貴女の嫁入り道具は何でしたか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

セピア写真

トピを開いていただきありがとうございます。
小町を見ていると、嫁入り道具には真珠・着物・箪笥など様々あるようですね。他にも地域や家庭によって違いが出るだろうと想像すると奥が深いです。

ところで、婿とりでも嫁入り道具とは用意されるのでしょうか?それともお婿さんが女性側の実家から何か頂くものなのでしょうか。少し謎です。

ちなみに、私の実家には嫁入り道具という概念がなく何もありませんでしたので、娘が嫁ぐ時にはちゃんと用意してあげたいと思っています。

母から子へ受け継がれたものも素敵ですし、ご両親が新調して用意してくれるのも素敵です。嫁ぎ先から頂く方もいらっしゃるでしょう。高価なものでなくても嫁入り道具って憧れます。

ぜひ、参考にお聞かせ下さい。
皆様の嫁入り道具は何でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• wedgwood お皿

母が、お皿とか好きで、子どもの時に
    気に入った柄をこれ頂戴、とかる〜い約束をしてました。

大人になって調べたら、ドルフィンという名前もしりました。

結婚してから、ティーカップも自分で揃えちゃいました。

でも、来客がゼロで、しまいっぱなしです。

• 私が嫁いだ当時の婿取りなら

結納に嫁側の家紋を入れた紋付き袴をしたてて婿家に納めに行き、お婿さんには手ぶらで着て頂く(新宅・車・家具家電一式・結婚式費用全般は嫁側負担)でした。

私の嫁入り支度は、和箪笥一棹(喪服・留袖・色無地〜浴衣まで一揃え)、真珠、家具全般(花嫁トラックにて荷入)、客布団2組などと、地方色の濃いものは「花嫁暖簾」「花嫁お重」です。

花嫁暖簾は、花婿暖簾もあります。先方に先に納め、花嫁暖簾をくぐって先様の神仏にお参りした後に結婚式となります。風になびく暖簾のように、先様の風習に沿うように。

花嫁お重は、お重台、お重お盆、袱紗に5段重で二手に別れ、花嫁が嫁いだ挨拶をご近所にします。そのため、蓋が二枚ついています。ご挨拶を受けたご近所の方は「お重拝見料」として、中のお饅頭をあけた後にご祝儀を入れて返します。

嫁ぎ先には風習を理解する方はいませんので、用意はいらないとは言いましたが、親の強い希望で揃えて頂きました。今は、時々暖簾を出して眺めては、ありがたく親の思いに感謝しています。

• 何だろう…

事細かく言えば沢山あります。でも、母曰く
    「学校卒業させて、資格を取らせてあげた…これが嫁入り道具だよ」と言われました。

確かに、高額な嫁入り道具だと思いましたが、実際に結婚する時には
    服(和服・洋服・下着に至るまで)や家具・家電・食器まで沢山用意してくれました。

• 改めて親には感謝です

まず“結納”をしました。
    結納品もすごかったです(笑)
    結納金、ン百万円を頂きました。

私の親が用意してくれたのは、家財道具一式(和箪笥、洋箪笥(何本かありました)、ベッド、
    テレビをはじめ冷蔵庫、レンジ、洗濯機・・・その他電化製品一式、リビング家具一式、食器棚、
    チェスト、羽毛布団セット、普通乗用車1台、着物(何枚かありました)・・・
    まだまだあったように思います。
    もちろんすべて新調したものです。

マンションに入りきれなくて、しばらく主人の実家に置かさせて頂いていたものも
    多々ありました(苦笑)

こう書くと、改めて親には感謝、感謝です・・・。

たぶん結納金以上、持たせてくれたと思います。
    あ、もちろん、結納返しもしてますよ。

参考になりましたでしょうか?

• 桐箪笥一竿

真珠と着物は自分で買って入れています。
    全てを一人で、手作業で作ってくれる職人さんの最後の作品でした。
    結婚するときは
    「え〜いまどき箪笥?」と思っていましたが
    頼んでよかったです

でもこれから先は家同士よりも当人同士の結婚感がより強くなっていくことと思います。嫁入り、婿入りっていう概念も子供の時代にはなくなるんじゃないかなって思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両親から

嫁入り道具というよりは、結婚のお祝いとして「お守りに」としてですが、父から、真珠のネックレスとイヤリングをもらいました。
    6月生まれの私の誕生石なのです。

私の結婚が決まったとき、母は自分の真珠のうちの1つを私に持たせようと思っていたらしいのですが、父から「さくらに真珠のネックレスを買って持たせたい」と聞いて、父と一緒に宝石店に買いに行ったそうです。
    母は「お父さんは、嬉しそうに選んでいた。自分が選んだものを、さくらに持たせてあげたかったのだろうと思う」と、後からこっそり教えてくれました。

母からは、祖母→母へと受け継がれたダイヤをもらいました。

使う度に、貰った時の事を懐かしく思い出します。

• まだ未婚ですが

私が嫁ぐ時の嫁入り道具は、知識や知恵といった物になります。
    褒められたものではありませんが、金品があったとしても、使えばなくなる物より、知識や知恵の方が良いかなと思います。

• 懐かしいです。

半年前に嫁ぎました。

私も嫁入り道具は色々悩みました〜。
    結局、一戸建てを買って頂いた為、家の中の物殆どを嫁入り道具として揃えました。
    アパートだったら、楽だったなぁっと思わなくないですね(笑)

着物用桐箪笥
    着物一式(主人のも)
    洋服用箪笥一竿
    ドレッサー
    リビング用キャビネット 和室用の応接間セット
    一枚板のテーブル&椅子
    サイドボード
    本棚
    ソファー
    センターテーブル
    テレビ
    冷蔵庫
    鍋一式
    食器一式
    洗濯機
    電子レンジ
    炊飯器
    食器乾燥機
    掃除機
    などなど・・・。

かっなり貯金も使いましたし、両親にもお世話になりました。有り難く思っています。

後は細々したものとして、布団一式、カーテン、座布団(夏用、冬用)、茶道具、祖母から真珠等のジュエリー等でしょうか。
    揃える時は本当に楽しかったです。
    良い思い出です。

• 20年前になりますが。

名古屋に引けをとらないくらい派手な嫁入りが有名な地域です。

タンス4棹と鏡台に布団箪笥。ベッドと自分たちの布団一式。(結納とタンスの中身は 前日まで実家にてお披露目)
    家電製品一式とその他諸々全部でトラック三台分。
    田舎なので 軽自動車(自分用)。

布団箪笥だけは 要らなかったと思います。
    鏡台も 洗面所で済ませてしまうので もったいないです。
    着物は当時あまり興味がなく 半ば無理矢理買持たされたものですが
    今になって重宝してます。
    当時は「絶対地味」だと思った柄が アラフィフ手前になって丁度ぴったりだったりします。

箪笥「これがいい」って決めたときの父の 喜んでるんだか泣いてるんだか、な複雑な顔は 忘れられません・・・。
    箪笥にあれこれ詰めてるときは 目の前の幸せしか見えてませんでしたが 子どもを嫁がせるあのときの親の気持ちは 今になってやっと少々かみしめてるところです。

私にも娘が二人いるのですが 箪笥は住まいの状況もあるので何とも言えないけれど できるだけのことはしてやりたいです。
    でも まずはお相手ですが(笑)。

• 嫁入り道具って基本的に自分の荷物です

何も持たずに引っ越したら生活に困るでしょ?
    だから、自分の荷物を持って行くだけです。
    ただ、その荷物が大量で豪華なんですね。
    普段着(もちょっと善い物)のほかに、いつあっても困らないように冠婚葬祭用の式服。アクセや袱紗風呂敷などの小物。
    それらを入れておくためのタンス。
    装うためのドレッサー。
    家事はもっぱら妻の仕事になるだろうから、台所用品、食器、家電全般。
    テレビは二人で見るのに、やっぱりこっちもち。
    洋裁なんてしないのにミシン。
    狭くてお客様なんて呼べないのに、客用布団、座布団。
    あっ、寝ないわけにいかないので自分たちの布団。
    ようするに、何もかも全部です。
    主人が準備したのは、カーテンと照明器具だけでした。
    車がないと生活できない地域なら自動車もでしょうね。

だから、結納いただいたらその何倍ものお金がかかるって言われるんですよね。

婿入り道具はどんな物なんでしょうね。
    婿を迎える時は一通りのものは、妻側で準備しているでしょうから、ご自分の趣味のものとかですかね?

• 実用的な家電と代々受け継がれてきた着物

私は、実母に冷蔵庫とドラム式洗濯機を買ってもらいました。

本当は、実母は箪笥一竿に、嫁入り道具として定番の着物をぎっしりつめて渡したい、
    と言ってくれていました。
    でも、私たちの新居が賃貸のため、箪笥一竿と言っても入りませんから(笑)
    丁重に断ったんです。

でも、母が「娘の嫁入りに嫁入り道具の一つも持たせられないなんて…」
    とかなりがっかりしていましたので、
    だったら、実用的なものを買ってほしいということで上記二点を私のほうからリクエストしました。

ただ、家電はそんなに長くもつものでないことがちょっと寂しくもあったので、
    母が祖母から受け継いだという黒留袖も一式貰いました。
    実用的なものは確かにありがたいですが、
    代々受け継がれているものを頂くというのも、感慨深いものです。

• かなり前で恐縮ですが。。。

私の『嫁入り道具』は豪華(笑)箪笥3点セット&着物です。
    着物は両親が、箪笥は自分の貯金で買いました。

今やその『嫁入り道具』が引っ越しの際の邪魔者になっています(笑)

• 箪笥、食器棚、布団

私の実家がわりと裕福なので、大きな物は持たせてもらえました。

妹が嫁いだ時も同じ様に箪笥、食器棚、布団でした。妹の時は来客が多いらしいのでおしゃれな食器なんかも持たせたようでした。

• 嫁入り道具はなかったのですか

結納品は関西と関東で大きく違いますが、嫁入り道具に違いはないと思います。
    結納品と一緒に結納金がありますが、結納金は形だけであって、新婚生活に必要な物を全て女性側が購入して、女性側の自宅にそれを保管し、改めていい日に、トラックに積んで赤白のリボンをかけて新居に届けます。
    私は母親と嫁入り道具を選ぶのにデパートへ買い物に行き、母親から、物の見方や使い方を教えてもらいながら購入したので、今となってはいい思い出ですし、着物についても、何も知らなかったのが、買い物をしながら教えて貰ったおかげで大変詳しくなり、またそれを娘に教えてあげたいと思っています(笑)。
    お雛様にも段飾りでは下二段は嫁入り道具を並べるでしょ、それと一緒です。
    したがって、私は結婚後の生活でいったのは食費ぐらいでした。
    花嫁道具は着物、たんす、電化製品一式、食器類、ダイニングセット、応接セット、サイドボード、ベッド、座布団(夏、冬用)、客用布団(夏、冬用)、ピアノ、自動車、その他いっぱいで、あげればきりがありません。
    子供が生まれた後の儀式も全てお嫁さん側が用意もします。
    嫁ぎ先からは愛情を頂きました(笑)

• こればかりは地域によりますが

着物、宝石類、食器、家具、寝具、家電、株券などです。

宝石や帯は、代々受け継がれてきたものもあります。

株券は、何か必要なことがあった時に売りなさいと。

食器や着物は折々に買い集めてくれたものです。

あと関西出身なのですが、最初の1年間は洋服を買わずにいられるように
    1年分の洋服を持って行きます。

夏に結婚する場合、冬物は結婚する半年前に揃えないとならないので、
    流行ものは避けて買わねばならず結構大変です。

素敵なお嫁入り道具用意して差し上げてくださいね。

親族に婿養子を迎えた家がありますが、結納金がすごい額でした。
    家や車まで用意してありましたが、あちらが持ってきたものは、
    家電位だと思います。

男の子を迎えるってそれくらい価値がある時代の名残化もしれませんね。

• 新しいものじゃないけど、

私はピアノでした

新しいものではありません

3歳の誕生日に買ってもらって私が、ずっと使っていたピアノ。あと、父が買ってくれた
    母と娘達オソロいの指輪です。

• 包丁でした

私が小学生で初めて母の料理を手伝いした時に持たせてもらった小包丁。母が大事にしていた包丁セットのうちの1本でした。
    小さな手にしっくりくるその包丁を嫁ぐまでずーっと使い続け、嫁ぐ時に母から新品の包丁セットと共にその小包丁も戴きました。
    どうやら料亭で使われるような高価な包丁だったようで、どうりでずーっと使ってるのに木の柄がボロボロにならない訳です。
    嫁入り道具は嫁の実家が持たせる物です。が、うちは新居が手狭になる為、大型の物は辞退したので包丁セットを持たせてくれました。
    その小包丁を見た時は、母には本当に感謝しましたね。

• 元名古屋嬢

名古屋は派手です。

基本セット(洋服箪笥 整理箪笥 和箪笥 鏡台)
    和箪笥いっぱいの着物(喪服夏冬それぞれ一式 黒留袖 訪問着 附下 色無地 大島 泥大島 辻が花 紅型 小紋 羽織 道行 雨用コート それぞれの帯 襦袢 男性用和服一式)
    寝具一式
    家電(冷蔵庫 洗濯機 オーブンレンジ 掃除機 照明器具など)
    家具(食卓セット 食器棚 本棚 ソファ など)
    冠婚葬祭用の装身具は成人式から結納までの間に揃えてもらいました。

私は自分の娘に とてもこれだけはできません。

• 食器棚

私の嫁入り道具は食器棚でした。

夫と私はお互いに一人暮らしをしていたので、洗濯機二つ、冷蔵庫二つ・・・みたいな生活から始まったので、新しく何かを買う必要がありませんでした。

ただ、食器は台所の棚に入る程度しか、お互いに持っていなかったし、友人の引き出物で食器を多くもらい、しまうところがなかったので、思い切って大き目の食器棚を嫁入り道具として私の両親におねだりしました。

母は、始め、着物などを考えていたようですが、着る機会も少ないし、レンタルもできると考えなおしてくれました。

不必要なものを大量に嫁入り道具として持って行くよりも、今すぐ使えるものや必要なものを用意してあげたらいいと思います。

• まずはピアノ

1.グランドピアノ
    これだけは昔から、結婚したら親に買ってもらうものと思い込んでました。
    (ちなみに母もプロの音楽家)
    私自身の専門は弦楽器ですが、やはり音楽をしている人間にとってピアノは必需品です。
    自分でも少し弾きますし、自宅での伴奏合わせ・アンサンブル等に必要なので。

2.着物
    独身時代に数枚誂えてもらったもの(小紋など普段使い用)と、フォーマルに関しては
    今は洋装もあるからゆっくり考えて必要な時に作りなさいと、お金で貰いました。

3.現金
    義理両親から戴いた結納金と同額をうちの実家でも出してくれて、その二つを
    合わせて結婚資金(家具一式等)として使わせてもらいました。
    ちなみに結納金は「最初から結納返し分を差し引いた金額(つまりお返しは不要)」
    ということで戴きました。

4.新居の土地購入費援助
    これも両家から同額を援助してもらいました。

...書いてみて、どれだけ親孝行しても足りないことを改めて認識しました(涙)
    有難いものですね。
    自分達も将来子供に同じことをしてやれなければ!との励みにもなりました。

• 20年前(荷出し・親族お披露目あり)

軽自動車・タンス(整理・洋・和)・鏡台・食器棚・ダイニングテーブル・本棚・サイドボード・家電製品一式・ベッド・
    寝具・着物・真珠・フォーマル一式(和・洋)・洋服(タンスの中を埋め尽くさなければならないので、下着やエプロンなども)・靴など
    細かいものでは、スリッパ立て・薬箱・文房具・時計等、すぐに生活を始められるようありとあらゆるもの 

一戸建てを建ててもらったので、女側は生活必需品を用意しました。

• 私の場合

東京近郊出身ですが両親が田舎者なので
    「家は新郎が、中は新婦が」
    というセオリーの下、ガッツリ揃えてくれました。

まず家の中の物、全てです。
    家電、家具、台所道具一式、食器、寝具、タオル等。
    家具は全てオーダーですが
    転勤族なので箱物は和ダンスと食器棚、家電棚と最小限。
    衣類は色無地、フォーマルウエアに
    洋服や下着、靴も新しいものを揃えました。
    あとは自分でデザインしたウエディングドレス、
    歯の矯正とホワイトニング、
    祖母から伝わるサファイヤの指輪、
    税金がかからない程度の持参金です。
    家中の殆どの物が新品というのは
    なかなかできない経験で、とても気持ちの良いものでした。
    この10年で5回引っ越しをしていますが、
    その度に一つ一つ両親と選んだ事を思い出します。

友達から時々、義実家のお下がりの食器を
    押し付けられると聞くのですが、
    私の場合は某ブランドのフルセットを
    持って来ているためか言われた事がないです。
    家の中のものが全て私の里からのせいか、
    義親はあまり長居もしません(笑)。
    嫁入り道具というのは義実家から必要以上の干渉を
    受けないための新婦側の知恵だったのかもと思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました。大切に読ませていただきました。
    お一人ずつ返事ができず、申し訳ありません。

皆さん数や物が多くて「ここまで揃えたの…すごい」と驚いてしまいました。名古屋などは嫁入り道具が有名だと知ってはいましたが、さすがです。家電製品やピアノなども結婚してから自分で揃えるとなると大変ですから、ありがたいことですね。
    ご両親は娘が幸せになるようにと気持ちと願いを込めて、精一杯のものをご用意されたのでしょうね…。改めて嫁入り道具って素敵なものだと考えさせられました。

我が家はあまり裕福な経済事情ではありませんが、娘にはやはり長く使えるものや使いやすいものを…と思い始めています。精一杯の願いを込めて送り出してやりたいですね。

引き続き、皆様の嫁入り道具で「私はこれを貰った」「ちょっと珍しいけどうちはこれ」などなど様々なレスをお待ちしています。もちろん、高価でないものでも大丈夫です。

貴女の嫁入り道具は何でしたか?

• 食器や圧力なべあと現金

嫁入り道具…今家の中を見回してもほとんどが結婚後に買ったものばかりですね。
    結納金として夫から100万円を頂きました。それをそのまま嫁入りのときに持ってきて家財道具一式を買いました。
    あと母から食器や鍋などをもらいました。
    父からは何かあったときのためにと生まれたときから私名義で貯めていてくれた600万円をもらいました。(婚前の私の貯金と併せへそくりにしています)
    祖父母から300万円をもらいました。(これも私のへそくりです)
    ちなみに結婚式では別途ご祝儀を頂き、こちらは夫婦の口座に入っています。

真珠のネックレスが欲しいなと思って検索したところ嫁入り道具で買ったという人が多く驚きました。
    私は現金が一番うれしかったですね。

• 38年前

和ダンス一杯の着物 軽自動車 家電(冷蔵庫 TV 掃除機 ミキサー トースター レンジ―――出始めたばかりであの頃で17万?したかな?? )ベッド 嫁入り布団 家具の7点セット 長持ち 座布団夏冬10客*2 持参金 あの頃で確か200万親から貰いました。和ダンス一杯の未使用の着物1年前に売ったら たったの2000円でした。 

• 一般的なものはそろえてもらったけれど

私が親から授けられた(?)物で一番有難かったのは、知性(教育)です。

普通に婚礼家具セット(箪笥3棹、鏡台、テーブル、食器棚、布団一式etc)、着物(一部はお金で)、車など持たされましたが。

書いたとおりです。

父の教育方針で「教育に男女の差はつけない、庶民なので最終的に子供に残せるのは教育だけ」ということで、地方では当時まだマイノリティの理系の国立大学院まで出してもらいました。
    (幼馴染などの女の友人の院進学者は皆文系だった)
    奨学金は父の収入で利用できず、院の奨学金は「借金背負って嫁に行かす訳にはいかない」との父の方針で、一度も利用することはありませんでした。

震災によるいろいろな影響にも自分でかなりのデータを収集し客観的な判断が出来たのは、親の与えてくれた教育のおかげだと思っています。
    (当時、主婦をしている友人多数からメールで問い合わせがあり、その都度説明してました)

物はいつでもお金があれば買えますが、知識は年をとると吸収しにくくなります。
    幼少の頃から色々な素地を作ることが出来たことを親に感謝してます。