派遣満了→新しい派遣先の紹介について

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

おにぎり

現在派遣就業中の30代既婚女性おにぎりと申します。

今月末で現在の派遣先が期間満了となります。
今回は1年間のみの期間限定だったため、更新はなく
そのために次の就業先を見つけたいと考えています。

しかし、派遣会社の営業から来月以降について全く連絡はなし。
このような派遣元の対応は、このご時世全く普通でしょうか。

色んな派遣先に登録を、とよく言われることですが、
現在5社登録しているものの全く他社から連絡が来ることはありません。
他の派遣会社に登録希望するも、現在登録のキャンセル待ちです、という
お知らせメールが来るのみ。

本当に世の中派遣でさえ仕事がないのだなと痛感しているのですが、
この場合、どういうふうに動くのが得策だと思われますか?

すでに現在の派遣元の営業担当には、来月以降も
引き続き就業希望の旨は伝えてあるのですが、紹介できる案件が
あるときのみしか連絡はしません、とのこと。

現在就業中の派遣先からは良い評価をいただいていると、前任者の
派遣営業からは聞いており、問題があるから紹介できない、とかでは
ないと思っているだけに、何だか釈然としません。

ちなみに現職の業務内容は事務(海外営業・翻訳業務)をしております。

こんな私にアドバイス、喝何でも構いませんので
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近の派遣の傾向

何年前からかは分かりませんが、金融ショックがきっかけなのは明らかですが、
    質問者様のされている業務は、翻訳の場合、業種によっては、
    県外から雇われた特定派遣の技術者の方が兼務するので、
    つまり、地元の派遣女性が担当しなくても済むスタイルになっている場合があります。

営業事務のほうは、各メーカーの子会社で契約社員を募集しているか、
    技術メーカーが請負部隊を立て、技術メーカーの子会社に契約社員で入社して、
    各メーカーに就業しているか、
    派遣会社が請負部隊を立て、契約社員で入社するかなどの採用パターンが発生しており、

一般派遣での求人は減っているかなと思います。

大量の技術翻訳がしたい場合は、
    ご自身が技術メーカーと取引のあるドキュメント専門会社にアクションを起こさないと、
    厳しいかなと思います。そこそこの量で良いのなら、
    地道に技術メーカーの子会社系の派遣元に登録して、実績を積むしかありませんが・・

今はとにかく、大手の派遣元に仕事が発注されにくい気がします。

• 諦めないで下さい

私も以前派遣社員として働いていた時は派遣契約の解除をされました。

その際に派遣会社から次の仕事の紹介はありましたが

イマイチだった事もあり、また切られる不安もあったので

その話とは別に自分で職安でいい条件を探し

派遣先には理由をつけ早退し、面接をしたりしていました。

このご時世なかなか派遣でも厳しい時代ではあるので

次の派遣先の連絡を待つよりご自身でも就職活動が必要だと思います。

何もしないまま無職になるより自分で出来る事を探していきましょう。

頑張って下さい。

• どこも同じ

主さんと同じ状況です。

わたしもこれ迄派遣先で高い評価を頂いてるしキャリアが長いので最優先で仕事紹介しますと言われてますがオファーはおろかエントリーしても連絡が来ない事が続いています。

どこも同じ様な感じかも知れませんね。
    お互い頑張りましょう。

• 私の場合・・・

ここ数年同じ派遣先で働いているので今はどうなのかわかりませんが、私は自分から「今紹介できる仕事ありませんか?」とTELしてました。だって派遣会社からの連絡なんて待っててもきませんから。営業の「紹介できる仕事があったら〜」なんて言葉を鵜呑みにしてはいけませんよ。
    仕事を見つけたいのであれば自分からドンドンTELしましょう。

これは噂かもしれませんが、TELするタイミングとしては営業が仕事を取って社に戻る夕方以降か、朝一がいいと聞いた事あります。あくまでも噂かと思いますが・・・

イイ仕事が見つかるといいですね。

• そりゃそうだ

20代独身だって派遣の口を探すの大変だったりするのに、30代既婚で簡単に見つかるほうが奇跡です。
    うちの会社は、派遣採用は29歳まで、と決めており、どんなに経験ある人でも30代は雇いません。
    もう少し現実の厳しさを認識されたほうが良いです。
    既婚30代なら、派遣にこだわらず、スーパーのレジのパートとか、清掃会社とかのほうが採用されやすいと思いますよ。それをやりつつ、気長に派遣も探すとか…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これからも派遣でやっていくなら

どしどしエントリーしないとですよ。
    そして返事がないなら電話です。
    そうすると、声の印象で覚えてくれたりして、
    そういえばあんな子がいたな〜と想い出してくれるそうです。
    あと、営業だけでなく、
    フォローしてくださるサブの方にも好印象与えたほうがよいです。
    今仕事してるかどうか意外と気にしてデータみてるようですよ。
    契約社員への移行が増えこれからの派遣はどうなるのか微妙ですが。

• 登録社数が少ないです

私は大小20社以上は登録しています。
    自分が希望する職種が得意でない会社にも登録してます。
    というのも、得意でなくても突然良い案件を得られる事があるようだからです。

そのせいか、自分からアクションを起こさなくても数社からはコンスタントに連絡がきます。

特定派遣でない(登録派遣)なら、次も直ぐに紹介してくれるなんて甘い考えは捨てましょう。そんなの幻想です。
    派遣で働いていくなら、もっと登録社数を増やしてネットで常に案件をチェックし、どんどん応募していかないと駄目ですよ。

• うーん、、、

主様の場合、専門性の強い職種かと思いますので、
    求人自体が少ないのかな?とも思いました。
    普通の一般事務のような仕事は未経験の人にまわされてたりとか。

私も30代半ばの主婦で派遣会社は大手1社のみの登録ですが、
    サービス業やカスタマーサポートの管理者だった経験が長いせいか、
    オペレーターの求人メールがたくさん届きます。
    コールセンターは比較的人が定着しない業界なので、求人自体がかなり多いんでしょうね。

他の方もおっしゃってるように、主様の場合は
    待ってるだけではなく、
    自分から積極的に働きかけるのが一番いいと思います。
    派遣会社のサイトとかでお仕事の検索してエントリーするとか。