現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収1000万世帯の主婦の方はどれぐらい家事をこなしますか?

感情フラット
2013年7月4日 0:58

あまりにも低俗な話というのは自分でも認識していますが、知り合いには相談できないので教えてください。
タイトルの通り年収1000万円世帯の専業主婦の方はどれぐらい家庭のことを頑張っておれらますか?

妻とは6年前に結婚し息子が4歳の幼稚園児です。仕事が好きで頑張った結果、30歳で年収1000万稼げるようになりました。
専業主婦ということには不満もありません。私は仕事を楽しみたいので、共働きで家事分担するより専業主婦希望の女性が合うと考えています。
しかし、実際にこなしている家事をみると納得いかないところが多々あります。
朝食は毎日パン、夕食は私一人外食、掃除はしていますが目が届かないところは埃だらけなど。
料理は好きでないらしく、結婚当初より上達していますがほぼメニューが固定で炒め物が多いです。(たぶん作るのも片付けも簡単なのでそうなる)
子育てが大変というのは理解していますが、それにしてもサボりすぎではないでしょうか?

なぜ年収の話につながるかというと、この金額では豪遊できるほど裕福ではありませんが
結婚対象として見るとそれなりにうらやましがられる程度の収入ではあると思います。
それなりに若いですし、離婚しても素敵な女性と再婚できる可能性は十分あると考えます。
妻は正社員として働いたことはありません。離婚すれば子ども共々辛い生活になることは
目に見えていますが、その危機感というか自覚というか努力のようなものが見えません。
(当然のことながら本人はしっかりやっているつもりなのは世の常ですね。)

愛情もなくなってきているので
世の中の専業主婦の方が夫に感謝してこんなことを頑張っている、という心温まる話を聞かせてください。
もちろん誰しもが聖人君子ではないので、普段は気にしないけどたまに頑張ってます!という話で構いません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7826424423  


お気に入り登録数:536
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:336本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
は?何言ってるんですか?
曇り空
2013年7月4日 12:04

家事のレベルに不満っていうのは言い訳で、奥さんに飽きてきて、若い女性とまた恋愛、結婚したいだけでしょう?バレバレです。

奥さんのことはまだしも、4歳のお子さんまで手放してもいい気持ちなんですね。「離婚すれば子供ともどもつらい生活」だなんて、無責任にもほどがありますよ。

それだけ稼いでいるのなら家事は外注すればいいじゃないですか。プロを雇えば家の隅々まで綺麗、バリエーション豊かな食事を作ってくれますよ?

ようするにそういうのが不満なんじゃなくて、単純に結婚して6年経って奥さんに飽きてきた、いまならまだ他の若い女性と恋愛したり再婚したりできるかも、できればそうしたい、って思っているとしか思えません。

ユーザーID:2495390579
じゃあ離婚したら?
豪雨
2013年7月4日 12:19

>それなりに若いですし、離婚しても素敵な女性と再婚できる可能性は十分ある
これでどんな方か大体想像できました(自分を収入だけでしか評価できないし妻を道具としか見れない人間性ですね)

こういうトピだと「うちは数千万ですけど〜」などのレスが多数つくのが目に見えてますけど(笑
夫婦はそれぞれなのでまったく参考になるものではないでしょうし無意味ですね

うちの夫はマイペースな私の方法に文句一つ付けた事ないですし要望もないです
私が右と言えば「はい、右ね」という感じ
完全に信頼しきっているのでもう2人で一つの家庭と化してます

一日家にいて隅々掃除してるかといえばしてません

これは主様の性格の問題なので年収はまったく関係ないですよ
年収300万なら文句言えないの?ちっちゃいな

こんな父親だと4歳の息子ちゃんは気の毒ね

ユーザーID:3610977466
気持ちは分かるが・・・
科学者Y
2013年7月4日 12:19

 聞き方がマズイ

 こんな聞き方じゃ、批判レスがほとんどになるかと・・・

 なので、ここでじゃなく、奥さんとちゃんと腹を割って話し合われたほうがよいと思います

ユーザーID:1510337928
収入は関係なし
半専業主婦
2013年7月4日 12:20

家事のスキルは人それぞれですから
夫の為と頑張る人は年収300万でも頑張りますよ

夫婦ってお互いギブ&テイクというより
ギブだけの方がうまくいく

主さんはお金だけギブじゃなく
たまに家事手伝ってみては?
奥様も変わるかも

ユーザーID:2511012213
奥さんに家計任せてます?
緑のコアラ
2013年7月4日 12:30

今の奥さんだって最初は「素敵な女性」だと思って結婚したのでしょ? それなのに「家事をサボっている」のであれば、トピ主さんに不満があるのかも知れません。夕食作れるだけの生活費渡していますか? 「炒め物ばかり」と言うのでなく「これが食べたい」と具体的にリクエストしていますか?

私は専業ではありませんが自宅で仕事をしているので家事はほぼ100%やります。拭き掃除はあまり好きじゃないので、音響機器の表面に「clean me」とか指でなぞられる(英国人夫です)までさぼることもありますが。夫には、出勤時にリサイクルゴミを駐車場のゴミ箱に捨ててもらうくらいしか頼みません。海外在住で買い物は週に一度車でまとめ買いする習慣なので、どうしてもメニューは固定しがちですが、帰宅時は必ず出迎えて顔を見、ストレスがたまっていそうだと感じたら翌日は夫の好物を作るとかしています。

夫の年収は1000万を超えていますが、ボーナスも含め私が全額管理します。使途不明金を抑えるため、おこづかいもありません。家計簿は表計算ソフトで項目ごとの月々の変化がわかるようにまとめ、いつでも夫に見せられます。

ユーザーID:2237234087
夫年収1700万 30代後半
sakurako
2013年7月4日 12:48

妻専業主婦に小学生の子供が二人います。

うちは夫が厳しい人なので頑張っている方かもしれません。
加えて私が「健康」にかなり興味がある方なので子供が小さい内からほとんどのものを手作りしています(ちなみに独身の頃から自分のお弁当も100パーセント手作りで作っていました)。

私一人の時の食事はいい加減ですが(笑)普段みんなに出す食事に冷凍食品・半出来合い品・市販のソースなどを使った事はほとんどないですね。
添加物が気になるので。

でも・・・これって料理が好きっていうのもあるんですよね。
料理が嫌いっていう人もママ友の中にも結構います。
そういう人に凝った料理を期待するのはちょっと無理かもしれないですね。

4歳のお子さんが一人ならもう充分出来るはずです。
でもしないのはきっとあまり料理が好きではないのか家事に対する向上心がないのかもしれないですね。

確かに離婚してもトピ主さんは次があるかもしれません。
でも、お子さんの事は第一に考えてあげて下さいね。
それがあなたの父としての責任です。
簡単に逃げようとしないで下さいね

ユーザーID:5151329252
お気の毒すぎます
ハッチ
2013年7月4日 12:50

奥さまあなたの働きや収入に感謝していないのでは?
当たり前になっていると思います。
そうでなければ料理洗濯掃除、しますよね?

私について。現在育児休業中。
1年後には正社員として復帰します。
料理は大好きではありませんが、子どもと家族の健康のため、
毎日栄養を考えて作ります。
掃除も基本、今は家にいるので毎日しています。

夫は自営業で残念ながら年収200万ほど。
私より少ないです。
でも毎日真面目に頑張ってくれているのがよくわかります。
育児も本当によく手伝ってくれて助かります。
年収は少ないけれど仕事を頑張っている姿は見ているので
感謝しています。
家に帰ってきたら綺麗な部屋でおいしいものを食べて
気持ちよく過ごしてほしいと思っています。

私は早く仕事復帰して家計を助けたいですが
仕事復帰しても料理だけは絶対手をぬきません。

ユーザーID:3087614978
ホントに低俗な話…
寝不足
2013年7月4日 12:51

>それなりに若いですし、離婚しても素敵な女性と再婚できる可能性は十分ある


バツイチで養育費払ってる男がそんなにモテるかなぁ。

仮にも父親がよくそんな発想できますね。

あまりお子さんのこと頭にないんでしょ?


「おれが養ってやってる」ような発言する男の人って器が小さいな〜と思いますね。


ちゃんとお子さんと遊んだりしてます?

家事は奥さんの仕事だけど、育児は二人の責任ですよ。


仕事が出来るだけじゃ〜ね…

ユーザーID:7571494537
料理に関して
saki
2013年7月4日 13:14

結婚25年の専業主婦です。

いままでいろいろなお母さん方を見てきました。お受験して小学校→中高一貫進学校と通わせてきたので、周りはそれなりの年収(トピ主さんと同じかそれ以上)だったと思います。
トピ主さんのお宅と子供が同じ年頃だったころを思い出してみると…
食事作りがいい加減なお母さんたち確かにいました。
それはお母さん個人の努力の問題ではあるのですが、生まれついての性分かと思うのです。毎日の食事作りは根気を持って頑張り続けねばいい食卓にはなりません。努力を続けられるという能力の問題かと思います。
年収が高く余裕があるほど食事作りに手をかけられるはずですが、実際には余裕あるお金でお惣菜や外食に逃げる誘惑は多くなりますから。

今は私の周囲は子供たちが大学生となり夫婦二人の生活に戻っている方が多いです。食事をきちんと作ってきたママ友たちは夫婦仲がよく、食事をまじめに作ってこなかったママ友たちはご主人が家に帰ってこなくなったなどと聞きます。例外もあるでしょうが…

私は子育てと夫の食事を作るためだけに生きてきたようなものですが女として幸せです。

ユーザーID:7086881331
続き
ハッチ
2013年7月4日 13:15

すみません、
世帯年収500万程度なのにレスしてしまいました。

わたしは夫の年収にかかわらず、彼の努力に感謝しているので、
そして自分自身のためにも家事はきちんとします。

ちなみに、うちの父は年収1000万超えていました。
母は、、、すごいです。
家事は完璧でした。
私たちの体を考え、裏庭を畑にしてしまい
完全無農薬で野菜を育て、掃除は毎日すみずみまで。
父の母(祖母)の介護もしていました。

朝の食事も旅館並みでした。(今はやや劣るけれど)
わたしはあそこまで完璧にはできません。

ユーザーID:3087614978
専業主婦でなくても?
兼業主婦
2013年7月4日 13:17

トピ主様、奥様は専業にかかわらず主婦偏差値が低い方なのでは?
私自身、正社員ですが、家事は好きで得意、料理だけは手を抜きません。
友人達を見ていても、仕事が出来る女は家事も要領よく、子育ても上手です。
専業主婦でも、家はゴチャゴチャ、食事はデパ地下のお惣菜ばかりの方もいますし。
そんな家のご主人には同情しますね。
ちなみに、我が家は夫婦ともトピ主様より年収は高いです。
非常に忙しい時は、掃除は外注、子育ても家庭教師等の利用は有ります。
しかし、家事、ハウスキーピングは快適な生活の基本ですので、とても重要な仕事だと考えています。
専業主婦でなくとも、おろそかにはしませんよ。
要領良く家事をこなすには、知性とセンスが必要です。
奥様は、たぶんそれが不足しているのでは?
でも、その妻を選んだのはトピ主様なので?

ユーザーID:6968699138
至って普通だと思いますが、偉い・すごいと言われることが多い
えらいらしい
2013年7月4日 13:25

夫・私共々40代、小学生の男の子が二人。二世帯の戸建てで、日中は私のみ在宅。

朝はご飯・味噌汁・主菜1品(卵か魚、たまに肉)・副菜1〜2品(野菜が主・常備菜あり)。前日の残りもあり。
夫の昼食は外食。
夕食は、ご飯・味噌汁・主菜1〜2品・副菜2〜4品。
冷食や総菜はほとんど使わず。基本は手作り。パンもピザも自家製です。

掃除や洗濯は、早ければ午前9時遅くても10時までに終わり。
大抵は9時半以降ならいつでも人を上げられます。
出ごとがある場合も、出る前に全て終わらせます。
掃除機は毎日。雑巾がけは手抜きで週に1〜2回。但し、毎日夕方にウェットシートで簡単掃除。
トイレや洗面所は、専用シートや古布雑巾の簡単拭き掃除は毎日。磨き掃除は週1。ガラス拭きは汚れ具合によって。

洗濯は、前日着たもの・パジャマ・バスタオルは毎日。枕カバーは2〜3日に1回、シーツは週1。カーテンは1シーズンに1回。
但し、夫のワイシャツはクリーニングへ(本人の希望)。

幼稚園の役員は延べ6年中3年ほど本部役員。
小学校で役員はやってませんが、ボランティアで週2回ほど行きます。

下の子の就園以降この生活です。

ユーザーID:4755647428
1千万以上あります
あらあら
2013年7月4日 13:31

私は30代後半、子供が2人の専業主婦です。
子供が産まれてからの専業なので、それまではずっと働いてて収入は
多かったです。
で、現在は自由にさせてもらってますが、火事と育児はしっかりしています。
掃除は1日2時間かけて、全部の部屋の掃除機、埃はたき、床拭き、トイレ掃除、洗濯、水周りの掃除、外溝の掃除、等を済ませてから子供を幼稚園に
送ります。
主人は健康志向なのでお弁当は週に3回ですが、その他の食事は毎日作ります。健康を壊すと家族が不幸になるからです。
食事内容は日によって1時間くらいの手抜きのときもありますが、4時間かけて作るときもあるし、色々です。

日中は自由に過ごしていますが、子供たちが学校、幼稚園から帰ったら今度は習い事の送迎が始まるので忙しいです。
一人目の時から同じペースで生活しているので、家に来た人は皆さん驚かれます。
こんな生活を出来るのは主人のおかげなので、いつも感謝しているし、彼も感謝してくれていますよ。ちなみに若くで結婚したので今年で結婚14年です。

残念な奥さんですね。

ユーザーID:3254430763
愛情がなくなっている?子どもにも?
ぴーなっつ
2013年7月4日 13:32

奥さまの年齢は?
トピ主さんが24のとき結婚となると奥様はいくつで結婚したのでしょうか。
同世代ならまだ奥様も専業を辞めて働くことはできると思います。
離婚するなら猶予を与えてみてはいかがでしょうか。

あとトピ主さんは若くて年収も高いので素敵な女性と出会えるかもしれませんが結婚相手となるとバツ一子持ちの男性はそこまで価値は高くないです。
もう一つ、子どもは妻が引き取って育てる前提のようですがそれはなぜですか?
専業としてふさわしくない妻だけ出て行かせお子さんを育てる考えはないのですか?

高収入の夫に安心しきっている専業主婦は最悪ですが、自分の思い通りの家庭でなければ子どももリセットの対象になっているトピ主さんも十分に怖いです。

なぜ若いときに結婚を決意したのか、妻の家事能力が詐欺だったのか自分が見逃していたのか。
専業の仕事をなまける妻が悪いけどご自分も何か原因があるのではないでしょうか。

ユーザーID:2984540581
資産運用
ふふっ♪
2013年7月4日 13:49

家事?ほとんどやりません。
高収入な分だけ夫は激務で、毎晩外食、ほとんど家にひとりきりなので、掃除だってちゃちゃっと(笑)、です。
でも、朝食ぐらいはちゃんと作ります(私は朝はコーヒーのみですので、夫の分だけです)。
それから疲れた体を気持ちよく休めて欲しいので、布団は毎日干してます。
でも、一番は、資産運用ですね。
夫ほどは稼げませんが、最低限の生活費くらいはデイトレ等で稼ぎますし、
ちょっと大きく儲けが出たときは、夫のものを買ったり、贅沢な外食をご馳走します。
そもそも軍資金は夫の稼いだお金ですので、このくらいのリターンは当然です。
「あなた稼ぐ人、わたし増やす人」って夫には常に言ってます。
夫の収入はすべて預金に回し、私の運用で日々生活することを目指しています。

ユーザーID:3332608701
年収だけではないですよ!
夏色
2013年7月4日 13:49

結婚1年目、30代専業主婦です。
地元を離れ嫁いだ為、退職し専業主婦をしています。

扶養してもらっているとはいえ自分への愛情が感じられない相手には尽くせません!
>離婚すれば子供共々・・・
これってお子さんにも愛情が感じられませんが。
お金を運ぶだけの旦那さまが、退職した途端に奥様に熟年離婚されてますよね。
退職した途端に立場逆転ですよ(苦笑)

ご質問の頑張っている点は美味しいって言ってもらえるようにお料理は頑張ってます。結婚してから外食は減らしお腹を空かせて帰ってくるので遅くても食べずに待ってます。
家事って難しくはないしそれほど大変ではないと思いますが、やりがいのある仕事を楽しんでいた私としては、働く方が精神的に楽でした。
家事って旦那さまに認めてもらえなかったら、まったく対価がないですから。
うちの主人は、家事お疲れ様から始まるメールをくれたりします。
家事は分担して好きな仕事をフルタイムでやりたいって思うこともありますが、たまに、こういう事があるから頑張れてます。

ユーザーID:8713475212
年収の問題ではないと思う。
あおい
2013年7月4日 14:07

夫が1600万、私は400万程度の兼業主婦です。

私は働いていますが、我が家では家事育児は100%私です。
完璧かどうかは分かりませんが、自分としてはしっかりやっているつもりです。

兼業ですが、専業時(育児休業中)と同じようにしっかりやってます。
それは、本当は主人は専業主婦になってほしいと希望していたところを
私の好きで働かせてもらっているからです。
「働かせてもらっている」という気持ちでいるので、
家事育児は専業の頃と同じくしっかりやらないといけないと思っているし
逆に、手を抜けば「仕事辞めろ」と言われかねないと思っています。

日中の育児こそ保育園にお願いしていますが、
朝食と、帰宅後夕飯の支度、掃除や洗濯などは毎日欠かしていません。
自分自身、ちょっと潔癖なタイプですし。

奥様があまり家事をなさらない(というか手抜き)のは、
主さんの年収とは全く関係がないと思います。
確かにゆとりある生活をさせてやってるのに、と思うでしょうが、
仮に300万でも2000万でも、奥様の家事は同じでしょう。

要は、家事が嫌いなだけだと思います。

ユーザーID:2580766127
う〜ん
おっちゃん
2013年7月4日 14:43

男性(50代)会社をやっています。三人の子持ちで孫もいます。妻は専業主婦で、家事はていねいです。

トピ主さんは、かなりの努力をされたと思います。失礼かもしれませんが、その努力を奥様に認めて欲しい。労いの言葉をかけてもらい、気持ちを(例えば)手の込んだ料理で示してもらいたいのではないですか。

トピ主さんは、家事をしない人ではないですか。炒め物は作るのも片付けも簡単かというとそうではありません。私は炒め物が好きなので、以前は自分で作っていましたが、台所が汚れるので禁止になりました。少なくとも片付けは手間が掛かります。

妻は私に感謝を示して家事をしっかりやってくれたのかと問われると必ずしもそうではない気がします。トピ主さんは仕事が好きでしょう。妻は家事が好きなのだと思います。

妻は時々、孫を預かっているので、バテていると食事の片付けは私がやります。トピ主さんご夫婦には、そういう協力関係はありますか。

トピ主さんはご自分の努力が年収という形で認められています。それでよしとしてもいいのではないですか。お求めの心温まる話でなくて済みません。

ユーザーID:4883077468
う〜ん
めろん
2013年7月4日 15:30

私も専業主婦で我が家も同じような年収ですが。

トピを読んで私も耳が痛いです。

トピ様は奥様に不満がおありなのですね。

もしかしたらトピ様は完璧主義者なのではありませんか?
年収1千万といったらトピ様は相当な努力と仕事量をこなしておられるのでしょうね。就職するまでもかなり努力をされて今のお仕事に就かれたのではありませんか?
すみません私の推測ですが。

そういうトピ様からみると奥様はもっと家事ができるのではないかと思ってしまうのですね。

その気持ちもわかります。
でも奥様も2人のお子様を立派に育てているのでしょう。
奥様が育児をしているからトピ様も安心して仕事に専念できるのではないでしょうか。

子供が2人いると1日なんてあっという間です。
お食事がたまには手抜きになる事もあるでしょうが少しは多めにみてあげて下さい。

奥様にはそれとなくお食事の事を言ってみてはどうですか。
自分はこういうものが食べたいとそうすれば奥様も作ってくれるのでは。
子供の事でいっぱいで気付かなかったのかもしれません。
続きます

ユーザーID:7456616169
続きです
めろん
2013年7月4日 15:31

続きです。

奥様も悪かったと思い改めてくれると思いますよ。

私もひとつのことに没頭してしまうと他のことが疎かになってしますところがあるので気付いた事は言ってもらえるとありがたいです。
自分でも悪かったと思い直すよう努力します。

きっと奥様もそうしてくれると思いますよ。
お互い思いやりの心を持て接すれば上手くいくと思います。

ユーザーID:7456616169
 
現在位置は
です