• ホーム
  • 健康
  • 生理前になると昼夜逆転してしまいます。

生理前になると昼夜逆転してしまいます。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

焼きそば

こんにちは。
タイトル通り私は生理前になると昼夜逆転してしまいます。
明け方5時〜6時くらいまで寝付けず、夕方など変な時間に寝てしまい、生活リズムが無茶苦茶になります。生理が始まると逆転が直るので、PMSかなと推測しています。昼夜逆転に加え、不安やイライラ、人見知りが普段より大きくなるので不安定な日が続きます。

私は現在20代です。女の体は7の倍数で変化するといいますが、3周期目の21歳を過ぎたくらいから生理の不調が顕著になってきたように思います。

今頑張るときにPMSが被ってしまうと生活リズムが無茶苦茶になりうまく自分がコントロールできなくて弱気になったり先送りにしたりしてしまう方向に意志が傾きがちで、毎回葛藤してしまいます。

10代の頃は生理中にお腹がちょっと重くなるくらいで、生理前だからといって特に不調を感じたことがなかったのですが、20代になって不調が沢山でてくるようになりました。

女性の皆様は生理前、どのように過ごしてますでしょうか?
20代ってバリバリ元気!と思ってましたが、生理前になると違います。
体の変化にギャップを感じてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

私も生理前に寝付けなくなります。
    どんなに体が疲れていても頭がさえてしまって、1時間程度の睡眠、もしくは一睡もせず仕事に行くこともあります。
    しかも最近は排卵前もその傾向が出るようになりました。

20代半ばまでは生理痛も全くなく元気だったのに、30代に入ってから徐々に体調に波が出るようになりました。
    月に2日程度の現象とはいえ、こんなに眠れないなら病院に行こうかと考えているところです。

• ピルでホルモンバランスを整える

バースコントロールピルを服用してホルモンのバランスを整えるのが良いのでは?

私はメンタルには特に影響はないですけど、肌にものすごく出るので生理前や後で大人ニキビや肌荒れがひどくなります。ピルを飲むとホルモンバランスが調節されるのでニキビもひっこみ肌の調子もクリアになりますよ。

• 是非婦人科受診を!

生理は病気じゃないので生理で日常生活に支障が出るんだったら
    それは病気が隠れている場合があるから病院に行った方がいいよ。
    と、以前医療関係者(婦人科ではないけど)に言われ
    ちょっと納得して婦人科のお世話になった事があります。
    確かに病気が隠れていました。
    病気じゃないにしろ、日常生活に支障があるなら
    ピルや場合によっては睡眠導入剤的なものを処方してもらう方が楽になりませんか?
    PMSかなと推測している前に是非是非専門家に断定してもらって下さい!

• 早めに専門医に相談を

PMSかもしれないし、そうではないかもしれません。
    でも、体調に不安があるなら、早めに専門医に相談するべきです。

生理痛や生理に伴う不調って、PMSに限らず、何らかの病気が関わっている可能性が大ですよ。私は生理痛がひどいと思っていたら、子宮筋腫がみつかりました。

お若いうちに原因を探して対処されておくのがいいと思います。

• 生理前は

子宮のあたりがきゅーんと痛みます。あとささいなことで落ち込んだりしますね。
    20代後半からひどくなりました。
    私も生理中はとにかく寝ます。
    トピ主さんのように昼夜逆転ってほどではないけど、朝本当に起きられません。
    休みなんかだと昼に目が覚めたりしますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです。

私は40代です。20代の頃から悩まされてきました。
    今は婦人科でピルを飲んでいます。
    ピルも副作用があり、最初の1,2か月は辛いですが体が
    慣れてしまうと、生理前のトラブルや吹き出物、精神面の波も
    無くなりました。
    一度、産婦人科に相談したほうが良いかと思います。
    私が20代の頃はピルは一般的ではなかったので、妊娠、出産、授乳
    以外は常に生理との戦いでしたよ。ハーブ茶や体を温めたり
    いろんな民間療法もしましたが、ピルでこんなにラクになるなんて
    驚いています。