こんな家族どう思いますか。

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

shiro

レス

• ご意見いかがというからレスしたけれど。

トピ主さん、体調でも悪いかな?それとも、お気に入りのレスがなかったから逃げちゃったかな?もしそうなら、まるで子育てに対する態度と同じですね。

• へえぇ。

要は幸せなんですよね?
    何気ない日常がたまらなく幸せなんですよ。

• 3・11以降の我が家の約束

朝出掛ける前に深刻なケンカをしない。我が家のルールです。東京住まいで大した被害も受けませんでしたが、朝いつも通り出かけた家族が、夜いつも通り帰ってくる保証などどこにもないという事を、震災のころ、そしてその後にあった様々な事件のニュースを見るたびに家族で噛み締めるようになりました。

ウチでは、朝のゴタゴタは、「夜話そう」で一時棚上げ、休戦して、どんなに腹が立っていてもキチンと行ってきます行ってらっしゃいを言うのをルールにしています。

家族との最後の思い出がケンカでは、万一の事があった時にやりきれませんから。

• こう思います

どう思うかと言われたら、親に向かって出ていけ、と言い放つ娘をトピ主が叱るべきだと思います。

• それって頼もしいの?

トピ主様バカなの?
    どこ頼もしいの?
    たんに聞き分けのないクソガキ(失礼)でしょ。
    トピ主様の躾が悪いんじゃないの?

ひっぱたく奥さんもその点については最悪だけど、出て行けって言わせたままにしておくトピ主様もトピ主様だと思う。
    その言葉最悪だよね。
    結婚生活にヒビ入れるよ。
    放って置いたら、父親としてダメだと思う。

あと、結婚していて、俺のうちって言う意味がわからない。
    このトピでわかった事って、トピ主さまと子供が話しても無駄なタイプってことだけ。

正直に書いたら、最悪な家族だなって思うよ。
    食べ物の恨みを出て行けという娘。
    子供に言われた事を我慢できず手を上げる母親。
    黙ってただ見ていて、勘違親父。

うちの家族だったら、捨てて外に出るね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥さんは謝罪したの?

看護師は大変な肉体労働ですが、次女の大好物であるとわかっているのに、あっさり忘れて長女に食べさせるほど記憶力減退するもんですか?
    なだめましたじゃなくて、また買ってくるから許して!と頭下げたんですか?
    茨城産でもいいでしょ!とか開き直ってないでしょうね?
    自分が忘れたのが悪いのに、ひっぱたいたってどういうこと。
    長女も長女で、妹が「とっておいてね」とお願いしてたのを聞いてなかったの?
    わかってて食べたなら悪質ですよ。
    いいおっさんでも、このケースではむくれかえるんじゃない?

• 何がききたいのか

わからないけれど、「こんな家庭とこんなダンナいやだなぁ」という感じかな。
    この妻も無い。

我家で同様のことがあっても(明太子事件)、恐らく私はシクシク無く娘はなだめてもむりだったら「勝手にしなさい」と言って放って出勤します。
    夫も同じですね。

夫婦共に「皆勤賞」など興味ありませんので、娘がワカランチンを言ってスネて遅刻しても知ったこっちゃ無い。

だいたい「ここは俺のうちだから」とか寝ぼけた事言っている旦那はイラン。

やだやだ。

• ん?

えっと、トピ主暇ですか?
    なにを言いたい(聞きたい)のかわかりません。
    もしかして、『俺は次女に認められている。妻より上だ!』って言いたいのかしら?
    どう思うかって、奥さんと娘さんのやりとりは家庭内ではままあることだから、あら〜それは大変だったわね、でもお母さん叩いちゃいけないわ、娘さんも叩かれたのは可哀想だったけどその開き直り方はおかしいでしょ・・・ってところでしょうか?
    で、一番強く感じたのはそれを見て『ご無沙汰』とか『俺は怖くて言えない』とかって傍観してるトピ主が変な人、嫌だなってことです。

• 気になったので・・

ふくおか明太子の会社の
    めんたいパークが茨城にあり
    工場見学も出来て買えるんですよ
    元々はありませんでした
    グルメと微笑ましく思うんですね
    私なら中身は同じだと教えます
    どうでも良い事ですが

• はぁ・・・・・。

娘も妻も同じですね。そっくりだと思います。

で、それを傍観してたらしいトピ主さん。
    ここに、貴方の家族がそのまま反映されていますよね。
    妻と娘の良い争いは、そっくりそのまま、トピ主と妻の争いです。

ご意見はと言われても、トピ主と妻は似た者同士なのね、としか言いようがない。

• そんなにヒステリーに怒る事では全くない

ですよね。

娘さんはただ、明太子を食べずにシクシク泣いていたってだけなのに、何故ひっぱたく必要が??

ごめんね〜とか色々声かけてそれでダメなら、黙って放っておいたらいいだけなのに。

そもそも奥さんが、子供との約束を忘れて、一番の原因は自分なのにさ。

もう高学年の言葉の通じる年齢の子を、そんな事でひっぱたくって、スッゴい理不尽だし、自分の鬱憤晴らしてるだけなんじゃないの。

• いやいや、お父さん?

子供の前で喧嘩をしたらダメでは?
    母と娘が喧嘩をして居る時何をしていたのですか?
    関心して居る場合ではなく、奥様を擁護しないのですか?

トピ主さんの様な父親の居る家庭が嫌です。
    親子ですから喧嘩なんて仕方ないと思います。
    ですが、子どもさんのセリフや啖呵はトピ主さんの日頃の言動が招いた結果だと思いますよ。

• 親にでていけはないでしょうね。
    それを、黙って見ている夫は、信じられないですね。

子供さんに言い聞かせましょう。
    親に向かって言う言葉ではないと叱るべきでしょう。
    トピ様は、子供を使って、奥様へ言えない憂さ晴らしをしているように思います。

誰にでも間違いはあります。妻がなだめても、其の後聞き入れない長女を諭すべきでしょう。それを、将来頼もしい、私は言えないとかおかしいですよ。
    しっかり躾をなさってください。

• 子供の頃を思い出しました

看護師の母に育てられた、3姉妹長女です(現在子持ち)。
    読んでいて、昔の妹との喧嘩を思い出しました。

私と妹はチョコレートをめぐって、食べた食べないの熾烈な争いをしました。
    父が「実は俺が食べたんだ」と割って入ってくれて、お父さんなら良いよ・・・と変な解決をしたのを覚えています。
    数日後、おいしいチョコも買ってくれて、円満解決。
    大人になってから、「あれ食べたの私だったんだよね〜」と妹が笑いながら話しました。
    今となっては良い思い出ですが、食べ物の恨みは怖いですね。

仲良し姉妹なら、多分数日後には仲直りしていると思います。
    でも、後を引かない為に喧嘩の原因となった福岡の明太子を買って、家族で仲良く食べることをお勧めしたいです。

ちなみに、看護師だったうちの母は、今でも親戚内で最強です。

• うーん

よくある母娘喧嘩だと思いますが、奥さんが娘さんをひっぱたくまで、放っておくトピ主さんはちょっと嫌だな 。

こうなった場合にトピ主さんがどのような方針かは分からないのですが。(例えばどんなときも奧さんの味方、どんなときも娘さんの味方、いつも客観的に判断など)

気持ちを和らげるようなことをいって、その場を納めてくれたら助かると思うんですよ。

こういう小さなことの積み重ねが奥さんにとっては子育てのストレス に繋がるんじゃないかなぁ。母親と娘は親子であり、女と女。意地がぶつかると容赦がなくなることがありますよ。

• 変な家族…

子供が母親に出ていけと言い それを何も言わず『頼もしい娘』と絶賛している父親…

これ普通だと思いますか?

子供にそんな口叩かれたら私も子供を叩きます。

『一人で大きくなったと思うな!』と。

確かに明太子取っておいてと言われて忘れた母親も悪いけど ハッキリ言って そんなのどこの家庭でも日常的な事。

口が肥えてるか知らないけど 福岡産だろうが どこ産だろうが 若干11歳で それを駄々こね 挙げ句母親に『出ていけ』とは普段の何を教えてるの?

• 思いやりが

思いやりに欠けたご家庭だと思いました。

次女ちゃんの言葉を忘れた奥様、泣いていた次女ちゃんを『なだめた』と
    ありますが、心から謝っていましたか?
    長女ちゃんは悪くはないけれど、気の毒な妹に同情を示していました?
    そして次女ちゃん、思い通り行かないと泣いてごねる…。

奥様は謝るだけ謝ったら放っておいて良かったと思います。
    なのに、ひっぱたく。そして泣いていた娘のわけのわからない反撃が始まり、家庭は地獄絵図に!

本当に誰もが誰もに思いやりを持っていないのですね。
    朝の時間を大切にできないのも残念ですね。

そしてそれもそのはずと思いました。
    一家の長が自分の立場もわからずにこんな戯れ文を書くのですもの。

家庭って、人任せでうまくいくものではありません。
    うまくいっている家庭は、それぞれが意識して良い家庭を作ろうとしているのだと思います。

・・・と、よそ様の家庭について辛辣なことを上から目線の嫌らしい書き方をしました。
    トピ主さまの家庭が、本当はそのままではないと思います。
    あくまでも、書かれた文からだけの感想です。

• どう思いますかって

子どもの前で大げんかするなんて、ダメな親だと思います。
    それに妻と娘がけんかしてるのを、ただ見てたんですか?
    父親として、夫としてダメですね。

トピ主さん、家庭の中で存在感がないのでは?

• こう思う。

お父さん仲裁しろよ、と思います。なんだか傍観者みたい。

あらゆるわずらわしいことから関わらないようにしてるのかな。いまに見捨てられそう。

• 頼もしいですが…

怖いお母さんに、立ち向かうところはすごいと思いますが…
    もう少し、相手の間違いを許すということを教えないと、
    人間関係がこれから難しくなるのでは?と思います。

我が家だったら、
    私が「あ、忘れてたごめんね」と言えば
    「も〜〜。じゃ、買っておいてよね!」で済むくらいのことかな?と
    思います。

正直、啖呵をきっただの、怒鳴るだの、そういうお家は
    私は苦手です。

• 父親は?

奥様とこどもたちがもめているのを眺めているだけ?
    フォローしてやればいいのに。

• ひどい夫ですね。

何で次女さんの我が儘を叱らなかったのですか?これでは奥様の面子が丸つぶれ。仕事や家事育児に頑張っているのに、お気の毒です。たしかに家はトピ主さんの物かもしれませんが、単なる入れ物でしょう。中身はご夫婦で作るもの。奥様だって使いやすいようにとリフォームを提案したのに、面倒臭いからと挙げ句には所有権を振りかざし、奥様の口を塞ぐなんて。次女さんの言う通りに奥様が出て行かれたら、どうします?看護師さんなら、出て行く力はありますよね。こんなに我が儘で、父親も助長するようでは、次女さんの将来、頼もしいどころか心配ですよ。

• 楽しそうですね

本来、緊迫した場面なのだろうと思うのですが、なんか楽しそうですね。男性(50代)三人の子持ち(息子二人と娘一人)で孫もいます。妻と娘を見ているとよく「緊迫した場面」に遭遇しますが、本人同士は大した事もなくケロッとしているので、母と娘はそういうものなのでしょう。

• 極めて冷静な感想

妻→気が強い。
    次女→グルメで頑固。生意気。看護師の母の給料で生活していることに気づいていない。
    夫→少しご無沙汰などと余計な情報で面白がる。
    >これほど妻にくってかかれるって、将来頼もしい娘です。わたしはこわくてとてもできません。
    呆れるほど、無責任。

結論→父親がこんなんだから、こういう家庭になるんだと思った。

• レスします

事実関係も、家族関係も、トピの文章ではなんだかよくわからないですね。

奥さんは後妻? 子供達が何人いて誰の子だって?
    奥さんが自分の失敗を責められて、子供に大人げない逆ギレをしたということでいいですか?
    トピ主さんはそれを、理不尽なヒステリーが出たよとか思いながら、傍観してたってことですね?

小学生の子供に「出て行くのはママだ!」と言わせてしまう母親と、それを生ぬるく「良く言った!」とかげで喜ぶ父親。

そんな家族いやだぁ。 

原因がわかってるならはやくご無沙汰な件をなんとかして、家族メンバーを和やかにしなよ。

• 頼りないだんな

我が家は娘が一人ですが,朝食のわがままはまず許しません。
    前日頼まれたメニューを間違えても,娘に間違えた理由を話せば納得します。
    もちろん,娘には謝り,フォローもします。
    私の主人はあたのように傍観はしません。もしあなたの家ようなことが
    我が家で起こったとしたら,主人は娘に対して注意をします。
    わざと食べさせたならともかく,忘れていたのですよね?
    理由がきちんとしている,子どもに謝罪もしている。それなのにくってかかる子ども・・・
    グルメでもなんでもない,単なるわがままです。

奥様も働いているとのこと,忙しい朝にギャーギャーされたら怒りますよ。
    泣いたって福岡の明太子は出てきませんし。
    それに,最近ご無沙汰だからヒステリー気味っていう発想,頭の中が単純なのかなぁという印象です。
    あなたの傍観的態度にもイラついているんじゃないですか?
    妻にくってかかる頼もしい娘なんて思っていないで,きちんと躾けてください。

• ん?

まずトピ主さんのこの家は俺の物。発言はありえません。
    奥さんの為にリフォームしてあげてください。もちろん奥さんの意見を最優先です。たとえ支払いは自分だから当然自分主体にしたいと思っても、家の管理のほとんどは奥さんのはずなので感謝の気持ちを込めてリフォームしてください。
    いつか見たCMで老け込んだ奥さんがキッチンをリフォームしたら美しく穏やかに大変身。ていうのがありました、案外ある事だと思います。
    母親と娘の口喧嘩はよくある事です。

• トピ主、暇ですね

ここに家族の痴話喧嘩を書いて、何がしたいのかわかりません。

明太子の話なのか、娘の話なのか、ご無沙汰と言いたかったのか・・・。

皆さんの意見いかがですか?と聞くほどのことか・・・?