• ホーム
  • 買いでしょうか?ヤメでしょうか?

買いでしょうか?ヤメでしょうか?

レス38
(トピ主16

美容・ファッション・ダイエット

カフェモカ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
45歳、現在は仕事を下りて専業主婦をしています。

実はダイヤのピアスが欲しいなあと思い、あれこれ探しておりました。
特に金属アレルギーは無いので、プラチナでもK18Wでも大丈夫です。
最初は3万円〜4万円でも、今どきはデザインの良いものが多く、
身分的にもそのくらいまでで良いのでは?と思っていました。
あるとき、在庫処分のダイヤピアス、税込84,000円(元は210,000円らしいです)にくぎ付けになってしまいました。
プラチナ台で三点留め、とても光が入りやすいデザインです。
大きさは片方で0.18カラット(元々あまり大きいものは好みではありませんし、予算的にも無理です)で、
Fカラー SI-1  EXでした。

購入には家計費ではなく、わずかな私個人の蓄えで買いたいと思っております。
余談ですが、夫は私に甘いので、欲しいと言ったら買ってくれそうではあるのですが、それはさすがにイカンでしょう・・・・と思っております。

そこでオシャレな小町さんたちにご意見を伺いたいのですが、これは買いでしょうか?
それとも3〜4万円までに抑えておくべきでしょうか?
最終的には自分で決めなければなりませんが、どうしても心奪われている自分と、これは運命ではないか?と思う自分の間で揺らいでおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トキメキ度は どれくらい?

私も40代で、そろそろアクセサリーはチープなものはキツイお年頃に
    なってきたかなと思っていました。

専業主婦にとっては、5万円以上のアクセサリーって買ってよいかどうかは
    悩みどころですね。

私の場合は、それを見て第一印象でどれくらいときめいたか?
    3日たっても、そのときめき感に揺らぎはないかを目安にしています。

今までの経験で、第一印象でいいなと思って衝動買いしたネックレス
    (デザイナーの一点もので約20万円)は、買ってからじっくり見たら、
    華がないな、値段よりも安っぽいなぁって後悔しました。

その時いいなと思っても、3日たって、そんなにほしいってわけでもないなと気持ちが冷めたら、
    縁がなかったと思います。

あんまりじっくり考えすぎたら、今度買いに行ったときに売り切れていたこともありました。

年齢を重ねたら、ある程度の値段のものの方が似合ってきます。
    今後ずっと使えるものであれば、お気に入りのものを持っていたいです。

ダイヤだったら、どんな服にも似合うし、トピさんの判断のご参考までに

• 参考になれば。。。

気に入られたならば良いと思います。
    ただ、元々の値段は聞かなかったことに(笑)
    本来の値段が8万4千円でしょうね。
    ピアスって二つダイヤが必要で二つ枠が必要なので高いんです。
    一つ4万と考えると、妥当な値段だと思います。
    石のグレードは良いものなのできれいでしょうね。
    小さい石なのに、ピアスなのに鑑定書を取っていてしかもプラチナ台というのがこのピアスの売りです。
    すべてにかかるコストが値段に含まれています。

本当に欲しい宝飾品があるなら、デパート催事の初日、広告の品がオススメです。

• 8万だったら

買っちゃってもいいんじゃないですか?

多分いま妥協して3〜4万のピアスを買っても「あ〜あの8万のピアス」と悔いが残ると思う。
    だって手をのばそうとすれば買える額でしょ?

結局妥協して買っても、諦めたやつに似たデザインのピアスを無意識のうちに探したり目で追ったりしちゃうんですよ。

文章を拝見してて「背中おしてほしいんでしょ?」とおもいましたよ!

• 私なら即買い♪

ジュエリー大好きです。

「トキメキ」「出会い」を感じた時のみ買います。

ブランド、ノーブランドに関係なくです。

• わたしならやめるかな

ネックレスならまだしも
    ピアス 落ちますよね・・・。
    いくらグレードがよくても石は貴金属と違って売れませんし

わたしなら 値段はあまり張らないおしゃれなピアスを何個か集めますね。

• トピ主です

ひこうき雲さま

早速レスをいただきありがとうございます。

現在のトキメキ度は95%くらいです。
    5%は、やはりお値段の問題だけです。
    別に一つ気になっているデザインがありまして、ダイヤの質は下がるようですが、
    ベゼルセッティングで周りをミル打ちしてあり、なかなか洒落たデザインです。
    価格は4万円くらいで、私にもすんなり買える価格です。
    でも、トキメキ度でいうと明らかに84,000円の品物です。
    仕事をしていたらこれほど悩まないで、すんなり買ってしまうと思うのです。

色石も良いですが、明らかにダイヤのほうが顔映りまで良く見える気がしますね。
    何かと重宝するし、色々なファッションにも合わせやすいですし。

お買い物って勢いと縁ですよね。
    冷静になろうと必死なのですが、これはもう半分以上買いモードに入っているのでは?と思います。
    現時点で丸二日です。
    あと2、3日、頭を冷やしながら考えてみると、また気が変わるかもしれません。
    このまま冷めないようでしたら、恐らく損は無いと思うので真剣に考えようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• いろいろ探してみてから、

いろいろ探してみてから、やっぱりと思えば 買います。何年も使える。似たようなのは 買わないとか それもふまえ買います。

• いいんじゃない?

0・18カラットで、定価21万てことはないと思います。
    一粒ダイヤですか?メレデザインですか?

ExでFカラーなら、妥当な金額だと思います。
    運命だと思うなら、買うといいと思います。

ちなみに、私はお金持ちじゃない、ごく平凡な普通の40歳ですが、運命を感じて、定価140万のダイヤリングを、ファミリーセールで半額で買いました。1年のローンです。
    キツかったけど、これだけいいものを買うと満足して、もう他のジュエリーには見向きもしなくなりました。
    もちろん、気に入ってるし後悔もナシ。

気に入ったら、いいものをひとつ、手に入れるといいですよ。

• ピアスはデザイン重視で。

ダイヤのランクに拘るならある程度石が大きくないとと思います。
    グレードを気にされるのなら指輪やネックレスの方が良いかなと。

ピアスは、デザイン重視で選んで構わないと思いますよ。私もそうしてます。可愛いい物が沢山ありますもんね。

それより、ピアスって取れたり落としたりしませんか?なくしやすいですよね。

良いピアスをお求めの時は、キャッチに取れにくいアイディアタイプがあります。(知ってるかもですが)確か数千円位だったと思いますが。
    それを一緒に購入するのをオススメします。
    宝石店なら何処にでも置いてありますよ。

• 買えば

消費税も来年上がるし、買い時ではないでしょうか?いざというときには、質草にもなるし。

• 0.18カラットくらいは必要です

在庫処分には踊らされない方がよいですが、主婦にも休暇、ボーナスが必要ですよ!

大きさ的にも0.18カラットは丁度良いと思います。

因みに私のダイヤピアスはティファニーで、0.2カラット、Iカラー、VVS1、ラウンドブリリアント、とあります。
    50代ではもっと大きいのを買いたいと思っています。

キャッチの部分が螺子で出来ている、等の細部がクリアであれば、良いのではないでしょうか。

• 安いからには何か有る(笑

ん〜本当に在庫処分でしょうか?

210、000円に線がが引いてあって”在庫処分価格”と、書かれているのではありませんか?
    在庫処分って事は”売れない商品”ってコトでしょ?

とは言え…気に入ったのならば買っちゃえば?
    考え方は色々ありますが、
    買わずに後悔するか、
    買って後悔するか…、

の、どっちかですよ(笑

• 無くしませんか

ピアス って どっかに落としやすくない?

高価なモノだからこそ 私ならピアスは買わないな・

• 割引額が定価だと思ったほうがいいのては?

「どうしても心奪われている自分と、これは運命ではないか?と思う自分の間で揺らいでおります」
    →購入を思いとどまるご自分はいらっしゃらないご様子。

個人的には、カットやクラリティの割に元値が高いように感じます。

まずは冷静になる為に、「20万のものが値引きされてたった8万で買える」という魔法のような割引表示がなく、定価8万だとしても、ものすごく欲しいものなのか、考えてみましょう。
    それでも欲しいと思えるくらい心ときめくものならば、お小遣いでとのことですし、購入されてもいいのではないでしょうか。

• ピアスは悩みますね。

買うには少しお高い、躊躇する値段だから逆に欲しくなる事もありますよね。

ピアスは紛失しやすいので、私なら4万円で2セット買います。
    私の耳が小さいという事もあります。

逆にネックレスなら、10万以上の物を買います。
    中途半端に小さいダイヤは、満足感もなくすぐ飽きるからです。

• トピ主です 2

バジルさま
    レスありがとうございます。
    仰るように、元の21万円は考えないほうが良いですね。
    思い起こすと私の婚約指輪も、他のお店で同じグレードが10万円も安くてガックリ来た経験がありました。

気になっているものはすごくキレイで、一瞬息が止まりました。
    なるほど、鑑定書もお値段の一つなのですね。
    良いことを教えていただきました。

そうですね、デパートの商品なら間違いないと思うので、ねらい目ですね。
    催事の案内をよく貰いますので、よくチェックしたいと思います。

ICHICOさま
    そうですね、妥協して後悔するより思い切って買ってしまえば、
    ずっとずっと気持ちよくいられるのはその通りだと思います。
    実は今日、デパートに別件で用事があったので、ついでにアクセサリーも見ていたのですが、
    95000円の一粒石タイプのピアスに、再度ショックを受けて、
    やっぱり良いものは照りが違うのね・・・と釘付けになってしまいました。

ドキ!(笑) 背中を押していただきたい・・・おっしゃるとおりなのかも?

• トピ主です 3

jewelさま
    レス、ありがとうございます。

いつもトキメキと出会いで買い物をすることが多いです!
    「こんな感じで」と、探しに行ってしまうと、返ってトキメキが無くて、
    何も買わずに帰ってしまうことがあります!

ありがとうございました〜。

いんこさま

あー、確かに確かに。
    今、ピアスを無くさないように、外れにくいゴツいキャッチを着けていますが、
    見えてしまうと色気の欠片も無くなってしまいます。

仰るように、石は売れたとして二束三文ですよね。
    ブランド品だと、付加価値があるのでしょうけれど。
    なるほど・・・です。参考になります。

• 買いです

その状況、私なら、買いますね。
    気に入ったんでしょう?
    買わないと、後々後悔するのでは?

因みに、私なら、夫にねだってしまいますが・・

• トピ主です 4

まめさま

そうですよね〜、似たような物で、ひょっとしたらもっと良いものが出現するかもしれないですよね。
    勢いも大事ですが、眼を肥やすのも大事ですよね。

ころりさま

0.1カラットを持っていますが、キレイだけど何せ小さいです。
    ちょっとさびしいので、ある程度のボリュームが欲しいと思った次第です。

デザインは一粒です。
    今日、メレダイヤのキレイな物を見てしまい目の毒目の毒…でした(笑)
    いずれにしてもダイヤはキレイですねえ。

思い切ったお買い物でしたね。
    けど、車でもなんでもそうですが、どこか妥協してしまうとテンションが上がりませんが、
    気に入ったものは大事に長く使いますよね。
    なるほど!です。

ありがとうございました。

• トピ主です 5

みいちゃさま

そういわれてみると、ネックレスで鈍い色合いよりは明るいほうがいいですね。
    ピアスだとそれほど気になる場所でも無いのでしょうね。
    実はダイヤで片方0.1を持っていますが、キレイだけど小さくて物足りないです。

実は普段使いしているものでは、K18YG台の色石、そこそこの大きさがあるのに4000円弱という手ごろな物も持っています。

今、クリスメラキャッチというのとダブルロックキャッチの両方を持っています。
    普段はクリスメラにしておいて、おでかけは見た目が良いダブルロックにしていますが、それで大丈夫でしょうか?
    今のところはそれで落とすことがありません。

たおるさま

すっかり忘れていました、消費税アップ!
    高額な物ほど恐ろしいことになりますよね。。。
    思い出させていただき感謝です。

• トピ主です 6

ボーナスさま

本当に在庫処分なら、残りあとわずか!などと表示があっても良さそうですね。
    うっかり踊らされていました(笑)

主婦のボーナス、、なんと素晴らしい響き。。。
    奢っちゃってもいいかしら?なんて、今鳥肌を立てて浮かれてしまいました(笑)

ティファニーでクラリティが高い・・・ため息物ですね。
    仰るように、年齢と共にある程度迫力も欲しいので、私も数年後にはボリュームを求めて探してみようと思います。

ママは心配性さま

線は引かれていなかったのですが、そうですよねぇ・・・
    そんなにグレードの高いものが、本当に在庫処分価格であれば、みんな食いつきますね。
    鑑定書はきちんとした○○研究所?とかいう所のものらしいですが、それもどうなのか?
    疑うことも大事かもしれません!今、冷静になれました(笑)

だいぶ買うほうに傾いておりますが、もう少し冷静に信頼できるものを探して歩こうと思いました。
    だったら、今日デパートで見た品物のほうが信頼できるのかもしれません。

• 買いましょう〜

その大きさで9万弱が妥当か?は
    見てないので分りませんが ダイヤですと
    留め金がねじになっていますので
    まず・・・落とす心配はありません
    私は気に入ったダイヤのピアスを
    7年近く使っています ちょっと思い入れがあり
    交換するのが面倒なのと 外したくないと言う
    強い意志でですが(勿論 時々消毒&掃除)
    それだけ欲しい気持ちが有るのなら 買いです!

• トピ主です 7

シルバーさま

幸か不幸か耳たぶがペラッペラに薄くて、ガッチリ留まっている上に、
    最近さらに取れにくいキャッチばかりしているので無くしたことはないのですが、
    ピアスに限らず、なぜか高価な物に限って無くしたり壊したりしますよね。
    着ける時に、ピンっと弾いて飛ばして慌てることがありますので、
    そんなときも考えるべきですね。

華さま

>購入を思いとどまるご自分はいらっしゃらないご様子。
    よくよく自分の書いたことを読んでみると、迷っているというより進んでしまっていますね(笑)
    こうしてパソコンに向かうとピアス検索をしてみたり、床に就いてもピアス〜♪でいっぱいになっているのは確かです。

そうですね、やはりこの魔法の“大幅値引きでお得よ〜”は気を付けないといけないですね。
    ダイヤのお値段も適正価格がどれなのか正直わからないで来てしまったと思います。
    買うにしても、もう少しリサーチしてみる価値大ですね。

• トピ主です 8

まったりネコロジーさま

はい、おっしゃるとおりで、微妙に高いからこそ欲しい気持ちも確かにあります。

実は、他にも気になっているアメリカンタイプのデザインもあったり、琥珀の物もあったらいいなぁなどと・・・すみません煩悩だらけで(汗)

なるほどですね。
    胸元にキラリ・・・輝くダイヤモンド。
    魅力的です。

抹茶ケーキさま

買えなかったら尾を引いてしまうかもしれません。。
    今回見た物は何かある?と疑いつつ、さらに魅力的な物を探してみようかな?
    と考えだしています。

はい、ねだりたいのは山々で、ねだったら間違いなく買ってくれると思うのですが、
    先日高額な旅行をねだってしまったばかりなので、これはねだって良いものか?迷う所ではあります。
    補助してもらう程度ならアリ?などと二人の私が囁き合っております(笑)

• トピ主です 9

あんみつさま

色々見てみましたら、ネジ式のキャッチの物が非常に少ないのですが、一つだけ見つけました。
    但し、追加代金が必要です。
    ただ、ここまで来るとネジ式の追加代金も気にならなくなっているのも確かです。

そうですね、お気に入りは長く使いますし大事に使います。
    安いピアスでも、使ったら消毒して保管しておりますので、まして高価な物だったらなおさらです。
    祀ってしまう勢いは大げさでしょうけれど、多分そのくらい大事にします。

アドバイスを下さった皆様
    お手頃品を楽しみつつ、自分へご褒美&勝負用(勝負する所はもうありませんが。笑)として、
    もう少し目を肥やしつつ、本当に気に入ったものを手に入れたいという気持ちが固まりました。
    卸売店で見たのが、片0.18 D VS2 3EX 9.8万、片0.22 F VS2 3EX 11.8万、 片0.22 F VS1 VG 8.5万、片0.26 E SI1 VG 9.5万 等も魅力的でした。
    そして5年後には高質なダイヤのネックレスを買えるよう日々頑張りたいと思います。

• ダイヤモンド

ジュエリーは欲しい?買える?
    そう思った時が買いです。
    出会いとタイミング(縁)、お金だけじゃない関係です。
    お金さえあれば、いつでも買えると言えば、
    そうなんでしょうが
    何となくあるんです!縁・・・

欲しいと思って買ったもの、後悔はないと思います。
    8万円でダイヤモンドのピアス、いいと思います。
    (超お買い得?21万円?これは気にしないほうが・・)

私もピアスをしたら運気が変わるでしょうか?笑
    強運の女になれるのならピアスの穴、
    開けようかなぁ〜笑

• 鑑定機関

ダイヤの一粒ピアス自体はいいと思います。クリスメラキャッチなら失くす可能性も低いと思います。

鑑定機関は重視するべきです。中央宝石研究所などなら安心できると思います。お店での光り具合は照明にもよりますのでごまかされないように。

小さくてもエクセレントカットは高いので、候補にされていたものはまぁ妥当なお値段と思いますが、探せばそのくらいの価格のものはよくありそうですね。

デザインのピアスを買われても結局は一粒が欲しくなると思われます・・。

si以上、exカットなどとターゲットを定めていろいろ見て研究されてからにしてはいかがでしょうか。

• トピ主です 10

レダラッハさま

そうですよね〜。
    私も旦那が時計を買うのを戸惑っていた時には、
    出会いとタイミングだよ!と言ったくせに、自分が戸惑って(笑)
    やはり元値は無視したほうが良いですね。
    惑わされないようにします!

実は私は40過ぎてから開けました。
    かかりつけのお医者さんに行ったとき、受付にリーフレットがあって、それを手に取って目がキラキラしてときめいて、翌週に開けました。
    これも出会いとタイミングですね。
    私も運気が上がることを20代のころから信じていて開けたくて開けたくて。
    諦めかけたその時のことでしたので不思議です。
    実際に運気が上がったかどうかはわかりませんが、医療用のピアスでさえ、ウキウキして笑顔になったのをよく覚えています。
    ウキウキする時間が増えるだけでも、知らず知らずに運気を呼び寄せているのかもしれません。

• トピ主です 11

ゆきりんさま

いくつか鑑定機関はあるようですが、そういえば婚約指輪の鑑定書も中央宝石でした。

お店の照明って、キラキラしますよね。
    実際調べてみたら、それほどの石でもなかったこともありました。

仰るように、デザインピアスはデザインは気に入って楽しめていますが、自分にとって1000%!!なものは今のところありません。
    妥協も必要ですが、大満足できるものが欲しいですね。

今、SIとVSで迷っているものがあります。カットはVGでも良いのかと思っていましたが、EXという文字にクラクラ来ていて、
    そのあたりで絞って行きたいと思っています。
    VVSは見なかったことにします!

• トピ主です 12 (途中経過です)

みなさま、アドバイスをたくさん頂き感謝いたしております。
    3店舗ほど気に行ったお店がありましたが、お値段はどこも同じくらいでした。
    しかし、台の作りなども含め、また殆どが私の希望のEX以上を扱う1店舗に決めました。

今のところ4種類候補がありまして、いずれも当初よりお値段はオーバーしていますが、
    本当に気に入ったものを満足して大事に使いたいので、後悔が無いだろうと思うものにするつもりです。

ペア0.4  D SI-1 3EX 9.8万円 
    ペア0.4  F VS-2 3EX 11.8万円
    ペア0.45 F VS-2 3EX 13.8万円
    ペア0.5 G SI-1 3EX 12.8万円

大きな差が無いとは思いますが、最終的には私に似合う大きさと使い勝手で絞り込みたいと思っております。
    背だけは高いのですが、耳が小さく、当然耳たぶは殆ど無いような耳たぶです。

取り急ぎのご報告でした。

レス求!トピ一覧