友達が30過ぎても結婚できない理由

レス50
(トピ主3

家族・友人・人間関係

flower

こんにちは。私は30代主婦です。
以前、女友達に誰か男の人を紹介してって言われたので、夫の会社の人でいい人がいたので紹介しました。
四人でご飯を食べたのですが、その友人自分からまったくしゃべらないのです。何か質問されても反応が薄い。。。今まで何人も男の人と付き合ってきてもてるタイプなので恥ずかしがっているようには思えないので不思議に思っていたのですが、あとから聞いたところ、全然タイプじゃない人とはしゃべらないことにしてるんだと言われました。しゃべらないって・・・。こっちはせっかく紹介したのに、夫にもその友達にも悪いとは思いませんか。
仕方ないので私と夫が必死に場を盛り上げて終わりました。
こういう友達はわがままですよね。もてるので勘違いでもしてるんでしょうね。もうすぐ35になるのに今まで結婚に至らなかった理由が分かりました。多分わがままなんでしょうね。
私や、周りの人の気持ちなんておかまいなし、自分勝手。
申し訳ないけど疎遠にします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もてるからこそ

大人として失礼ですよね。
    ただ、もてるからこそ、彼女は変に愛想よくして期待させておいて断るのはよくないって考え方なのかもしれません。相手に気に入られてしつこくされたりすると面倒だとか。

なんか、盛り上がらない人だったな、僕の方からお断りって言うのを狙っているんでしょう。
    自分から断りたくないんですね。(結局わがままなだけか。)

タイプじゃなくてもお付き合いしてみればいいのにって思いますけどねぇ。

疎遠にするほどでもないと思いますが、彼女に男性を紹介するのはもうやめたら良いんじゃないですか?

• その程度でキレてたら人の世話を焼くには役不足

紹介する前に見抜かなきゃダメですよ、旦那さんの会社の人に対して失礼でしょう??
    まぁ、疎遠でOK、勉強になりましたね。

• それが正解です

良かったじゃないですか。不成立で。友達を紹介する行為は後々まで責任が付いてまわりますので余程の事が無い限りしないのが最近の風潮のような気がします。本当に不成立で良かったと思いますよ。

• いやな思いをされましたね

疎遠でOK。

30過ぎて礼儀も知らず、不作法な女性・・・。

逆に憐れです。

礼儀とか人前での作法とかを 家庭で教わらなかったんだと思いますよ。

これからの時代、家庭できちっと育てられた女性とそうでない女性の差はますます広がり、二極化していくでしょうね。

• 気持ちはわかります。

私も同じような体験があるのでお気持ちわかります。

友人が旦那さんの友達を紹介して〜と何度も言ってくるので、主人に頼んで数人に聞いてもらいました。
    主人の友人も目ぼしい人はほぼ結婚していて、やっと一人紹介できそうな人がいてその人はいわゆるエリート官僚。
    申し分ない相手だと思ったのに、友人の反応はイマイチどころが「え?この程度の人?」って感じ。
    紹介したことに対する感謝のカケラも見当たりませんでした。

30歳を過ぎてるのに結婚相手に必要とは思えないような条件(イケメン、高身長など)にばかりこだわって、年をとった自分の現実とは向き合わない。
    30歳も半ばになれば女性としての価値は急落。
    それなのに「ここまで待ったんだから今更妥協できない!」とか言って、むしろ自分の価値を釣り上げてるアラサー〜アラフォー女性って多すぎる。
    自分に合う人がどんな相手か自己分析してほしい。

ご友人はもてるタイプとのことなので、自分を完全に満たしてくれる王子様のような相手じゃないと納得しないでしょうね。
    そういう人に紹介できる男性はいないと言うしかないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正解

見かけが並みなのに30過ぎて独身の女性の中には、性格が悪い例が多いです。間違って結婚してしまったら、相手方に恨まれます。関わらないのが正解です。

• 疎遠でオッケ

何〜て失礼な女性でしょうか!タイプじゃないからしゃべらないって、中学生か!
    自分の事以外考えない自己チューさんなんですね。多分一生お一人様でしょう。
    面倒な頼み事(また紹介してとか)される前に疎遠にしちゃいましょう!

• そりゃ結婚出来ないや

>全然タイプじゃない人とはしゃべらないことにしてるんだと言われました。
    これが真実の気持ちなら、結婚には至らないで別れます。性格に難ありすぎ。
    良い方に考えれば「嘘で下手に盛り上がって、相手に勘違いされると悪いから」になるんでしょうけど。
    もしくはトピ主さん夫婦が必死すぎて、引いたとか。こんなのと私をくっつけるつもり?ありえない!?という気持ちを態度に出した。

その場をそれなりにやりすごして終わらせる、そんな小技も必要ですよ。35なら。

なんにせよ、紹介というのは難しいものですね。
    私は紹介して貰ったし、したけど…もう二度と嫌です。結婚相手は自力で見つけたし、紹介する方も嫌な思いをしたのでコリゴリです。

• レスします。

お気持ちは、わかります。
    ご友人は、いい歳して、勘違いしているようですね。
    でも、トピ主様は、ご友人の好みのタイプを、聞いていたのでしょうか。
    誰でもいいから紹介して、と言われたなら仕方ないけれど、良い人、の感じ方は
    人それぞれ違うので。
    事前にリサーチしていれば、そういった事態は、避けられたかもしれないなと
    思いましたので。
    トピ主様は、疎遠にして終わり、ですが、その知人男性は、少なからず傷ついた
    でしょうから、紹介する側にも責任が無いとは言えません。
    疎遠にするならば、最後に一言、ご友人に、大人げない態度はやめたほうが良いと
    言って差し上げてはいかが?余計なお世話かもしれないですけどね。

• うわ〜頭にきますね

私の知っている人では「タイプじゃない人」だけじゃなく
    同性だろうと職場だろうと「気に入らない人とはしゃべらない」という人がいますよ。

本人はさばさばしてカッコイイつもりでいるみたいですが
    こういう人に限って、気に入らないことはしつこく根に持っていたり
    チクチク嫌味なこと言ったりするんですよね…。

ハッキリ言ってその職場のお荷物だし
    たいていの人に嫌われてます。

そりゃ疎遠にもしたくなりますよ。
    お疲れ様でした。

• まあまあ

そのご友人の態度は大人ではありません
    あなたの言う通り、そういう子供っぽいところがあるからというのは、理由の1つかもしれません
    でも、友達なら思うような相手じゃなくてごめんね、といってそっとしといてあげればいいと思います
    疎遠にしたくなる気持ちもわかるけど、友達にそんな風に思われてその人もかわいそうだと思いました

• あんたさあ

自分が既婚だからって傲慢。
    ほかの30過ぎの独身者にも同じ態度なんじゃない?多分独身者には全員嫌われてるよ?
    21の私からしたら、あなたみたいな傲慢なおばはんのほうが、縁切りたいよとおもう

• あらら〜。

その方随分と失礼ですよねえ。もう30も半ばになるというのに。
    せっかく頼まれて紹介したあなたのご主人の面目丸つぶれじゃないですか。
    いい年した大人なのに、その対応。タイプじゃないなら、付き合えませんけど、お断りするにしてもそれはないわあ。

• こういう時って…

お友達は 何て断ればトピ主様に角がたたなかったのでしょうか?
    トピ主様が強引だとか そういう事ではなくて あくまでも一般論です。
    私もお見合いを勧められ 大抵10才位上ですね〜。丁寧に対応して 丁寧に断るの大変なんですよね。自分が年いくと更に 断るの大変なんですよね。(納得して頂けない場合が多く、相手の悪口を言わされる羽目になります)何回か経験して お友達の冷たい態度を 学びました。まだ実践してませんけどね。それから反対にお友達みたいな態度される事 平気でありますよ。 2人だけで会えば まだ 断りやすかったかもしれません。

• びっくり

いくらなんでも、タイプではない人とは話さないなんて驚きですね。
    セッティングしたのに、困りものですね。
    トピ様もご主人さまもお疲れさまでした。
    それは、疎遠になるでしょうね。

• 疎遠でいい

私も結婚できない30代後半独身ですが、さすがにそんな失礼なことはしません。
    せっかく紹介してもらって、もしタイプでなかったとしてもその場は楽しそうに過ごしますよ。後で「ごめんなさい」はあるかもしれませんが。
    しかもご友人の方から頼まれたんですよね。それでそんな態度は大人の女性として、人としてアウトです。

万一また紹介を頼まれても断っていいですよ。あなたの好きなタイプが分からないから、また盛り上がらなかったらあなたにもお相手にも悪いから、とか何とか言って。
    あ、でも疎遠にするならもう頼まれることもありませんね。

• そのときまで気が付かなかった?

「全然タイプじゃない人とはしゃべらないことにしてる」という理由で、まともな対応をしなかったのはわがままというか著しく性格に難があると思いますが、トピ主さんは今までその女性のそういう部分にまったく気が付かなかったんですか?

もし、その女友達とは親しい付き合いを長く続けているのにそのことに全く気が付かなかったのなら、今回の点以外はまともだということですよね。何か特別な理由があってその点だけが常識から外れているのかも知れません。だとすると、一概にわがままとは言えない。

そうでなく、その女友達とはそれほど親しくなかったのだとしたら、よく知らない人を紹介するのはやめた方がいいです。無責任。トピ主さん夫婦は被害者ではなく加害者です。被害者は紹介を受けた男性です。

• そうだそうだ疎遠でいい

そういう女は若い頃からそれなりの男と遊んできているので、イケメンで

ないと満足できないのですよ。

でももう35歳、いつまでもそんな我儘を言ってられなくなります。

この女性の行く末はきっと多難でしょう。

• 事前にタイプを聞かなかったの?

この友達は面食いだったのかも。

紹介を依頼された時 『どんなタイプが好き?』と聞けば良かったのに。

その答えによっては『そういうタイプは周りに居ない』と断れたはず。

モテる人って 別に人に紹介して貰わなくも 勝手に男が寄ってくるから 放っておけば?

例え タイプでなくても 自分から紹介を頼んだのだから その場は楽しく過ごすのが大人でしょう。

トピ主さんが言うように 『我が儘、自己中』だしご主人の顔丸潰れだし 相手にも悪いしで 疎遠でいいと思います。

• 相手(紹介男性)に失礼すぎる!

自分から「紹介しろ」とせっついて、挙句「タイプじゃない人とは喋らない」って何様ですかね(笑)。社会人としても女性としても最低。こんな人が親になったら「あの子好きじゃないわ」と言って、子供のお友達をもてなしたり無視したり差別しそう、コワッ。親にならないほうがいいね、うん、私がトピ主さんならやっぱり早々に疎遠にしています。

• 同感

もててなくても、ワガママなヒト、勘違いがすぎるヒト、自意識過剰なヒト、いつまでも自分が若いと思って、年相応でない子どもっぽいふるまいするヒトなど。男性紹介しても無理だーっておもいますね。私も疎遠にしました。幼稚すぎて、ヒトとしても尊敬できないので。

• そうですか

お疲れ様でした。

• 大変でしたね。

疎遠でOKですね。
    私は紹介等はお断りしています。やはりトラブルになると皆が嫌な
    思いをします。

私の姉も30代半ばで独身ですがものすごい我がままです。
    最近は母、私、下の兄弟も関わらないようにしています。

自分本位で相手に感謝の気持ちがない人は孤独になっていきます。

• 美人のいきおくれ

相当自信があって、自分がその気になればすぐに結婚できると思っているんでしょうね。
    高飛車を通り越して非常識ですよ。
    特にご主人の会社の人ということで、大変でしたね。
    もちろん疎遠でOKです。
    多分その友人は5年後も独りでしょうね。

• 気持ちは分かるけど

それは本人に言うべきですね。

• 紹介してやっている

紹介してやっているんだありがたく思え!おばさんなのに態度でかすぎ!だから結婚できない、結婚できないのは欠陥。

と言う考えが透けて見えます。ようするにあなたが紹介してくれた相手とは結婚したくなかった、もっといい相手を紹介してほしかった。もっといい相手を紹介してくれると期待してされていたということです。友達なら「ごめんね、私の持ち駒はこの程度しかないので、力に慣れないので他をあたって」と思うべきでしょうね。結局あなたは独身を上から目線で見て紹介してやってる、売れ残りはこれで満足すべきと意地悪い気持ちがあるんですよ。独身って誰にも結婚してもらえないわけじゃなくて、結婚したい人と出会っていないから独身なんです。貴方の旦那を紹介してもこの人となら結婚しないで独身でいるわ、というかもしれません。でもそれは彼女の意見であって、生意気でもなんでもありません。あなたは彼女の友達でもなんでもありませんよ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    WOW様のレスなのですが、その友人は他にも非常識だなと思う点がいくつかあり、前から少し嫌気がさしていたのですが、今回のことでもう付き合いは無理かなと思いました。
    他の非常識だと思う点は、まだ私の子供が1歳くらいの時、私の家に遊びに来て、夜中まで帰らないことが度々ありました。
    こちらもそれとなくもうお風呂入るから、とか、子供を寝かしつけるからと言っても、私は全然気にしないから寝かしつけていいよとか言ってなかなか帰らないのです。
    これは旦那もそろそろ怒ると思いましたので、もうそれ以来我が家に招くことはやめました。気がきかないんでしょうね。
    あと、私のことを上から目線でflowerが○○できるの!?とか、flowerには無理だよね、何にもできないしね〜とか、天然ボケだのいろいろ言われていました。でも、私は言い返せず、いつもいらいらしてました。もう正直こういう友人と付き合うのは疲れました。本当疎遠決定です。

• この内容でなぜトピ主を批判しなきゃならないのか分かりませんが

姑の立場のトピ主が、嫁にあたる存在を批判するトピを立てると、
    どんなに嫁に問題があっても一定数のトピ主批判レスがつきます。
    ここでもそれと似たような現象がおきているようですね。

• 疎遠にするのもいいけれど

>もてるので勘違いでもしてるんでしょうね。
    モテる人が他人に「誰か紹介して」というでしょうか?
    主さんが今回学ぶ事は友人を疎遠にする事じゃなく、軽々しく人を紹介するのを止めることだと思いますが。

ちなみに我が儘かどうかより、結婚しない人は結婚より自分自身の人生に重きをおいているせいだと思っています。
    私は24で結婚しましたが、理由は「今結婚しなかったら一生結婚できない」と思ったからです。
    4年で離婚しましたが、独身の友人には「一回(結婚)したからいいじゃない」と言われます。
    私も同感です。

私は格別モテる訳ではないですが、恋人が切れた時はありません。
    でもそれ也に我が儘だと思っていますけどね。

• 思わせぶりよりはいいけどね

でも、ご友人のその対応はちょっとないですよねぇ。
    後で、丁寧に断ればいい話だし、そもそもお相手の男性から交際を申し込まれるかどうかもわかんないのにねぇ。
    嫌な思いをされましたね。
    疎遠でいいと思いますよ。
    友人を選ぶ権利はあると思います。