• ホーム
  • 男女
  • 年収1000万世帯の主婦の方はどれぐらい家事をこなしますか?

年収1000万世帯の主婦の方はどれぐらい家事をこなしますか?

レス336
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

感情フラット

レス

先頭へ 前へ
301330 / 336
次へ 最後尾へ
  • マッサージ

夏のトピでしたか、もう読んでないかも知れませんが
    心温まるかもわかりませんがレスします。(トピ文トピレスしか読んでなくてすみません)

私、家事は最低限しか出来ません。
    体弱いので外に働きに行ってるわけでもないのに、雑巾がけした翌日は動けません。
    子がいるので、ムチ打って立ち上がりご飯支度します。買い物も行けないので宅配3種やってます。
    罪悪感というのかなぁ、ごめんね夫、と思いますよ。

夫に申し訳なくて、出来る事は彼がお疲れの時一生懸命マッサージしてあげます。
    立ち仕事の経験あるので、足はどんなに自分が弱ってても頑張ってほぐします。
    数回手指をくじきましたが、そんな時は専用ツボ押しでゴリゴリ。
    明日も頑張って欲しいから、せめて自分の出来る事を。
    喜んでくれるので嬉しいです。

主様も、自分の出来る事をすれば良いんじゃ?

• マナーとは思わない

職場によって必須のところもあると思うけど、内勤とかなら必要ないでしょ。
    アレルギーの説明をすればそれ以上言われないはず。
    だって出来ないものは仕方ない。

私の職場もスッピンたくさんいます。
    化粧で仕事の評価など全くされない職場です。

私はスッピン率は昔よりかなり高くなっていると感じますよ。
    無駄に肌に負担をかけることに疑問を持つ人が増え、自分の考えで取捨選択できる人が増えたのではないでしょうか。

• お金があると家事をしない

できれば夕飯は家で食べては。外食は身体に良くないし、料理が下手でも毎日作れば工夫もするし上手くなります。

帰宅時に夫が自分で鍋を温めて器に盛りつけたりレンジで温めればよいのです。

子供が小さいうちが料理の練習時です。

お子さんが大きくなった時料理の出来ないお母さんの家にお子さんだって帰りたいとは思わないでしょう。

ちなみに、専業主婦は経済封鎖が一番こわいのです。
    お金の管理を任せず、最低限の生活費を渡し、もし食事や住環境整備がきちんとできたらご褒美的に余裕資金を渡したらいかがですか。

お金があると、外に遊びに行くのが忙しくなり家事ができません。

食事だって家で作るのが断然安上がりなのです。

お金があるから家事をしなくなるのではないでしょうか。

ちなみに子供が幼稚園卒業までは手がかかるので多少家事は手抜きになりがちですが、料理しない奥様は手抜きすぎです。

• 何を言ってるのかな・・

年収分の家事を期待されているのでしょうか?
    でも、年収分の家事って判るようで判らない。

夫婦なんて、大体同じレベルの人間が合わさっているんで、
    奥様の事をいろいろ言っているけど、奥様も同じようなことを
    思ってたり言ってたりするのが世の常です。

人は人、他人の家庭は参考になりません。他人の家庭の専業主婦の心温まる話を聞く前に奥様の話を聞くことが先です。

• いい方です

まだとぴ主さんお奥さんは頑張っているのではないでしょうか?

うちは私が年収億を超えてますが、妻は結婚して一度も朝食はつくったことがなく、かつ一部家事を私が週末に負担してます。食事は、週末はほぼ毎日外食です。子供二人で、さすがに子供の分は平日つくっているようですが。

妻はあまり要領よく家事ができないので、私が手伝わざる得ない。。という感じです。そういう人を妻にしてしまった私が悪いのですが、それに比べればごはんをつくってくれて、夫に家事をやらせようとしないだけ良いのでは?

• 夫の年収と妻の家事の量は比例しません

私の夫は主さんより年上なので所得も
    もっとあります。

私は専業主婦でスタートし趣味や興味のある事を
    仕事にして独立。

在宅でほとんどできる仕事なので日中仕事&息抜きに小町。

朝ごはんは簡単なものです。
    午前中に家事をこなし為替の仕込み&決済。
    その後昼過ぎから本業に取り掛かり夕方には一応終了。

こんな生活だと太ってしまうので1時間運動。

その後夕食のしたくです。冷食やインスタントが好きでは無いので
    手作り。主食+汁物+2品〜3品くらい。
    味はファミレス以上だと思います。多分。

主人は私が専業主婦のようにいつもいるので
    家事はほとんどしません。

気がつくと一日はあっという間ですが
    達成感を楽しんでいます。

次第に所得は増え同年代のOLさん位は稼いで
    いますが、気分は主婦。

もっと仕事量を増やそうか悩みますが
    私のコンセプトは
    ’家を優先しながら過労状態にならず
    普通に所得を得ることは可能か’
    という実験からはじまっています。

仕事に忙殺されて家庭内がギスギスしてしまう
    先輩女性を見てきました。

家事にどう向き合うかは個人の生き様では
    ないでしょうか。

主さんも含め

• それだけですか。

家事をして貰う事以外での不満はあるのでしょうか。

私の場合は妻の家事に重きを置いていませんでした。
    将来年収は上がって行くであろうから社交性や寛容な心や
    理想の外見の雰囲気や専門的な職業等のほうが重要でした。
    それと子供の頃からの環境ですね。
    外食もしないような家庭で慎ましく育った女性は私は嫌でした。
    食べ物にも海外等や絵画や音楽にも経験値が高い女性が望ましいと
    思っていました。

それから選べる立場であると言うのであれば程度ものですが
    実家から援助のある妻と結婚されていたり仕事でかなりの収入のある
    女性と結婚されている人の多い層だとは感じています。

私の友人も同程度の年収で家事はあまり好きではない奥さんだった
    ようですが実家からの援助で外食や定期的に親が来て掃除や料理を
    されてました。

私個人としては家事でゴタゴタ言うようじゃ仕事の出来る男とは
    思っていません。
    掃除なら週末に数時間掛けて夫婦でやるようにすれば綺麗になりますよ。
    実家が遠いとの事なので色々と大変なのではないですか。

• あまり家事していないな

2000万ちょっとの年収ですが、あまり家事していません。
    晩ご飯は夫が勝手に外食してくるので週1回作るくらい。
    私は結婚してから初めてお料理をしたので今でも下手です。
    掃除は子供がいるので毎日と言いたいのですが、2日に1回、3日に1回の時もあります。
    洗濯は2日に1回しますがアイロンは貯めに貯めて月1回です。
    専業主婦としては5流以下の私ですが、夫には感謝していますし、夫は何も言いません。
    唯一来た苦情があまりにも味がしないホイール焼きでした。
    塩をかけ忘れたのが原因です。
    奥様子育て中と言う事で多めに見てあげてください。
    私も同じ子育て世代ですが、子育てって想像以上に体力も気力も消耗します。
    子供は可愛いのですが自分の時間は一切無くてストレスを発散する場もありません。
    ノイローゼになる方もいるくらいですので温かく見守ってあげて、家事に関しては口出ししないであげてください。
    あれもこれもとなると追いつめられます。そうなると子供を可愛がれなくなります。
    度量のある男としてドンと構えていればいいと思います。

• それぐらい

世間でどうの…って、考えないで、
    自分の周りで考えてみて下さい。
    奥さんの実家、兄弟、あなたの実家 みな1000万くらい越えてるでしょ?
    自分の同僚の奥さんも、そんなもんでしょ?
    離婚してバツイチで、養育費払ったら、あなたの条件は悪くなる。
    1000万くらいじゃ専業主婦は、これからはキツイんじゃないかな〜。
    うちは、1500万弱ですが、私は、パートで100万くらい働いてますよ。

夫は、言われなくても帰宅後 洗濯と食器洗いしてます。
    朝ごはんは、自分でパスタやパンを食べて仕事に行ってます。

• 主さん見る目なさすぎ

これに尽きるかと。
    そしてまた年収で新しい女性を釣ろうとしていますか?
    そんなんじゃ一生安らげませんよ。
    こう、普段からセクシーな服やメイクで着飾って「男って所詮体目当てばっかりだわ!」とか言ってる女性のようです。

家事なんて正直大した事ないと思ってますが、趣味レベルの方は本当にすごいですね。
    知り合いのお宅は植木の葉っぱまでぴかぴかです。高収入のお宅ではないですが。
    元々お好きなんですよ。

年収があるから家事も完璧に、なんて言ってたら、その理論では夫が収入ダウンしたり病気怪我で働けなくなったら奥さんは家事しなくなりますが、主さんはそんなものは望んでないですよね?

あと、どうでもいいですが下の「年上です。」さんが格好いいですw

• ブーメランが刺さった

トピ主の意見は「男はやっぱり収入よね」と大多数の女性が言ってきてしまった故に出る主張かもしれませんね。
    散々私たちは「収入が収入が」と男性を収入だけで評価してきました。
    その結果「稼いでいればいいだろ」という意見です。
    トピ主のような意見は出るべくして出たとしか言いようがない。
    私たちが変わらなければ、これからもトピ主のような意見は出続けるでしょう。

• 低年収になったら、どう思うのでしょう・・・?

父親が1000万越え、母親は元、長い間、専業主婦・現パートです。
    私は大学生です。

私の家では…だいぶ前から
    ・朝食は各自
    ・夕食は、週4で私がつくり、土日は外食orレトルト
     (週1あるかないかで母が料理。父は下手なので外食で費用もち)
    ・掃除は、父が3カ月に1回程度、リビング・ダイニング共用空間の掃除機をかける。掃除はそれ以外なし(各自の部屋は各自)母は猫がいるからやっても仕方ないとしない。
    ・風呂掃除は、風呂につかりたい母が毎日おこなう

私は、この生活満足してます。

つまり、私が料理したいから私がつくり、
    掃除をしたい父親が掃除をし、
    お風呂に一番つかりたい母親が掃除し、

うまーくまわってます。

1000万円とか我が家では関係ないです。

ちょっとでも励ましになればと思います。

• 気持ちはわかるけど年収と妻の家事能力は比例しないかも

うーん耳の痛いおはなしです。
    我が家は子なしの30代前半夫婦、夫は年収1500万、私も一応会社員ですが私のは暇つぶしのようなものです。

料理は好きなので、必ず5品つくりますが、好きな割にはあまり上手ではありません。

掃除片づけは苦手というか嫌いで、見えないところにものを仕舞い込んで片づけたことにしたり、
    ここは今日はいいや、と思った場所は拭き掃除等は手抜きしたりします。
    夕飯時は晩酌するのですが先に酔って皿洗いもせず寝てしまうこともあります。

トピ主さんの奥様はどう思ってらっしゃるかわかりませんが、
    私は夫には「申し訳ない」と思っています。

夫は職業も外見も羨ましがられるものをもっていますので、
    正直私なんかよりすべてにおいてよき女性といくらでもやり直せると思います。
    トピ主さんの言っていること、わかります(苦笑)。
    うちよりずっと厳しい経済状況の家の奥様のほうがよほど快適な家を維持しています。
    ああ、ほんとすみません。

しかし家事能力が低いのを改善するのは難しいものです。
    奥様には家事能力以外のところに魅力を感じるようにしたほうが幸せに生活できると思います。

• うちとにてる

主人は額面一千万。私は専業主婦。子供一人。私は家事苦手。でも やることは自分なりにやってる。田舎ならともかく都心にすんで子供はずっと私立。家の他に車ローンもある。手取りは当然それ以下になってるから 結構キツキツ。でも 夫は一千万プレイヤーだと威張り私の家計のやり方を批判する。反論するモノなら言語道断。

• ん〜

本当に離婚する気はありますか?
    彼女にもう冷めているんですよね。
    子供はどうするのかしら。

離婚して、養育費を払って、
    若くて家事抜群のかわいい女性とやり直すのもいいねっ!!
    うらやましいです。
    頑張って。

まだ、30歳ですよね。
    いいな〜

素敵な人と出逢えるといいですね。

• わかれたらいいさ

…その奥さんははずれだからわかれたらいいさ。
    でも、収入だけによって来る女はきっと同じレベルだよ。

• 夕食は外食ってのは変

年収たったの1000万で毎日昼も夜も外だとお金が大変じゃないですか?

我家も1000万超えてますけれど、主人に毎日二食外食させたら破産しますね。

たったの1000万と書いたのは、1000万って手取りにするとそれほど多くはないという意味です。

奥さん、完全に怠けてます。家中ぴかぴかでないのは仕方ない。掃除は時間かかるし、完全に性格の出る作業だから、要領良くできない人がいて当たり前。

でもね、自分と子供の衣食住を確保してくれる旦那さんに食事を用意しないのはルール違反ですよ。怠けもここまで来たらお終い。

私が食事作りを放棄したらきっと離婚されます。それ以前に大事な主人には栄養のある美味しいご飯食べて欲しいから毎日ちゃんと作ります。

「僕は毎日仕事で疲れている。夜は家でゆっくりくつろいでご飯を食べたいからこれからは毎日美味しい食事を作ってくれ。君が食事を作らないなら美味しいご飯を作ってくれるお手伝いさんを雇いたいから君も仕事してお手伝いさん代を稼いでくれ。」くらいの事言ってもいいんじゃないかな。それで反応を見てみては?トピ主さんに幸せがやってきますように。

• 家事の質は夫の年収ではなく妻の能力で決まります

お子さんもいるのに毎朝パンのみ、というのは食育の観点で如何かと思いますが…米にアレルギーのあるお子さんなのでしょうか?
    家事の質は、旦那さんの年収ではなく奥さんの家事能力で決まります。私は低所得世帯でも家事のものすごく出来る奥さんも、高所得でもお料理が出来ない奥さんも、両方知っています。

離婚はそんなに得策とは思えません。トピ主さんの年収で奥さんが主婦だと、養育費の表で確認すると毎月10万円以上大学卒業まで払い続けることになります。総額2600万円くらいです。一括で払える資産などお持ちですか?そうでなければ再婚は難しいですね。そう見ると、やはり男性にとっても、子は鎹ですね。

私は体力が無いので料理は兎も角掃除が苦手なのですが、高所得で既婚者と分かっていてもよくモテる夫なので、危機感はあります。
    長生きして欲しいので、栄養士の友達に色々教わりながら調理しています。

奥さんには(もう大人なので修正は難しいですが)山本五十六のように育てるつもりで接してみて下さい。
    息子さんには、ご自身を反面教師に、家事の出来る人を手を見て探すよう伝えて下さい。

頑張って下さいね。

• 主さんかわいそうです

ここは強気の女性が多いので、主さんがかわいそうです。私は女ですが、一人で子供を育てていますから、「専業主婦は大変なんだ」といわれても、主さんのほうに、同情します。

主さんは、奥さんにかわいげや謙虚さがないように感じているのに、さらに、奥さんより謙虚じゃない人たちに攻撃されてる感じ、、、

「別居して絵冷静になりたい」とか、いって、いったんホテルにでも泊まって脅してから、週末に、ご両親を交えて、お話してみてもいいんじゃないでしょうか。

二人の間でのやり取りだと、「おれだって」「わたしだって」見たいになるから、奥さんのお父さんにでも、「お前も、わがままなんだぞ」とか、一言でも言ってもらえると、いいんじゃないかなとか、思いますけど〜。

• 私は兼業主婦ですが・・

圧倒的にあなたの奥さんより
    家事してますね〜

加えて言うならその年収は私です

相手を労う気持ちがあるから
    色々とやるんですよ

元々の性格がズボラとかは
    言い訳にもなりません
    ただの怠け者のハズレ嫁でしょう

愛情がなくなってきてるのなら
    離婚されればよい

簡単に我が子を手放すことができるのなら
    あなたはよぽっど
    家庭をかえりみない人だったということ

まず父親としては失格ですよね

• 年収関係なく

まず掃除が出来ない嫁は一番嫌ですね。
    戸建の庭が殺風景とかゴチャゴチャしてるとか実家の躾なのだろうけど。
    料理はまあまあ出来ればいいけど
    掃除出来ないなら離婚します。
    子供はいても関係ないな。
    養育費払ってでも離婚したほうが良い場合はありますよ。
    子は鎹には今なりません。

• 怖すぎ

ここの皆さんの多くの意見としては、
    奥様がハズレ嫁としながらも、
    妻が出来ないのなら旦那(この場合はトピ主)が全部やりゃいいじゃん、
    というものですね。
    稼いできて(しかも現在の日本全体の平均以上の額)、
    家事も全部こなす…。
    一方に著しい負担がかかる…。
    これが正しい夫婦の在り方なのでしょうか。
    女性は子供を産むから、と仰る方。
    子供を産みさえすれば何をしてもいいんですか?
    (いや、この場合は「何もしなくていいんですか?」かも)。

夫婦の在り方は人それぞれですが、
    ここまで女性からの自戒の意見が出ないことに驚きと、
    非婚化が急速に進んでいることに納得です。

• 結婚生活にしがみ付くための家事の意義?

朝は5時半起き、御飯はガス窯で炊飯、お弁当つくりと平行して朝食つくり。
    食後に挽き立ての珈琲。
    夜は和洋いろいろ気の向くまま。餃子焼売焼き豚は自分好みで作るし鮮魚が安価だったら冷蔵庫で干物等も作る。秋にはイクラの塩漬け、明太子も仕込む。
    我が家の世帯年収は主さんの数倍はある。
    だけど手抜きしない。
    年収に合った生活レベルってあるから。
    余裕ってお金の消費だけじゃない。楽しめる心を持てることが高収入の家庭の余裕だと思う。
    だからおいしそうなものを見つけたらおいしく食べきれるように工夫するし、知恵を絞っていることが楽しい。
    自分が帰宅したら玄関でお花が豪華に出迎えてくれたらうれしいから、花を飾る。業者に任せるとこまめに調整できないから自分でアレンジ。豪華な花とつり合いがとれるように自然とお掃除。
    突然の来客でも失礼のないように普段着も程々のものを着る。でも良い物は案外長持ちするから、管理は面倒じゃない。
    家事って自然と湧きあがるようにするもので。危機感持たされてやるのは続かないかも。奥さんが見失っているものを追及するのではなく、生活を楽しめる余裕を見つけると良いのでは。

• つづき

例えば今の成績で入れる学校に何となく入学するのと
    志望校を設定してそこに向けて勉強するのとではモチベーションが違うでしょ?
    (無理のないレベルの←これ重要)理想の生活像をまず話し合って夫婦共通のものにする。
    そのためには何をしなければいけないのかどうすれば近づけるのか、傾向と対策編。
    時々振り返ったり揺らぎながら目的地(理想の生活?)に到達。改めて現状分析、目標設定、傾向と対策以下略を続けていけばいいわけ。
    主さんの奥さんは現状把握ができていないだけ(かも)。客観的に現状認識ができれば新たな行動が期待できる(かも)。とりあえずはここからスタート。(でもこれが一番困難だと思う。本気で認識できれば7割方成功したようなもの)
    家事ができる人は短期(一日)中期(1週間1か月)長期(季節年)の各目標を無意識に一人で立てられて遂行できて、突発性の出来事を瞬時に時間労力の計算処理して空きスペースに組み込んでいるだけのこと。何だか知っている世界でしょ。

(家庭運営もビジネスと一緒なんだけど。こう書くと世の奥様方の反発を招きかねるので括弧書きで。てへっ)

• えーー

年収900万、専業主婦ですが・・。
    海外赴任から戻り、借り上げ社宅なので同じマンションに同僚の方もすんでます。奥様たちとも仲が良いですが・・
    皆さん、きちんと家事されてますよ。
    夕飯が別々なんてありえないです。
    私も幼稚園児がいますが、お昼は夫にもお弁当を作り、
    夜は栄養バランスを考えたメニューにしてます(おかず3品)
    同僚の奥様達も同じです。
    もちろん、手抜きをする時もありますけどね。

外食は週末のみです。
    ほこりも子供にも悪いし、ないです。

年収に関係なく
    奥様がズボラなだけでは?

• これで高額だと思ってるの?

1000万て、全然多くないよね。
    税金引かれたり、保険払ったりすると、ほとんど貯金も出来ないし。
    だから、外注して家事をお願いするなんて無理だし、全部自分でやるしかない。
    男性だったら、若い女性と結婚するのも無理じゃないかな?
    もうこの金額では、専業主婦むりじゃないの?

• 相性かな…

本題から少しずれるかなと思いつつ…
    うちの場合ですが、会社経営で年収はトピ様の3倍くらいです。
    税金などで引かれる額も大きいし、がんばって節約はしないまでも、普通にくらしています。
    ただ、妻として家事ばかりではありません。
    専業主婦ですが、家にべったりおりません。
    子供は私立小なので、それなりにお受験対策もしました。2才頃より、幼児教室や幼稚園のころはお受験塾、
    今では学校の役員会や係りのお仕事などででかけてましたし、主人の洋服選びや、自分のお洋服、おつきあいの贈り物なども用意したりで外にでることも多々あります。主人のお付き合いで夫婦で取引先の方々と食事に行ったりもしばしばです。
    疲れるし、家事は必要最小限です。
    食事も手作りもあれば、外食もお惣菜買ってきたり、場面場面の臨機応変です。
    うちの中も見渡せば、ざっくりしか片付いてないと思います。
    でも、家族で楽しく暮らしてますよ。
    トピを読み返してみたら、トピ様の奥様はお料理が痛そうですね。
    私は自分が食いしん坊なので朝からおかずいっぱいあります。(笑)
    トピ様の本音は奥様のお料理にありそうですね。

• 国民性

日本の専業主婦は家事をしませんからね。トピ主さんの奥さんのような方が一定確率で
    出るのも仕方がないでしょうね。
    私の見てきた範囲ですが、アメリカとかだと、働いていない婦人の家事は大変なレベルですよ。
    働いていない以上はきっちりと家事をこなす、という意識です。妻が働いていると、
    それこそ家事は夫婦で折半、業者を雇うことなど日常茶飯事です。
    良くも悪くも個人主義でした。離婚も多そうですけど。

• 離婚しろっていう人

ひどいですよ!トピ文から奥様は仕事をしたことのない女性です。離婚したら、生活できませんよ。しかも家事が少々へたなだけで、特に妻として、母親として失格というわけではないです(浮気、育児・家事放棄、ギャンブルなど)。一方主さんは奥様・お子様への愛情を感じません。奥さんに飽きて若い女性がいいなあって思っているだけでしょう?男性として、人間としての責任感が全く感じませんね。あなたのような方は最初から結婚に向いてないです。もし離婚したら、二度と結婚しないでね。ご自分のためにも相手の女性のためにも。

• 続き

因みに、うちの場合は主人年収1600万円ぐらいで、幼稚園児2人の四人家族。
    ・掃除  週2回お手伝いさんが来てお掃除してくれます。その間、私は整理整頓をしたり、お庭仕事をしたりします。(月数万円ですから、安いもんですよ)
    ・食事  主人は朝は自分で作り、昼は外食、夜は2,3回外食。私は朝は子どもと自分の分だけ作り、昼は適当、夜主人が食べる時、気合入れて作ります。土日は外食か、時々朝食と夕食を主人が作ってくれます。
    ・洗濯 1回〜3回/日。
    こんな感じです。こどもがいるので、子どもと遊んだり、子どもの勉強を見たり、お稽古の送り迎え、病気の時に看病など、結構時間が取られますよ。子どもが家にいる時はほとんど自分の時間がありません。3歳児なら手がかからないという方、お子さんとの時間ちゃんと取れていますか?テレビばかり見せてネットやってませんか?

先頭へ 前へ
301330 / 336
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧