現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生。一人で勉強する覚悟。

三太郎
2013年7月4日 3:59

関東の大学2年生です。
一人で勉強する事に対して、覚悟が決まりません。
苦労して大学に入ったという意識があるため、一年生の頃から真面目に講義に出席し、
体育会系の部活や読書に勤しみました。先日、念願だった留学を終え帰国しました。
留学中に「建築の道を志したい」と思い、現地にいる間にメールで専門学校(夜間)と連絡を
とりあって、勉強する準備を進めてきました。
ですが、最近になって一つ小さな懸念が浮かび上がりました。
私は普段、あまり部活以外の人間とは関わりませんでした。部活以外では、クラスメイトや同・他学部の人間と軽く付き合う程度でした。
一人で読書や勉強するのが好きであったため、友人たちも僕とはある一定の調度いい距離をおいてくれました。

ですが留学中に変化が訪れました。
周りの留学生(日本・他国含め)が、とっても明るくて社交的であったことです。
上記の通り、私は一人で行動するのが好きなので、周りとはある一定の距離をおいていました。
友人たちも皆、こんな非社交的な私にも良くしてくれました。
しかし彼らを見ていると、「どうして自分は一人でいるのだろう?」と考え始めました。
私は留学中、休日にはたまに友人と会ったり皆で旅行したりしましたが、大半は一人で過ごしていました。
彼らはいつも誰かと一緒にいて、毎日のように飲みに行ったり遊んだりしていました。
そのせいか、外国人の友達も彼らの方が圧倒的に多いです。

そして何故か次第に一人が寂しくなってきました。
「いつも自分は一人でいる。彼らの方がよっぽど社交的だ。」
「誰かと一緒にいたい。恋人が欲しい。」と思い始めました。

専門学校に通うと両立が難しいため、部活は退部する意向です。そうなると本当に一人です。
しかし一人で勉強している時にどうしようもない寂しさが襲ってきそうで恐ろしいです。
孤独にはどのように対抗すればいいのでしょう?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なぜ二者択一?
さかき
2013年7月5日 17:17

よくわからないのですが…

a. 勉強に熱を入れる
b. 社交を絶つ

なぜ、この二つが、命題として反発するのでしょうか?

人間関係は人間関係、
勉強は勉強、ですよね?

これは、
c. ご飯を食べたい、
d. トイレに行きたい、

と同じぐらい、違うものです。
っていうか、両方やったらいいじゃないですか。

私はそうしてましたが…

あ、でも、友達は少ないです。知人は多いけど。
知人程度と漫然とした時を過ごすのはイヤなので、そのへんはコントロールしてます。

そういう問題では、ないのでしょうか?
「友達」の作り方がよくわからない、とか、そういう話ですか?

孤独に打ち勝つのではなく、友達作れば?
きみ
2013年7月5日 23:27

ん?

ひとりが寂しい、恋人が欲しいなら、行動したらいいのでは?

待っていたら突然、友達や恋人が現れることはないですよ。
大学に加えて、専門学校にも通うのだから、人との出会いは多いはず。
まずはクラスメイトに話しかけてみたらどうでしょうか。

同じ専門の勉強をするということは、あなたと共通点があるのだから、きっと親しくなれるし、勉強や将来の相談もできるでしょう。

他人からしか得られない、影響、もあります。
ひとりでいると、頭でっかちになりがちです。

一人で勉強する覚悟?
お節介オヤジ
2013年7月6日 10:25

長いレス文ですがどうも今一つ主さんのおっしゃりたいことが伝わって来ません。ご自分が一人であることをことさら強調されていますが、どれも私には特別異常なことではなくごく普通の事のように思えます。
海外留学は別にしてもそれ以外の事は誰しも似たり寄ったりではないでしょうか?そして最終的に一人で勉強していると寂しい、孤独に対抗するにはどうすればですと?
勉強って普通一人でやるものでしょう?
ですから一人で勉強する覚悟なんて必要ありません。
主さんに必要なのは「自分の将来を見据えてその目標に向かって何があってもやり遂げる覚悟」です。
きつい言い方で申し訳ありませんが、海外留学の目的は何だったのでしょう?
そして帰国すると建築関係の専門学校?もし私が主さんの親だったら大激怒です。

よく学び、よく遊べ
mir
2013年7月11日 19:47

一言で言えば、この一言に尽きます。

人は本来孤独なものです。
自ら発さなければどこにも光は無いのです(明石海人)。

だから人の優しさにも感謝できます。

長ったらしいトピ主の本文に関しては、意味がわからないため割愛させていただきます。

あなたは
サハラ
2013年7月22日 22:41

もう既に1人ではありませんよ。
今ではFacebookなどのツールを利用して
留学中や部活のお友達とは離れても繋がる事ができます。
あなたはとてもお若い。
1人でいることの寂しさや友達と心を通わせる喜び、
恋人と居ることの高揚感、焦燥感などたくさんの感情を
これから体験されるのですよね。
もう中年男の私からみれば眩しい限りです。
少年老い易く学成り難し
苦しくて輝かしい青年期は短いです。
頑張って下さい。

単に
ロード
2013年7月23日 17:28

友人と一緒に勉強すれば良いだけじゃない?

一人でする勉強って、試験対策だけだよ。

友人と議論して理解を深めるとか、普通するでしょ?大学生なら。
レポートを提出する前に互いに見せあってダメなところをチェックするとか。

人間一人の能力なんて限られているんです。
同じ方向を向いている仲間と協力し合うことで、一人では越えられない壁を乗り越えていくものです。
それができない人は、就職しても役立たずなんですよ。

なにがしたいの?
Tera-san
2013年8月12日 0:07

結局、貴方は何がしたいんですか?

んー、つまり今までほとんどの友達に対して一定の距離を置いてきたので、「一緒に勉強をする」という行為をするほどの友達が貴方にはいないということなのでしょうか?

よくわかりませんね。

それとも社交的な外国人の友達を見て、彼らが羨ましくなって、貴方もそうなりたいと思ったのでしょうか?貴方の言葉には所々に矛盾が多すぎます。

本当は一人がいいのに社交的な外国人に憧れる。

部活を退部したら、自分と関わりのある友達がいなくなる。

貴方は根本的に考え方が間違っています。自分は単独行動が好きだから、自分から今まで部活の方々と一定の距離を置いてきたくせに、辞めたら辞めたでその人達が自分にかまってくれなくなるのが寂しいという。おかしな話です。

そもそも、「建築」という学びたい分野を勉強できて嬉しいはずなのに、どうして寂しいと思うのでしょうか?

貴方が両立を始めて、以前のように友達が貴方のところに来なくなったら、その程度の友達だったということです。次は、貴方から貴方に合う友達を見つけてください。

親友
還暦超
2013年8月12日 18:28

大学時代は友人をつくったが良いと思う。特に、人生を通じて付き合うような親友を作るべきだと思う。
それが出来るのは、大学時代です。

ただ、いつも誰かと一緒にいて、毎日のように飲みに行ったり遊んだりしていました では勉強に影響がでるでしょう。
程々にがよろしい。

1年生の間はまだ教養で、あまり忙しくなかったかもしれませんが、専門が入って来ると、勉強も忙しくなってくるのでは。
寂しいとか言ってる暇は無いと思うけどな。

専門学校に通うと本当に一人です と心配してますが、そちらでも友人は出来るでしょう。

貴方が今、何学部にいて、建築の道を志したい と思ってるのかわかりませんが、
私の友人で、工学部の他の学科を卒業して、建築の3年だったかな に編入して卒業した人がいました。
今は、設計事務所を経営しています。 頑張って下さい。

その選択は正しいのか。一時の感情ではないか?
むむし
2013年8月15日 0:16

大学と専門学校(建築)をかけもちするということですよね。大学の専門は文系?それとも理系ですか?文系だったら建築を学ぶための基礎力がかなり足りないでしょうし、理系だったら両方単位を落とさないようにするのに大変な努力が必要だと思いますよ。

自分で壁を作らなければ、友達なんて両方ともすぐにできるでしょうが、友人たちと遊んでいられる余裕は無いかもしれませんね。

ご自分でマイナーな道を選択しようとしているのに孤独はイヤ、と愚痴りたいのだったら、いっそのことかけもちは諦めたらどうですか?「二兎追うものは一兎をも得ず」にならないように、冷静に考えてください。

っていうか、編入じゃダメなの?

現在位置は
です