• ホーム
  • 食べることが我慢できない、苦痛

食べることが我慢できない、苦痛

レス34
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぬい

ダイエットしたい、痩せたいのに食べることが我慢できません。

我慢しようと思うと、

孤独感、さみしさ、虚しさ、無力感、無気力、ぽっかり心があいたような気持ち、1日頑張ったご褒美がほしいという気持ち、手軽にストレス解消したい、

1日だけ控えても無駄、毎日控えられる気がしない

こんな気持ちになります。

また食べでもなんで我慢できないのかと、自己嫌悪になります。

食べもの依存です。

それも味が濃い物がだいすき。

味の薄い物を食べるのは苦痛。

どうしたらこんな子供っぽい食生活から抜け出して、ダイエットできるのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一週間

三日でもいいかもしれませんが、薄味の食事を自炊して食べてください
    その間は辛いかもしれませんが、絶対変わります、薄味でも美味しく感じるようになります。
    私も以前太っていた時味が濃いものばかりガツガツ食べていましたがダイエット や入院などで薄味の食事に慣れたら外食などの濃ければいいといった感じのご飯があまり美味しくないと思うようになりました。
    そういう時ってだいたい麻痺して食べまくってしまうので、クールダウンするのはいいですよ。
    あとはお菓子も手づくりするとそのぶん手間も時間もかかるので、作った満足感も得られますし食べまくる時間も減るのでオススメです。
    あとは食べる以上に夢中になる趣味を作るのも大変効果がありましたよ。

• ダイエット教室でも行ったら?

食べるのが我慢できないなら食べた分を消費できるくらい運動すればいいだけ。
    運動もいやならお手上げですね。全寮制のダイエット教室にでも行くしかないのでは?
    運動さえ嫌がらなければ多少のお菓子や肉や油は食べながらでも痩せれますよ。

• 私もです

なんか、食べるの好き、濃い味が好きって、悪いことのように思えますよね。これだけ健康志向の今、後ろめたくて他人には言えません。
    一応夫と子どももいますが、薄味のものを出すようにしています。
    でも、一人のときには、買い込んだお菓子、お惣菜を貪り食っています。
    私も、依存症かなあと思っています。

ちなみに、私の母方の家系は、この私でも驚くほど濃い味付け、甘いもの好きばかり。
    でも祖母は100歳以上生きましたし、子どもも90代を筆頭に5人、全員大病もせず元気です。
    夫の祖父母(2人とも毎日まんじゅうを複数食べ、祖父は酒、タバコも毎日)も、90歳近いですが、二人とも健在です。

もし太りすぎとか、数値に悪いところがあるわけじゃないのなら、そこまで考え込むことないんじゃないでしょうか。

• 発想変えてみよー

こんにちは!
    自虐中毒を感じました
    あなたは『気のいい』『優しい』と評判じゃありませんか?
    ストレスも溜めやすそう
    物も捨てられなそう
    もし当てはまるなら取り敢えずダイエットは置いておき、
    使ってない物や何年もやり取りの無い連絡先、3年着ていない服など全て捨てちゃえ!
    当てはまらなかったらごめんなさい、その場合は食べる時の自己嫌悪を無くす為に、感謝して食べましょう。『おいしそう!有難い!うれしい!戴きます!』と口に出してね。
    形から入っても、だんだん本心から感謝の念がわいてくれば痩せてきます。自分に不必要な量を消費する事がすごく申し訳なくなってきますから。

• 鍛錬です

アラフォーですが、私も甘いもの、濃い味の物好きです。
    挫折して自己嫌悪しながら、ダイエットの本を読み、少しずつ実践し、それらを減らして行きました。
    菓子パンを食べなくなるのに、丸二年はかかりました。
    今でも時々スイッチが入って食べてしまうことがありますが、そうすると体調が悪くなるようになったので、食べないことが体のためになってしまいました。
    白いご飯以外は無理と思っていたけど、今は雑穀や玄米も食べます。
    長い間の食生活を変えるのは努力しかありません。

ダイエットの本、DVD、道場に入門でも、とにかく本気で「もうこんな自分は嫌だ!」と取り組めば、改善されるものだと思います。

食べた物が自分の体の中で脂肪のみならず悪いもの、病気の原因を作ると思えば実際はかなり切実です。自分の体を守れるのは自分しかいません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 病気です

摂食障害という病気だと思います。
    病院に行きましょう。

• 食べ物以外のものに夢中になりましょう

商売にはしていませんが、太らない体作りについてよくアドバイスをしている者です。食欲が暴走している人たちの共通点は「否定形」で考える、能動的な趣味がない、考えることが嫌い、あと整理整頓が苦手。

食べちゃいけないと思うから余計に食べたくなるんです。それに食べてしまってから後悔すると余計に太りやすくなりますよ。ネガティブな思考をすることで代謝が落ちるのです。食事は楽しく食べ、ああ美味しかったと思うと栄養になりやすいし太りにくくなります。

トピ主さんはキチンとした家にお住まいかもしれませんが、それでもまず断捨離から始めてみませんか? 家中の押入れ、引き出し、冷蔵庫の中を徹底的に片付けるのがいいかと。一度始めると途中で辞める訳にいかないので、少なくともその間は食べ物に執着しないでしょうしカロリーの消費にもなりますしね。

次は能動的な趣味に没頭すること。読書、スポーツ観戦などではなく自分でやることがいいです。もちろん運動は最適ですが園芸や楽器演奏などもとても良い。変な話、パズルなんかも頭を使うしクセになるからいいかも。

どうしようと悩んでいる間に自分で考えましょうよ。

• 私は

ご飯を少なめにして、サラダをもりもり食べてます。
    夜はおかずとサラダですませています。

朝と昼は普通に食ってます。

• あきらめましょう。

そんなのみんな一緒です。

おいしいものをお腹いっぱい食べたい。

みんなそう思いつつ、我慢して辛い思いをしてダイエットしているんです。
    あなたは依存症でもなんでもなくただ単に我慢のできない意志の弱い人です。

どーせ運動だって続かないのでしょう?体が弱いからできませんと言い出しそうですね。
    そうやって食べもの依存症だのなんだの理由をつけてずっと太っていればいい。
    なにかのせいにして逃げる人にダイエットは無理です。

• その思考回路、ちょっと危険かも

よく「痩せようとすると妙に反対するオンナ」って多いけど、
    変なヤッカミで言うんじゃありません。
    どうか、どうか変なふうに受け取らないでください。

痩せることに取りつかれてストレス解消ができず、
    鬱病になって彼からも別れを告げられ、やがて仕事も続けられなくなった知り合いがいたんです。
    見ていて悲惨でした。仕事もできるし、
    そのままでも充分魅力的な人だったのに…。今では連絡も途絶えてます。

食べることへのジレンマから、鬱病や心身症になることって、
    よくあるんですよ。
    一度そうなってしまうとなかなか抜け出せないです。

ちょっとくらい太ってたって、
    あなたがあなたらしくいるのがいちばん素敵じゃないですか。
    味覚の好みや食べる量って、年齢や環境で変わっていきますから、
    あまり深刻にならないほうがいいと思います。

今のままのあなたで笑って生きていける思考回路にしていくほうが、
    絶対に幸せになれます。嘘じゃないよ。

• 根本的な問題

色々と頑張ってダイエットを試みては失敗されているご様子ですね。

一度、ダイエットそのものをお休みして、根本的な問題を探しましょう。

女性は食べること(食欲)で性欲や他の欲を満たすことが可能なようです。何らかの内面の欲求を代償作用として、食欲に走らせてます。

摂食障害をお持ちの女性の大半が、実母との関係に何らかの問題を抱えていて、それに気付いていないことが問題です。母親との幼少期・思春期の関わりは如何でしたか?掘り起こしてみて下さいね。

母親が存命中なら、やり直す機会が必ずや有ります。他界されていて、自力ではどうにもならないのでしたらカウンセリングをお受けになってください。

• 苦痛・・ ですか

主さんが我慢できないのなら、無理ですね。

世の中、自分の思う通りにいくことばかりではない。

そう思いますよ。

• 買わなければいいと思うんですが・・・

食欲がある時に我慢するのは、難しいと思います。
    しかし、実際に食べるかどうかは家の中に食べ物があるから。
    だから、買い物の時に余計なものを買わないようにすれば、家の中にストックは無くなるはず。

夜にお腹が空いたからと言って、外出するのはエネルギーがいるし、そこまではしないでしょう。

お腹の空いてない買い物時に冷静な判断をする。
    ダイエットといいながら痩せられないと言うことは、自己管理ができないのを身体で現してるようなものですから、空腹時ではなく、買い物時にしっかり自己管理をすればいいと思います。

• 私の場合

私の場合、どうしても食べたかったので食べる物の中身を替えて量と味付けは余り変えませんでした。
    (野菜の比率を多くする、炭水化物はいつもより減らすなど)

後は嫌でも運動する。
    運動しなきゃ食べちゃ駄目、食べたければ運動するしかないんだと言い聞かせました。

ただ食べれないだと我慢ですが、運動しないから食べられないのであれば自分のせいなので、罰です。

今は体重も減って、それなりに胃が小さくなったのか、腹筋に押さえ込まれているのか段々量が減ってきました。

• まずは

>ダイエットできるのか悩んでいます。
    そのダイエット本当に必要なんですか。
    あなたのBMIは?
    体脂肪率は?
    ダイエット〇鹿には適正と言う言葉を知らない人が多いので、念のため。

• 私の方法

きっとストレスが溜まってるんでしょうね。
    私もトピ主さんと同じでした。私が試した方法は、
    ・普段買わないようなちょっと贅沢な入浴剤で半身浴
    ・音楽をかけてやはりちょっと贅沢なハーブティでご褒美タイム

・1週間に一度だけ好きなものをリッチに食べる

・良い香りのするボディクリームでリンパマッサージです。

美に関する物をご褒美にするといいです。
    自分の体を労ってあげてると思うと不思議と幸せな気分になりますよ。

• 私も食べることが好き

かなりの食べ好きです。
    もともと華奢な方ではなく、中肉中背で3人子供産んで10キロは太りました。
    美味しいもの。甘いものに目がないし、ダイエットしようと頑張るとかなりストレスで、苦痛です。
    なので、私は漢方のダイエットサプリを飲みながら、食生活は暴飲暴食だけは控え、腹6分位を心がけ、味の濃さにはあまり拘らないようにし、1日1つだけ、好きなお菓子やデザート食べてます。漢方のお陰でお通じだけは毎日あります。それにプラス軽い運動をしていたら、目標体重にはまだまだですが、−3キロは落ちました。食べることを止めたり、極端なダイエットは逆効果ですし、一時期は落ちても少しでも気を抜くと必ず元に戻ります。味付けの問題よりも、バランスよく、適度な量、3食きちんと食べる、これが一番健康的に痩せやすく、リバウンドしにくいです。絶対に偏った食生活は禁物。例えば、りんごしか食べないなど。それで成功したとしても、一生りんごしか食べないなんてありませんよね?成功後、普通の食生活に戻した途端、体が得られなかった栄養を急激に吸収しようとするので、みるみる間に戻ってしまいます。健康的なダイエット頑張りましょう。

• エクササイズ依存になる

辛い時間を乗り切るためになにかしらに依存するのは誰にでもあります。要は何に依存するかです。

今すぐジムにでかけて契約しましょう。

そして気分がめいった時にはそこで時間を潰しましょう。
    食べ続けることと、エクササイズを続けること、実は大差ありません。

問題の本質はまったく解決できませんが、結果はトピ主さんの思ったことに近いことになります。それが痛みを和らげる結果にも繋がることがありますよ。

• わかるぅ〜〜

わたしも!!
    ダイエット辛い・・・けどしなくちゃいけない

で、食べる順番ダイエット
    量や内容は、普通に食べていいんだそうです

野菜⇒スープ⇒メイン⇒炭水化物

とにかく最初にお腹に入れるのは野菜
    一日350グラム

夕食後のおやつだけNG
    日中はOK

それだけでも痩せられますよ

一緒にがんばりましょうね〜〜

• 私はこれで成功した

トピ主さんはおいくつですか?私はアラサーで、健康が気になってくる年頃です。

そこで、ダイエットのためという発想をやめて、健康のために●●●するぞ!と決意したところ…不思議ですね、食べることを自然に節制できるようになりました。
    私の場合、美への執着より生への執着のほうが高いみたいです(笑

ちなみに私が実践している●●●はこちら。1週間で1kg減りました。

・夕食後15時間は食事をしない。
     例えば夕方7時に夕食を摂った場合、次の食事は翌日のAM10時以降。
     (※胃腸に負担をかけません)

・朝食は摂らない。
     上を実践すると自然とそうなります。
     (※肥満の防止と、排泄が良くなります)

・食事中と食後2時間は水分を取らない。
     (※胃の消化を良くします)

・水分をとりすぎない
     (※水毒症の予防。ひいては冷え性やむくみの予防に)

・腹八分目〜九分目
     満腹感を感じた時点で食事を止める
     (※食べ過ぎによる胃腸への負担、肥満を予防)

・お腹がすいていないのに食べない
     ぐーぐー鳴り出したら食べる。
     (※間食癖を改善)

• はにはにさん

はにはにさん、レスありがとうございます。

一週間、ですね。
    頑張ってみます。

社会人なので自炊がまずつらそうですが、薄く味付けですよね。

外食予定があるので、その時はなるべく味付けが薄そうなモノを頑張って選びたいと思います。

恥ずかしながら、あまり自炊したことがないのでレシピ本買おうと思います。

• 少ーしずつ、量を減らしていこう!

ダイエット中の者です。
    トピ主さんの気持ち、すごく分かりますよ。
    でも急に食べる量を極端に減らすと、ストレスでかえって食べたくなりますよね?
    だから、ほんのちょっぴりから、減らしていくんです。
    例えばご飯だったらいつもよそう量からほんのひとくち分だけ減らしてみる。
    それが我慢出来たら今度はもうひとくち…と、これなら我慢出来る!という範囲内で減らすんです。
    味付けも同じく、少ーしずつ調味量を減らしましょう。毎日続けていれば絶対に慣れてきます。
    無理なく続けられる事が大事です。一緒に頑張ってキレイになりましょう!!

• ちょっと気になったのですが

指名してごめんなさい。
    Lemonさんのお祖母様をはじめご長寿の方々の食生活は、子供の頃からお菓子やファストフードがあった私達とは同じではないのではと思います。
    車や家電もなかったと思いますし、運動量もまったく違っていたのではないでしょうか?
    いつ頃からといえば、たぶん戦後からですね。庶民であれば少なくとも40歳くらいまでは足で買い物に行き、野菜や魚中心の油分の少ない食事をされていたのでは。

今も和菓子がお好きで、揚げ物を控えているなら、塩分は高いかもしれませんが、コレステロールは少なそうです。

かといって、今90歳を超える年の方々が皆さん健康で長生きしたとは限りませんし、遺伝的な要素もあるはずで、そのようなご家族がいるとちょっとほっとしますね。

• 私も同じですよ

食べるのが好きなのは誰だってそうなのでは?
    我慢しようとして出来ないなら、我慢しなければいいんですよ!

私の場合は例えば、何か食べたい(例えばケーキ)と思ったら、ただ食べるだけではなく、わざわざお気に入りの百貨店やケーキ屋さんまで買いに行きます。近場のスーパーやコンビニはだめです。

つまり、「なんでもいいから食べたい」ではなくて自分は今「何がたべたいのか、どこに売っている何をどう食べたい気分なのか」を考えて食べるようにしています。
    そしたら我慢も何も、あそこのケーキ意外は食べたくない!紅茶も合わせて飲みたい!じゃあこの時間だとお店はあいていないから明日にしようかな?とか、今は時間がないから、あと何時間後に食べに行こう!楽しみ〜♪早く食べたいな〜♪と自然と我慢しなくとも、食べるまでに時間もかかりますし、食べる量も減ってきますよ。

私はこの生活にしてから2年ほどたちますが、10キロ痩せ、ずっとキープしていますよ♪ちなみに私は一食で二人前はたいらげる大食いですが、この方法は成功しました。

我慢した感は一切ないので、主さんにもオススメしたいです。

• 依存ならがまんするしかないけれど

本当に依存するものがあるなら、アルコールやニコチンと同じでがまんするしかないですね。

でも、ダイエットって少ししか食べるなというわけではないのです。あなたにとって、適正な量を食べていいんです。味が濃いものが好きなら、それを少量、食事に取り入れるのはどうですか?
    味は好みがあるけど、濃い味のものをまったく食べないのではなく少し取り入れればいいのです。内容は工夫してください。薄味の地域は、ただ薄いわけじゃないですよね。出汁などでうまみを得ている。薄味と言われる京都の料理も美味しかったです。ただ、味を薄くするだけなら美味しくないですよ。

あとは、運動です。太らない食事を覚えれば、あとは運動で痩せますよ。逆に、無理して運動しても食事を変えなければ、運動をやめたとたんに太ります。太る原因が取り除けていないのですから当たり前ですよね。
    無理に食べる量を制限するのではなく、太らない食べ方を覚えましょう。

私は糖質に依存していたのですが、清涼飲料水は飲まなくなったし、お菓子もめったに食べなくなりましたよ。たまに、ジュースを飲んだりします。それで満足できるようになりました。

• インシュリンの分泌時間を、きっちり決める

昔、夕方の異常な空腹を抑えられず、悩んだ事があります。

原因を知って驚きました。
    朝、ヨーグルトに入れていた砂糖の為だったんです。

トピ主さんの場合、全てを我慢するのは難しいでしょうから。
    まずは午前中、甘いモノを取らない。ここから始めてはどうでしょう?

角砂糖、飴、缶コーヒー、スポーツドリンク、ジャム。全て禁止です。
    午前中は。

これで午後の空腹感は、少しは落ち着くと思います。

さらに慣れてきたら、お菓子を食べる時間帯をきっちり決めて下さい。
    体がインシュリンを出すタイミングを、出来るだけきっちり決める事。

朝、昼、夜、午後3時のおやつ。
    これ以外は出来るだけ食べない。

口寂しいと食べていた飴、夕食後、ボオッとしながら口に入れていたおやつ。
    喉が渇くと飲んでいた甘いジュース。
    こういうモノがあったら、全て禁止です。

脂肪は、空腹時と運動をした時しか減りません。
    トピ主さんの時間に、「空腹でも我慢する」時間帯が無いと、間違っても減りません。

ただ、絶食ダイエットや一食置き換えダイエットなどは、糖新生が起こりやすいので、間違っても走らないように。

• 色々食事を考えるのが面倒なんだと思う

自分の適正量を考えて食べるのが面倒臭いから、その辺にあるものを、手っ取り早く食べるという感じなのでは?

痩せたいなら、これだけこれを食べたら痩せないな、これは少し減らして、栄養になるアレを食べよう!
    とかダイエットには多少考える事が必要。

それが面倒臭いから、色々言い訳して食べてしまうだけだと思います。

やりだしたら意外と簡単だし、分からないなら、3食の食事が載っているダイエット本を買い、最初はそれに従ったら?
    正直、ダイエット本の食事通りにするのはかなり手がかかり大変だから、覚えたら、自分なりに考え食事を選ぶ方がかなり楽。

とにかく、何も考えず、食べたい物を食べたいだけ食べていたら、何も変わらないよ。
    食事を変えずに痩せたいなら、気長に1時間ぐらい運動を続けるしかないですね。

>孤独感、さみしさ、虚しさ、無力感、無気力、ぽっかり心があいたような気持ち、1日頑張ったご褒美がほしいという気持ち、手軽にストレス解消したい

とか色々言い訳して、考えるのを放棄していたら、いつまでも痩せないと思います。

• できない人の特徴

2レス目ですが、できない人って下記の特徴があるんですよ。

1)自分の中で、できないと結論出している
    2)あとから、できない理由を考えてならべたてる

トピ主の書き込み読むと、そのまんまですね。

つまり、考えを改めなければ、ダイエットは無理ということです。

この特徴って、ダイエットだけじゃないですよ。
    仕事でもスポーツでもなんでもそうです。

ダイエットを試合に例えれば、
    あきらめたらそこで試合終了です。

• 好きなだけ食べるがよろし。

たくさん食べたいなら そしてそれでも痩せたいなら

頭を使いましょう。(栄養学を勉強しましょう。)

体を使いましょう。(運動しましょう。)

好きなだけ食べても痩せてくる方法はあります。

• 激しい自己嫌悪

下半身デブです。
    上半身がガリガリで、腰から下がぶにょぶにょ。
    自分がデブである、と言う自覚が薄いことが痩せられない原因だと思います。
    男の人に「足太いよね」と言われた時はショックでした(号泣)。
    やっぱ太ももとか太いのは事実です。(二の腕とかほっそいです)

このトピを見たのは今日が初めてなのですが、皆様のレス拝見し、自己嫌悪に陥っています。

今日からレコーディングダイエットしたいと思います。