7月の京都。3時間でめぐる観光スポット

レス27
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ガーデン

7月下旬に夫婦(45歳)で京都2泊3日の旅行に行きます。
東京駅をお昼すぎに出発して、初日の夕方は定期観光バスで夜の京都ツアーに行きます。
宿泊はJR京都に直結しているホテルです。
2日目は山崎ウイスキー工場に行きます。
午後1時頃の見学予約を入れました。

そこで相談です。
ウイスキー工場へ行く前、午前9時〜12時までの3時間ほど京都市内の観光をしたいと思っています。
JR京都駅から往復3時間で回れる観光ルートがありましたら教えてください。

駅周辺をブラブラ歩くにしては時間が余るように思えるし、
行ってみたい銀閣寺周辺や、NHK八重の桜で舞台になっていた会津藩が京都守護職本陣の金戒光明寺
へ行くのは時間が足りないような気がします。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公共交通とタクシー併用

市内在住です。
    京都駅は確かに殆どの観光地から遠いですが、清水寺は案外近いのですよ。
    と言ってもタクシーで20分以上かかると思いますが。

1箇所だけなら銀閣寺も不可能では無いと思います。
    その場合は京都駅から地下鉄で今出川下車、銀閣寺までタクシーですね。
    トータルで30分くらいで行けると思います。
    銀閣寺周辺ならお店も何軒かあるので昼食も出きると思います。
    哲学の道(銀閣寺はまさにその辺りです)入り口近くの白沙山荘でお食事は素敵ですが、食事で1時間かかってしまうかもです。

銀閣寺は東になるのですが、同じ今出川下車で西にタクシーで向かうと北野天満宮、更に10分ほどプラスすると金閣寺に行けます。龍安寺も近いのですが、3時間だと少し厳しいか。寺社はどこも中に入ってから歩くので時間がかかります。

京都は道によって渋滞がひどいのでメインには地下鉄の使用をお奨めします。
    京都駅周辺だと西本願寺、東本願寺がすぐです。一応、国宝もあるので。

良いご旅行を

• 嵐山

山崎ウイスキー工場まではどうやって行かれるのでしょうか?
    いったん京都駅まで戻らなくても良いのなら、嵐山あたりをブラブラされるのが、良いと思います。

• 3時間!

私なら、3時間だったら龍の天井図が有名な建仁寺と、 三十三間堂に行き、 三十三間堂の西側にある「連金工房WEST SIDE 33」でお鍋や調理器具を物色します。

錬金師が叩いて作ったお鍋、とても可愛くて丈夫で、お玉などの小さなものもありますので、お土産に最適です。

3時間だと、2箇所が限界かな・・・

• 京都駅からの移動だと

有名どころで清水寺〜祇園周辺あたりでしょうか。

バス(15分ぐらい?)で清水寺→2年坂、産寧坂→八坂神社、祇園観光→バスで駅
    が無難ですかね。。。
    ちょっと値段ははりますが、清水寺周辺に構えている人力車も楽しいと思います。コースもいろいろありますし、ガイドしてもらえて最高です。

清水寺から足を伸ばすのであれば、そのまま北上して哲学の道〜銀閣寺が良いかと。
    でもこれは時間的に厳しいかも…?

他は、二条城、嵐山あたりはJRで行きやすいかと思います。

北の方(上賀茂神社・下鴨神社・金閣寺等)は遠距離・移動方法がバス、なので、ちょっと行きづらいかもしれませんね。
    (地下鉄ルートはごめんなさい知らないので…)

と、とりあえず王道(たぶん)をおすすめしてみました☆
    楽しい旅行になるといいですね♪

• 京都駅から比較的近くで…

お寺で考えるなら…
    ・東福寺
    紅葉時期は大混雑するところですが、緑深いこの時期もなかなか良いです。
    ・泉涌寺
    格式高いお寺です。
    その塔頭寺院の雲龍院で、茶菓を頂くのも落ちつきますよ。
    ・三十三間堂
    なんと言っても千体の千手観音像は圧巻で見ごたえ十分です。

あと、角屋おもてなしの文化美術館。
    揚屋建築の唯一の遺構で、なかなか素晴らしいですよ。

時間的に大変かもしれませんが、伏見酒蔵巡りは?
    大山崎のビール工場との対比が面白いかも。
    すぐ近くに坂本竜馬ゆかりの寺田屋もあります。

とにかく暑いので気をつけておいで下さいね。
    良いご旅行になりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 3時間もあれば

この間、吉田神社に行き、金戒光明寺まで歩き、参拝〜帰りは京阪・神宮丸太町駅まで歩きました。

3時間もあれば、金戒光明寺も銀閣寺も工夫で行けると思うのですが・・・。

7月は祇園祭があるので、日によっては街中が大変な混雑になるかも。逆に、祇園祭の様々を街中をぶらぶらして楽しむのも一つの選択肢だと思う。催しがいろいろあるので、京都駅の観光案内所やホテルで、その日のいい場所を聞けばいいかも。

京都駅から(八条側に乗り場がある)地下鉄烏丸線に乗り、烏丸丸太町(からすままるたまち)で下車。そのまま、丸太田町通りを東(地図で右に)まっすぐ歩いて行くと金戒光明寺に行きます。

地図で見ると約2.5キロ?

地下鉄は京都駅から烏丸丸太町まで、10分くらいで着くと思います。その後、金戒光明寺までの2,5キロを歩くか、タクシーを利用して、銀閣寺との両方を巡ると時間にゆとりがでると思います。

どちらにしても、金戒光明寺から銀閣寺へも約2キロくらいですが、時間の関係でタクシーがいいと思います。

• 行けるのでは?

(続き)

帰りは同じルートで帰るか、銀閣寺前から京都駅前行のバスもある。街中の交通が混雑しているときはバスは時間がかかるから気をつけて。ルートがあえば地下鉄が便利です。

街が混雑していないなら、ホテルからすぐタクシーで金戒光明寺へ行ってもいいですね。

もし、時間が残れば、京都御苑の外の南東の角からほんの少し北へ歩くと、新島襄氏と八重さんが暮らし、学生が集った建物の、新島会館があります。チョッと見るだけでも・・・。

• 早めに行動で銀閣寺はOK

八時くらい着で哲学の道を散策。
    銀閣寺見学。
    ランチは銀閣寺周辺で。
    おめんが早くていいかしら。

12時にタクシーで地下鉄の駅まで行って、JRに乗り換え大山崎へ。
    1時には行けると思います。
    ランチの時間が余裕ないですけど、夜に美味しいものをゆっくり食べてください。

• 日程によりますが

下旬の土日にかけてってことでしょうか。
    京都は毎月市がたつのでもし日程があえばですが・・

25日は北野天満宮

29日は東寺

東寺は駅からも近く、
    あっと言う間に時間が過ぎます。
    時間つぶしにはちょうどいいかと。

• 京都駅から

3時間の極普通の拝観なら駅前「D1」から洛バス100番(10分毎)東山七条下車(10分)「智積院」の長谷川等伯襖絵と庭園拝観、すぐ西の三十三間堂(若し未拝観なら)へ。

其の侭10分西へ歩き、七条京阪で京阪に乗り深草下車(各停、凖急)。

山手(東)へ歩き本町通り横切り別れを左へ(看板あり)又別れを右へ。前方に「石峰寺」(緩やかな登り道で駅から10分)。

石段(きついかも)を登り本堂手前左に事務所。本堂右脇から奥へ。(その手前右へ辿ると伊藤若冲の墓あり)雑木林と竹薮の混合山地に若冲の石仏が点在。

風雪に耐え目鼻の判らない物もあるが、一連の石仏は表情豊かで圧巻。(静かで風の音のみします)

京阪で七条まで戻り京都駅からかJRで大山崎へ。(阪急でも可)

もしもこう云った拝観が御好きならご参考までに。

• 伏見桃山辺りは?

酒屋さんも多いですし、結構見るところはあると思います。
    1時なら、30分程度で移動も可能だと思いますし、十石船とかもありますよ。
    伏見稲荷神社や鳥羽伏見の戦い跡なんかもあるみたいです。

• 京都ではなく、早朝散歩に大津へ。雄大です。

京都駅湖西線の始発5時45分に乗ると、6時5分には大津京駅に到着します。

東山の裏、琵琶湖岸は洛中よりも2℃前後気温が低く、1時間半程度の散歩はそれほど苦痛ではないかと思います。

駅前通りを湖に向かって50m、最初の交差点を右折。皇子山公園(野球場あり)が見えます。ニセアカシア巨木並木もある園内を通り抜け、市役所脇を山に向かって50m、突きあたりを左折。歴史博物館に至る石段を上ると、眼前に琵琶湖が広がり、近江富士(三上山)がほぼ正面に見えます。

すぐ右手が園城寺の敷地です。仁王門を通りって石段を上ると、国宝の金堂や県重文の経蔵や三重の塔などの周囲を散策できます。

西国十四番札所の観音堂まで行くと、火の見櫓や大津絵の飾られた祠や月見舞台があり、その上の高台からは大津市内を一望するとともに叡山を眺めることができます。

京都の名刹は、朝9時までは門が閉じられ境内に踏み入ることができません。奈良・大津は早朝の境内散策は自由です。

ホテルでシャワー・着替え・ゆっくり朝食後、駅周辺ビル内10〜11時開店のお店巡りなら、涼しく過ごせます。

• すみません、間違いました

園城寺(三井寺)の途中の皇子山公園にある巨木並木は、ニセアカシアではなくメタセコイアの間違いでした。

駅近くの公園入口側(一列に数本)と、陸上競技場裏手側(二列に十数本)の2箇所に。後者は結構、見事です。

もう、京都にしか興味無い!、というのでしたら余計なお世話で御免なさい。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    京都人さん、miyakoさん、京都大好きさん、なえさん、ぴんくさん、まるた子さん
    ありがとうございます。
    後程ゆっくり観光ルートを模索してみます。

ひとまずレスをしてくださいました方へお礼申し上げます。
    また、引き続き、おすすめの観光ルートを教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 祇園祭

7月、京都は祇園祭で賑わいます。
    7/16・17は、特に混みます。
    気軽に喫茶店・カフェにも入れません。
    地下鉄やJRもまるで年越し・初詣のような混雑です。
    もしこの期間でしたら
    バスやタクシーは避けられたほうがいいかもしれません。
    逆にこの期間でしたら
    各町内の鉾をみて祇園の風情を楽しむのもいいかもしれません
    京都水族館はいかがですか?体験型の水族館でなかなか楽しいですよ。

• 伏見稲荷は出ましたか?

伏見稲荷、往復3時間以内なら、ちょうどいいかなと思います。
    千本鳥居をぐるっと回ってきたら、だいたいそのくらいではないでしょうか。
    あ、一番上までは行くのは無理だと思いますが。

伏見稲荷なら、京都駅からJRで移動できますよ。

• 私なら、京都駅から離れません。

トピ主さん、七月の京都は初めてですか?
    かなり暑いと思いますよ。
    私は、京都大好きで、年に一度位、旅行に行きます。

私なら、朝食をゆっくり頂いて、10時前から行動開始。
    伊勢丹に行って、夜、帰宅した時のお楽しみの為に、
    美味しい和菓子かケーキでも買って、部屋の冷蔵庫に入れておきます。
    それから、駅近辺で軽くお昼でも。
    食事場所を決めておいた方が良いと思います。
    私なら、地下街で珈琲店がありますので、そこで、軽食を食べます。

お昼のあとは、お化粧を直したり、車内で飲む飲み物を買ったりして、12時には、京都駅を出発。

もし、朝の時間を有効に使うのが可能なら、早朝、開門と同時に清水寺で散策するかな。

ちょうど祇園祭で市内は混んでいると思いますので、
    思った通りに移動が出来ないかもしれません。
    見学ツアーの予約が大事ですので、駅から離れた移動は少ない方が良いかもしれませんね。

良いご旅行を。

• 書き忘れました。

東京駅の八重洲口を出て向こうに渡った所に、
    京都の物産館があります。
    そこに、たくさんパンフレットや、現地で売っている情報誌があり、
    それと、簡単な旅行相談も出来ます。
    旅行前に、一度、立ち寄ってみると、参考になると思います。

• ありがとうございます。

しばらくお礼のレスができなくてすみませんでした。
    引き続きのレスありがとうございました。

旅行ですが、最終週になりました。
    今、祇園祭の時期ですね。
    混雑が予測できましたので時期をずらしました。

トピを立ち上げたときは、関東は梅雨明け前でしたが
    梅雨明け後の連日の猛暑で辟易していまして、
    夏の京都もそれ以上なのでしょうか・・?

あまり無理な行動はできないかもしれないですね。

それでも早朝や、夕方を利用して観光をしたいと思います。
    いただきましたレスを参考にして具体的に考えてみます。

旅行までの間、引き続きレスをいただけると嬉しいです。

また、プランが決まりましたらご報告します。
    よろしくお願いいたします。

• 暑いですねえ

ここんとこ、ぐぐっと暑くなってきました。
    が、まだピークではないようです。
    7月末がどうなるかは未知ですが、暑さ対策は気を付けてくださいね。
    でも、一番暑い時間にサントリーということになるでしょうから、すごくいいんじゃないでしょうか。

ということで、一番暑さにやられるのは移動中でしょうから、そこをタクシーにしてしまえば、銀閣寺も金戒光明寺も十分行けるんじゃないかなと。

タクシー貸し切りで回ってもらえば、帰り道に同志社辺りを通ってもらうとかもできるでしょうし(建物きれいですよ)、新島邸なんてのもありますね。
    銀閣寺は8時半から開いているようですし、京都駅からタクシーだと30分くらいです。
    その途中に黒谷さん(金戒光明寺)がある感じです。

あ、銀閣寺ですが、案外広いので、わりと時間掛かります。
    庭がほんと広いので、30分は見ておいた方がいいです。
    黒谷さんの会津藩の方達のお墓とか行くのも少し離れてるし、道がわかりにくいし…ということで、タクの運転手さんがいらっしゃると、かなり心強いと思われます。

回るならタクシーいち押しかな、と。

• 京都から帰ったところです

私は鉾建て・山建てを見に行って曳初めもして帰って来たところですが、祇園祭の後の祭りがあれば、見に行けばどうですか?
    また、地下鉄で今出川まで行って同志社大学の国の重文建物を見て、高倉御池(地下鉄烏丸御池)の京都文化博物館で八重の桜の特別展を観たら、お昼には京都駅へ戻れます

• 京都駅近郊なら

私なら断然「風俗博物館」をオススメします!
    源氏物語の世界を堪能出来ますし、何より装束などを無料で羽織れますので記念にもなります。
    何より、室内なので暑い夏の京都でも大丈夫です。

屋外でも大丈夫ならば、東本願寺・西本願寺・枳こく庭(漢字が出せなくてごめんなさい)をオススメします。

• 無理せず山崎or京都駅周辺で過ごす

午後から山崎のサントリーウイスキー工場ってことなので、午前中に山崎まで移動して、アサヒビール大山崎山荘美術館はいかがでしょう?
    小さな美術館で展示物を見るというよりは、美術館自体(建築物)を楽しむようなところです。
    駅から送迎バスがでています。
    オススメは喫茶室で、ここからの桂川と宇治川と木津川が合流して淀川になる合流点の景色が素晴らしいんです。
    でも、昼食を考えると山崎だと人気のあるところは予約必須なのちょと難しいかな?

すでに出ていますが、建仁寺や三十三間堂もお勧めです。
    夏の緑濃い伏見稲荷大社も好きです。

暑いこと、時間が限られること、京都駅からの移動ということで、移動時間が読めないバスやタクシーではなく、徒歩or電車で移動できるところで一箇所に絞ってゆっくり見学されることをオススメします。

• 石清水八幡宮は(いわみずはちまんぐう)?

大山崎の対岸(3つの川の合流地点)にある石清水八幡宮は如何ですか?

枕草子にでてくる〜仁和寺のある法師(石清水八幡宮詣で)の舞台。

仁和寺のある法師が、やっと石清水八幡宮に詣でたが、麓にある高良社を八幡宮と勘違いして詣でて帰った。あとで、そういえばたくさんの人が山を登って行っていたが・・・と思い出した。実はその山の上に石清水八幡宮があった〜という話・・・何事にも先達はあらまほしきものかな。

男山(石清水八幡宮がある山)は、都からみて裏鬼門(西南の方角)に位置し、鬼門(東北の方角)に位置する比叡山延暦寺とともに都の守護、国家鎮護の社として篤い崇敬を受けてきた。行幸・御幸は240を越えるそうです。伊勢神宮につぐ由緒ある神社とか?

小山の上にあり,清浄な雰囲気。男山のふもとからケーブルもあります。少しは歩きますが、参拝の価値ありです。

京都駅から近鉄電車「丹波橋駅」あるいはJR「東福寺駅」のりかえ
    京阪電車「八幡市駅」〜男山ケーブル「男山山上駅」 下車徒歩5分

近くに風流な、松花堂庭園・美術館もありますよ。

大山崎へはタクシーでまあ近いと思います。調べてみて。

• 子供が京都に住んでます

観光と子供に会いに良く京都に行きますが、たしか金戒光明寺の大門は秋まで修理中だと思いました。
    他は見学できますが、あの大きな門から見下ろす京都の町並みが見られないのは残念だと思います。
    それなら、京都駅周辺の東寺、三十三間堂、国立博物館、養源院、豊国神社、方広寺、智積院と国宝の仏像や障壁画は見応えありますし。
    三十三間堂の周辺は豊臣秀吉ゆかりの神社、寺院がありますし。
    近くには七條甘春堂の甘味喫茶もあります。
    暑いので時間に余裕を持って行動された方が良いと思います。

• 天候について

観光地はみなさんにお譲りするとして、天気について。
    梅雨明け直後は「もうあかん溶ける」てくらいの暑さでしたが、祇園祭り宵山週間に入ってから気温はやや下がっています。しかしその分、天候が不順!一日に何度も雷雨が降ったりやんだり竜巻注意報が出たり(実際には起こってませんが)。7月下旬にはどうなるか予報もあてにはなりませんが、雨具の準備はお忘れなく。朝ぴーかん晴れでも夕立がありますよ。

プランは個人的には午前中は駅や大山崎の近場でゆっくり、午後からの蒸留所を満喫してほしいです。「山崎」をその仕込み水(マザーウォーター)で割った水割りが試飲できるはず。ここでしか飲めない最高の味わいですよね。

• 訂正。石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)です。

訂正です。

先のレスのタイトルで

石清水八幡宮(いわみずはちまんぐう)と書いてしまっていました。

正しくは

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)です。

(し)が入ります。

間違っていましたので再レスしました。