• ホーム
  • 話題
  • 歯医者さん、どれくらいの頻度で行かれますか?

歯医者さん、どれくらいの頻度で行かれますか?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ハミング

トピのタイトル通りですが、皆さん、歯医者さんへは定期的にかかられていますか?
私は、ここ一年何かと忙しく、後手となり、近々、2年ぶりくらいにお世話になる予定です。
歯の付け根というか、下の部分に痛みが出て、時々鎮痛剤をのんでます。(涙)
炎症を起こしてるのかも・・です。

ちなみに、主人は歯の質がいいのか、親知らずを抜いてもらったくらいで、
虫歯にもなりにくく、もう本当に何年も行っていないのですよ。
うらやましいというか(そいういう問題ではありませんが)、
ちょっと診てもらった方がいいのでは、というか・・。

皆さんの場合をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三か月に一度

検診を兼ねてクリーニングに通っています。

子供に乳歯が生えだしたころから、親子で通っています。ああ、思えばもう25年になるんだわ。。。

ありがたいことに、子供はきれいな歯ですし、私もこの年齢でも(アラフィフ)健康な歯肉です。

検診してれば、ほとんどの場合治療が必要にはなりませんし、おすすめですよ。

• 必要に応じて

何らかの不具合が出ればその時に行って治療終了までゆきます。

治療中は、予約の空きがある限り 最短で行きます。

• 歯の定期健診

つい先日までで治療を終えた者です。

最初にかかった歯医者がヤブっぽかったので
    口腔外科もある歯科(町医者)にかかりました。
    ていねいに歯のチェックをしてもらいました。

私も以前少しだけ歯医者をしていましたので、先生に色々と話を伺いました。
    虫歯の穴を作る虫歯菌と、歯の根が膿んでしまう歯周病菌があります。
    歯周病は虫歯がなくても歯根で見えないうちに悪化し
    歯茎の腫れや、顎の骨を溶かしてしまい老齢になると歯が抜けてしまいます。

対処としては、ていねいなブラッシング。
    一本の歯を三方向から角度を変えて磨いたり
    歯周ポケットをきれいにすること。
    舌で触ってみて、つるつるであること。
    ↑これがけっこうできなくて、歯科衛生士さんに歯磨きしてもらいます。
    定期健診ついでに歯科衛生士さんにブラッシング指導してもらう。
    これで格段に歯が長持ちすると思います。

望ましいのは、半年に一度の定期健診(ブラッシング目的)。
    先生とお話して、半年に一度の受信を相談してみてはいかがでしょうか。

8020運動。80歳で20本の歯を残す。
    入れ歯って、装着するのも面倒で不快、作るのは高価ですしね。

• 何もなくても・・・

私は、子供の頃虫歯の治療で、大変に痛い思いをしました。同級生に、歯医者になった者がおり、歯医者に言わせると、「痛くなってから来るから、痛い思いをするのだ!」との事です。

更に、「何もなくても、2〜3ヶ月に一度か、最低でも半年に一度は、歯の健康を確かめるべきで、何もなければ歯のクリーニングをするだけでも良い。」と言われたので、同級生の開業より、現在2〜3ヶ月に一度行っています。

歯医者のCMではありません。私自身が子供の頃痛い思いをしたので、同様の痛い思いを、したくないと思っているだけです。

• 定期検診

歯医者さんから4ヶ月置きに定期検査のハガキがきますので、
    何でもなくても最低4ヶ月おきに行っています。
    歯垢や汚れが気になるときにはその都度クリーニングをしてもらいに
    行っています。
    ここ数年は虫歯もありませんが、年に4回は行ってますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 半年に一度

私は、半年に一度歯医者さんに定期健診に行ってます。

年齢的に歯槽膿漏が気になるので。

歯医者さんからは、定期健診の連絡の葉書がきます。

虫歯があるか、歯槽膿漏になっていないか、歯石とってもらう、歯磨きの指導してもらいます。

• 隔月です

昨年は偶数月、今年は奇数月と言った感じで歯科医院に参ります。

私は生まれつき肌が青白いので、歯の色が黄色く見えてしまいます。
    舞子さんの歯も黄色系ですし、肌の色で歯の色の印象が大きく変わります。
    喫煙はしませんが、珈琲や紅茶好きで色素が付きやすく、定期健診以外にも
    通っています。

全て自分の歯ですが、半分程度はかぶせもので経済事情がよい時に最新の
    自由診療の歯に換えています。
    消費税が上がることが決まっていますから今年前半は下の歯、後半は上の歯を
    やり直します。

時間とお金がかかりますが、問題がなくても通院すると安心できます。

• 去年5年ぶりに行きました。

46才、ストレスが溜まりまくりで毎日チョコレートを食べ続け
    遂に歯が痛くなりました。
    さすがに虫歯だな、と思い潔く歯科へ行ったら
    「5年も放ったらかしだった割にすごく綺麗で虫歯もない」と言われました。
    もちろんレントゲンも撮りました。

若い頃から食いしばりが凄くて口の中に影響が出てたので
    マウスピースを作りましたがそれだけで終わりました。

実は朝しか歯を磨きません。
    ただ裏側も念入りに5分以上は磨いてますが…
    ハイチュウとかは詰めものが取れるので噛まずに舐めるようにしてます。
    チョコには目がないですが飴とかジュースとかキライでアイスもあまり食べません。

実父が75才にして虫歯も入れ歯もないのです。

小6の息子なんて歯ブラシ咥えてるだけで全然磨いてないのに
    未だに歯科検診で引っかかりません。
    先日「歯科検診の結果」をもらってきたのでついに来た!と
    思ったら「磨き残しが多いから家で指導して」って書いてただけでした。
    ちなみにジュースは1日1杯果汁100%でハイチュウとかは滅多に食べません。

• 毎月行きます。

私は虫歯が痛んだのがきっかけで、もうかれこれ7年くらいは通っています。

職場のすぐ近くだし、虫歯だけでなく、親知らずも抜いたり、ブリッジもそこの歯医者さんでやって頂きました。

今は歯垢除去の為、月1回仕事帰りに通っています。(今日行ってきたところです。)

なるべく通って、歯を大事にしたいですね。

• 年3回

歯医者さんへは検診と歯石除去のために4ヶ月に一度行っています。2年に一度はレントゲンを撮ってチェック、そして歯周病になっていないかのチェックもしてもらっています。虫歯や歯周病はないので治療はしませんが、今後も治療しなくていいようにメンテナンスに行っています。インプラントなど非常に高額な治療で一度に何十万円も飛ぶことを考えれば、そして歯が悪くなって将来美味しく食事ができなくなることを考えれば、メンテナンスにかかる費用はなんでもないです(自費のクリニックに通っているので、一回1万〜1.5万円かかっていますが、保険内だったらもっと安いはずです。)ぜひぜひ継続的に歯医者さんに行ってください。

• 年に2回必ず行きます

在米、リタイアして久しい70歳代の年齢です。

若い頃からずっと、年に2回歯医者さんで歯石をとって貰って、異常が無いかしっかり見て貰っています。異常があれば、すぐに処置をしてもらいます。インプラントも何本か入れてもらいました。おかげで高齢者になった今も、たくあん、ナッツ類、お煎餅、干しいか、りんごを丸ごと齧る、など、何でも食べられます。

歯は消化器の一部です。歯が悪いと柔らかいものしか食べられなくなって、長い間には健康にも影響すると思います。頻繁に歯医者さんに看て貰って、出来るだけ長く歯を維持できるようにケアする事をお勧めします。

• 最低でも年3回は行きます

私にとって歯医者へ行く最大の目的は
    「歯の病気にならないようにする」ことです。

かかりつけの歯医者は「定期検診」のハガキを
    定期的に送ってきます。
    私はハガキに基づいて歯医者に行っています。

• 月1でいきます。

歯の掃除などメンテナンスをかねてます。
    生まれつき歯が弱いのか、ものすごく虫歯体質でした。
    しかし、月に1度の歯の掃除に通いだしてから、
    虫歯治療をしなくなりました。5年ほどしてないと思います。
    ただ、歯医者側はいろんな検査をすすめてくるので、
    それは年に1度くらいでいいと思います。

今は歯医者が多く、客の奪い合いですから、
    色々なところへ行ってみるといいと思います。
    掃除やチェックなどだけでもよいです。
    ひとつの歯医者の言葉をうのみにしない方がいいです。
    その中で気に入った歯医者にメンテナンスに通えばよいと思いますよ。

• 私の場合は

虫歯治療で歯医者に行ってから。
    半年ごとに歯の検診に来た方が良いと言われて、そうしてます。
    歯石を取ってもらったり、いろいろと診て貰ってます

• 年1回

ここ数年は何もなくても年1回行くようにしてます。
    検診してほしいと予約するといいと思います。
    もしそこで治療する必要なものがあればしてもらいます。
    ついでに歯石とって貰うのもいいと思います。
    ただ歯石取りは健康保険使う場合は、その保険の都合で
    上の歯と下の歯の2度に分けなくてはいけない
    決まりがあるそうなので2回行かなくてはなりません。
    (と、レセプトのお仕事をしている方に教えてもらいました)

• 自分の歯を大切に しましょう

以前は2ヶ月毎に行っていましたが、今は4ヶ月毎に通っています。
    痛み等がないときは歯石除去とクリーニングです。(歯石がつきやすい歯です)

歯が痛いのに鎮痛薬で抑えているのって危険ですよ。
    頭痛や腹痛の時市販薬を飲んで様子を見ますが、その場合は直ったと自覚がありますが、
    歯の場合は頭痛や腹痛と違って痛みが取れても神経が麻痺して痛みを感じないだけで、
    実のところ病根は広がっている場合が多いのです。
    早く治療しましょう。

幼児期の成長過程で、虫歯の原因菌が少ない人は虫歯になりにくいようです。
    歯磨きは歯茎のマッサージで虫歯予防より歯茎の歯周病予防に効果があります。
    虫歯予防には歯磨きの後、市販の口内洗浄液で洗うと効果があります。

• 私は1カ月おき

トピ主さんご夫婦はとてもしっかりケアされているからその頻度でもよいんですね。尊敬します。
    ところで私は歯のクリーニングをしてもらうのが大好きです。実は美容院よりも好き。保険適用ではないので、1時間1万円くらいしますが、歯の状態もプロにチェックしてもらえるしエステに行っていると勘違いするくらいリラックスできます。
    うとうとしている間に歯を綺麗にしてもらえるからとてもお徳な感じがします。(寝ちゃいけませんね)
    だから2年ぶりなんて・・・勿体無い!!
    自宅でのオーラルケアも大好きなので殆ど汚れがついていないので、歯科の方にはもっと頻度を落としてもいいですよ。って言われますが、行きたいんです。
    今月は行かない月なんですが、もう来月の予約の日が楽しみで楽しみで。
    私は歯医者さんに行くのに服を新調したりするくらいです。(あ、でもドクターに恋しているとかそういうのではないですよ)それ程、気持ちよくて楽しみなんです!

• 検診はした方が良いです。

私は現在の所支障はないので検診のみで1年に1回行ってます。
    本来なら少なくても半年に1回は来て貰うのですがキチンと磨けているので、
    1年に1回で大丈夫でしょうと言う事です。
    ご主人も虫歯になりにくいのは良いとしても、
    歯垢除去はしておかないと歯周病でいつの間にか歯が…って事にもなりかねません。
    夫婦で一緒に行くのも有りだと思いますが。

• 半年に一度

現在行っている歯医者さんは、原則半年に一度の定期検診です。
    3ヶ月に一度とか、1ヶ月に一度とかいう歯医者さんもありました。

大変虫歯になりやすく、つらい思いをしてきましたが、ケアの方法を教えて
    もらったりして、ここ数年は落ち着いているようです。

うちも夫も大変歯が丈夫で、数えるほどしか歯医者さんに行ったことがないようです。
    でも、ある程度の年齢になると歯周病の危険は誰にでもあるので、歯がよくて
    歯医者に行く習慣がないばかりに気づいたときには手遅れで総入れ歯、
    なんていう人もいるようですから、検診はおこたらない方がいいと思います。

トピ主さんは歯根感染かと思いますので、早く行ったほうがいいですよ〜。

• 3ヶ月に1度の歯科検診をお勧めします

治療完治で何の問題もありませんが、3ヶ月毎に定期健診を受けます。

異常の無い事を確認する事、定期的な歯垢除去は大事な事です。

健康保険の自己負担で年間10,000円程度となりますが、

美しく丈夫な歯を保つ事は楽しい人生につながりますよ。

大企業の役員でも歯科の定期健診に行きます。

「忙しい」は言い訳ですね。

• 3〜4ヶ月に一回。

必ず3〜4ヶ月に1回は行くようにしています。

小さいころから虫歯が多く、虫歯になりやすい歯だそうで、エナメル質がない歯が生えてきたこともあるほどです。とりあえず、今は虫歯がないのですが、必ず歯医者に行った後、3〜4ヶ月後の予約をとってから帰ります。
     治療しないのに行くのは、歯の状態の確認と、歯石除去のためです。歯石は歯垢をきちっとしていればあまりないのですが、がんばっていてもやはり多少できてしまうようで、とってもらうとすっきりします。私の通う歯医者では、1回3千円ほどしてしまいますが、虫歯は小さいうちに処置できますし、痛い思いをするよりましと、ずっとそうしています。
     痛くなってから行くと、かなり通うことになるし、お金もかかります。うちの母は虫歯がなく、20年ぶりに行ってみたところ、歯周病で根元がぼろぼろで、治療が大変だったとか……。

定期的に行っておいたほうが、いいと思いますよ。

• 4か月に1度

4か月に1度、歯科医院からハガキで定期検診の案内が来ます。予約して受診します。そういう医院に出会ったのが幸運でした。
    以前、かかっていた歯科の先生に「歯は自然治癒がないので、早く来てください。」と言われたことがあって、定期検診が妥当な方法だと思っています。

• 半年〜1年

検診目的では
    半年から1年の間隔で行ってました。

私は40過ぎてますが
    虫歯が一度も出来たことがなく、
    実は30歳過ぎるまでは歯医者に行ったことがありませんでした。
    でも歯周病とかも気を付けなければならないようなので
    30歳以降はとりあえず1年以上は過ぎないようにして
    検診に行くようにしています。

逆に夫は虫歯がそこそこ出来るようですが
    歯が痛くならない限り行かないみたいですね。
    どうやらなるべく歯医者に行きたくないらしく
    用がない限り検診程度では行きたくないそうです。
    そして放っておいた部分が悪化してる・・という悪循環。

• 半年に1回

歯医者・・・行くの嫌ですよね。

でも。

半年に1回もしくは2回
    チェックとクリーニングしてもらっています。
    その時に虫歯が出来ていれば治療もしてもらいます。
    歯茎や歯は、マメにメンテナンスしていないと
    後々大変な事になりますよ〜。

何もなくても、定期的に通われる方が良いです。
    自分の歯は大事にしなくちゃ。

トピ主さんは歯が痛いのだから、早めに行った方が良いですよ。

• 定期検診にいってます

若いころからかれこれ20年くらいお世話になっています。

以前は詰め物がとれたとか歯が痛いとか、何か起きてから行っていたので2年くらい行かないこともざらでしたが、最近は行くたびに「次の定期検診(兼・歯石除去)の予約を入れてください」と言われるのでしぶしぶ3か月おきに通ってます。

40代になったし、今後は歯周病が心配になるお年頃なので、必要経費と思っています。

友達でも5年くらい行ってないとかいう人がいます。電動歯ブラシとかグッズに凝っているので、いいのかもしれませんが…。

• 半年に一度

定期検診に行きます。
    半年に一度。
    つまり年に2回。

その時に歯石を取ってもらいます。
    治療が必要なら、何回か通院して治療。

半年ごとの検診なので、もし治療が必要でも簡単に治って楽ですよ。

• 4ヶ月に一度。定期検診。

以前は虫歯なり痛みが気になると歯医者に行くというスタンスでした。
    しかし、20代の後半から定期検診のスタイルに換えたら、虫歯になることはなくなりました。
    頻度は3ヶ月〜4ヶ月に一度くらいです。
    行った時に次の予約を入れておくので、間違いなく行くことになります。

虫歯がないので、痛い「治療」もなく、快適です。

他の病気と違って「虫歯は治せない」という認識は必要だと思います。
    一見、治療で治ったように勘違いしますが、実際は歯を削って詰め物をしてるだけ。再生して治ってる訳ではありません。

• 10年ぶりに行きました。

でも音波歯ブラシでみがいていたおかげか異常なしでした。
    その後歯医者さんからそろそろどうですかとハガキがくるようになり
    3、4ヶ月ごとくらいでしょうか、検診にいきます。
    茶渋がつきやすいのでおそうじもしてもらいます。
    なれればなんともないですよ。

• 半年に1回

半年に1回、歯医者さんから定期健診のお知らせを電話でもらってます。
    その場で予約を入れて行っています。

よく「忙しくて」という人いますけど、
    「本当に、長期間に1〜2時間の時間も取れないくらい忙しいの?」って聞きたい。

痛くなるまで放置すると、結局は治療に時間がかかってしまいますよね。
    健診で問題が見つかれば、その場かあと1回くらいでちょこっと治してもらえます。
    お金も時間もかからない方法だと思ってます。
    忙しいならなおさら定期的に行くべきだと思ってます。

• 半年

かかりつけの歯医者さんから半年毎(正しくは最終の診療から半年後)
    に検診のおしらせハガキが届くので、半年毎に診てもらうのが安心なのかな?と思います。

歯って症状出た時点でかなり進行してる気がしますからね。

職場の健康診断で、身長や体重測定よりも歯科検診を有料オプションでいいので入れて欲しいなぁと思ってます。
    なかなか…痛くないのに病院って面倒ですからね。

ちなみに父は60過ぎてますが産まれて1度も虫歯になった事がありません。
    軽い風邪くらいはひくようですが病院に行った事もなく、現役の頃は毎年会社の健保から表彰されてました。

ちなみに妹も、ブラッシング適当ですが全く虫歯になりません。
    体質?歯の質?はあると思います。
    こんな人は半年毎に行く必用ないと思いますね。
    行くにしても数年に1回でいいような。。
    羨ましいです。