• ホーム
  • 話題
  • 住宅密集地でオープン外構の家・落ち着いて住めますか?

住宅密集地でオープン外構の家・落ち着いて住めますか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

みり

古い住宅地の中に建った、20戸程の新興住宅地に住んでいます。

住宅密集地で、オープン外構の戸建です。
南向きの玄関と庭で、リビングの前が道路です。

前後左右と四方を家に囲まれています。前は狭い道路を挟み、向かいにもずらっと家があります。

向かいの家とは玄関が向かい合っており、玄関を開けたら、同じタイミングで出てきた向かいの家の人と目が合うこともしょっちゅう。 

右隣とは勝手口が向かい合わせで、左隣は我が家の庭に面してリビングの窓があります。両隣が後から建ちました。

また、両隣とは窓も接しているため、カーテンも窓も開けられません。
隣人はカーテンも窓も開ける人なので・・・。

庭に出ても丸見えで、まるで公園のよう・・・。草取りも落ち着いて出来ません。

毎日毎日、塀さえあれば〜!!と思ってしまいます。

性格的なものも大きいと思いますが、私にはオープン外構が全く合わず、すごくストレスを感じ辛い毎日です。
常に誰かに見られてるような気がして、落ち着かなくて・・。

住む前にもっと考えれば良かったのに、バカですよね・・。

お金が無くて外構の予算もないのですが、あったとしても、周囲はどこもオープン外構のままで塀を後付していないので、うちだけが後から塀をするのも非常に勇気がいります。

樹木で垣根を作っている家さえありません。
近所では回覧板で警告が回るほど、隣の家の落ち葉が問題になっているからでしょうか。

隣の奥さんに、ちらっと「塀が全くないと、何だか落ち着かなくて」と話したら「そうですか?」と言われました。

住宅密集地でオープン外構に住んでる方、日々暮らしてみてどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長屋と思えば

外構の予算がないのなら、受け入れて生活するすべを考えましょう。

現代版の長屋と思えばいいのではないでしょうか?
    準家族、共に生活している人々、と。

わたしは賃貸でそのような住宅街に住みましたが、子育て中だったこともありなかなか快適でした。
    腹をくくってしまうのです。

そういいつつ、反動で、今はかなりプライベート感重視の家に住んでいますが…。

「ここだけは」というところに、ラティスフェンスなど設置して、植物など育ててみるのもいいと思いますよ。

• 私は平気

私も同じような感じの一戸建てに去年引越しました。
    私は全く平気です。
    考えすぎじゃないですか?
    みんな自分のことでいっぱいいっぱい。
    よそ様のことなんか見てないですよ。

とはいえ、子どもが勝手に入ってくるのだけは嫌です。
    鬼ごっこ、サッカーなどなどムカつくことばかり。
    家の後ろの子たちなので、後ろだけでも塀をと考えましたが、高くてつけれませんでした。

そうこうしているうちに、ガーデニングがしたくなり、お隣さんの了承のもと、玄関横に自分たちで塀を作りました。
    (DIYが趣味なんです)
    ちょっとした目隠しにもなり、予算的にも1万以内でできました。
    気になるようであれば、おすすめです。

まあ、主さんもあまり気にせず、新しいおうちでの生活楽しんでください。

• 最悪ですよ

私の家もまさにそれ。

オープン外溝というやつです。

加えて、小さい子や小学生が山ほどいて、鬼ごっこで家の敷地を駆け抜けて行ったり、庭から家の中に入って来ようとしたりで驚きの毎日です。

ですから、近所でも少しずつ、さりげなく柵やら植木やらが増えてきました(笑)
    これからが楽しみですよ。

• 激しく同感!

ずっと実家に暮らしてきました。(一人娘なのでお婿さんとりです。)
    父がガンで亡くなり、その遺産が手に入ったのと、家自体が古くなってきたのとで、昨年新築し引っ越しました。実家はちょっと田舎の方でしたが、頑張って地方の中心部のニュータウンに越しました。

初めは新しい家そのものにウキウキしていましたが・・・。今はトピ主様と全く同じです。隣との境界も狭く、窓をうかつに開けられません。実家は田舎の方だったので土地も広く、隣家との距離に余裕がありました。
    エコなスマートタウン、なんていうしゃれた言葉にひっかかり、中途半端な太陽光発電しかつけられず、結局電気代も実家の方が安上がりでした。
    お向かいさんと同時に玄関を開けて気まずい思いをしたことも数知れず・・・。
    友人は庭付きの一戸建てを最近建てましたが、わざと中心部から離れた住宅街を選んでいました。不便じゃないのかな〜とその時思いましたが、彼女の方が賢かったと今になって気付きました。隣との境界もゆとりがあり、高台なのでお庭でお茶しても外から見えないんです。
    今思えば、実家を建て替えるかリフォームした方がよほど快適だったと後悔してます。

• トピ主さんのような環境に住んでました

袋小路に9戸の建売でした
    最初は気にならなかったのですが、しばらく生活して

トイレの窓が私道に向いてて窓を開けておくと筒抜けになる事
    お隣さんちのトイレが我が家のリビングの前である事
    袋小路の私道で近所の子どもたちが遊ぶと奇声やガチャガチャした音がすごい家の中に響く事
    同じく井戸端の声もマル聞こえである事
    留守にしてるか出かけてるかが車の有る無し、家の生活音でわかる事

そして
    戸建であるのに
    生活そのものは昔の古い長屋生活と変わらず
    プライベートはマンションより確保されてない事
    に気づきました

家にボールをぶつけられたり
    オープンガレージを良いことに敷地内で騒ぐ近所の子どもに腹が立ち

住み替えました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですよね

こんなトピックを待っていました。住み辛そうに1票します。

視線が気になる場合は部屋の中にキャンプのテントを張ります。
    レースのカーテンを2枚にするだけで違いますよ。
    夏なら簾ですね。

私はオープン外構とやらは不動産関係者が儲かるだけの目の錯覚を巧く利用したコストダウン作戦から出た発想だと思っています。

• 私はダメでした。

私の家もオープン外構です。
    オープン外構で塀がないからといって、誰でも自由に出入りするものではないと思うのですが、
    ご近所さんは違ったようです。
    犬の散歩をしながら、リードを伸ばして犬だけですが敷地内に入る。
    ご近所の子供達が当たり前に入って来る。
    お隣の奥さんや旦那さんは敷地内に入り、お隣の植木を切ったりする。

家の中でくつろいでいて庭を見ると、堂々と人が入っています。もう落ち着きません。
    私は向いていなかったんだと、後悔しました。
    予算もかからず、不要になれば簡単にやめられるようにポールとチェーンを購入しました。
    始めてポールを設置した日、ご近所の子供に

「何これ?入るなってことよね。感じ悪い〜。」と言われてしまいましたが、
    その通りだよ。入ってほしくないから置いているんだよ!と心の中で言ってました。

• うちもです

うちもオープンです。
    草取りしてると確かに丸見えですが、あまり気にはならないです。

外構を作るのが無理ならば植樹しかないのでは?
    大きめの樹をポイントごとに2、3本植えると違うのではないですかね。
    リビングの窓の側とか、玄関の側とか。
    常緑樹を選んで。

うちは一ヶ所お隣と向かい合う窓がありますが、そこは磨りガラスです。
    光は入りますよ。

今は防犯上あえてオープンも多いし、周りもそうならあまり気にしない方がいいのでは?
    外構もちゃんとしようと思うと200万は軽くしますから、現実的ではないでしょう。

オープンだと周りから見えるので、逆に花を寄せ植えしたり綺麗にする方に頭をシフトしてみては?
    あの家かわいいね、といわれるように。

私は丸見えだからこそ尚更草取りしたり、せっせと手をかけてます。

• つらそうですね・・・

私は多分そういうのが気にならない性質なので
    本当にはトピ主さんの気持ちがわかっていないかもしれませんが。。

ひとつ、思いついたのですがガーデニングはお好きですか?
    お庭の周囲にラティスやフェンスをたてて
    つる性で常緑のお花をからませるのはいかがでしょうか。
    例えばクレマチスやつるバラなど・・
    花ではなくグリーンを楽しむものもいいですね。

見た目にも素敵ですし、生垣はもろに「目隠しのため」という感じですが
    ラティスに観葉植物だと、おしゃれでガーデニング好きというイメージです。
    気になる部分だけでもやってみればだいぶ気持ちが違うと思われます。

せっかくのマイホーム、楽しく暮らせるようになりますよう。

• うちは違うのですが・・・

すみません、うちはオープン外溝にしているわけではないのですが、私は家の南側が道路に面していて丸見えというのがどうも苦手で、北側の土地にしました。
    リビングや庭が道路に面していると、家の中からも外の動きが気になるし、外からも別にのぞいているつもりがなくても、ジロジロみていると勘違いされるような気がしますよね。
    うちは大型の新興住宅地ですが、南側の土地のお宅はほとんどオープン外溝です。
    年配の方のお宅は塀がしっかりあったり、垣根で見えないようにされています。
    あまり見えすぎてイヤだと、木を植えるとかラティスなどで見えにくくするとかしているようですよ。
    うちもリフォームしたいところはたくさんあるのですが予算がなく、おきらめています。

• 思い切って塀をつけてみてはいかがですか?

私も人目が気になる性格です。
    我が家も南向きなので、目の前の道路を人が行き来します。
    花好きなので、庭での作業は毎日です。そんなこともあり、家を建てた時、リビングに面した庭にフェンスをつけました。フェンスの高さ、隙間など(なるべく外から見えないように、でも光は入るように等)にこだわりました。
    工務店の方が、せっかくの庭なのに人目が気になって作業がやりにくいのはもったいないと言われ、また自分の性格上、フェンスは必要と考えつけました。外構費は跳ね上がりました。人件費が高い、高い。
    でも、庭の中からは外は見えるのに、外からはあまり見えない・・つけて良かったです。
    夏場、帽子をかぶり、暑いので保冷剤を首に巻きと、あまり人前に出れない格好でも平気です。ちなみに、フェンスがあるのは庭の周りだけで、玄関や駐車場にはありません。
    一生住む家なので、ストレスをかけないようにしたいですよね。
    よく道路沿いのオープン外構の家を見ると、私には無理と思ってしまいます。フェンスがないなら、リビングの窓も気になって開けれないなあと思ってしまいます。
    フェンスを一度考えてみてはいかがですか。

• 泥棒は入りにくいかな。

ウチも玄関をあけるとお向いのリビングです。
    カーテンは閉めっぱなし。このごろは雨戸も閉めっぱなし。
    どうしたのかな。なんてね。
    でもそんな家はたくさんあるし気にするほど他人は見てないよね。
    気持ちの問題。私も滅入ってる時は落ち着かないです。
    でも何かあったらすぐ呼べそうでいいこともあるかもです。

• オープン外構はハウスメーカーの思う壺

オープン外構って、ハウスメーカーは薦めてきますが、
    良いものじゃないですよ。
    ハウスメーカーにとって外構は利益率が低いので、
    そこにお金をかけさせるくらいなら、家そのものにお金をかけて欲しいだけなんですよ。
    「ハウスメーカー」って言うくらいですからね。

だから、建売の場合はほぼオープン外構。
    注文住宅だって、外構のことなんて、
    家の設計図が出来上がって着工してから話が出るもんです。
    あれは全部ハウスメーカーの作戦です。

冷静に考えれば、日本の狭い敷地に住居を構えるのに、
    オープン外構の方が適している、なんて敷地はそうそうありません。

ちなみに、私は不動産の営業をしており、中古住宅の売買を中心に扱っています。
    実際に住んだ方からは、オープン外構は評判悪いです。
    ここでも、多くの方がおっしゃるように、
    近隣トラブルが多いですね。特に小さなお子さんがいらっしゃる家庭が多い地域。
    あと、お年寄りの多い田舎。

ばっちり目隠しになる塀が必要とは言いませんが、
    自分の敷地を明確にするものは設置したほうがトラブルは少ないですよ。

• 外構を少しずつ

オープン外構の家です。最初は予算もなかったのでオープンでしたが、外構を少しずつ完成させていっています。

隣の玄関が見える場所にはラティスを置きました。コニファーも植えています。駐車場には大きなテラコッタの植木鉢を置くようにして境をわかるようにしています。

玄関を開けたら隣の玄関が見えるので、ある程度の目隠しは必要だと感じています。

道路で遊ぶ迷惑な子供もいるので、これからも外構はちょっとずつ完成させていきます。

• 気持ちは分かる

全く同じような環境に住むものです。

左右に関しては、窓がスリガラスなのでカーテンぐらい開けても全く気になりません。夜に裸で室内をウロウロでもしないかぎりOK。
    ドアのように奥へ開閉するタイプの窓だと、開けても横からの視線も多少気にならなくなるかもしれません。

庭に関しては、道路に面した部分に垣根代わりの樹々が植わっているものの、まあ丸見えです。
    お茶したいという気分にはなりませんが、庭仕事ぐらいなら全く気になりません。周りのお宅がやっていても「ああ、精が出るな」と思うぐらいです。
    ちなみにお隣さんはわりとバーベキューやランチを庭でよくされますが、一応気を使ってその時間帯は庭にでないようにしてます。
    思うに大規模開発で周りはみなオープン外構、逆にお互いの気持ちが分かるというか、マナーとして家の中や庭をむやみにじーっと見るようなことは避けているのではないかなと思いますね。
    私は住んで4年ぐらいですが、だいぶ平気になりました。慣れって怖いです(笑)

夏場は掃き出し窓に大きなタテスをたててしまいますが、気分的にはとても楽なのでオススメですよ。

• 再レスです

はる様のレス、なるほど〜と思いました。
    そうですよね、ハウスメーカーさんの思いを考えれば・・・。
    買う前は、やたら良い言葉ばかり並べられ「オープン外構」ってのも流行の最先端みたいな気分になってました。今思うと馬鹿みたいですね。

防犯上いくら良くても、住んでいる日常が居心地悪くて落ち着かなければ、何のために大金はたいたの?って感じですよね。これから貯金して高い塀でも作りたいです。塀をよじ登ってくる泥棒さんもいませんし(かえって目立つしね)、塀の中ならゆったりお茶しても道路から見えない・・・。
    塀と言うよりラティスに蔓植物の方がいいかな?

とは言え、先立つものがない(泣)

とにかく、よく考えてから家を建てるべきでした。

• ストレスで髪まで抜けました

昨年までオープン外構の家に住んでいました。

築7年位で中古で買った家で、周りのお宅には小学生がいっぱい。オープン外構の家で育っているからなんでしょうか、良くも悪くも自分の家と他人の家との区別の付いてない子どもばかりで…
    申し訳程度に付いていた境界のフェンスも低いものだったので、平気で乗り越えて鬼ごっこしたり、うちの庭でトカゲつかまえようとしたり、花を摘んだり車に寄りかかっておしゃべりしてたり。

うちは公園じゃないぞ!ってイライラしてばかりの毎日でした。
    ボール遊びで壁や窓、車にボールがバコン!と当たっても、謝りに来る事など皆無。何度首根っこをとっ捕まえて説教させられたか知れません。

木を植えたり、車庫のゲートや背の高いフェンスを付けたりといろいろしましたが、子どもの無法ぶりや親達の無関心ぶりにストレスを感じて、円形脱毛症にまでなりました(それ以外にストレスは考えられません)。

結局、私は引っ越しました。
    今はしっかり外構があり、周囲の家と視線がぶつからないよう設計した家に住んでいます。非常に、安らいだ気持ちで毎日暮らせていますよ。

• 身内が快適に暮らしてます

周りがどんな環境か、隣近所にどんな方が住んでいるかによって大きく変わってくると思います。
    辛口ですが、事前確認や想像力が足りなかったのでは・・・。

私の身内は数年前にオープン外構の街並みの一戸建てに引っ越しました。
    最初話を聞いたときは私も含め何人かは反対しましたよ。
    外や隣近所との目隠しや区切りがないことで、ストレスやトラブルが絶対あると思ったからです。
    結果的にその心配は取り越し苦労でした。
    結果オーライのラッキーな部分もあると思います。

身内は事前に周りに学校が無いことや、
    抜け道に使われていないか車通りも確認していました。
    もちろん、お向かいとの距離間もチェック。

子供が集団で騒ぐことも敷地に入ってくることもないし、
    車も基本的にそこの住人しか通らないのでほとんどありません。
    お向かいの家とは広い庭と道路を挟んでいて距離があるので、室内は見えません。

「玄関を出たらお向かいさんと目が合う」というのは、外壁があっても起こりますよ。
    トピ主さん、外壁のことを考えすぎて囚われすぎて、神経質になりすぎではないでしょうか?

• 躾のできない親が多い

道路に面した所がリビングなんですが、家の猫が日向ぼっこしていたら窓ガラスを叩く子供。その子供を微笑ましく眺めてる母親。

網戸を開けた子もいましたが、幸い窓閉めてたので脱走は免れました。

カーテン越しに見てたけど、それでも子供に注意しないんですよね、最近の親は。

いやいや、そこは「窓を叩いたり、他所の敷地に入ったらダメ」って躾する場面じゃないの?しかも、自衛の為に自転車置いたら倒されて窓ガラス直撃。

別の子は、ボール遊びで人んちの車に当ててるけど、自分ちが新車にしたらボール遊び禁止。
    しかもボールが車の下に入ったら母親自体が敷地に無断侵入し、棒で突っついて出す始末。

ある一定の年齢層の母親から下は、こんなんばっかりですわ・・・。

うちの猫が子猫の頃に居た、「入っちゃダメ、見るだけだよ。」って手をつないでたママは絶滅したのでしょうか?

• うちもオープン外構

まともな人が隣ならいいけれど、異常な人だったらオープン外構なんてたまらないです。私も隣もガーデニングが趣味ですが、隣の奥さんがいつでも庭にいて、うちとの境の低ネットフェンス沿いに三段の花台をズラッと置いていつでもこっちを向いてたってるんですから、家の中からもうろうろいるのが丸見えなんです。落ち着きません。うちだって花を植えてるのに、三段の植木鉢の裏がずらーっと見えて汚らしくて不愉快なんです。それだけならまだいいですが、私が寄せ植えとか作ってるとものすごく不機嫌になったり、その後同じ花を山ほど買ってきて植えたり、オブジェをおけば叉まねるし、まねしといてつんけんするのでたまりません。10歳ぐらい年上の癖に非常識だし。それにセンスがないから色合いもどぎつく(目立つと思ってるのか?)きれいじゃないんです
    垣根をしたかったけど、剪定が必要だし、コニファーの鉢植えを並べることにしました。1.5Mだけど横張りのあんまりしないグリーンコーンとブルーアイスをいくつか。それから少しずつ常緑樹を植えています。隣に風でなびいちゃうものじゃなくて姫イチゴの木や椿やヤマボウシなどです。

• 友人の新築がまさにそれ!

先日、友人の新築祝いに仲間と行ったのですが・・・。
    まさに「ザ・オープン外構!!」でした。
    お休みの日なので、ご近所のお子ちゃま達がわいわい騒いでました。

友人は、今年就職する娘さんと、旦那さんと、お姑さんとの4人家族。
    以前は郊外の比較的大きなおうちに住んでいたそうですが、どうしたわけか、急にニュータウンに新築し・・・。
    まずは隣家との距離の狭さ、そして家族構成が近所と全然違うので子どもの声のうるささに、お姑さんが毎日いらついていると言ってました。もちろん、お向かいさんやお隣さんと、庭に出ただけで目があって落ち着かないということも言ってました。

「(以前の家に比べて)駅にも近くて便利になって良かったね!」
    「さすが、新築の家はいいね〜!においが違う」
    「おしゃれなモダンな家ね〜」

・・・・などなど、良いところを見つけて褒めてきましたが、友人はあまり楽しくなさそうでした。ローンもあるので働きに行くことにしたそうです。今まで専業主婦だったのに、家にいるのが憂鬱だとか。

彼女を目標に私も新築したいって思っていましたが、
    やっぱり家のリフォームにします。