるし、かといって、現地でサイズの合うものを探すのは難しく、これまた時間と手間の無駄なので、もってかざるを得ません。
    私も次にはそうしたいと思います。

行きは下着を入れ、使って現地で捨て、空いたスペースにお土産や現地で買った物を入れれば効率的。

ちなみに、うちの子は語学留学に行き、帰国時、スーツケースや荷物に入らないTシャツや服などは現地で処分しました。

海外旅行での荷物の量はいつも悩みの種ですから。

国内の生活で考える、「物を大事にする」とか「綺麗な下着を切る」とか…などの考え方とはまた全く別の、必要な旅の知恵です。