仕事のできない人に辞めてもらいたい

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

まい

30歳主婦、派遣で働いています。
半年前に入社した派遣の方(40代主婦、Y子さんとします)に辞めてほしいです。
すごく酷いことを思っているのはわかっています。

今の職場は、お給料は低いのですが、他の条件(個人的なもの)が良いので辞めたくありません。
一方、Y子さんには、それほどよい条件ではありません。
ただ、ご自身、仕事ができない自覚があるため、この職場を手放したくないようです(仕事が見つかってもすぐに解雇され困っているようです)。
できないことは私にやらせておけば良いと考えているようです。

Y子さんは仕事をしない人ではなく、できない人です。
一生懸命さはわかるのですが、ちょっと考えたり調べればわかることでも人に頼ってきます。
そして、「こうすればいいよ」と教えても「自分ですると遅いから」等で改善されません
ちなみにすごいメモの量なのですが、同じことを何度も聞いてくるので、メモは役に立ってないようです。
私も、他の社員の方も、「前にも教えたと思うんですけど」が枕詞になっています

私が辞めれば、Y子さんも辞めるつもり(辞めさせられる予感?)で「辞めないで欲しい」と言われています。

先月、Y子さんには内緒で「更新はしない」と派遣元に言ったのですが「9月末まで御願い」と言われ、派遣先に迷惑を掛けたくないこともあり、とどまることにしました(Y子さんの事は理由にしていません)。

ですが、やはり限界です。
しかし、よく考えてみると、なんで私が辞めないといけないんだろう?と思う自分がいます。
私が辞めれば、どうせY子さんも辞めるんです(Y子さんの言葉を信じるならば)。
職場での評価は資格があるため高いです(この時給で資格が役に立つなら職場にとっても嬉しいと思います)。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣の営業に相談。

トピ主さんは派遣社員ですから、派遣先の人事に口出しはできません。
    こういったレスは沢山ついて嫌な思いをされるでしょう。

しかし、派遣の営業に相談することはできます。
    そして、派遣の営業経由で派遣先に交渉してもらうのです。

Y子さんの指導は業務外のはずだが、現状はYさんの指導や業務まで請け負っている。時給を上げてもらうか、Yさんを変更することはできないか、と。

ただ、派遣の営業もいい加減な人もいますよね。
    もし、どうしても動いてくれそうになければ、派遣会社の相談窓口(営業がイマイチな時に相談する窓口)にも掛け合うことも視野に入れた方が良いと思います。

私も過去にトピ主さんと同じようなケースがあって、できない人の業務を被るわ、面倒みなきゃいけないわ、で大変だったことがあります。

そこで、派遣の営業、正社員の方、本人に話を聞いてみると、なんと諸悪の根源は派遣の営業でした。
    派遣先の求めていたスキルがないのを知りながらセットで送り込み、できなければ私にやらせればいいと指示していたのです。
    幸い正社員の方がフォローしてくださったので大変助かりましたが、こういう酷いケースもありますよ。

• 単純に

契約更新しておきながらも、Y子さんに
    「私、9月で辞めるの〜。他の人には絶対に内緒ね」
    って言えば済む話では。
    Y子さんが鵜呑みにしてくれればしめたものです。

本当はトピ主さんが辞めないとY子さんが知った時は
    「どうしても更新してくれって言われたから続けることにした」と言えばいいんです。

トピ主さんだけでなく、周りの人も本当に迷惑してるならそのくらいしてもいいんじゃない?

• ほんとうにひどい方

すみません、私のことを言われているのかと思いました。仕事をなかなか覚えられなくて会社で年下の後輩にいじめっぽい言葉を言われて・・・泣きたいのを我慢して、早く覚えて注意されないようにしたい、って毎日必死です。そりゃ、四十代にもなれば、覚えるのに時間もかかります。でも、子供も学校で頑張っている、ここで嫌な気分になっても、きっと、いいこともあるから頑張ってみようと思っているんです。転職しようにもなかなか雇ってもらえない、自給をどんどん妥協してやっと入ったパート先。あなたは、最初からそんなにきびきび仕事ができましたか?皆、最初はあった筈。
    教え方にも問題はありませんか?いろんな業務を広く浅く、時間が開いてまた以前にやった事をしようとしても、忘れることも有ります。自分でとったメモさえ、意味が分からないことも。そのうち、憎まれてしまいますよ。
    私もだんだんそういう気持ちが芽生えてきているから。その人のためにも、あなたが辞めたら?あなたは仕事ができるんだから、どこへ行ってもすぐに覚えられる自身はあるんでしょ?

• ぴよたん様ありがとうございます

派遣の営業とは「辞める」と言った時に、理由を聞かれたのですが、Y子さんの立場が悪くなると思い(その頃は、やる気だけは認めていたので)、仕事がきついですとだけ答えました。
    その時に、Y子さんには絶対に言わないでということで時給が少しだけ上がっています(それでも、いつもの相場より300円安いです)。

9月が繁忙期となる職場なので、私自身、それより前に辞めるのは気が引けたというのもあります。

仰る通り、派遣の営業に相談するのが先ですね。
    私の言い方だと棘があるので、参考にして相談してみたいと思います。

• 何故助けるんだ?

自分で勝手に手助けして
    辛いから辞めるなんて
    訳わからないロジックで生きてんだね

手助けするならとことんしろよ
    文句が出るなら助けなきゃ良いじゃん

「この仕事はね、あなたの仕事なの、分からない、出来ないならそれは上司に言いなさい」
    こう言えば良いだろ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分が辞めました…

私も派遣のときに似たようなことがありました…。結構ややこしいけどやりがいはある仕事で、頑張ってやってたけど、後から入ってきたKさんという人がほんっとうにできない。何度説明してもマイルールでやってしまう。別のものになってしまう。

毎日毎日、自分の仕事をしながら横目で見張ってて、間違ったことをやったら「そこ違うから! さっきも言いましたよね!」と鬼のような形相で怒鳴っていました…。もう疲れきりました。

社員の方もわかってて、「いつもごめんね」とか言ってくれたり、営業の人に「このままじゃ黒豆さんが辞めてしまうからKさんを交代させてほしい」とこっそり電話で言っているのも聞こえてましたが、なかなか交代要員も見つからず。そのうちに自分に他の会社から紹介がきたので、乗り換えました。

仕事自体は今でも「面白かったな〜」と思い出しますが、ほんとうにKさんは無理でした。心の平安のほうが大事でした…。

何もアドバイスできなくてごめんなさい。気持ちはすっごくわかるのでレスしました。社員の人も営業の人も、トピ主さんのがんばりはわかってくれてると思います。

• 派遣元の担当と話した方が良い

この低い時給で、あの人の面倒まで見られません。
    今後、彼女の面倒は見ず、一切を断っていいなら、続けますが、面倒見る必要があるなら辞めます。
    派遣元の担当営業の人に言って下さい。
    きっと彼女での苦情は初めてじゃないと思うので、驚かないと思いますよ。

そして、2人とも継続で、彼女の頼みは断っていいと言われたら、そのこと、営業の方から話してもらって下さい
    そして本当に「断っていいことを条件に継続したから、受けられません」と断りましょう。
    派遣先の社員さんが面倒見ると思いますが、その分を時給を出す気もないでしょうし
    それは派遣先の考えることと割り切った方が良いです。
    そうすれば、派遣先が彼女を変えて欲しいという流れになると思う。

• わかります〜!

私もまったく同様の状況でさんざん悩んだので
    他人事とは思えません!

派遣元への相談というのは 悲しいけれど限界があると思います。
    ぴよたんさんも指摘されている通り
    仕事の出来る派遣と出来ない派遣を抱き合わせる
    いわゆる「バーター」的な仕組みが存在して
    派遣元はそれを重々承知の上で送り込んでいたりするからです。

私の場合もまさにそんな感じで
    仕事の出来ない同僚(私の場合も偶然Yさんです)の事を
    何度派遣元に訴えても ひたすら
    「もうちょっと我慢して」と言われ続けました。

私は辞める気はさらさらありませんでしたが
    「辞める」と言ってみたり色々しました。
    でも まったく状況は改善されず・・・。

最終的に私の場合は
    派遣先の複数の社員さん達がYさんの出来の悪さに気づいて
    Yさんを単純作業の部署に配置替えするようお願いしてくれたので解決しました。

ちなみにY さんは まだ辞めていません。
    単純作業の部署でも相変わらずの出来の悪さのようですが。
    ここまでしぶといと ある意味感心しちゃいます。

• 突き放す!?

あなたがつい面倒を看るので、いつも頼って来る。
    そんな感じです。

「今は、ちょっとこれをやっているので、・・・・・」
    「これが済んだら、・・・・・」

こう言って、突き放せば解決できそうです。

• しんどいですね

アナタが辞めても、Y子さんは辞めないと思いますよ。
    自分で決められない人のようですから。

でも、その後に辞めさせられるでしょうね。

面倒臭いでしょうけれど、その年上のY子さんを育ててやれないですか?
    メモも取らせず、「今、覚えて下さい!!」とか、
    頼ってきても、自分でお考え下さいと突き放すとか。

もう一度、Y子さんにチャンスやれないですか?
    一生懸命に育ててやれば、たいていはなんとかなるもんですよ。

って、Y子さんに同情しすぎでしょうか?

• もう少しだけ頑張って!

私もYさんのためにトピ主さんが辞めるのは、もったいないと思います。
    派遣と言えども、何度も転職先を変えるようでは、良い条件の派遣先を見つけるのは大変になってきますからね。

私の時は、正社員の方が事情を汲みとって下さり、正社員の方がデキない人にこう指示をしました。
    「ぴよたんさんに頼らず、不明点は全て正社員まで質問してください。業務も正社員の方が割り振ったものを責任を持って行ってください。」

トピ主さんがすでに時給UP済みならば、正社員さんに上記のようなご対応をお願いするのも、一つの方法なのかもしれませんね。
    辞めるのは、完全に万策尽きた時です。
    今はまだ、試行錯誤の余地あるので、もう少し頑張ってみませんか。

>枕子さん
    相手の教え方が悪くて業務がうまく進まないこともあるかと思います。私もそういう経験ありました。ただ、私は教える人が下手すぎと思った時、周囲と良い関係を作って情報を集めて業務遂行できるまでに至りました。
    派遣社員は、派遣先が求める労働を提供する場です。あなたの生活のために雇う義理はありません。負担してくれる人に感謝こそすれ、逆切れするのはお門違いではないですか。

• 私も耐えきれなくて自分で辞めた方です

同じ派遣会社から同じ業務を2人で担当する為に採用されたものの、相手の方は本当に仕事をやれない人で…トピ主さんの件と同じく『出来る人が出来ない人の分まで助けてあげて』で疲れました(笑)
    イチからの業務のためお客様が研修して下さったんですが若干キツイ年長の方なせいかすぐ泣くわ、話がわからないのにそこで質問しないわ…
    レスで「何故手助けするのか解らない」と言うご意見がありましたよね。
    私の場合は派遣会社を他社にされたり、派遣は要らないと言われないようにと必死でした。
    社員さんはこういう時、「私たちからは言えないから」と注意もしてくれず「同じ派遣なんだし注意してくれ」と言うものの、そもそも彼女の教育は私の契約書にはありません。
    派遣会社に最初に辞意を伝えた際には「まあまあ、Aさんより時給を50円高くしてるんですから」と言われ余計辞めたくなりました。私の経験や頑張りはあの何もしてない人と50円分しか変わらないのかと(笑)
    黒豆さんのようにキツイことも言うハメになりもう自分がイヤになりました。先方からは契約社員にするとか言われましたがどうだか。独身でもないし、ガマンするのやめました。

• 矛盾だらけ

トピ内容にて思ったことは、なぜY子さんに気を使っているのでしょうか?なぜトピ主さんが辞めないといけないのでしょうか?そして、Y子さんの仕事ぶりについてどうして派遣元に言わないのでしょうか?

誰もが面倒なことから避けて何もしないのでY子さんも注意されず、それでよいと思っているのでしょう
    それにトピ主さんが辞めればY子さんも辞めるつもりとありますが、、辞めないと思いますよ。そういう人って、ずうずうしく残ります
    仕事できるかどうかではなく、自分が上に立ちたい、注意されない立場に立ちたいと思っているだけです。
    自分より先輩がいるってことは、自分がいつまでも仕事を注意されるし、いつまでも新人扱いされます。仕事できるか?どうかが問題ではなく、、本音はそこにあるような気がします。
    辞める必要ないのではないですか?

• 突き放す

自分で仕事をしないで誰かを頼りにする人は結構居ますよ。私の場合はそういった人は「時間が無い」「今忙しい」「明日にして」「知りません」「分かりません」バリアーで攻撃をかわします。そのうち聞いて来なくなりますよ。そしてトピ主さんのようなお人好しに攻撃が集中するのです。
    悪いのは能力も無いのにその仕事をに就いているY子さんの責任ですから、小学校ではないのだから、社会人として責任はきちんと取らせましょう。

• きちんと線引きを

教えることを教えたら突き放さなければ、いつまで経っても改善されないと思いました。

「こうすればいいよ」と教えた後は突き放せばいいのでは?
    「自分ですると遅いから」と言われてどうしたのですか?
    代わりにやってあげたのですか?
    「遅くてもいいので自分で」と言えばいいのでは?

そのせいで仕事が時間内に終わらず業務にも支障がでれば、会社がY子さんを他の人に変えてもらうなりすると思います。
    それがトピ主さんの教え方が悪いとでも言われたら、その時は辞めたらいいと思います。
    それは会社が考える事だと思います。
    トピ主さんはこれまで通り、自分の仕事を自分のペースでされたらいいと思います。

「辞めないで欲しい」と言われても・・・
    Y子さんの人生と私の人生は別だということをハッキリ言ってあげたらいいと思います。

そして、なぜか逆恨みされては・・・
    困ってしまいます。

• うちにもいるよ できない奴

こんにちは

トピ主さんの気持ちよ〜〜〜〜く分かります。
    フォローに疲れたんですよね。

うちにもいます。

悪い子じゃない。
    でも注意しても右から左。
    覚えられないというか注意力がないというか。
    教えるのも疲れ、私自信退職を考えています。
    どんくさくて 飲み込み悪くて すみませんと
    自分で言ってます。

お茶入れ覚えるのに1か月
    電話を取らせるのに2カ月
    本来の仕事・・・
    普通の新人で 半日で終わる仕事が
    3日経っても終わっていない。
    お給料もらってるんだから ちゃんとやってほしい。
    人柄だけでは仕事はできません。
    少なくとも与えられた仕事は
    期限内に終わらせてもらわないと困るんです。
    すみませんって言葉にも
    改善しないなら 言うな と
    思ってしまいます。

上司に教えることはすべて教えたので
    今後一切タッチしません。
    そちらサイドで 指導するなりなんなり
    やって下さいって昨日言いました。

派遣元へ相談されるのが一番いいと思いますよ。
    頑張って下さいね。

• んま〜、なんてストレートな表現。

営業に現状を話すとともに、
    派遣先でも問題視されているのであれば、
    Y子さんは更新なし、にならないでしょうか?

派遣先が不要と思っていたら、
    話は早いと思うのですが。

私のパート先でも、
    自分ができないので、
    いかに出来る人にすりよるかを
    画策している人がいるんですよね。。

そういうことに頭を使うんだーと、
    聞いていてげんなりしますが。

私の知る例では、派遣先、派遣元が、
    結託して??全員契約終了と
    表向きはそうなっていましたが、
    (辞めさせたい人が
    全員契約終了ならとしぶしぶ了承)
    辞めさせたい人を除いて、
    翌日から再契約を結んでいました。

• レスありがとうございます

同じような経験をされた方も多く、勇気づけられました。

実は、今日、Y子さんから嫌なことを言われ(仕事の件です)、Y子さんに冷たく抗議をしてしまいました(穏やかに抗議できる状態ではありませんでした)。
    しかし、Y子さんは自分の失言?には気付くことなく、単に私の機嫌が悪いとしか思っていないようです。

そういえば、今までも、自分のミスを指摘されても「私は悪くない」と思っている節があります。
    年齢を重ねた方なので、「すみません」とその場では謝罪していますが、「自分は悪くない」「八つ当たりされている」としか思ってないようです。
    自分はいつも正しく、自分のミスは、他人のせいなので、学ぶことが無いんだと思います。

ちなみに派遣元がY子さんを使うのは今回が初めてです。
    40過ぎで、今まで、フルタイムで勤務してきた方です。
    どうして仕事ができないのか不思議でしたが、今日の出来事でわかったような気がします。

私の仕事のやり方で、失礼なことを言われたので、これからは、突き放しやすくなりました。
    「育ててみたら?」とアドバイスしてくれた方には申し訳ないです

• お気の毒です

バーター的にコンビ派遣されてしまうことあるんですか。
    驚きました。
    私も派遣歴が長くて(12年くらい)いろいろ経験してきましたが
    仕事ができない人は、まず契約更新されてなかったですねぇ。
    半年前から、ということですが、契約期間は3ヶ月ですか?
    社員の方が仕事ぶりに納得して更新されているのでしょうか。

さて、私がトピ主様の立場だったとしたら・・・
    そうですね、彼女のことは放置しますね。
    教えるのも面倒なので全部自分でやってしまうかも。

そして心の中で
    「教育は私の業務外」と唱え続けます。

• トピ主さん 頑張って!

2回目のレスです。

トピ主さん側に非があるような事を書いてらっしゃる方がいるので
    お節介なようですが気になってしまって。

個人的に頼られた場合 断るのは至難の業ですよ。
    断っている自分が悪いような気がして罪悪感にかられます。
    特にトピ主さんのような優しい方は。

それに こなさねばならない仕事量が
    例えばトピ主さんとY子さんと組にして決められていた場合
    Y子さんの働きが悪ければ どうしてもトピ主さんがその分を
    カバーするようになります。
    社員さんに「Y子さんの働きが悪い」と訴えるのも
    やっぱり悪口を言っているようで気がひけるもんです。

今のところ派遣元にY子さんの事を言ってはいないようですので
    とりあえずそこだけは言ってみましょうよ。
    そこまで優しくなる必要ないです。
    言った後で派遣元が動いてくれないようでしたら
    また解決策を考えましょう。
    辞めないで!

> 枕子さん その他のY子さん寄りのご意見の方へ

あくまで「仕事」です。
    お金を貰っているからには
    求められた働きはきちんとしましょう。
    周りに迷惑をかけてはいけません。
    そのあたり勘違いなさらないように。

• 質問には質問で・・・

年齢関係ありません。
    覚え悪くてメモしていても、メモが活用されていない。

派遣の仕事に、ダメダメな後輩の育成は入ってません。

質問されたら、質問で返せばいいのでは?

横着で人を辞書がわりにいつも使おうとする人(能力ない人)には、聞かれた事に対してマニュアル読まれました?イントラ確認されました?
    質問でかえしています。
    質問すれば、やってくれると思っているらしいけど、世の中甘くありません。

もちろん横着で無い人には暖かい手を差し伸べます。

少し、自分で考える習慣を身に着けるため、すぐに答えを出さない方がいいと思います。

• タイトルがすごいのでビックリしました

過激なタイトルに驚いてみてみたら、もう1ヶ月以上前の話なんですね。
    その後、改善されましたか?
    私は派遣社員ではありませんでしたが、やはり仕事の出来ない年配女性に苦しめられたことがあります。

たまたま席が近いため、PCの操作を何度も何度も呼びつけては質問してくる。
    同じ質問を何度もしてくるので「もしかして嫌がらせか?」と思ったほどです。
    年下相手なら怒れても、年上相手だとつい我慢してしまうので。
    また、データベースを誤って書き換えてしまう。いくら説明してもダメでした。
    彼女の「○○さ〜ん」という甘えた声で呼ばれるたびに、胃がキリキリ痛くなり、
    ガスターが手放せなかったです。

周囲も困り果て、彼女がデータベースを書き換えてしまわないよう
    パスワードを設定して彼女には教えないという対策をとりました。
    事実上、彼女の仕事はほとんど無くなり、上司にも完全に見放されていたので、
    リストラされていなくなりました。

トピ主さんも、うまくその人から離れられるよう願います。
    無理していると身体症状が出ることもあります。
    私は胃潰瘍とチックになりましたが、彼女がいなくなったら治ってしまいました。