飛行機に乗ると威張りだすという不思議な現象

レス60
(トピ主0

男性から発信するトピ

WH

仕事の必要上からよく航空機を利用します。マイルの関係でいつも同じエアラインです。そこでちょくちょく見る光景についてトピさせて頂きます。

私の乗るのは国際線ではビジネスであり、国内線はエコノミーをグレードアップした座席です。他は知りませんが少なくとも私の乗るクラスでは不可思議な事が起きます。お客の中で、席に着いた途端不機嫌になったり、怒り出したり、威張ったりする人があるのです。たいてい中高年の男性という共通項があります。そもそも地上でチェックインの際、座席を提示され納得ずくで航空券を買った筈です。稀にはダブルブッキングとかの不都合もあるかもしれません。でも怒ってる内容はどうもそことは違うのです。

何か彼ら、自分の存在感を見せ付けたいというか、意味不明(笑)な威張り方をしてるのですね。聞き耳を立てる訳ではないのですが、聞こえてくる内容は、どうも、いつも利用しているお得意様なんだ!その様な扱いをしろとか、特別扱いを要求してるんですね。敬意が足らない!とか。他にも理由があるのかも知れませんが、全てを把握している訳ではありません。

この国だけの現象ですか。海外エアラインでもあるのですかね、あまり聞きませんが・・・。新幹線の中でもそうした事は見聞きしないし。どういう心理なんでしょうか、不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねえ・・・

常々、同じ感想を持っています。
    何なんですかね、あの人達。小生にも分かりません。
    どう見ても「自分が威張り散らしている姿」を赤の他人に見せつけるのを意図していますよね。
    最初は人前でつるし上げるような形で担当者に「恥をかかす」のが目的かと思っていましたが、どうやらトピ主の思うとおりの「見て見て、ボクってこんなに偉いんだぞ」という自己顕示なのかな(もちろん意味不明ですけど)と思うようになりました。

海外エアラインのことは分かりませんが、新幹線のグリーン車では遭遇する事があります。あと、(一応一流と呼ばれるような)ホテルのフロントでも。

しかし、連中のほとんどは「自腹」じゃないと思うんです。「上得意」なのは本人じゃなくて、その会社でしかないだろうが、と。そして、どんなに自分の「偉さ」をアピールしたって、普通、周囲にいるのは「あんたと同じグレードのステイタス持ち」ばかりなんですけど・・・・・

で、申し訳ないですが、トピ主と同じ「不思議です」という結論にしか至りません。

• 飛行機ではありませんが…

以前、某機関の窓口で働いておりました。
    交通機関とは全く関係の無い業務です。
    理不尽な要求、意味の通らないクレームを言ってくるのは、トピ主さんの言うような中高年の男性がほとんどでした。
    黙って立っていれば、それなりに立派に見えるような方達でした。
    見た目と口から出てくる言葉や態度のミスマッチを不思議に感じていました。

• ははは

わかります。これは恐らくビジネス特有の現象で、ファーストでは見られない光景でしょう。

乗っているのは中間管理職のビジネスマンで、会社のお金で出張。日頃のストレスが、「自分に絶対逆らえない立場の人つまりCA」に向かって発散されているのでしょう。
    ビジネスクラスというのは多少自尊心をくすぐる座席ですし。
    これがファーストクラスになると、社会で十分成功したポストにいるか、自腹の優雅な人たちですから、不必要に威張る必要がありません。

だいたい日本のエアラインのCAはペコペコし過ぎです。先日フランス系のエアラインに乗りましたが、ビジネスの客であろうと、なかなかきっぱりモノを言ってますね。こちらは家族連れでしたがビジネス客でなく家族連れを大事に(こちら4人だったのでたくさん支払ってますが)してくれる態度には助かりました。

• ?

トピ主さんがちょくちょく見るそうですからそうなのでしょうが、私はあまり見かけないですね。

不機嫌そうな人はいますが、広くもない席でじっとしていれば、上機嫌ではいられないでしょうから不思議ではありませんし。

私からすると、「ちょくちょく見かける」というトピ主さんが不思議かもしれません。

• よくある風景

「今時の若い者は」とか「おじさんおばさんは恥ってもんがないよな」ってのは有史以来人の数だけ嘆かれてきた言葉です。

今のあなたは社会人デビューして学生時代とは比較にならないくらい入ってくる情報や行動範囲が急に広がってそういう細かいことに気づくようになったのでしょうね。
    まぁそういう狭量さってのも若い間だけ周りから許容される青二才の特権です。
    今のうちに思う存分恥ずかしい思い出を積み重ねて将来それらを糧として人として熟成すれば良いですね。
    いつの日かここにトピ立てした内容をふっと思い出して頭抱えて床を転がりまわりながら恥ずかしいと思う日が来るでしょう。
    まぁそれが青春てやつです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • よくありますね

小さい子どもにもよくあります。知らない子どもたちの中に入ったときにやたら威張ったり相手を傷つけることをわざとしたりします。

これは普段の自分のエリアから外へ出た不安感を、他人を攻撃することで解消し、自分のエリア(縄張り)を現実的な行為によって確立し安心しようとする行動です。

中高年の男性の中には飛行機に乗る不安のあまり、幼児退行してしまうタイプがいるのでしょうね。初めて経験することには不安はつき物ですし。

• 美人コンプレックスのおっさん達。

CAさんに対して、ですよね。

「美人で学歴がある」という、実生活では一度も自分を相手にしてくれなかった女性達だからじゃないですか。

若かったころ、美人で高学歴の女性は、決して自分とかかわってくれなかったから。
    そういうおっさんが客になったとき、美人さんへの態度はひどいんじゃないですかね。
    CAが男性だったりブサ○クさんなら違う態度になるはずです。

振り向いてもらえずストーカーをしてしまう心理と同じですネ。

私も今度飛行機乗ったとき、おっさん観察してみるわ。

• 自分に自信がないから。

自己評価が低いんですよ。
    なぜか。周囲に認められていないからです。
    自分を強く見せたくて、必死に虚勢を張ってるんだと思います。

なぜ飛行機なのか。分かりやすい形でサービスしてくれる人がそばにいるからでしょう。
    そしてこの相手なら何を言っても自分より下手に出てくれる、という甘えがあると思います。
    サービス業はいいなりではないのにね。

• 彼氏のことかと

年上彼氏も、国際線ビジネス、国内線グレードアップ。
    一緒の乗り方です。

彼も、偉そうになります。
    隣に居て、恥ずかしいです。
    飛行機嫌いで、慣れない私に色々語ってる様子は、本当に「俺、お得意様(キリッ」って感じです。
    ラウンジでは、普通なのに。

でも、私の勤め先でも居ますよ!
    学習塾なのですが、「教えさせてやってる」って態度でいらっしゃる保護者が沢山います。
    通塾せず、いつも◯期講習だけ利用なのに「また来てやった」と言わんばかりに威張る人まで。
    ただし、事務員の前だけ。

講師の前では、良い親なんですよね〜(苦笑)

左側は、同じ人です。
    会社経営者(上質スーツ) 対 部下(安スーツ)
    患者(パジャマ) 対 医者(白衣)
    で、左の人が態度が変わるとか

ある集団を、囚人服を着せたグループと、看守の服を着せたグループに分けたら
    看守服が囚人服に高圧的な言動をとるようになった、とか

心理学の本にありました。
    これらが関係しているのかな?

狭い空間だから目立っただけで、案外、ありふれているのかもしれません。

• 飛行機がちょっと怖いから、乗務員に甘えたい。興奮状態。

気持ちを立てているのだと思います。
    それと、
    密室という気持ちがあるのかな。

でも、他人が大勢いて全然密室じゃないのにね。
    多分、運命共同体に対する、
    子供っぽいアピールとわがままでしょう。
    こういうとき人間がわかるよね。
    でも、
    飛行機に慣れてないおっさんたち、
    これは間違いないです。
    一種の興奮状態。

そもそも、
    いまどき「飛行機搭乗が特別」な時代ではないし、
    乗ったからといって威張るに値する時代では全くない。

やっぱり彼らは、飛行機がちょっと怖いんですよ。
    で、乗務員はたいてい女性で低姿勢ですし、
    わがまま聞いてくれます。
    彼らは、
    男性乗務員にも文句いいますか(苦笑)?

• 大企業の担当部長クラスだと思います。

ラインの部長は、課長以下から敬意を持たれ、頑張れば役員に手が届くところまで来ているので、上下に対する配慮が行き届いています。

他方、担当部長クラスは課長は経験したけど、ラインからははずれてしまい、役員の可能性もなく、定年を待つだけという本人からすれば、運がないと思っているけど、実は、実力もともなっていないおっさんたち。

一言多くて、出世が閉ざされてしまったオッサン達の断末魔の叫びだと思います。

特に海外の空港では、英語では文句を言えず、機内に座った途端に、CAを呼びつけて説教して、文句を言ってます。

• アハハ、いました、いました

日系、欧米系のエアラインのCAしてました。
    いました、いました、そういう男性。

そういう人、こっちが日本人だってわかると仰る様な行動、白人だとバツの悪そうな顔して、「日本人を呼べ!」って。
    貴方の前の白人、日本語で話してるじゃないですか(笑)
    要は文句言ってアップグレード狙いかなと。

背が小さくてすわり心地が悪いって搭乗してから席に座らず、ずっと文句を言い続けた男性はお尻の下に敷くクッションをあてがわれてました、だってファーストクラスだともっと席が大きいし、欧米系のエアラインはシートの平均身長の設定が日系よりも高くなってるのです。

まあ、それが仕事だしと思って適当に流していました。
    そういえば、欧米では余り見かけないでしたね、日本便は多かったです。
    でもね、思うのですよ、そういう事をして結局不愉快な思いをするのは自分だし、CAだって人間だから、そういう人には機械的なサービスになりますよね。

• 情けないオッサンどもだなぁ。

飛行機に乗る前は
    「へへ〜ん、おいらビジネスに乗っちゃうんだもんねー
     エコノミーじゃないんだよビジネスだよ
     いーだろいーだろ
     その辺のヤツとはちがうんだもんねー」
    とウキウキして乗り込んだら
    ビジネスクラスだとは言え自分も数多くの乗客の一人に過ぎないということを目の当たりにしてガッカリ。上には上もいるしね。
    仕方ないからCAに当り散らして威厳を回復させる。

・・・私にはこう見えます。

• 男性に限らないと思います

>たいてい中高年の男性という共通項があります。

私の経験では、中高年の女性にもそういう人って結構いました。
    ビジネスクラス利用のパックツアーなんか、7割女性です。そんな中に、時々いますよ。

心理はわかりません。

>海外エアラインでもあるのですかね、あまり聞きませんが・

日本人CAに対してはありますね。日本人以外のCAに対して、堂々と渡り合っている人は見たことありません(笑)。

• ああ…

私はしょっちゅう飛行機に乗ってくるので、毎度CAさんが挨拶にいらっしゃいます。
    「○○様、ご搭乗ありがとうございます。担当の○○でございます」
    ファーストでもビジネスでも、なんとエコノミーでもいらっしゃいます。

正直、こっぱずかしいのでやめてほしいです!
    だいたい人前で名前呼ばれたくない!!

でも…威張りたい?ような方々がいらっしゃる限り、このサービスは続くのでしょうね…

• 少しアンバランス

中高年でビジネス利用も最近では長距離便でしょうか。
    近・中距離では特別な路線以外は経費節減とか・・

本当にそんな人が多いでしょうか。主さん、そう言う目で見るからじゃないでしょうか。笑
    海外出張者はリピート組が多く、Cクラスはその中でも企業規模が大きく、役職者なので態度も節度ある人が多いと思いますよ。
    (このクラスでは隣の方とはよく会話するものです。お互いがビジネスチャンスなので)
    まあ、最近注目の地域向けの路線ならば玉石混淆なので時には勘違いの方もおられるかも知れませんが・・笑

SGにCクラスで乗った時には、着席したとたんにウエルカムドリンクを名前とともに頂いたものでした。エアラインのサービスにも差はあるのでしょうがフリークエントサービスは搭乗時に確認されているのでいつもご利用はご当人の間違いでしょう。幾ら会社全体での回数が多くとも・・

敢えて話題にしたようなアンバランスなトピですね。

• いますよね(苦笑)

優先搭乗するが為にゲートの前で
    「立って」待ってる系の人達ですね。
    会社の恩恵でのマイレージ上得意だろうと思います。

なんだかんだ大きな態度取っても、
    夫(外国人パイロット)が出ていくと黙りこくって静かになりますね。
    カッコ悪いですよね。

• 前世期の

遺物かと思ったら、いまだにいるんですねぇ。

以前飛行機の中で田舎議員が偉そうに大声でどなり散らし、「俺は議員だぞ」と
    言っていたと聞きました。
    今なら、ネットでたたかれて一貫の終わりでしょうね。

パイロットやCAは地上にいたら、同等に勝負できない成り上がりがそういうときだけ精一杯コンプレックスを発散させるのね。

それから、いやらしいと思うのはタダ酒だと思って、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと酒の要求をしている奴です。制限を設けるべきです。

• 本当の金持ちと貧乏人は威張らない

中間が一番威張るそうですよ。
    ビジネスはそのランクに該当するんじゃないでしょうか?

本当の高額所得者は、外で下手な態度を取るとそれが伝わって社会的地位に影響しますが「中間」はその心配もないですし。
    気の毒、とでも思えばいいんじゃないでしょうか。

• ちっさいからでしょうか

私も見たことあります。

誰でも知ってる某有名な男性が 「いちいちおれの前に足を踏み込むな!!」って怒鳴ってました。
    何事かと思ったら、その人通路側にいたからCAが奥の人に食事をおくときに、どうしても前に足を一歩入れないと届かなかったみたい。

しゃぁないやろそれは。
    こんな程度のことで怒鳴るんかぃ…

ちっちゃ!!

って思いましたよ。

確かに日本の飛行機に乗ると、日本人男性の傲慢に満ち溢れたちっちゃい振る舞いを見かけることがよくあります。

でも、ヨーロッパ系の飛行機では、本当の意味でちっちゃくしてるんですね。(笑)

あ、そうそう。
    そのちっちゃい男性の奥さんたちも、家でちっちゃい人に仕えているからもっとちっちゃくなって、飛行機の中だけなぜか「大=ド厚かましい」になるんでしょうね。 

そしてちっちゃいお父さんを見て育った息子・娘たちも、大人になるとなぜか世代連鎖。

• 甘えてるんですよ

ある程度のお金を支払っている=何をやっても許される(本当はそうじゃないけど)立場だと勘違いしているからです。
    だから、ちょっとした事に不機嫌になり文句を言う。
    そしてCAさんが相手の機嫌を取ったり、上げ膳据え膳する行為がたまらなく嬉しいんです。
    これは子供が母親にダダをこねる姿とリンクします。
    CAさんの「申し訳ありません」という言葉や丁寧な対応は、云わば母親が子どもにする「頭を撫でてヨシヨシ」と同じなんですね。

きっと、機上で不機嫌になり横柄になるようなおじさんは、子供時代に母親にちゃんと甘えられなかった可哀想な人達なのです。
    CAさんに甘えるおっさんの幼児プレー。
    生暖かい目で見てやってください。

• 本題とは外れますが

優先搭乗のためにゲート前で立つのは威張りだす行動の一部と認識されるのですか?そういう見方もあることを知って驚きました。優先搭乗のために、通常搭乗待ちで待っている人たちをかき分けることが失礼なので、予めゲート前で立っているつもりでした。

優先搭乗は威張りたいからではなく、単に頭上の荷物室に手荷物を入れる為です。何故それが不作法なのか私には意味不明です。

• ファーストクラスにもいますよ

男女、クラス、人種を問いません。

「扱いがステータスを表す」

というのは割と普遍的な考えです。でなければ、好んでバカ高い料金を払ってアッパークラスに乗りたがる乗客がいるはず無いではありませんか。

海外や上位クラスの事例が少ないのは、そこに居住していたり、乗ったりする人の率が小町では少ないからに過ぎません。中年男性が目立つのは、「中年男性のビジネスクラスなどに乗ってる人数」が多いからでしょう。

威張りたがる人はどこにでもいて、その地位なりの威張り方をするものです。国も関係ありません。

• 女性相手に威張りたい人

接客する相手が女性ばかりだと、
    その位の年齢の男性で無意味に威張る人いますよ。
    女だけだからナメてるのかな、と思います。
    そこの空間で「一番強そうだ」と、本能的に感じるのでしょうか。
    やはり特別な扱いを要求してきます。
    一人でも格が違う権威がある男性に対応してもらったら黙ります。
    女性でもいいのですが、こういうタイプは男性に弱いので。

普段から威張ってるとか、横暴な人だとか、そういう人達とは違うんですよね。
    私は、このタイプの男性が一番性質が悪いと思ってます。
    男性に話しても、上手く通じない事があります。

• 乗務員の方たちも、認識してるみたい

日本の航空会社に勤めている人から聞いたことがあります、そういう人たちの存在。

そういう人たちを指す表現だか、人がそうなってしまう状況を表す言葉だかがあるそうです(忘れましたが)。

なので、乗務員さんたちは分かってると思います。

• そういえばつい最近見たわ

ハ●イ→日本便で。
    座席はビジネスクラス。

聞くともなしに聞いてしまいました、大声だったので。
    食事が二種類だったかな、あったんだけど、洋食の前菜と和食の一部を変えろって騒いでたおじさん。
    客室乗務員さんに断られてもしつこく無理を通せば通りがって感じで要求してたっけ…。
    誰がどう聞いても我儘、大人のくせにかっこ悪い…、偏食かよって思ったわ…。

• 思い当たる事が・・・

飛行機ではないのですが、私の主人は何か大事な用事がある時朝から不機嫌になります。言葉尻をとって八つ当たりみたいな事を言ったり・・・

最初はわけがわからなかったのですが、結婚五年目にして理解しました。

いつもと違う状況に対して不安なんですよ。平静じゃない、でもちっちゃいと思われたくないから精一杯頑張っちゃう結果が残念な人にしてるんだと思います。

ようするに器がちっちゃ・・・

私はあんまりにも毎回そうなのではっきりと指摘したら、思い当たる事があるのかだいぶマシにはなりました。それでも性分なのでなりますが。

今はその度に「周りが迷惑」と言ってます。

• 笑顔のほうがはるかに有効

私も仕事柄よく飛びますが、たいていはエコノミーです。  会社の規定では、ビジネスに乗れるのですが、やはり価格差や経費を考えるとためらってしまいます。  ただ、ステイタスが高いので、なるべく早めの予約=好みの座席が取れるという利点があります。  景気のよいときは航空会社も空きがあると、自動的にアップグレードしてくれましたが。

ただ言いたいのは、航空会社の従業員の方々(地上・機上)の接客係の方々の力を過小評価しないこと。 普通の方が考えられるよりはるかに多くの権限を持っています。   私は笑顔と丁寧さで係りの方に 原則 NO
    のような場合に、どれだけ便宜を図っていただいたことか。

• 嫌わないでください

飛行機ばかりではありません。某鉄道会社に勤務して
    いる後輩も言ってました。
    ちょっとした事でキレて暴力に発展するケースも中高
    年が多いそうです。コンビニでパートをしている妻も
    良い人が圧倒的だけど、嫌なケースは、中高年のおっ
    さんだそうです(自分もおっさんですが・・)。

一番、嫌なのは、お金を投げてくる人。キレる叔父さ
    んだそうです。飛行機は、気圧の変動かとかんじ、調
    べましたが、あまり関係ないようで、おじさん、謙虚
    で好かれるのがカッコイイと感じました。

おじさんを代表して、自分達は戦争も経験してません。
    戦後思想の荒波は受けましたが、食べる事も苦労して
    ません。
    人の痛みを知らない世代かも知れません。代表して、
    「ごめんなさい」これからは謙虚に生きます。嫌わな
    いでください。

• いたいた・・

某有名人と同じ機内で。
    何があったのか知りませんが、突然

「お前、俺を誰だと思ってるんだ!」と大きな声。

結構好きだったんですけど、嫌いになりましたね。

あと、CAさんが お飲物は・・・と言いかけた途端
    「俺に一切構うな!」と怒鳴った男性客がいましたよ。

ほんと、何様?
    私もいつも前方席に座りますが
    降機の際に
    「おい、俺が先に降りるんだ」と言われたこともあります。

こんなところでしか威張れない
    可哀そうな奴、と思ってますがイライラします。