• ホーム
  • 働く
  • こんな派遣が来たのですが、みなさんどう思いますか?

こんな派遣が来たのですが、みなさんどう思いますか?

レス160
(トピ主1

キャリア・職場

私は今年度で4年目になる正社員です。
昨年度のはじめ、私とほぼ同期入社の派遣社員の方(名前:A・・30代後半)が仕事を退職し、
新しい派遣社員(名前:B・・20代後半)が派遣されてきました。

Aは、
「PCの事で困ったら、原さんに聞けばいいからね。」と、
私の事をBに紹介してました。
そして、仕事をするようになり数か月。
私は当時3年目に入ったばかり。
Bが仕事に関係ないwebページばかり見ていたことに注意をしました。
「Bさん。勤務時間中にwebページばかりみてないで、仕事してほしいんだけど。」
するとBは、
「原さんには、私が仕事していないように見えたんですね?それは失礼しました。
ですが、受け持った書類はすべて入力が終了しています。ですので、前任者の
Aさんが時間が余っていたら何をされていたか教えていただけませんか?
私も、その仕事をさせていただきますので。
原さんのお仕事内容も差し支えがない範囲でしたらお手伝いさせていただきますがいかがいたしましょうか?」
Aは私にPCの事についてかなりの事を聞いてきていたので、大体何をしているのかはわかっていました。
ですが、Aに比べてBは仕事が早く、私は何も言えませんでした。

その事を先輩に伝えた後、
Bは仕事を干され、挨拶をしても誰にも相手をしてもらえなくなりました。
私はいい気味だと思っていたのですが、今度はwebページは見なくなった代わりに、
勤務時間中に平気で20分ぐらい席をはずしたり、携帯をいじったり、
堂々と資格の勉強をしたりするようになりました。

仕事は早くて正確、性格も多分真面目なのですが、
(毎朝、プリンターやコピー機に紙を補充し、テーブルやカウンターなども拭いていて返事を返さなくても挨拶する)
上記の点から、Bをどうしたらいいか本当にわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく喋るのね!!

サボリの弁明をペラペラ喋れるなら、
    与えられた仕事が終わった時に、
    「他にすることないですか?」
    って聞けばいいのにね。

仕事のスキルはあっても、勤務の意味が分からないお馬鹿さんだと私は思いますよ。

• あらら

注意をしたが反省するどころか言い返されて腹が立って皆で無視した。

そんな経緯でしょうか。

ただ、それだけで干して無視ってのは浅はかですな。お気づきのようにあなたより仕事は出来る人のようですね。

きっとBさんも妬まれているとわかっているのでしょう。低レベルな正社員に負けないようにこれみよがしに資格の勉強をしてみせたりしているのでは?

あなた正社員なんでしょ?人によって態度変えるような人なんですか?相手がどうであれまず挨拶は返しましょうよ。
    手伝ってくれる?と言ってみましょうよ。

話しにならん。

• もったいない

貴女はBさんについて、先輩にどのように伝えたのでしょうか?

仕事が早く正確なのであれば、色々な事を覚えてもらえばいいものを、仕事を取り上げ自由にしている人に賃金を払っているんですね。
    悠長な会社ですこと。

挨拶をされても返さないなんて、いい大人のすることではありませんよ。

『いい気味だ』なんて子どもじみていて呆れます。

Bさんをもっと戦力にされたらいかがですか?

• Bちゃんに一理はある。

仕事早い人っています。派遣なので決まった仕事以外はしてはいけないと思いますので、派遣元に余った時間をどのように業務に活かすか派遣と契約した上部に相談されたら?
    ただBさんの悪口は言わないようにしてくださいね。

• 意地悪しないで正攻法で注意したら?

まず派遣イジメみたいな事は止めましょうよ。

手が空いて仕事が無い時にネットを見たり
    多少のお喋りや離席はOKという会社もあれば、
    それは駄目という会社もあります。

トピ主さんの会社は後者なんだと思いますが、
    そこは会社の方針、社風なのでBさんが従うべき所ですよね。
    手が空いてても仕事を作ってやれない事もあるでしょう。

ならばBさんには、「一日の仕事量がこれだけあります。
    ペース配分をしながら仕事をしてください。
    手が空いていても私用ネットや長時間の離席、
    個人的な資格の勉強などはやめてくださいね」
    と、伝えましょう。
    改善されなければ派遣元にクレームを入れたらいい事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事のできる派遣社員、Bさん

トピさんは正社員と言う立場に安心していませんか?
    読ませていただいた限りでは、Bさんは仕事が足らなくて時間を持て余しているのですよ。
    Aさんよりいえ、トピさんよりも仕事ができると思われます。

トピさんこそBさんをどうするか考えている場合ではなく、自分のスキルを磨いてください。

• 職場の雰囲気にもよります

やるべきことが終わったら遊んでてOKっていう会社もあります。
    暇って本当につらいです。
    たくさん仕事をつくってあげればよいだけ。

• いいんじゃないでしょうか。

仕事はこなして成果は出しているようですし、別にいいんじゃないでしょうか。派遣ということなので、積極的に新しい仕事を開拓する、ということも無理のように思えますが、どうですか?資格の勉強など、自分のキャリアや将来は考えているようですし。。。。

気持ち的に面白くないのかもしれませんが、実際問題、何をしていればあなたやみんなの気に触らないんでしょう?

• 人を使うのがヘタクソな人たち。

Bさんのもの言いも褒められたものじゃないけど
    能力が高いうえに、雑用もきちんとこなせる使える派遣さんだったのねBさんは。
    雇う側にそれを使いこなせる力量がないんじゃどうしようもないわ。

まずは、無視するとか小学生レベルの嫌がらせをやめること。
    他の仕事も手伝うと言ってくれているなら
    きちんと仕事手伝ってもらえばいいんですよ。
    サボる時間を与えてしまう方が悪いんです。

人を使う側にもスキルって必要ですよ?

• どう思うかと聞かれれば・・・

なんて幼稚な会社なんだろうと(あなた含めて)と思います。

>その事を先輩に伝えた後、
    >Bは仕事を干され、挨拶をしても誰にも相手をしてもらえなくなりました。

ん?中学生じゃあるまいし、いい大人が何をしているのでしょうか?
    恥ずかしくないのでしょうか?

>私はいい気味だと思っていたのですが・・・

このように思う、あなたが一番罪深いです。

>Bをどうしたらいいか本当にわかりません。

本来、あなたが原因でこのような事態に陥ったわけですから、あなたが周囲の誤解をとき
    いじめに近いような状況をなくすべきではないですか?

たしかにその派遣さんも仕事が終わったら、報告すべきですけど
    それ以前に、あなたたちのやっていることは小学生、中学生レベルで
    とても許容できる範囲ではありません。

優秀な派遣さんが、嫌気をさしてやめていったら会社に損害を与える
    ことになるのを早く気づ着ましょう。

• 派遣会社に依頼

派遣会社に依頼して、もっとスキルの低い人に替えてもらうのがいいと思います。
    Bさんがオーバースキルだったことも原因の一つだと思いますので。

トピ主さんはBさんにどうしてほしいのですか?
    仕事をさせてもらえないBさんがどうしたら満足なんですか?

しかし、挨拶しても返事なしですか。
    トピ主さんのお勤め先は幼稚な方が多いですね。
    トピ主さんも、仕事を感情論でやってるようですし。

• まとも

まともだと思いますが・・・。

あなたが変。社員という名のぬるま湯につかりすぎではありませんか?

• 性格悪いですね

Bさんをどうしたらいいかより、あなたはBさんをどうしたいんですか?
    子どものいじめみたいなことをして楽しいんですか?
    あなたこそ何しに職場にいってるんですか?

BさんがWebを見てたのは問題かもしれませんが、これは、言い負かされて悔しかったからイビってやりたいのに、応えてないようだから悔しい。どうしたら泣かせてやれるか?っていうトピでしょうか?

あなた、最低ですね。

• はっきりいいますと。

私にはBさんに問題があるとは思えません。
    Bさんの発言を聞いて、なぜ皆さんがBさんを干したのかも分かりませんし、その状態を「いい気味」だとおもうあなたに寒気を感じました。
    返事がなくてもきちんと挨拶をされるとのこと、Bさんは人間的にも素晴らしい方だと思います。
    多分、いいえ間違いなくトピ主さんも周りの方も、仕事が良くできるBさんに嫉妬しているだけではないですか?

• 担当上司から派遣営業担当に苦情です

社会人として、時給が支払われている間、プライベートな時間ではないとう基本姿勢がないですね。
    今まで正社員として働いた経験がないのかな?
    でも、それは、一般常識の範囲内なので、教育するのは派遣元の仕事です。
    干されたとか、いい気味とか、そういう低次元の話じゃなくて
    派遣元で教育してこなかったのか?担当営業に確認して現状を伝えて、人を代えてもらうか教育し直してもらうかの話です。

その派遣の方に仕事を指示する担当の上司は、契約の書類に明記されています
    その人が、派遣の人の上司に当たりますので、その人が派遣元に苦情を言うのが筋です。
    派遣先で育ててもらうようなことじゃありません。
    本人に注意もせず「チェンジ!」と、派遣元に言っても良いくらいの事です。

• どっちもどっち。

与えられた仕事が終わっても報告すらできないBさん
    派遣社員1人の扱いすらできないトピ主さん方。
    正直どっちもどっちです。

なぜ年度が変わるタイミングで契約を終えなかったんでしょうか?

• いじめじゃん

私は、かわいい子供のいる専業主婦。

会社内のことは、わからないけど意見します。

派遣社員の事を先輩に愚痴って、社員みんなで無視ですか?

その派遣社員は、真面目で仕事が早いのでしょう。

もっと、仕事量を増やしてあげればよいんじゃないですか?
    雑用もしっかりやってるみたいだし。

それを、あなたが先輩にどんな伝え方をしたか知りませんか。
    いじめですよね。挨拶くらいしましょうよ。

あなたは、ざまあみろって思っているんでしょ?
    みんなに無視される姿をみて、笑っているんでしょ?
    陰で、悪口でしょ?

たんに、正社員のあなたより仕事ができるから、いじめたくなったんでしょ?

トピ主最低だよ。

• アナタのすることは

Bに仕事を与えてやること。
    何もないなら、暇つぶしにWEBページを見ていても知らないフリしてあげる。
    そして、皆から、Bを守ってやること。

WEBページを見ていて注意された上、するべき仕事もない。
    だから、席を外したんでしょ?

しかも、テーブルを拭いたり、あればその他の仕事も率先してやっている。
    その上、アナタの仕事を邪魔しないように気遣いもできる。
    派遣でこんな優秀な人はなかなかみつかりませんよ。

大切に可愛がってあげて下さいよ。
    そうすれば、アナタの優秀な右腕になるはず。
    決して、アナタをないがしろにする人じゃない。

逆に、そうしないとBさんの優秀さが皆に広まった時には、
    Bさんが何もしなくても、アナタが干されてしまいますよ。

• いますよね・・・

この方、まだ20代後半、結構仕事もできるようだし、本気で働きたいという気はあるようですよね。
    でも、勤務時間中にケータイ見たり資格の勉強したりって?そういうの、平気な会社なんですか?私は公務員なので、こういうことは勤務時間中絶対禁止です。ちょっと甘い会社なのかな?そうでなければ上司に言うべきです。

うちにも「派遣」みたいな人(正確には臨時職員)が来ました。40代です。仕事はまぁできるのかもしれませんが、とにかく勘違い女!何かと文句を言い、今のやり方じゃだめだと自分で改革し(しているつもりでも周りははた迷惑)、あげくに上司と必ずけんかします。何も言えないみんなのために正義の旗を振りかざし、英雄気取りなんですが(また、一部、それを煽る馬鹿な職員もいて)、穏やかな職場は最悪の状態に。
    そしてさんざん引っかき回して、さっさと辞めていきました。
    いろんなところで同じようなことを繰り返している人です。でも独身で優雅なマンション暮らし。生活費はどうしてるの?と思ったら、なんと医者の娘で、もともと何もしなくても財産はたんまりあるんだとか。
    そういうお嬢様は、お家に引っ込んでてほしいです!

• 原さんて、性格悪いね

ただ、仕事のできる派遣社員さんに嫉妬したんですね。

仕事を干され、挨拶も無視。原さんの職場は、たいしたことない人のあつまりみたいですね。

子供でも挨拶されたら挨拶するって知ってますよ。

なぜ、先輩に相談したんですか?原さんの上司に相談することでしょう。
    原さんは、派遣社員さんの上司でもないんですから。

それを、原さんは、先輩に愚痴り仲良くみんなでいじめですか。

原さんは、学生時代もいじめをしていたんじゃないですか?

派遣社員さんが気の毒です。

• ?

仕事のできる派遣さんにやきもち? 挨拶しても無視? トピ主さんの職場の人達大人げないですね! 自分よりできるので焦ったのかな それで告げ口 トピ主さん怖いです。

• それはあなた、及び会社が変!及び勘違い!

派遣ですよね、つまり何でも来いの正社員とは異なり決められた業務をする為に雇われています。
    Bさんは指示された業務を完璧にこなしているわけですし契約外の仕事もすると申し出ている(本来はしなくても良いのに!)、干されるのは全くの理不尽です。
    仕事を完璧にして、その上で時間が余るなら、トピさんの上司がきちんとその状況を把握し派遣元企業と相談の上、勤務時間を短く契約し直せばいいだけです。
    それでBさんの給料が減る分はBさんと派遣元が時給の値上げなどで調整するべき問題。

元々諸悪の根源はトピ主さんと、あなたの会社(上司)がBさんを使いこなせていない、管理能力欠如、臨機応変な対応が取れない、派遣システムに無知である事です。
    それなのに自分は正しいと大人のくせに集団イジメですか?
    何がいい気味ですか、恥ずかしいですよ。

• あなたの会社には出来すぎた方なのですね

すごく優秀な方なのですね。

トピ主さん。しっかりしないと、派遣さんがやる気を出したら
    仕事をすべてとられちゃいますよ。

派遣さんが堂々と資格の勉強をしていても
    上司の方は何も言わないのなら、仕事が終わってやることが
    なければ何をしていてもいいと言われているのでは?

私も過去、派遣で働いていましたが、全く仕事がない日も
    ありました。
    そういう時は無駄に時給を頂くのも申し訳ないので、
    早退させて頂いていました。
    そんな勤務態度でしたが、仕事はきちんとこなし、新人さんに
    PCを教え(仕事の範囲外です)、手伝う事があれば手伝っていたので
    社員さんともとても友好的でした。
    仕事帰りにテーマパークまで遊びに行くときも、必ず誘われましたし・・

毎朝のコピーなどの補充、掃除。
    そんな事は本来なら派遣の仕事ではないですよね。
    それを率先してやり、返事もしてくれない人に挨拶はきちんとする。
    本当に出来た派遣さんだと思います。

それに比べ、、トピ主さん。
    挨拶も出来ないなんて、情けなさすぎです。
    子どものいじめじゃないんですから、幼すぎる行動はやめたほうが
    ご自分の評価を下げずにすみます

• 業務量が足りないのでしょう

仕事がないからといって、ネットを見ているのはBさんがよくないですね。

やるべき事をやり終えて、他に仕事がなかったら、ネットを見る前に、指揮命令者に『仕事を下さい』と言うべきかと思います。

しかし、その後のトピ主さん達の対応は酷過ぎますね。

どうして仕事が早いからといって、仕事を干さなければならないのか、挨拶しても無視するのか、後者は既に人としてありえません。

そこまで仕事ができる人なら、更新せずに辞めるかと思います。

Bさんにお願いする仕事がなければ、契約終了すればいいのではないですか?
    契約期間内でも一か月前に伝えれば大丈夫ですから。

• 暇ですることがないのは会社がしたこと

与えられた仕事はすべてこなしていた
    Web閲覧を注意したところ仕事をくれればやりますと返事
    その要望には応えず上司に告げ口しBさんは暇に
    暇ながらもできる雑用などは率先してやる

はて?
    Bさんにどうしろと?

仕事もないのにデスクにじっと座っているだけは
    大変つらいものですよ
    Bさんが辛い状況になって

あなた喜んでいたのよね
    それ以上どうしろと?
    もっとBさんが辛くなることを望んでいるのですか?

今度は席をはずすとでも上司に言いつけますか?
    仕事を取り上げておいて
    20分も戻ってこないと時計を眺めて苦々しく思う暇があるなら
    自分の心根を見つめなおしたらいかがでしょう

いいですか?
    派遣は与えられた仕事しかできません
    取り上げられても地獄ですが我慢するしかありません

今の状況はあなたの会社がBさんの暇な苦痛に対して
    お給料を出すと命令したも同じ事です

会社に損失をBさんに苦痛を与えていい気味と喜んだのです

• 派遣の方に同情します。

その派遣の方、本来は真面目だし仕事の能力もあるんですよ。
    確かにweb閲覧はNGですが、派遣契約で与えられた仕事はやっているわけでしょ。

要するに、ヒマを持て余しているBさんが目障りなだけでしょ?
    仕事も与えずに、人をうまく使いこなすことができず、
    それを「いい気味だ」と挨拶すらしない社員、って社会人として幼稚だと思います。

別に資格の勉強した所で、あなたの仕事に差し障りがでるわけじゃないでしょ?
    あなたの仕事をBさんにやらせるか、
    上司に相談して、Bに仕事を与える事ができないなら、
    どうするもこうするも、あなたがとやかく口を挟む事ではありません。

仕事を与えられずにじっと座っていなければいけない人の苦痛、考えたことあります?
    「派遣の方にきていただいている」と思った事あります?

• 信じられない・・・

そんなに仕事ができる派遣さんを干しちゃったんですか?
    仕事ができない社員の為に仕事ができすぎる派遣を干すって
    ブラック会社ですか?

挨拶もしないなんて普通じゃないでしょ。
    あなたもいい気味だなんて大丈夫?
    できない社員の妬みって怖いわ。
    上司も何も見てないし管理もできてないのですね。

そんな職場では正当な評価もしてもらえない事がわかったから
    頭を切り替えて資格の勉強をされてるんでしょうね。
    とても頭が良く冷静でよく気がつく派遣さんみたいなので契約満了までと
    我慢しておられるんでしょうね。

• 単に

どんどん仕事をまわせばいいのでは?

仕事も無くて座ってるだけだと正直しんどいかも・・・

というか、Bさんに対する皆さんの態度はただのいじめにしか思えないです。

• 仕事を振り分ける

正確で仕事が早いBさんは、よく気がついて、挨拶もされるのですね。
    周りから、無視されても頑張って来られているのですね。

職場では、派遣にどうしてもらいたいのでしょう。

随分と意地悪な職場ですね。
    何もすることがないのに、じっと座っているのは、苦痛でしょう。

仕事を干されて、ってトピ様方は、仕事をしてほしいのか、辞めてほしいのですか?
    優秀な派遣さんは、早々来られないのではないでしょうか?
    仕事がないから、他の事をするのでしょう。
    それを分かっていながら、どう扱いましょうって、上司に相談して
    ちゃんと仕事を与えるべきでしょう。

• みなさんどう思いますか? → 変な会社だと思います

>Bが仕事に関係ないwebページばかり見ていたことに注意をしました。
    >ですが、Aに比べてBは仕事が早く、私は何も言えませんでした。
    >その事を先輩に伝えた後、Bは仕事を干され、挨拶をしても誰にも相手をしてもらえなくなりました。

仕事ができる人に挨拶しない社員ばかりの会社なんですか・・・。
    よっぽど変な会社なんですね。
    トピ主さんは、どっぷり浸かってて分からないみたいですけど。

あなたの勤めている会社は、見切りを付けられたのですよ。
    Bさんが資格の勉強を始めたのは、「この会社ヤバいな〜。とっとと辞めて、次の会社を紹介してもらおう。」って思ったから。
    次の派遣先も、同じように変な社員ばかりの所を紹介されたら堪りませんからね。

トピ主さん、はっきり言ってそういう会社は危ないですよ。
    いずれ倒産して、Bさんより立場が悪くなるのが目に見えています。
    たとえ派遣であっても、仕事をしてもらう人を大事にしない会社に未来はありません。

トピ主さんこそ、資格の勉強しといた方が良いと思うんだけどなぁ。
    もっと危機感持った方が良いんじゃない?