働けないスパイラル

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ねぎま

こんにちは。40代前半の専業主婦です。小学生の子供が二人、今年下の子が一年生になりました。

働きたいと思いつつも保育園は一杯で幼稚園にいれてしまい、それからずるずると働けないスパイラルに陥っています。幼稚園では役員や、今年は小学校のPTA委員をやっています。「働いているからできません。」と言う人を羨ましいと思いつつ、自分が働きだすタイミングを逃してきました。

でも正直これは言い訳かなとも思います。

仕事を辞めて十年が経ってしまい、すっかり自分に自信がないのが事実です。子供達の習い事にもお金がかかるし、今後ますます教育費が必要になると思うとどうにかしなければ、と思うのですが、毎週求人広告を見ながら「夏休みはどうしたらいいのか」(上の子は4年生で学童保育がありません)とか「PTAをやりながらやっていけるのか?」とかぐるぐるまわって抜け出せません。

子供が小学生になってから働き始めた方、どんな仕事で、子供達はどうされましたか?ぐるぐる回っている私にアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと専業主婦

確かに、、、これからいくらでもお金はかかってきますから、少しでもお金が稼げるのなら、、、って言う気持ちはわかります。

うちの場合は下が小6。さすがに私の知っている限り、専業主婦の人は周りに見当たりませんね。
    まあ、私自身が働かなくても贅沢しなければ、何とかなるので危機感はありませんが、だいたい20年も主婦をやってきて、今更どんな仕事をするのか思うと、ぞっとします。特にスキルも経験もない40代など、仕事を選ぶことすらできませんよね。

小学生の子供は、スポ少の練習で夕方〜夜は親も忙しいし、週末はほとんど試合です。この状態で平日の昼間だけという仕事があったとしても、全部やろうとすると私の休息日はナシかも?そこが甘えた考えなのかもしれませんけど、若いときから続けてきた仕事や職場ならまだ融通も利くとか、人間関係もスムーズかな、と思うと、新人より使えない40代パートが、いきなり気分良く働ける場所なんかなさそう。(泣)新しい環境に入って、がむしゃらにがんばる自信もないんですよね。できて当たり前、責任がつきまとうの仕事。お金さえもらえばいい、、という考えだけで仕事はできませんね。

• 少し先を考えて人生設計。

子供が生まれたのでのちのちパートで復帰しようと思い、前職に関わる資格を育児中に取得。下の子が小2で働き始めました。現在は扶養を越えていますが、学校関係(教職)のため夏休みなど長期休みはすべて在宅。普段も子供の帰宅時には家にいます。

恵まれていると思いますが、数年先を考えて少しずつ計画を立てています。今までの経験、自分の得意分野を考えたら、40代ではそんなに選択肢はないはず。少しでも有利な仕事に就くためにどうしたらよいか計画できるのは結局一番自分をよく知っている自分なのだと思います。

• 本当に働く気持ちあるんだったらいいですが

兼業主婦です
    下の子が幼稚園の頃から働いてますが、下の子はもう中学生になりました
    夏休みは長いですよお
    うちは女の子二人で、仲が良かったので、夏休みや冬休み、春休みなど、毎日お弁当を作っておいて、お昼になったら電子レンジで温めて食べるように言っておきました
    会社のお昼休みに自宅に電話して、子供達の声を聞いて安心してました
    職場は、女性ばかり(主婦メイン)の会社で、お休みが取りやすく、子供が熱を出したときの急なお休みも気兼ねなくとれたので働けました
    学校の役員や自治会の役員もやってましたよ
    今は違う会社で働いていますが、子供が小さかった頃はコールセンターにいました

専業主婦歴長いと、なかなか仕事モードにならなくて、他のパートさんたちの足をひっぱることが多いですよね
    今の職場も新人さんが入ってきますが、専業主婦歴が長く、働くのは10数年ぶりという人も数名いますが、マイペースだし、とんちんかんな事をやらかしてくれるので、フォローが大変です
    本当に働きたいなら、ブランクは少ないほうがいいですよ
    あれこれ言い訳して働く意欲がないなら、節約して専業主婦のほうがいいです

• 四年生なら仕事復帰できます。

ただ仕事に復帰すると言っても手に職がなければ簡単には見つかりません。

私の場合は短期から復帰しました。一日単位から一ヶ月単位のものをこなしているうちに派遣の営業さんにも「キチンと仕事をする人」と覚えてもらえて、長期の仕事を紹介してもらえました。
    長期と言っても誰でも出来る時給の安い仕事でしたが大手保険業界だったので、資格を取らせてもらい、運よく急遽辞める人の穴埋めに専門的な仕事のポジションを得る事が出来ました。

そこでの仕事より更に欲が出て思いきって二年前に転職しましたが、ここは残業無し時給に至っては短期派遣の頃の倍近く頂けています。

土日休みで残業無しでまあまあの収入を得るためには子供には沢山我慢してもらっていますが、将来子供に経済的負担をかけたくないので仕方がないです。

因みに昨年はPTA役員とスポ少の役員をやって死にそうでしたが、なんとかやれました。

頑張っていればみんな助けてくれますよ!
    頑張って!!

• アドバイスにはならない気がしますが。

40代前半、小学生4年生、6年生の女の子二人の母です。
    ブランクが13年あって、今年の4月から働き始めました。事務経験はなかったのですが、ご縁があって事務職で週3日、1日4時間、11時から15時までのパート勤務です。

無資格だったのもあり、求人に応募しては何度も履歴書が返却され、自信もなく、へこんでいました。
    たまたま家の近くを散歩していた時に 上記の募集があり、ご縁があり働かせて頂いています。時給は安いですが、今の私にとっては願ったり叶ったりの仕事です。

長期の休みもほったらかしにはできない性格なので 上記だったら二人もお留守番しても大丈夫かなと思っています。今度が初めての休みなので 何のアドバイスにもなりませんが、とにかく情報を得て行動する事をお勧めします。

まだ、小1は幼いですよね。経済的に切迫されているのでなければ、長い目で見て自分の条件に合う仕事を探して 応募されたらいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40代前半ですよね?

私がパートを始めたのが39歳のとき
    同僚は36歳、39歳、42歳のときかな?
    42歳の同僚はパート何回目かで、他は結婚後初めてです。

年行くと、どんどん仕事なくなりますよ。
    ブランクがあっても若ければ若いほど採用の可能性高いのでは?

夏休みはお留守番させておけばいいのではないでしょうか。
    私はフルではなく午前中のパートなので
    その間に習い事の練習があったりしたら、勝手に出かけてました。
    家にいる間はテレビみたりゲームしたり、宿題したりしてましたね。

私がパートを始めたのは習い事にお金が掛かるからですし
    うちの子たちは親とべったりではなかったので自分たちで平気って言ってましたし。

私のパート代は家計には入りませんが
    私と子供たちの携帯代、習い事の月謝以外に掛かるもの
    (遠征費、ユニフォーム代、合宿代など)
    現在は高校生以上なので、お金必要になることも多かったりで
    この収入がなかったらとか考えられません。

子供たちにお金が必要になってからないと言うより
    やりたいことをさせてあげるためにも早めに準備を。
    高3など、すごく掛かりますよ。

• 確かに働けないスパイラルってありますよね(涙)

私も今では年少の時に保育園に入れるべきだったと強く後悔しております。
    私の近所では専業主婦が多く、彼女たちの情報を頼りに長女の入園を近所で評判の良い幼稚園に通わせたのですが、
    今ではこれが間違いの始まりだったと思っています。
    幼稚園自体は良かったので不満はありませんが、幼稚園だと帰りが早いし、専業主婦ばかり知り合いになって働く気もおこらず(30代だったのに)

主人の年収が700万程度だから「裕福な専業主婦」とはほど遠いとは分かっているのに、
    次女も同じ幼稚園にいれてしまい、長女が小学校入学時にはバイトすらできず、次女が小学校入学して働こうと思っても
    学校の「放課後児童クラブ」は現在働いている人優先で満杯。

ようやく働きにでれたのは次女が小学校5年生になってから。
    長女の塾代、この先老後のことを考えると恐ろしくなって、やっと尻に火が付きました。
    私の年齢も45歳近くになり、専業生活も15年。独身時代事務職をしていたので何社か応募したのですが、年齢とスキル不足で全滅。
    とりあえず、近所のカフェで平日ランチのバイトと日曜日にスーパーで試食のバイトを始めました。

• 日本語は正しく

先ず勘違いから直しましょう。
    トピ文に“働けない”要素は全くありません。“働かない”だけです。
    ここを正しく使い分けないのが、専業主婦が叩かれる一要因になっています。

結局は今のままで生活ができる、今の生活リズムを壊したくない、いまさら
    他人にガミガミ言われたくない、って躊躇してるだけです。

“働くしかない”状況に追い込まれたら、幾らでも解決策は出てきます。
    どうにかするものです。トピ主さんは本気になって働こうと思ってないだけです。

• わかります!

現在下の子が小学3年生、上の子が6年生です。
    私も下の子が小学校にあがったらパートに出ようと
    考えていましたが、1年生って早く帰って来るし、
    まだまだ幼稚な行動とるし…で、家を開ける気には
    なれませんでした。下の子が2年生に上がった
    昨年の春にブランク12年の重い腰を上げて就活しました。
    何度も書類・面接で落ち…を繰り返し、や〜っと
    9〜15時、週3の事務パートに決まりました。
    16時頃に家に帰るので子供たちは1〜1.5時間
    くらいのお留守番です。夏休みはお昼は上の子が
    チンしたり運んだりと用意してくれて2人で
    仲良く食べていたそうです。意外と留守番を
    楽しんでくれて心配なく過ごしてくれましたよ。
    昨年、学校の委員も引き受けていましたか特に苦は無かったです。
    現在、働き始めて1年が経ちました。この4月からは10〜16時に
    シフトをずらしてもらいました。朝ゆっくりなのはかなり楽です。
    子供たちもこの1年でかなり成長したと思います。
    もう少し長く働けそうな余裕も出て来ましたが、
    上の子が中学に上がると何かと大変だと聞くので
    もうちょっとこのままのペースで行きたいと思ってる今日この頃です…

• スパイラル?

私もトピ主さんと同じ事を悩みましたので、お気持ちはわかります。
    私の場合、夫はシフト制で働いているので頼れない。
    私自身、サービス業の経験しかないので、土日休みの仕事にはつけないだろう。
    以上の事をふまえ、下の子が一人で留守番できるようになるまで待ちました。
    学校の役員は、専業主婦の間に済ませ、下の子が二年生になった時から職探しをしました。
    いろいろ受けて、いろいろ落ちて、やっと職につけたのが、上の子中一、下の子小三の時。
    私は四十一歳、ブランク十二年でしたよ〜。
    とにかく早く職について、職歴をつけなくては!と必死で…。
    上の子は部活が忙しく、下の子は児童館なんて子供っぽくてやだ、と言うので家で留守番させてました。
    何も問題なかったですよ?今五年生ですが、一人で勝手にやってます。(笑)
    子供が〜、PTAが〜、なんて言ってるうちは仕事なんてできませんよ。
    意外と何とかなるものです。がんばって下さい。

• 同じです。

私もです。子供が小学生でも土、日は上の子がスポ少。主人もコーチでとられていますので、下の子を見る人がいません。
    なので、土、日は休みが良いな。平日は子供が帰ってくる15時には家にいたいな。
    そして、子供が病気をした時は、どうしたらいいんだろうって思っていたら仕事は見つかりません。

グルグル最初にそんな事ばかり思うので働けずじまいです。

夏休みなどの大型連休も頭を悩ませますよね。
    そして、長年専業主婦だけをしていますので、スキルに自信もなくズルズル。。。
    甘いって判っていますが働けずに今まで来ています。
    難しいですね

• 私のことかと思いました。

上が小4、下が小2です。
    夫の転勤で昨年当地に来ました。
    学校のボランティア等で馴染むよう努力しました。
    家が片付き、子供も落ち着くとすぐ夏休み。
    夏休みはいつも長めに帰省します。
    帰省の高額な交通費を払うといつも「働かねば」と
    思うのですが、特別な技能もない40代、
    専業主婦10年。全く自信がありません。

求人誌を見て、ハローワークものぞきますが、
    短期パートも面接で落ちました。
    「短期なら」と甘く考えていましたが、短期
    こそフルタイムで、土日も出勤を求められがち
    ですよね。夕方は子供の習い事に送迎するので
    ためらっていました。

やっと先日数日のみのパートをしました。
    子供の下校までに帰れました。が、一日は土曜日。
    昼食を準備しておき、子供二人で留守番しました。
    (主人は出勤)四年生にもなれば、学童もないし、
    留守番してる子供が多いですよね。
    習い事だって1人で行ける。知らないうちに子供は
    成長して取り残されてるのは私だけです。

今は夏の帰省を前にパート探しはやめています。
    甘い考えで、回答にもならずすみません。

• 清掃の仕事

私の場合、下の子が小学校に入学した時に
    私も頑張らねば・・・と仕事を探し始めました。
    スーパー銭湯の営業時間前のメンテナンス(清掃)です。
    (お客さんがいない状態です)
    仕事は午前中の3時間のみ週4回だったので
    なんとかなりました。
    夏休み時期も上の子が4年生だったため
    午前中のみ2人で留守番させていました。
    (インターホンには出ないなど決まりを作っていました)
    子どもの成長やら自分の事情やらで
    転職して今は無認可の保育園で仕事しています。
    職種を選ばず、仕事場の雰囲気(?)休みやすさなど
    条件の方を考えて探せば仕事はないことはないかも。(地域にもよる?)

• どちらのリスクを選ぶかの問題

わかる気がします。

私は結婚後、夫の赴任先を転々としていました。いつか必ず再就職する!と思い続けていたはずなのに、上の子が小1の時、いざ採用されるとみっともない程動揺してしまいました。子供をいきなり学童に預けて大丈夫か、ただでも家事の手際が悪いのに、きちんと食事も作れずに家がめちゃくちゃになってしまうのでは、近くに頼れる人もいないし…夫が「今働き始めなきゃ、一生『働きたいけど、でも…』って言って終わるぞ」と半ば強引に背中を押してくれなかったら、あるいは辞退していたかもしれません。もしそうしていたら、おそらく今でも働いていなかったと思います。

専業主婦でいること、母親が働きに出ること、どちらのメリットもリスクも今更語るまでもないでしょう。
    トピ主さんが働かなければ家族が食べていけない状況になれば、選択の余地なく必死に働くしかなくなりますよね?
    幸い今はそんな切羽詰まった状況ではないようですし、そうなればトピ主さんがどちらのリスクを選択するかというだけです。

ただ、もしチャンスがあるなら、とりあえず飛び込んでみることをオススメします。チャンスはそう何回も来ないので。

• 分かります

すごく分かります。主婦って、せっせと家庭の穴埋めをしているうちに、外に出る勇気を無くしますよね、、

やはり子どもに何かあった時、自分以外に駆けつけられる人がいないのがネックです。夫の会社は遠いし、、、

でも地域活動やPTA活動は無駄じゃないと思いますよ。人間関係や納期のある仕事など、家に一人でいるのではできないことだし。

子どもが鍵持って1人で留守番しても大丈夫な年齢になったら、短期間のものから始めてなんとか社会復帰したいです。

お互い頑張りましょうね。

• まずは一歩をふみだそう!

私の姉がトピ主さんのような状態でした。(姉の場合は働きたくなかったのですが。。。)
    元々、専業主婦希望だったのでエリートの義兄をつかまえて、15年近く希望通り家庭にいたのですが、義兄が激務から体調を崩し、体調優先勤務にしたところ、お給料が激減。。
    自分は職探しもしようとしないのに、お金がないと中学生の子供2人の塾や習い事をやめさせようとしたところ、実母がめっちゃ激怒!
    「その前にあんたが朝から晩まで働くことが最重要課題でしょ!!」としかりつけ、いい大人が泣きべそかいてました。
    そんな働きたくない姉でも子供のためにフルタイムのコールセンターの仕事を始めました。
    最初はつらいのか泣き言も多かったのに、最近では慣れてきて「仕事するっていいね!忙しいけど、充実してる」との発言まででてビックリです!!

こんな超専業希望の姉でも無事就職できているので、要はやる気一つかと。

とぴ主さんも最初の1歩が踏み出せればあとは進むのみなので、がんばってくださいね!

• 2回目です

気持ち的なことを書き忘れていた〜
    私、トピ主さんの気持ちわかります。
    きっと、家族・家庭への責任感が強すぎるというか
    自分(妻・母である)で抱え込みすぎるというか・・・
    (決して働いている妻・母が家庭に対して
     責任感がないと言っているわけではないです!誤解しないで!!!)
    そして、大丈夫なの?と考えすぎてしまう自分。
    仕事するとなると、自分の時間はもちろん、家庭に子どもに対する
    時間はどうしても減ってしまうわけで・・・不安にもなりますよね。
    1回目のレスでは仕事の事を書きましたが
    仕事を始める前、私は子ども関係の役員以外に
    ボランティア活動を増やしたりして
    まず、強制的に自分を外に出すようにしました。
    (実は私は家でじっーとしているのが好きな引きこもり系)
    外に出て、時間の使い方や家族との連携(みたいなの?)を
    シミュレーションしてた感じです。
    いきなり仕事!が不安だったらそういうのどうでしょう?
    陰ながら応援させてね!無理しないでね。

• 贅沢しなきゃ生活できるレベルで専業でよいのか?

私も専業でのんびり家にいたかったタイプですが、働き始めました。
    「贅沢しなければ暮らしていけるしー」と10年近く専業でしたが、
    その程度で専業しているのが恥ずかしくなったのです。

私の友人は出産してもフルタイム勤務、パート勤務と働いている子は多く、
    「皆そんなに生活が苦しいのかな?」と思っていました。
    私の親族女性は皆、専業が当り前で働く人はいなかったし、働くのは貧乏だからだという風潮でした。

ある時その友人たちとランチをして、フルタイム勤務の子が「仕事きつい」と愚痴をこぼし、「旦那の給料だけで暮らしてけるし、自宅ビルや駐車場の家賃が入ってくるから、やめちゃおっかなー。」という一言で、はっと気づきました。
    私は彼女は旦那さんの給料できついから働いていると思ってて(恥)
    自宅も賃貸だと思いきや、自宅ビルだったとは。
    彼女のご主人は有名大手企業で給料がよいことも知りました。元々私の主人よりも収入が多い上、不労所得もあり、彼女も働いている。
    恐らく、我が家収入の2,3倍はあるだろうと思われ、凹みました。
    そして、私が働いていないことが恥ずかしく感じました。

• 夜間いいですよー

私は下の子が小1になると同時に(当時40歳)、ドラッグストアで夜間(20-24時)のパートを始めました。
    歩いても15分程度の通勤距離、曜日固定シフト、オープニングスタッフでの勤務開始だったので、かなり恵まれた好条件でした。

学校行事にも支障なく、習い事の送迎もクリア。お風呂や夕食も済ませ出勤。当時、子供達は8〜9時には就寝してましたが、夫にバトンタッチ出来る日も多く気楽でした。PTAも執行部三役支障なくやりました。
    上の子が中学、下が小5になってから会社のすすめを受け平日4日フルで昼間シフトに入り登販資格を取得。現在は再び夜間パートに登販資格者として復帰しました。
    有事の際は歩いてでも自宅に帰れる。少ない勤務日数(平日3日だけ週12時間労働)にしては恵まれた賃金。学校行事に支障なし。子供達を送り出し、帰宅を出迎えられる。ついでに市販薬の知識も得られ、かなりの満足。お誘いして同じ小中学校のママ達もパートしてるので、子供の体調不良時のシフト交代もお互い様でたすかってます。
    初めての肉体労働系で不安でしたが、大変な作業もなく、適度に歩き回るので、健康になりましたよ!

• まずは短期から

こどもいませんが、ご参考まで。

私は結婚してしばらくフルタイムでしたが、体調を崩し、
    退職しました。

1年専業主婦をした後、もう一度働こうと思いましたが
    家でのんびりしてしまったため「外で働く」こと自体に
    不安を感じてしまいました。
    (体調も完璧とは言い難く、前職での人間関係の悪さも
    相当ストレスだったので)

それで、まずは派遣で1ヶ月のみの仕事をしてみました。
    仕事や人間関係がしんどくてもとりあえず短期間なら
    がんばれる、と思いまして。

その1ヵ月間で働くことに自信がついたので、常勤パート
    を探して、さくっと採用されました。

まずは単発・短期間・短時間の仕事から徐々に始めて見る
    のがいいと思います。

ブランクの長い専業主婦になっちゃうと、社会に出るには
    少々リハビリが必要だと思います…。

• 我が家も下の子が小1になりました

主人からも、働きに出たらいいんじゃない(家計というよりもスキルの復活でという意味だと思います)と言わ
    れましたが、実際はできるのかなぁという感じです。
    PTAの役員もしています。トピ主さんと同じくPTAをしているから働けないのか、働かないからPTA役員して
    いるのか分からなくなってきました。週1くらい活動があるもので・・。
    学校の参観は月1、イベントがある時は付き添いを数人募集されているのでそれに参加すると、月に6〜7
    回は学校に出向いています。学校も我が家から車で30分、電車スクールバスで1時間の距離にあるため
    に、結構時間もかかるし、普段はもとより夏休みなども学童などはありません。

働いているという理由で学校の関わりをなくしてしまうのが惜しい気がします。
    実際、働いているという理由で全く顔を見せないお母さん、代わりにおばあさんなどが出席する家庭もあり
    ます。我が家は頼める人はいませんが、働いてまで欠席したり、代理の人に頼みたいわけでもありません。

完全に出遅れたというより、私には安心して働ける環境がないと思います。
    あきらめたわけではありませんが、好条件でもない限り働きません。

• 言い訳ばっかり

本当に働きたいだったら明日でも職安に行ったり、求人募集している所にアタックする事をしますよ。それすらしなく頭の中ぐるぐる回っている?やってみないとわからないよ。その時になったらその答えは出ますよ。生活に困っていたらそんな言い訳無用で明日でも働く気持ちあります。
    今のまま専業でも良いじゃないの?仕事してお金貰うことは大変な事です。疲れていても家事をしないといけません。ちょっとした病気でも休めないです。薬を飲んで仕事に行く毎日です。残業しても夕食作りをしないといけません。ご主人は働くことに賛成ですか?働いて家事に協力してくれますか?ご主人の収入で生活できる事を幸せに思った方が良いです。

• 私も

このトピ、すごく励まされます!

私も10年専業主婦で、特にスキルも資格も無い。
    子どもには手が掛かるし、祖父母のサポートも無いで、なかなか働けずにいました。

でも、子どもも小学生になり、「そろそろ私も外に出ねば!」という気になりましたが、子どもの病気や学童や長期休みの問題をどうしようと…。

で、ファミリーサポートの協力会員になりました。
    基本ボランティアなので、こちらの都合を十分に加味してもらって、家族の生活を変えずに活動しています。

お金って意味では…ですが、仕事復帰のリハビリには良いカンジです。
    余所様に使われることが新鮮で、自分はいかに傲慢に暮らしていたか思い知らされ、夫にも子どもにも優しくなりました(笑)
    並行して、短期短時間のアルバイトも出物があったらしています。

トピ主様ができない理由を探しているなら、今は仕事ができない時期なのですよ。
    いつか「とにかく仕事がしたい!」という日が来ます、きっと。

皆様おっしゃっていますが、最初の一歩は凄く勇気がいりました。
    でも、踏み出すと次の足も出ます。
    一緒に頑張りましょう!

• 錆びついた歯車を動かすのは大変

夫は20代半ばには1000万プレーヤーになったので
    経済面ではさほど働く必要性は感じませんでしたが、
    どう考えても女性が職場復帰するには厳しい社会だと感じていたし、
    自分も一度休んでしまうと腰が重くなるタイプだと思っていたので
    就業は継続しました。

仕事と家庭の両立というスタイルありきで様々なことを計画していったので、
    保育園も確実に入れて、学童にも通えて、習い事もスポ少も全てできて、
    PTAも執行部はさすがに無理でしたが、学年代表や各種委員長などしっかり務めることができました。

それもこれも、職場で人間関係や信頼関係が構築されていて、
    年齢に応じた発言権もあったからです。
    これが、40代で新人だったら…と思うとゾッとします。

錆びついた歯車を再び動かすのは大変です。
    まずは少しずつ肩ならしをしてみないと、今のご自分に最適な条件すら
    よくわからないんじゃないですか?とにかく、動くことです。
    動きながら悩んだ方が、早く答えが見つかりますよ。

• 応援してます

キツイ意見もあるようですが、応援したいな
    すっっっごく、気持ちがわかる。
    私も、本格的にパート始めたのが、上の子小4、下の子小2でした。
    やはり将来かかってくるであろう教育費の多さに不安を抱いたのがきっかけ。
    下の子が幼稚園入園のタイミングで働きましたが、週1、2で月2〜3万程度。
    知り合いの紹介で。

そして、子ども達が、小1の時に役員全て終わらせその年度が終わる頃に
    ハローワークに行き(2、3月は求人が多い)
    見つけて一件、一発採用で、学校給食の調理員です 夏・春・冬休み、子どもと同じに休めて好都合
    子どもが熱を出した等は、同じ主婦がいる女性の職場なので、急な休みでも理解ある職場でした。
    ローテーションで平日週1休みで週4。
    私は現在、そこを辞め、週5で働けて時間が長い所探しています。

私のようにステップアップをおすすめ致します。
    いきなりガツーンと働くのではなく、週3、3〜4時間勤務を根気よく探してみては?
    私の知り合いはスーパーのお惣菜作りで朝8時半〜12時半、週4だそう。
    そのぐらいなら、子ども達はお留守番も可能では? 頑張って!

• わかります

本当に働かないといけなくなったら、働けると思いますよ。
    まだ 余裕があるんですよ。
    その時になったら考えましょう。

• 短期バイトからは?

やる気さえあればなんだってできますよ。
    私の周りも専業主婦長いことやってて、子供が小学校入ったころから
    ちらほら短期バイトから始めた人は多いです。
    日曜日だけとか、その日だけとか、スーパーの試食などは入れる土曜日
    日曜日だけでいいのでやっている人がたくさんいます。
    とりあえず一日勤務から始めてみるのはどうですか?
    子供は旦那さんにみてもらって、日曜日だけでも月4回でも働ければ
    3万から4万は稼げますので、子供さんの習い事くらいは出せるように
    なりますよ。

• 犠牲ゼロはさすがに無理では?

悩みますね。
    私が同じ立場なら、不安で仕方ないと思います。

私は子どもがいないので、子どもだった頃を思い出し、その立場から書かせていただきます。

母は上の子(私)が小学校低学年、下の子が幼稚園のときに働き始めました。
    さみしさ、家事や下の子の世話の大変さ、夏休みの一人ぼっち感などなど、
    主様が懸念されていることは恐らく大体経験しました。

一方、働く母をかっこいいとも思いましたし、
    やりがいをもっているのはわかっていたので、応援する気持ちも強かったです。
    経済面でも余裕が生まれ、十分な教育を受けさせてもらえました。
    とても感謝しています。

主様が働いた場合、お子さんにそれがどう影響するかはわかりません。
    が、いいこと、悪いこと、大体半々になる気がします。
    もちろん旦那様の対応によってもお子さんが生活の変化を
    どう受け止めるかは変わるでしょう。

どんな生き方をお子さんに見せたいか、ということではないでしょう。

• 私も去年から働き始めました

結婚して県外に転居したため仕事をやめて
    1年以内に子供を授かり以来10年弱専業主婦でした。
    スパイラル感じましたよ。

自由になるお金がないので資格が取れない
    資格がないので雇ってもらえるか自信がない
    自信がないから面接に行けない
    面接に行かないから働けない。。。。

しかし、ふっと今3年生、当時去年2年生の娘も
    いつまでもずっと見張っていなくちゃいけない子どもじゃない
    と気が付きました。
    また、5年もしないうちに親なんて昼間いなくても
    全く問題がなくなるときがつきました。
    5年後にはもっと自分は働きはじめるのが大変になるとも。
    10年後も専業主婦なら子どもにももっと手がかかりませんし
    もっと働き始めるのも大変になります。

ぼちぼちインターネットハローワークとか
    バイト情報誌とか探していたら、良い条件の職場が見つかり
    パートで働き始めることが出来ました。

上の子4年生なら大丈夫だと思いますよ。

いつやるの?そろそろでしょ!
    っていうタイミングが来ていると思いますよ。

• 今やらなきゃますますスパイラルにはまる

確かに子供がいて、計画なく過ごしてきてしまった人が途中から働きに出るのは大変ですよ。私がそうでした。
    結婚してずっと専業主婦でした。
    主人の収入で働かなくても暮らしていけるけど、この先の教育費やら自分たちの老後なんて考えたら、余裕はないです。
    共働きの人と比べれば貯金額だって少ないですし。
    働いているママ友の前では「主人の収入で生活できるから、子供のために専業主婦」という言葉で焦る心をごまかしていました。

でも、長女も次女も「塾に通いたい」と言い始め、自宅も築17年を迎えてリフォームも必要になり、あれよあれよとお金が出てい行く毎日。
    お金がないと嘆く私をみて主人が
    「バイトしてもいいんじゃない?家事も手抜きになったとしてもね。」という一言で働くことを決意しました。

たくさん面接で落とされましたが、近所のカフェのランチからはじめました。
    意外に楽しくて今では、年間130万稼げるようになりました。
    娘たちの塾代やらもろもろはここから出せますので、貯金をとりくずさなくてよくなり精神的にも余裕ができました。
    1歳でも若いうちに一歩を踏み出してくださいね!!