家を買って後悔してる方いますか?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雨傘

今になってタイトルのようなことを感じています。

夫は2〜3年おきに転勤のある仕事で(近場のこともあります)、子供が小学校に上がるまでは、付いていっていました。しかし、そのサイクルの転校生活はさすがに難しいかなぁと思い、また周りも子供が小学校へ上がるのを機に家を購入する方も多かったです。
以前住んでいた土地はとても気に入っており、このままここで!と思いましたが、お互いの実家からはかけ離れていること、また夫の職場にも先々不便になるだろうというところから、やはり両親たちの反対もあり諦めました。
確かにたまたま転勤先がそこだったというだけなので当然です。

結果、夫の実家にも車で20分程の私の地元に新築しました。後には夫の通勤にも便利な場所です。

しかし、この3年の間に主人の母が他界、元々実家にベッタリではない私ともっと行き来したい母との関係はギクシャク、さらに夫は遠方に転勤になり単身赴任。
地元とは言え、小さな田舎町でやはり母親同士の人間関係は幼稚園の頃からすでに出来ており、完全に孤立状態です。
こんなことならと、つい思ってしまうのです。

他の理由でも家の購入を後悔した方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ではないですが

後悔している人はたくさんいますよ〜

今の時代、バブル時のように買った家の価格が上昇ということはありえなく、買った時点で減価償却という感じになるので、家は車と同じ消耗品&贅沢品。

今、家の購入で勝ち組となるのは都心オンリーだそうです。
    都心のマンションの場合、売れるし、将来都心に人が集まってくるそうで。
    千葉、埼玉、神奈川の隣県も、家購入はタブーだそうです。

転勤のある会社で、「家を建てた途端に、転勤になった」というケースは良く聞きます。ローンがあるので会社を辞めないと会社側が判断し、転勤させちゃうんです。ですので、定年まで転勤族、というのはよくある話。

転勤族なら会社から住宅補助が出るでしょうし、住宅補助ギリギリの物件を借りて、貯蓄にせっせと回した方が良かったのでは?子供が巣立った夫婦二人の、ちょうど良い大きさのマンションを一括購入、という形でも良かったと思います。
    もし義母様がお亡くなりになったお家が空いていて、旦那様が相続することになるならば、どちらかをお売りになればいいかと思います。

• ハイハイ、ここにいますし、たくさんいますよ

妊娠してすぐ購入することにしました。
    色々と生活便利な場所で暮らしやすいので決めました。
    でも、数年後、子どもに障害があるとわかりました。思いのほか重く、遠方の支援学校に行くことになりました。子供はスクールバスですが、親が出向くとき便が悪いため大変です。学校へ行く機会が多く困っていますが、事情があり運転ができません。
    賃貸だったら簡単に都合のいい場所に住み替えられるのに(悲)
    自宅から近い地元の学校の前を通って、スクールバスの乗り場に向かうのが悲しいです。

同じ学校の方が分譲マンションを売り、やむなく親の家で同居することになったそうです。子どもの多動や癇癪のため、苦情が絶えないためだそうです。

あと、私の知人は子づくり解禁を機会に無理をして少々不便な土地に広い家を購入しました。2〜3人つくるの予定だったからだそうですが、しばらくして深刻な不妊だとわかり、長い治療期間の末に断念しました。家の購入を悔やんでいます。

それから近所との深刻なトラブルを苦に売却を検討するも難しくて、やむなくフルタイム勤務をして自宅にいないようにしている方もいます。

• 後悔してます。

家を建てて10年以上経つけど、隣家にモヤモヤ。
    隣家は越してきてすぐ庭に木や花を植えて、最初こそ手入れしてたけど1〜2年で放置しだし今じゃ荒れ放題。うちにも逆隣りにも枝や雑草が侵入しまくり。
    手入れしないなら植えるなや。
    もちろん掃除もしないから枯葉も山積み。飛んでくる。
    元を断つために掃除しに行きたい。
    深夜電気給湯器も昼間ですら聞こえるキーンという騒音を出し、そちら側の窓が開けていられない。
    修理するか買い換えればいいのに。
    うちと地続きの駐車場のラインギリギリに車を停めてる。
    以前より車幅の小さい車に買い換えたのに何で?
    いまさら塀を建てるのもあからさま過ぎて躊躇われるし。

うちはこんな感じ。
    でも確実に問題のない場所なんて無いんだろうな。
    トピ主さんも気にし過ぎたら体に悪いよ。
    特に母親同士の人間関係なんて、濃密になったらなったで別の悩みが出てきちゃうかも。
    旦那さんが単身赴任で今は余計にあれもこれもと考えちゃうのかもしれないけど、気を紛らわす何か楽しいことをみつけられたらいいね。
    とか何とか言ってるけど、引っ越せるなら私も引越したいわ〜。
    宝くじでも買おうかしら(笑)

• わかります

転勤族、社宅住まいでした。
    周りが次々に家を建てる方が現れ、我が家もそろそろ、と2年前社宅を出て中古を購入しリフォームして住んでいます。
    お互いの地元ではない土地です。

社宅から出ると、地元の方との考え方が違ったり、よかれと思って学校が変わらないように近所にしたのに、子供が学校でいじめられたり。
    私も職場になれてきたら、やはり地元の方との考え方が合わなかったり。
    こんなことなら、転勤の度に引っ越して気分を変えた方がよかったかな、とも思います。
    まだ主人は転勤にはなってませんが、そのうち転勤でしょう。

子供達が家から出て大学で一人暮らしをして、主人が転勤したら、猫の面倒をみないといけないし、私一人どうしましょう、です。

ローンも残ってますしね…

ママ同士の繋がりは、中学いったらほとんどないですよ。そこは長い人生の、あと少しのがまんです。

• 後悔しています。

新築して10年弱になります。
    うちも近場で2,3年ごとに転勤があり、子どもが入学するまでに・・・と家を建てました。
    資金に余裕もないのに建てることにしたので、いいな〜と思うところは高くて買えず、駅から離れた大型住宅地になりました。
    不便すぎて売ることもままならないでしょう。
    子どもたちが今後高校に通うのも大変だし、どこへ行くのも車じゃないと難しいです。
    当時は一生ここでと思ったわけですが、ご近所問題、子どもの友人関係の問題などで、引っ越すという選択肢がないというのは結構つらいです。
    私も同じところに長く暮らすより、数年ごとに新しい環境になるのが性に合っているというか、10年も経っていないのにもうここにいるのが苦痛なので、この先憂鬱です。
    もちろん、間取りや設備などでも後悔するとこは山ほどあるのですが、もう一度建てるという機会は今のところ絶対にありません。(経済的余力がないです)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金ですかね

お恥ずかしい話ですが、お金の件で家を買ったことを後悔しています。ローンの支払いに精いっぱいで貯金ができない状態です。毎月、自転車操業のような生活に疲れました。
    賃貸だったら、気楽だったのに・・・・と後悔しています。

あと、町内会や子供会も順番で役員やらなきゃいけないし、やったら生活に支障出るほど忙しくなってしまい、賃貸だったらこんな苦労ないのになーって思います。毎月の掃除当番も苦痛です。

嫌なことあっても引っ越しできないし、賃貸だったら引っ越せるのに、なーんてね。

騒音もなく静かに過ごせるのはいいし、収納も多いので助かってはいるのですが、経済的に余裕のない生活は厳しいです。

• 私もです

私も、家を建てて後悔しています。

気に入った土地があったのですが主人の両親の大反対に合い、主人の実家近くに家を建てましたがその選択に後悔しています。

自分たちの住む家なので、反対を押し切ってでも気に入った場所で家を建てるべきでした。自分たちの好きの直感を信じれば良かったと。

今の住んでいる所はそう言うわけで波長も合わずに住みにくいです。

貯蓄して、老後はもっと生活しやすい自分たちの気に入った所で中古のマンションを購入しようと夫婦で話しています。

• まさに後悔してるとこです

私ではなく私の両親が、ですが。

還暦すぎた夫婦に一戸建てはしんどいと。

庭や家の手入れも大変だし、収納が多いので物も多い。水回りのリフォームだけで数百万。

いずれホームに入る予定の為、一人っ子の私が相続するわけですが、私達夫婦の職場からも遠く、30年前の新興住宅地の為、周りは高齢者ばかり…

そんな物件いらないです。ただの金食い虫です。

近所の空き家も長年売れてません。

私達夫婦は、働き盛りは賃貸に住み、いずれマンションを買いたいです。実家が売れれば…ですが。もし売れなければ平屋に建て替えて住むしかなさそうです。やだなぁ。

• 友人で海外赴任でしたが…。

中学受験終えてから住宅を考えた友人と、まだ子どもが幼稚園行くか行かないかにマンションを買った友人、今となっては、立地や選び方も全然違いますね。

遅かった友人は、自分達も年をとっていくんだ、という考えを入れた選び方をしているなぁと感じてます。

あと海外赴任だったので、帰国してから、帰国子女の受け入れに慣れている小学校地域に住まうのが、まずは前提だったようですが。

徐々に検討されていったようです。

いろんな事が絡みますよね。

• でかい家で後悔

訳あってほぼ倍の大きさの家に買い替えました。 固定資産税も増え、家の塗装やメンテナンスも大きい分だけ金額もかかるし、、。
    そもそもマメではない夫婦、庭の雑草(こんなに土地いらんのよ)や、もう悩みばかりです。

前のコンパクトな家に戻りたい。。。 やはり分相応って大事ですね。

• 後悔してます・・・

消費税が上がる前に・・・と
    主人が一言言ったのが始まりでした。
    今思えば「魔が差した」という状況。
    たまたま友人が同じ頃に素敵な家を新築したので
    うちも負けじと昨年建てました。

ただ、友人よりもちょっといい土地をねらった分、
    土地代が高くつき(当たり前ですが)、
    ハウスメーカー営業さんの甘い言葉に乗せられているうちに、
    どんどん値段が高くなり・・・。
    もうすぐ50歳なのに夫がローンを組んでやっとこさ建てました。

けれどほぼ建て売りのような住宅で、しかも周りはみんな若い世代。
    私の両親と同居という条件で補助してもらったものの、
    世代が違うのでご近所と気の合う人がいなくてトラブルも起こり・・・。
    母が一気に認知症になってしまいました。

実家をリフォームして住んでいれば、まだこんな最悪な状態にはならなかった。つくづく反省しています。
    家は一生に一番の大きな買い物。安易に決めずに(消費税云々に惑わされずに)本当に幸せに暮らせる道を探すべきでした。
    はっきり言って、今の家、好きになれないです。でもローンが残ってる。
    つらいです・・・。

• 後悔まではいかないけど…

都内で広めの4LDK戸建てを購入しました。駅から2分ですが旧借地法の為、近隣の相場より2000万以上は安いと思います。
    広い土地に大きな家を建てられて、いずれ実家に戻り田舎で老後を過ごす私達には借地法付きの土地で良いと思ったのですが…。
    買った場所は地域一帯が借地なので、周りの住環境があまり良くなく毎日家に帰るのがなんだか憂鬱です。
    借地は建て直しや増築改築の際に地主の許可プラス許諾料(高額らしいです)がかかるのでボロ家や恐ろしく古い家が多く、
    そもそも安い土地を求めて買った層が住んでいるので増改築にそんなにお金をかける方がいないのだと思います。
    裏の御宅は土壁の崩れそうなボロ家で蚊が大量発生中、目の前は古い家が所狭しと軒を連ね…とても気分良くはなれません。
    街並みって大事だと思いました。
    とは言え購入する前まで住んでいたマンションは、賃料が5年で1000万もかかった事を考えると、
    家を買った方がよかった事には変わりません。借地権とは言え家土地は売却は出来ますから。
    いつか仕事で成功して、今度こそ綺麗な街並みの住宅街に注文住宅を建てようと話しています。

• 後悔のある人は多いのでは?

私は30歳の時に家を新築しました。大きい駅に近くて主人の通勤
    に便利、店や病院等の施設が充実していてそこそこの都会、私の実家に
    近く土地勘のある場所、金額は現金で買いたかったため、3500万くらいという条件で探して、まさに理想的な土地を見つけたので、注文住宅を建てました。

昔からある住宅街で、8軒だけ同じような時期に横並びに家が建った
    のですが、ほとんどの方が背伸びしてローンを組んで家を買っただけのこと
    はあって、金銭的余裕がなく道路遊びがハンパなく煩かったです。
    近所の子供が家に勝手に侵入してきても、親は知らん振りをしていました。

収入に見合った家を買っとけば、周囲に悩まされることもなかったかも
    しれないと思い、もう1軒家を買いました。そちらは学区も良く、富裕層が
    多い地域なので安心して暮せます。

• 後悔は、あたり前

後悔というか、後悔は1度め〜2度目の家購入の人は
    後悔がないという人のほうが、珍しいのでは、ないかしら
    戸建てというのは、3度目でやっと理想の家に住めるのですよ
    私も賃貸に住みましたが賃貸は、もっと辛かったです。

上下の騒音、毎月の、人に流れていく家賃がもったいなく
    物音ひとつにしても気を使う、全てが落ち着かなかったです。

• せめて注文住宅にすればよかった・・・

予算の関係で、家そのものにあまりお金をかけられませんでした。
    今思うとホント、後悔です。

建て売りにも良いものがあるのでしょうが、
    ローコスト住宅が売りのハウスメーカーだったため、
    今、住んでいてすごく使いづらくイライラします。
    中途半端なシューズ入れ。(本当は友人宅のようなシューズインクローゼットが憧れでした。コート掛けとかもあって玄関スッキリです。)
    収納が少ないため、結局、収納棚等のもの入れを買うことになり、どんどん部屋が狭くなる。
    使う場所のそばに収納があることが夢でしたが、叶わず、新築間もないのにもう、部屋がモノであふれている。
    専業主婦なので一日家にいるが、自分の好きなインテリアではなく、何だか居心地が悪い。
    実家と違って隣との幅が狭く、音が筒抜け。くつろげない。

などなど、あげていったらきりがないです。
    無理に大きなスーパーのそばに引っ越ししなくても良かったんだと思うことも多いです。駐車場が大きく騒音や排気ガスでストレスの元。毎日スーパーへ行くわけではないのだから、もっと閑静なところが良かった・・・。

なんか後悔ばっかり・・・。

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
    お礼が遅くなってスミマセン。

同じように悩んでいる方、たくさんいらっしゃるんですね。私も子供が巣立ったら夫婦二人のマンション暮らししたいですが、こんな田舎町の家、たぶん売れない…。
    幸い、子供たちはこの土地気にいっているので、宝くじが当たるまでの辛抱です。

• 後悔してた時期ありました1

過去形なのは、今はまぁまぁ気に入ってるからです。子供が幼稚園の頃に新興住宅地に引っ越してきたんですが、「周りに比べて小さい気がする」とか「畑が近いから蛙や虫が多い」とか。あと、郊外だったので駅近に住む人に見下されてる気がするとか。今考えればちょっと鬱気味でしたね。でも、車必須のこの県では駅近はあまり魅力的ではなく、駅ビルのテナントもどんどん潰れて寂れてきてます。そして私が住む近くに大きなショッピングモールが建ち、今は町がどんどん活性化してます。続きます。

• 後悔してた時期ありました2

続きです。それに高速も通り新しい橋も出来、コンビニも国道も近い。でも少し国道から奥まった場所にあるので閑静です。新興住宅地の割には年齢層がバラバラなのでいわゆる「ママ友トラブル」とも無縁です。街って変わるんだなと思いました。嫌いだった蛙も、可愛く思えるように。建物に対しての不満は外構やプチリフォームで少しずつ改善し気持ちをおさめてきました。お子さんが街を気に入ってるならいいじゃない。住めば都ですよ。

• かなりの後悔です。

投稿されてから、時間が経ってるので、もう雨傘さんは環境を受け入れられる様になってるかな

私は今、家を建てる、という状況の中、後悔してしまっています。
    今住んでいる近くに、安くで土地が売りに出ていて、購入。
    かなりの田舎で、駅まで車で20分。バスは1時間に1本。片道500円位かかる。
    小学校は統合されて1学年30〜20人。どんどん減っている。中学校もそのまま上がるだけ。部活2.3・種。
    主人の仕事はアチコチ行く仕事なので、どこでも良かった。
    子供は小学生と中学生。別の土地でやって行けるのか、心配したけど、今思えば、どんどん仲間が減って行く土地よりも、出てもっと沢山の出会いがあった方が良かったんじゃないか。それを楽しめる子だよな・・・、と思う。
    どこに行くのも送迎しないといけない。時間とお金がかかる。
    あまりお金が無いから無理、と思ってたけど、もっと便利な実家近くでも、建売や中古住宅なら買えたよな・・・と。それなら、子供の今後の通学も楽になってたし、習い事や部活も選べた。
    親も安心だったろうな・・・と。本当に良い点が見つからない。情けない位の後悔。でも今から家が建つ・・・。