自転車で右側通行する人

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

チャリン子

読んで頂いてありがとうございます。
ここ2.3日で あわや!と言う事が立て続けに何回もあったのでトピをたてさせて頂きました。
私は自転車通勤ですが、左側通行をし、万一に備えてハンドルとブレーキを一緒に握っています。 左折するときは徐行(ペダルは漕がず)もしています。しかし平気で右側通行をし、そのまま右折して来る女性が実に多いのです。(年代も様々です)見通しの悪い十字路では当然あわや!となりますが、私が急ブレーキをかけて回避していますが、そういう人たちは「わぁ〜」とか「危な〜い」とか大声をあげるだけで、咄嗟のブレーキはかけようとはしません。「気をつけて下さい!」と怒鳴り付けたいくらいですが、子供の学校の親だったり(こっちはしらなくても)会社も家内工業自営なので近所の人かもしれないので、思いっきり無愛想に「自転車は左側を走って下さい!」と言うに留めてますが本当に危ないので即刻やめてもらいたいです。
いつか加害者になりますよ、と言いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 午前中にやりました

私は車を運転中でしたが、左折と同時に直進で自転車が
    車の前に飛び込んできました。
    もう、驚いて心臓が止まりそうでしたよ。
    で、自転車の乗ったおばあちゃんに「どこ見とんじゃ!」と
    怒鳴られたんですが、困るんですよ、大変。
    自転車でも右側走行は道路交通法違反だと説明しても
    「車が悪い」のイッテンバリだもの。
    車と同じ方向で乗らないと法律違反ですと説明しても
    浸透していないみたいで、知らない人が多いみたいですね。
    本当にこういう人、そのうち自転車同士か車で引かれて
    大事になると思う。
    それでも「車が悪い」と言うんだろうか?
    昨年父が右から飛んで出てきた自転車と衝突して救急車に乗ったことも
    あるので余計に、このトピが気になります。
    これで父が死んでいたら、自転車同士とはいへ大事なのに。

• 学校で交通ルールを教えないのか?

結局は学校や親が教育していないのでしょうね。
    私も、毎朝自転車で右側通行する埼玉の「伊○総○学園」の女子校生と
    遭遇します。
    それも片側1車線の片側縁石歩道を右側通行するから、歩行者がいると車道に出てきて左側通行の自転車や車がヒヤヒヤものです。
    1度口頭で「自転車は左でしょ」と注意しましたが、効き目はなく、今も毎朝どうどうと右側を走っています。
    歩道だと右側通ってもいいのだと思っているのかも・・・
    絶対ダメでしょ!
    歩道を右側通行してる歩行者の後ろから走るなんて・・・
    まだ逆だったら歩行者は前から自転車がくると認識できるけど、それでも自転車が許可されてない歩道は(一部歩道によっては自転車も走れるところもあるらしいけど)ダメでしょ。
    彼女は前かごに荷物を入れ背中にピンクのリュックを背負い、雨の日は傘を挿して走っているから、そのうち衝突事故が起きると思いますが、もう注意はしません。
    高校生なのだから自己責任です。
    私は自分がぶつからない様に自分の身を守ることにしています。

• いますね

私はバス通勤なので、自分自身は乗りません。
    バスを待っている時や乗っている時などに見ますね。
    私の場合は女性に限りませんし、とっさのブレーキをかけずに声だけあげる人も見ませんが。
    右側通行で車道脇を走ってる自転車がいると、見ている方がハラハラします。
    車と対抗であんなに近くを走って怖くないのでしょうかね。
    最近はニュースなどTVで取り上げられることも多くなってきたし、マナー向上に期待です。
    自転車専用道路とか早急に普及するといいですね。

• 原則左側通行を知らない

人って、かなり多いみたいです。

以前に新聞で紹介されていた事例では、就学前の子どもの自転車の後から、母親が自転車でついて走っていたところ、正面から来たお年寄りの自転車と子どもが正面衝突。
    当然大人側が悪い、もしくは五分五分と思っていたら、
    「大人がついていながら右側通行だった」
    との理由で子ども(+母親)側の過失となり、治療費と壊れた自転車の弁償など、全額請求を飲まざるを得なかったそうです。

知っていても右側通行の人は、その程度にしか交通法規を守る気持ちが無いし、事故になれば車側の過失になるので車の方が避けてくれると思っている人もいますしね。
    本人が痛い目を見ないと理解できない、想像力の無い人なんでしょう。

• ありがとうございました

皆さん、レスありがとうございました。
    Jujuさん
    お車運転中でさぞや、驚かれたことでしょう! ルールを知らないクセに逆ギレして来る人、すごくわかります。お父様も大変でしたね。ご無事で何よりです。
    ペン子さん
    高校生で確信犯、注意するも無視、まったくです。いつか思いしれ、って感じです(でも被害者が出るのはたまったもんじゃないんですけどね)
    歩道から、出てくるのも 本当に迷惑です。
    るいさん
    知人で運転もすごいする人なのに、自転車で同行すると、ばんばん車道を右側通行する人がいて、自分は運転中怖い思いしないのか、といつも思います。専用道路 行政は本気で考えて欲しいですよね。
    しばらく乗ってないさん
    自分も子どもと同行するとき、うるさいくらい言うんですが、もっと目を光らせねば、と思いました。皆さんのおっしゃる様にルール自体浸透してないと感じるので、メディアなどで、もっともっと「自転車は左側通行です!」みたいな注意喚起をしてくれるといいんですけどね。おそくなりましたが、レス下さった方々 本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 道によって違いますよ

自歩道(自転車が通っていい歩道)の場合は、原則、右左ではなく自転車は常に車道側徐行です。
    家の前に自歩道があるのですが、よく自転車に轢かれかけます。

トピ主様は多分、車道横の白線の外を言われているのですよね?
    だったら殆どの車道外側線外側はみなし車道なので、自転車は原則車と同じ方向しか走れません。
    勘違いされている方多いですよね。路側帯と。
    路側帯は日本の一般道では少ないのに。

私は車に乗っていた際、事故に巻き込まれました。
    トピ主様が言われるようにT字路の事故です。
    一時停止後、そろそろと出た瞬間に左側から走ってきた自転車につっこっまれました。自転車道があるのにしかも歩道左側…。
    自転車は大破、幸いその人は軽傷で済みましたが…。
    目撃者がいたので揉めませんでしたが、失ったものはおおきかったです。
    保険、車のバンパー、ゴールドの免許更新2回分。

パトカーと救急車が来る前には、急いでいてすみません!と謝っていたその人も、到着した瞬間、あの人が私をはねたんです!!と指さされ加害者扱い…。
    もし私が車ではなく人なら、多分、大怪我をしていたと思います。
    自転車も講習が必要だと感じます。

• もうひとつ

私は危ないと思ったら、学校にじかに連絡しています。
    学校で自転車の教育をして下さいと。
    万が一事故になった際、知らなかったで済まさないように。

あまりにひどかったらトピ主様も学校に連絡されてみては。
    効果があるかないかは別として、誰か一人にでも聞いてもらえたらと思います。

• 右側通行は可能

自転車は一律に左側通行と決まっている訳ではありません。
    路側帯や自転車通行可の歩道は道路の左右どちらに設置されたものでも通行可能です。
    トピ文のケースではどうでしたか?場合によっては「ルールを知らないクセに逆切れ」
    してるのはトピ主さんかも知れないですよ。

• レスありがとうございます2

青猫さんのおっしゃる様に歩道のある車道の白線横(路肩)です。
    右側直進あり、(以前どなたかが言われていたように向こうは絶対よけない、こちらが車道側に避ければ車が後ろからくるのに)
    また交差する細い道からの右折飛び出しありとめちゃくちゃです。

目撃者がいて本当によかったですが、大変な目に逢われましたね。

通行可の歩道で猛スピードの子どもにガシャーンとぶつかられた時は(直前に警告もしたけど)一喝しましたが、今後の為に学校に一報と言うのは参考になりました。

カンザスさんのおっしゃる様に路側帯は右側通行可であっても、まるで見えない所から徐行もせず右折するのは、やはり危険ではないですか? 相手が歩行者なら加害者になる可能性は大ですよね。予測運転と、いつでも止まれる様にする義務はあると思いますが。かなりのスピード出してるんですから。

通行可の歩道上ですれ違いの時はよけあいますから、ながら携帯運転とかでないかぎり、危ない!気をつけてよ!!とは思いませんよ。

ご意見下さってありがとうございました。

• わかります!

自転車は原則左側通行なのに、堂々と右側を走る人の何と多い事か!
    まあ、確かに「自転車通行可の歩道」では、車道側を走行しなければならない為に右側通行もありえますが…しかし、「自転車は右折してはいけない乗り物」という事を知らない人も多すぎますよね。
    おまけに、スクランブル交差点は自転車は通行してはいけないのに、これまた知らない人も結構います。

やはり、自転車も免許制にすべきでしょうね。
    そうすれば自治体も潤うし、交通事故も減ると思うのですが。
    ちなみに、免許費用ですが、高齢者は安く若者や子供(どうせ親が払うのだから)は高くすればいいと思います。

• 実際・・・

一般道で路側帯って意外に少ないです。
    警察で質問しまくって教えて頂きましたが、路側帯より路肩のところの方が多いそうです。
    歩道がある場所なら、まず殆ど路肩です。
    路肩=一方通行です。
    路側帯も一種類ではなく、何種類かあります。
    自転車が通っていいのは、駐停車禁止路側帯と普通の路側帯のみ。
    歩行者用路側帯は自転車は通行禁止です。
    自転車も通っていいと書いてますが、殆どの場合、歩行者優先で、です。
    なので、チャリン子様の言われるのは正しい事かと。

もちろん、路肩は自転車は一方通行です、車と同じ方向のみを走ります。
    重ねてかきますが、路側帯との違いを知らない人がかなりいると思います。

平気で逆走してくる自転車も多いので。

横ですが、カンザスさま、自転車通行可の歩道は、「普通自転車は原則として、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならない」です。どこ走ってもいいわけではないです。右側通行は可能ですが、徐行、ついでに車道側です。
    これが出来ていれば、車も飛び出されても対応可能ですよ…。
    事故には至りません。
    車が、一時停止違反や徐行していないのでなければ。

• 残念ながら

「原則」は「絶対」では無いので。

他の方も書かれていますが、法律的にも、
    一概に「自転車は右側通行してはいけない」とは言えないのです。

「自転車は原則左側通行」なだけで、
    「自転車は絶対左側通行」ではありません。

実際に警察官も自転車で右側通行してますので。

• 横だけど

自転車は、歩道を走ってはいけません。

あくまでも、『徐行による通行』が認められているだけで、走行は原則禁止です。

• 原則は絶対ではないけれど

原則の意味を警察で聞いてます。
    やむを得ない場合、との事でしたよ。
    やむを得ない場合とは都合がよく自分勝手に決めていいものではないそうです。

domoさんの書かれている警察官の右側通行って、どういう場所でした?
    どの種類の路側帯、路肩、自歩道?
    場所によって違いますよ。
    路側帯、自歩道以外なら、警察官がダメだと思います。

• ええ、確かに歩道を走ってはいけないが・・・

警察が夜中に2人一組で 歩道を走ってるのを最近見ました

おいおいおいと思いました

一方通行の逆走でしかも歩道でした(歩道ならOKと思ったのでしょうか?)

警察の方には模範的な交通上の行動をしていただきたいものですね

何をパトロールしてるか知らないが、役に立つどころか歩行者の邪魔だ

横ですみません 

• 路側帯の右側通行は禁止です(4/1に法改正されてます)

カンザスさん。

>自転車は一律に左側通行と決まっている訳ではありません。
    >路側帯や自転車通行可の歩道は道路の左右どちらに設置されたものでも通行可能です。

路側帯での右側通行は禁止です。4/1付けで道路交通法が改正されています。

これまで道路端の路側帯では右側通行も可能でしたが、
    今後は走っている車と同じ方向の左側通行のみに限定されています。

あと、ルール守らない人に対しての罰則強化・講習受講義務付けも
    盛り込まれてますよ

• 右側走行の心理的考察

「自転車で右側走行するのはルールを知らないから」と言う考えは間違っています。すべてではないと断言。

本当にルールを知らなければもう少し右側通行と左側通行に分かれてもおかしくないはずです。(ルール理解者は全員が左側通行と仮定しても右側通行者が多いと感じるはず。)

カエルの予想は『(ルールはわかるが)右側を走った方が自動車が正面に見えるのでこの方が安全』と言う錯覚を持っているからにすぎない。

特にお年寄りは右側通行が多い(学生集団のパターンはふざけているだけなので割愛)がバックミラーを付けているお年よりは左側を走る人が特に多いはずである。

自転車は左側を走った方が自動車に対してて安全。
     ヘルメット類の義務化。
     バックミラーの義務化。
     以上を進めるのが死亡事故を減らす近道だと思います。

• 疑問なんです

歩道を自転車で走る時は、車道に近い側を走りますよね。
    この場合は、右側、左側は関係なく走ります。

その時、前から自転車が来たら・・・
    どちらの自転車が、道を譲るのか、(内側に寄るのか)いまだに良く判らなくて。

東京の幹線道路ばかり走る日々です。
    本来なら車道を走るべきでしょうが、大型トラックも多く、恐ろしくて車道は走れません。
    でも歩道も狭いし・・・

難しいですよね、ホントに。

• 道路交通法改正の日付を間違えました

ごめんなさい。4/1ではなかったみたいです。
    でも、すでに衆院で可決されて成立したので
    路側帯での右側通行はダメですね。

• 少し横ですが

改正道路交通法は、6/7日に可決・成立し、6/14に公布、自転車が通行できる路側帯は左側通行に関しては、公布から6ヶ月以内に施行と言う事らしいです。

それより、自転車を買ったら強制で教習して貰った方が良い。

今日も、車を運転中、路駐車両を避けた右側通行の自転車が車両影から道路中央に飛び出してきました。
    あなたが走ってきた、その線は車道外側線なんだけどな〜。
    しかも、車道中央って完全に逆走でんがな。

きっと、右側通行してる人って、そこを路側帯だと思ってるに違いない。

• 保育園や幼稚園での指導

ここ2年ほど自転車通勤をしています。
    交差点や車の多い道路で道右側通行の自転車にひやりとさせられる事が
    本当に多いです。

特に気になるのが子供を乗せているお母さん。
    通勤時、幼稚園の登園時間と重なるのですが、
    右側を走行したり、角でショートカットしようとして
    右側に切れ込んでくる人がとても多い。
    そして、子供を乗せているせいか絶対に避けない。

子供が大事なら、交通ルールを守った方が絶対にいいんですけどね。

育てているお子さんも交通ルールを覚える大事な時期です。
    ぜひ幼稚園や保育園で自転車のルールを教えていただきたいと思ってます。

• 間違いなく事故率が高い

原則なのか絶対なのかは別として、

今まで私が自転車で左側通行していて目撃した事故例では、
    圧倒的に対面通行路を自転車が右側通行直進をしていて、
    車が路地から左折する時に自転車と衝突し、
    自転車が倒れグニャグニャになるパターンが多かったです。

何れも女性で死亡事故にはなりませんでしたが、
    相当なショックを受けていた様です。

恐らく自転車の人は当然、
    一時停止した車の人が気づくと思いそのまま通過しようとし、
    車の人は、対面路なので左から車が来ないので安心して、
    右側からの車の空き状況とタイミングに注意が集中して、
    右側確認良しで、結構強い加速で出ちゃうんでしょうね。

まあ、災害の経験則として、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
    その背景には300のヒヤリ・ハットがあるとするものもある様なので、
    今回の様な場合は、
    勿体無いので何も憎たらしい人達に怒鳴ったりして教えてあげる必要は無く、
    自分達が注意すれば良いと思います。

• 取り締まってほしい

私も同じ状況でぶつかりました。スピードが出てなかったのでお互いこけずに済みましたが。

相手の女性(50〜60代くらい?)が「わたしぶつかるの3回目なの〜」と言ってたので「右側走るからですよっ」って怒鳴りつけてやりたかったのですが、たぶんご近所の人だし我慢しました。

とにかく、自転車も車なんだしもっと取り締まってルールを周知してほしい。

個人的には右側通行とイヤフォンして何か聞きながら走るのも何とかしてほしいですね。

• 本気で知らなかった

自転車の路側帯左側通行が法制化されるんですね。
    イヤ全く以て不勉強にしてこいつは知りませんでした。
    自転車のりさん、ぶらけっとに猫の牙さん、ありがとうございます。

しかし自転車に関する法律って周知する機会が保証されてない割には煩雑で
    ややこしいというかなんというか・・法律上は車両なんだけど、実質的には
    準歩行者的存在である(少なくとも最近までその様にに扱われてきた)という
    その歪が出てるって感じますね。

個人的な見解ですが、私は「自転車は車両なので車道を走る」には反対です。
    この日本社会に於いては上にも書いた通り、自転車は実質準歩行者です。
    日本の路上を走る自転車は大半がママチャリやそれに類するシティサイクル等
    低速走行に特化した自転車であり、せいぜい人がジョギングする程度の速度しか
    出ない「車両」はやはり歩道を通行すべきであると。そう思います。

• 横ですが、しばわんこさま

自転車がすごいスピードで走ってきたとき、車が徐行以下でも自転車は廃車状態になると思います。
    というのも経験談だからです。

そこは事故が多いので、私は物凄く注意しながら車を走らせていました。
    T字路で左折する際、一時停止を終えて、そろそろと右左を見ながら前に出た際、左の建物の蔭(通行不可の歩道)からいきなり右折気味に自転車が飛び出してきました。
    ブレーキ踏みなおしたけど、自転車側のスピードが速く突っ込まれました。
    ちなみにアクセルは一時停止以後、踏んでいません。
    車のスピードがのろかったため、自転車を撥ね飛ばすこともありませんでした。
    自転車は、前輪のと車との間にはまる形でひしゃげて曲がりました。
    何度も謝られましたよ。すみません私が悪いんです。急いでいてごめんなさい。私のせいです。ああ、仕事に遅れちゃうって…。
    それがパトカーと救急車が着た瞬間、あの人がいきなり飛び出して私を引いたんですって指さされ、もう人間不信になりそうでした…。
    車はどうしても事故になった時、加害者になってしまうからって、常に細心の注意を払っていても事故ったとやりきれない思いが…。

突っ込まれたらおしまいです。

• 右側通行は危険

私も自転車に乗りますが、
    路上駐車を避けた瞬間に正面から突然自転車が現れて
    怖い思いをしたことは何度もあります。

私はそういう時、絶対に右(中央寄り)にはよけません。
    止まってでも相手を中央寄りにします。
    後ろからクルマが来たら危ないじゃないですか。
    そんな逆走自転車を命を張って守る義理なんかありませんもの。
    すれちがいざまに、舌打ち・悪態なんてしょっちゅうです。
    本気で、自分のどこが間違っているかわからない
    残念な人たちなのでしょうね。

• 交通マナーは授業で・・・

小中学生の授業のひとつに交通マナーを含めるべきだと思います。
    当然国語や算数のようにテストも行います。通知表にも反映されます。
    交通教室みたいな事だけでは自転車も含めた、交通事故を減らすには甘すぎます。