• ホーム
  • 白髪染めでかぶれたのかも。二度とできない?大変悩んでいます

白髪染めでかぶれたのかも。二度とできない?大変悩んでいます

レス33
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

かよかよ

三週間ほど前に自分で分け目あたりだけ白髪染めをしました。そのせいかどうかははっきりしなしのですが、5日後に突然頭頂部の頭皮が痛いなと感じ、数日後出っ張ってきて押すと痛く、また数日後出っ張った頂点のところに黄色い1ミリくらいの透明なカサブタのようなものができました。更に数日後治りましたが、時期をずらして数か所同じようになりました。今は治っています。

かぶれた?と思ってネットでいろいろ検索すると、ヘアカラーの成分にかぶれた場合、二度と治らないので今後染められないとあり大変ショックを受けています。

同時期にシャンプーを変えたので(今は中止して元に戻しました)その可能性もあり様子見ですが、もしも本当にヘアカラーのせいで二度と出来なくなったらしょうがないとはいえ大変困ります。
シャンプー変えたくらいでこんな症状出たことないからカラーのせいな気がします。

40代ですがこの歳で白髪のままの人って見ないしみんなきれいに染めています。仕事上も白髪だらけでいるわけにはいかないです。
他の方法を調べましたが、(カラートリートメント、ヘナ、マニキュアなど)どれも白髪には染まりが悪いという口コミで絶望です。

一昨日、こわごわヘアカラーの説明書にあったようにパッチテストをしてみましたが今のところは変化ありません。
今まで10数年間ヘアカラーはしてきました。
でも突然アレルギーになることもあると読んで怖くてたまりません。

パッチテストで大丈夫なのに頭皮だとかぶれることはあるのでしょうか?
アレルギーだった方は白髪のまま諦めているのですか?
目立たなくするような方法は何かないのでしょうか?

ちなみに皮膚科に行きましたがじゃあもうしないで、と言われただけでした。

白髪が多いのに白髪頭のままでいることになるかもしれないと思うと怖いです。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容院で相談してみたら

染まるならヘナを試してみるのもいいかもしれません。成分が違うので大丈夫かも。私の白髪はヘナでは染まらないのでダメですが。

家庭用の白髪染めは美容院のものよりキツイそうです。素人でも綺麗に染まるように。それに、美容院でも強めのものと弱めのものがあります。

私は月に一度美容院で白髪染めをしていますが、染めたその夜痒くて困ったことがあり、シャンプーして帰ってきたのですが、自宅でもう一度しっかりシャンプーしたことがあります。
    翌月は少し怖かったので、美容院で相談して、弱めの薬品で染めてもらいました。問題なかったので、その次は元の物に戻しましたが大丈夫です。
    その時の体調が悪かったのだと思います。

いずれにせよ、試すなら相談して、用心しながら試してくださいね。

• 私はカラーですが行きつけの美容室でしかしません

やはり市販のものはキツイのかも。

まだ白髪染めはしなくてよいので、たまにカラーをしますが必ず行きつけの美容室でします。
    美容師さんが言うには、市販のものは、美容室のものとは成分の配合?または成分そのものが違うような事を言ってました(ハッキリ覚えてなくて申し訳ない)

今後の参考に以前聞いたのですが、行きつけの美容室は白髪染め方だと2ヶ月に一回ぐらいで、伸びてきた時に目立たないように根元からグラデーションにしたり、白髪を生かして色を入れたり、色々なやり方があると言っていました。

また根元だけ白い人とか、全体的に白い人とでは染め方を変えて、多少伸びた時にも出来るだけ綺麗に見えるやり方があるみたいです。
    私は2ヶ月半に1回パーマをしてますが、地肌が荒れた事もないし、かけ具合も上手いし、カラーもやった後バサつかないように色々してくれます。

値段は高くつくけど、良い美容室で信用できる美容師さんを探して、美容室で染めるようにしてみては?

• わらび

私は現在53歳ですが30代半ばから白髪が多くて美容院で染めていました。
    でも40歳代に突入した頃に急に痒みなどが出てきたため(更年期障害かもですが)薬剤をヘナに変えて頂き痒みなどは治まっていました。
    その後美容室が急病により閉店したため独身時代に通っていた美容室に替え、事情を説明してヘアマニキュアをしてもらっていました。
    ある日「わらびさんでも大丈夫そうなカラーリングがあるから試してみない?」と言われパッチテストで問題が無かったために不安でしたがトライ。
    しかし、翌日から頭皮が痒み・痛み・腫れの症状が出て、頭皮どころか顔全体が腫れました。
    皮膚科へ駆け込んだところ「髪染め薬の検査は入っている成分が多過ぎて調べるのは困難。なので、もうやらない方が良いですね」と宣告され、1週間注射治療で通院しました。
    もう白髪染めは出来ないのかと凹んでいたところ友人から「ベル・ジュバンスの美容室は大丈夫かも」と紹介して頂きました。
    半信半疑で試したところ被れることもなく現在に至ります。独自開発した弱酸性の成分のものを使用しているそう。
    全国にサロンがあるのでお近くの店舗を検索してみては。

• パッチテストで異常がなければ、原因は別では?

私は市販のや美容院のヘアカラーは一切出来ず、ヘナ100%のみ使用可能です。
    ヘナ入りもダメです。ヘナ以外の成分に反応するから。

私が反応して痒くなり、頭皮が爛れて汁がでて来たのは、2回有りましたけど、
    どちらも染めた当日の夜でした。
    2回めでただれが酷く、皮膚科へ駆け込み、普通のヘアカラー厳禁令が出ました。

5日後と言うことは、ストレスとかシャンプーとか、他の原因ではないですか?
    ちなみに私は、その後美容院に行って、使ったヘアカラーでパッチテストしたら、ガッツリ腕が晴れ、水泡が出来て破れました。
    ヘナだったら、どこでパッチテストしたかわからないぐらい無反応でした。

パッチテストで異常が無いのなら、原因は違うと思いますよ。

• 美容室に行ってください

美容室で頭皮にトラブルがあることを伝えれば、地肌に液剤が付かないよう、
    頭皮にジェルやオイルを塗ってから、カラーリングしてくれます。
    ドラッグストアにあるものは、肌の弱いひとは使わないほうが良いです。

私は、ドラッグストアの白髪染めでトピ主よりもっと酷い状態になりました。
    今は、美容室でカラーリングしてます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • とりあえずウイッグは?

1年くらい染めるのを一切やめて、次に開始するときには別会社の商品に変えては?

白髪が気になるなら、しばらくウイッグを使うのはどうですか?

私は長年、白髪用に使っていたヘアマニュキアを使って頭がかゆくなりそのうちに急に髪が抜けてハゲてきた。その頃、長年使っていた同じヘアマニュキアにツンとする独特のにおいがあり、多分成分を変えたんだと思い、会社に電話もした。(文句じゃないです。)

結局ヘアマニュキアを1〜2年くらいやめて、ウィッグを私用。2年くらいしたらまた髪が元に戻って、また、たまに使い始め、今はウィッグは御蔵入りです。今のところ無事です。

• 私と同じです

アレルギーですね
    おそらく次はもっと酷い症状がでますよ
    私はかぼちゃのようにパンパンに顔が腫れました
    あと頭皮からリンパ液が滲みだして最悪でした

ヘアマニュキアを使ってみましたが色持ちが悪く洗髪するたびタオルに色がつくのがいやでヘナに変えました

ヘナは100均のヘナ(ナチュラルブラウン)です
    最初はちょっと手間でしたが今は楽です
    以下は私の染めている方法です

1ヘナに染まりやすくするためノンシリコンシャンプーに切り替える(最低でも染める2週間前から)

2洗髪後ヘナをお湯で溶き髪にまんべんなく塗る

3そのままタオルで包みシャンプーキャップをかぶり一晩寝る(枕周りにはペットシーツを忘れずに敷くこと)

4翌朝、お湯で洗い流す(シャンプーもリンスも使いません)

このままだと淡くしか色が付かないので3日おきに1〜4を繰り返します
    これを3〜4回ぐらい繰り返すと白髪が少し明るめの栗色になります

その後は3週間おきぐらいに1〜4を1回すれば栗色を保つことができます

普段もノンシリコンシャンプー(石鹸系でないもの)を使ってください

• 白髪にあがく40代です

先日42歳になりました。
    白髪は20代からの悩みです

父も20代から白髪があり40まで染めてたらしいのですが。
    ある日小学校から帰るとニコニコと笑う真っ白ヘッドの父が…。

カツラかと髪を引っ張りまわしました。
    その私のおかげでしょう、毛は今もサフサです。

私は現在も市販の白髪染めを3週おきです(←夫がやる)。

行きつけの美容院で聞くと、美容院で使う薬剤と市販のは違うらしいので、変えない方が良いらしいです。

体にはどちらも良くないらしいので、頭皮に傷がついたりするとアレルギーが出るかもしれませんね。

ダンナがアレルギーで私はピアスのアレルギーになってます。
    免疫力が下がるお年頃かしら。

母親がウィッグをプレゼントしてくれましたが、私の頭の径が大きすぎて、今は頭頂部が薄い母が帽子のような茶色のウィッグを使用してます。

いつか真っ白でショートカットの似合うキレイな人になりたい。
    日本では美しい銀髪だね〜とならないのが辛いとこです!

一気にキレイに真っ白に!と思います。

• 大丈夫

怖い思いをしましたね。
    私は毎回かぶれていましたが、今年に入っていきなり酷くかぶれてしまいました。
    翌日速攻で皮膚科に行ったほどです。
    友人に教えてもらい、ノンジアミンカラーをやっている美容室を検索しました。
    ノンジアミンだときっちりとは染まりにくいですが、痛みもかゆみも湿疹も出ません。

シャンプーはノンシリコンシャンプーを使っています。
    ドラッグストアで購入するノンシリコンシャンプーはかゆくなります。
    ネットで1リットル6000円位しますが、シャンプー後に感じていた頭皮のムズムズがなくなりました。
    お金はかかりますが、長い人生を考えると背に腹はかえられないです。

40代後半ですが、正面から見える範囲がほぼ白髪です。
    ゆくゆくは、白髪がステキなマダムになりたいと思っています。

• 白髪染めが合ってない

美容院で染められた方がいいのでは?
    私も自分で何度か染めた経験がありますが、美容師さんのアドバイスを受けるのが一番いいですよ。

• 美容室で

私も今まで何年も染めていたのに急に頭全部が腫れ上がり治るのに一ヶ月かかりました。

美容室に相談したら、マニキュアの一番刺激が少ないものが有るので、それを奨められやっています。

同じものが有るかどうかは判りませんが、一度相談されてはいかがですか?

• マロン マインドカラー

私は美容院での白髪染めにかぶれてからはタイトルの製品を使っています。
    ジアミン系の染料を含まない植物性染料配合の白髪染め染毛剤です。

• ヘナとマニキュアでいけますよ

白髪でそんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。

私は若白髪で高校時代から白髪染めをしていましたが、髪と頭皮のダメージ(抜け毛)がひどく、25歳を過ぎてからはなるべく刺激の強いヘアカラーは使わないようにしています。

以来、インディゴ入りのヘナとトリートメントタイプのヘアマニキュアでしのいでいます。
    脱色せず色を乗せるだけなので茶髪や明るい色にはできませんが、黒々として白髪は隠せています。(現在30代半ばです)
    インディゴ入りヘナもあまり使うとアレルギーを発症しそうで怖いですが。

それより今は薄毛が悩みの種なので、いずれはウイッグか・・と検討し始めています。
    お節介ながらも「ヘアカラーにこだわらず、どうぞ髪と頭皮を大切になさってください」とお伝えしたいです。

• ちょうど私も困惑してました。

染めたら、頭皮かゆかゆ〜、髪ぱっさぱっさになって。

「これまでずっとこの製品使用して来て、こんなことなかったのに、何でやねん?!」と。

困惑&閉口してたんだけど、
    「体調」なのかも〜。

箱書きに「生理前は云々」と注意喚起されていたのを見たことあるし。。

• 美容室で再チャレンジしてみては?

お医者さんにもうしないでと言われたので
    しない方がいいと思いますが・・・。
    かなり無責任ですが自己責任でお願いします。
    実体験です。

美容室で再チャレンジしてみてはどうですか?
    白髪染めじゃないのですが若い頃茶色などなどの色にしてたんですが
    ある色に染めている最中に頭がものすごーーーく熱くなって
    あわててシャンプーしてもらいその色に染めるのを辞めました。
    半年ぐらいして同じ美容師さんに
    薬剤が新しくなってマイルドになったので再挑戦しませんか?と言われ
    実際染めてみたところなんともなかった事があります。

薬剤も違うと思いますし、技術もありますので
    一度美容院で染めてみてはどうですか?

• 私も

若い頃から白髪が多く、40代の今は、マメに白髪染めをしています。
    私の場合は殆ど、美容院でやってもらっています。
    お値段はしますが、とても自然に綺麗に染めて下さりますし、長持ちします。
    ただ、数回市販の物でした時、かぶれた事があります。
    美容院で相談されてから、白髪染めをされるといいんじゃないかな?と思います。

• かぶれない毛染剤

かぶれない毛染剤を使えばよいと思います。私自身かぶれの問題よりも、体に安全な毛染剤を探し、色々使って、「Noni Black Hair Magic」という製品に落ち着きました。色は黒しかないですが、硬い毛の方なら本当に良く染まると思います。使い方も簡単です。日本でも通販で購入できるようです。

• 40代美容師です

おそらく、白髪染めでかぶれたのだと思います。
    一度かぶれると 体の中に抗体ができますので、再度染めたら 前回よりも症状は酷くなります。  

パッチテストで大丈夫でも、頭皮ではかぶれる場合は 多々見受けられます。
    塗布量や、皮膚の状態によっても違うのかもしれません。

私としては、ヘアマニキュアをお薦めします。
    私自信、2年ほど前から 白髪染めをヘアマニキュアに切り替えました。

髪が細くなり、頭頂部の地肌が透けて見えるようになったのがきっかけです。

明るくはできませんが、艶が出てサラサラになり、白髪も綺麗に染まります。

以前より髪も太くなり、頭頂部の地肌も目立たなくなりました。

市販のカラー剤は、素人が染めても大丈夫なように美容院の薬よりも強いので、
    ご自分で染めることはお薦めできません。

信頼できる美容師さんはいらっしゃいませんか?
    同年代の方ですと 共感できることも沢山あると思いますので、同年代の美容師さんに相談なさると良いと思います。

• 私の母が同じでした

普通のヘアカラーを使用すると、髪の生え際や頭頂部あたりから
    かぶれて 透明な体液が出て赤くなって大変でした。

商品名が「マロン」と言うヘアカラーを使用していました。
    これだけは、かぶれないと言ってました。
    私も手伝った事があるのですが、ツ〜ンとした独特の臭いが無いので
    刺激がある様な薬品が使われていないのかもと思いました。
    ただ、色がブラックとブラウンしかないので ちょっと寂しいかもしれませんね。

母も、ヘアマニキュアはすぐとれるし ヘナはとても面倒くさいと言ってました。

トピ主様が気に入って、かぶれないヘアカラーが見つかると良いですね。

• 美容院

美容院で相談しながらやってみては?

• とりあえず

アレルギー科に行って検査を受けてみたらいかがですか?

ちなみに、私は肌が弱いのでマニキュアをしてます。
    けっこう染まりますよ。
    ヘアカラーほど持ちませんけど。

• ヘアカラートリートメント

40代女性です。カラーは一度もしたことがありません。アレルギーもあるし、美容院へ行くのが面倒だし、髪が傷むからです。
    しかし、白髪はあります。どんどん増えます。みんな染めてるし、自分だけ白髪頭でいることには、まだ躊躇してしまいます。60代になったら白髪でもいいかなと思っています。
    そんなわけで、35歳からカラートリートメントを毎日、使用しています。確かにカラーほど、染まりません。光の加減で「あれ?」って思います。いろんなメーカー、色を試しましたが、これがよく染まるってのは、ないです。どれもこれも、まあ、こんなもんかってかんじです。
    でも、とりあえず、ごまかせています。
    全く何もしないよりマシです。髪が傷まないので、同年代の人よりはつやがあると自分で思っています。
    かぶれて皮膚科へ行くようなら、かなり重症です。毛が抜けたらどうしますか?頭皮は大切です。育毛剤を使うと白髪の進行を遅らせると美容師さんに聞きました。頭皮環境を大切にすることの方がカラーするよりも大切だと思います。

• レスします

カラートリートメント、ヘナ、マニキュアは実際に試してみましたか?
    髪質によって染まりやすいこともありますよ。(この中ではヘナのみ使用経験があります)
    ヘアカラー(白髪染め)は何度か使ったことがありますが,染めてから数日は頭皮がヒリヒリすることが多く,
    使用をやめました。(かぶれるほどではありませんでした。)

現在はヘナを使っています。やや面倒なので,最近はサボり気味のため頭が白っぽくなってきました。
    インディゴと併せて使えば,けっこう焦げ茶黒っぽくなります。(ヘナだけだとほぼオレンジ色)
    ただ,純粋な天然ヘナ,天然インディゴであっても,化学物質であることにかわりはありませんので,
    事前のパッチテストは必須です。

・パッチテストで大丈夫でも,実際つけてみるとダメ,ということはあり得ること
    ・一度でも本格的にかぶれたことがあるものは,もう使わない方が良いこと
    診断を受けたわけではありませんが,一般論として相談したときに,皮膚科医の伯父に
    上記2点を言われました。

どうしても,どの染める手段もダメなら,ウィッグを使うのはどうでしょうか。

• 色々試してみてやっと…

私は20代から白髪が目立ち始め、今現在(30代半ば)染めないと外には出られない程の白髪の量です。
    私は皮膚が弱いとかではないのですが、市販の(パッチテストが必要な)白髪染めはきついので使いたくなく、
    美容院でよく相談していました。
    やはり、どんな髪質の人でもきっちりと染まるように、私が通う美容院のものよりもかなりきつく
    髪を傷めるそうです。
    なので、自宅で白髪染めをする時はカラートリートメントやヘナを使用しました。
    人それぞれなんで、どれがお勧めかは言えませんが、たくさん試した中でこれならきっちり染まるし、
    髪はごわごわしないし、続けられそうと思えるものに出会えました。
    なかには髪がごわごわになるだけで、全く染まらない。髪が赤くなる。などありました。
    色々と試されてみてはどうでしょうか。

• 美容院で

私の通っている美容院はカラー液を地肌につけないで
    カラリングをすることが売りです。

高いけれど私は皮膚炎が時々出るのでそこに行っています。

そういうところを探してみてはどうでしょう。

白髪だと老けて見えるし、まだお若いなら印象も影響しますね。
    お勤めなら必要経費だと思って。

• その後頭皮のお加減はいかがですか?

トピ主さまこんにちは
    ヘアカラーでのトラブル大変でしたね。かゆみや炎症など収まりましたか?

私も化学染料はかぶれるため、10年ほどヘナを使っています。
    染まりはわるくありません。手間と時間はかかりますが。
    ヘナの良い点は、低刺激で肌への負担が軽いこと。トリートメント効果で髪がしっとっりとまとまりやすくなること。
    悪い点は、黒い髪の部分はほとんど染まらないため、
    ヘナの色素が入り、赤みの強い茶色になった元白髪部分との落差が出てしまうこと。
    染めてから1〜2週間ほどは独特の、草の蒸れたような匂いがとれないこと。

それらが我慢できるかどうかですね。
    また、ヘナにもいろんなメーカー、種類がありますので、染まり方もそれぞれです。

ヘナも全くアレルギーやかぶれなどの肌トラブルが出ないという保障はないので、
    試してみる場合は事前にパッチするのもお忘れなく。
    どんな染料を使う場合でも頭皮の状態、全身の健康状態が良い時にトライしてください。

ヘナに限らず、あなたに合った良いものが見つかるといいですね。

• 悩みますね…

白髪染めでかぶれたにしては、症状が軽度かな…と素人考えでごめんなさい。

でも、これくらいで済んだのならラッキーです。
    もう同じ商品(白髪染め)は使わない方がいいのでしょう。
    後は、シャンプーも皮膚が弱い人や赤ちゃんが使えるやさしい物に変えて
    地肌の状態を元に戻してから、白髪染めを検討するのがいいですね。

私はある白髪染めを月2回、2年間くらいずっと使っていたのですが、
    ある時、突然にかぶれました。
    その後は同じように何年も使い続けてきたシャンプーもコンディショナーも、
    頭皮に付くと瞬時に痒くなるほど敏感な状態になりましたね。
    治るのに半年は掛かりました。

以来、美容院でお隣りさんがヘアカラーしているだけで皮膚がチリチリしてきます。

100%自然のヘナしか使えないようです。
    今のところ、私のようにジアミンのアレルギーがある人が使えるヘアカラーには出会えませんね…

まずは、お肌を大切になさいますよう…

• みなさま、本当にありがとうございます。

トピ主です。

色々なアドバイス本当にありがとうございました。
    ものすごく心配で一日中考えてしまってへこんでいたところだったので、たくさんのコメントいただいて本当に嬉しいです。

もしカラーでアレルギーになってしまったんだとしても、マニキュアやヘナ、
    ジアミン系の染料を含まない白髪染め染毛剤、もしくはウィッグなど、何とかこの痛手をしのげそうなものがあるというご意見をいただいて、本当に心が救われた気分です。

先日は自宅染めしましたが、普段2カ月に一度美容院でやってもらっています。
    ここ数カ月、間の一ヶ月で分け目が気になりだしたので自宅でのカラーを始めたところでした。

パッチテストは大丈夫でしたが、コメントにもあったように頭皮ではダメな場合もあるんですよね…。
    もう一度、美容院に行って覚悟してやってみるか、もうやめておくかすごく迷っています…。

またよくじっくりみなさまから頂いたアドバイスを読み返して考えてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

また何かありましたら教えていただければ助かります。

• ヘナかマニキュア

近所のジアミンアレルギー方はマニキュア。
    私はヘナです。染まりますよ。

ヘナ3時間。インディゴ40分です。
    インディゴ30分でもいいかも・・・黒すぎる為です。

髪の癖も収まり悪くはないです。艶感は欠けるかもしれませんが・・・

時間がかかると思われがちですが、頭をがっちりガードしお風呂につかれば、さらに時短できます。

白髪は嫌ですもんね。お察し致します。私は2回目でジアミンかぶれがでました。

• 染めるのやめました。

今はほぼ白髪。自分でも似合うと思いますし、周りも似合うと言ってくれます。お洒落も楽しい。茶色や黒をベースにしていましたが、白髪にしてからは紺や灰色をベースに。白髪、モードなスタイルも似合います。

私の場合、突然のアレルギーで、染めると呼吸困難の症状が起きるようになってもなかなか染めるのをやめられず、いろいろなものを試していました。でもある日、そんな自分を受け容れがたくなったというか。他人の目を気にしない生き方がしたい。もっとシンプルに生きたいと強烈に思うようになったのです。

今は石鹸シャンプーと、お揃いのシリーズの酢のリンスでケアしています。育毛剤は使っていませんが髪の量も格段に増え、艶やかになりました。染め続けることがどれだけ髪にダメージを与えるか、身をもって知ったという感じです。

染めずにいることは難しい時代ですが、染めない選択も可能です。

かよかよさんのお役に立てそうもないレスですが、こういう意見もあるということでおゆるしくださいね。